詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働いた方がいいのか

レス10
    (トピ主1
    🙂
    華枝
    話題
    今、働こうか悩んでいますが、条件がいろいろ難しく悩んでいるのでお知恵を貸していただきたいです。
    主人 自営業 50歳 年収1400万
    私 48歳 年収130万 主人の会社から10万お給料もらってますが、少し手伝いしている程度でほぼ専業主婦です。
    貯金は1000万程度 主人の仕事が最近軌道に乗って手取りが増えたので、その前は収入もそれほど高くなかったのと、子供2人私立中高に行かせてるので、受験や学費でお金がかかり、なかなか貯められませんでした。

主人の年収は1400万ありますが、諸々出費が多いため、月60万家計に入れてこれで生活してくれ、という感じです。もちろん住宅ローンや子供の学費もこちらから支払っています。なので月に使えるのは私の10万を足して70万なのですが、貯金もしなければいけないし、余裕はあまりありません。
    なので、私もまだ元気なので働いてあと10万くらい稼ぎたいと思っているのですが、そうすると130万の壁というのを越えてしまいます。その場合、社会保険の負担も出てくるし、所得税も増えます。そんなの関係ないぐらいもっと働いたらいいのかもしれませんが、それはちょっと体力的にもきついかな、と思ってしまいます。
    皆さんが私の立場だったらどうされますか?働きますか?それともこのまま専業主婦でいますか?お時間ある方、是非お応え頂けたらと思います。
    ちなみに子供は1人は医学部ではありませんが、医療系を目指していて6年間大学に通うことになると思います。国立にして!と伝えてます。もう1人はあまり勉強が好きではないので、たぶんエスカレーターの私大に行くことになりそうです。

ランキング

レス

月に70万で足りない生活を見直すほうがいいのでは

🙂
    モカ
    月に70万では苦しい、貯金や学費も出すのだからということですが、内訳はどうなっていますか?
    普通の家庭であれば、月に70万で足りないということはないと思うのです。
    住宅ローンに30万とか払っているのですか?学費がすごいかさんでるのかな。

それに、今まで専業主婦だったかたが48歳を超えて月20万稼ぐというのは容易ではありません。特別な資格でもお持ちであればすぐに就職できると思いますが、そういった資格がおありですか?

学費はどこから?

主婦
    月のお金の70万円から、住宅ローンと2人の学費を払って、残りはいくらなんですか?
    ちなみに、ローンの残債は?あと数百万円なのか、数千万円なのか?繰り上げ返済をしない場合、ご主人が何歳まで払う予定ですか?
    そして、ご主人は何歳まで働く予定ですか?

お子さんですが、医療系の大学に6年間通うとしたら、総額いくら程度掛かるかご存知ですよね?
    国立落ちたら、絶対に私立は無理で予備校生ですか?翌年も落ちたら?結局、2人で私立ですか?
    大学生になったら、アパート代や生活費など、仕送りが必要な感じですか?それも、2人分。

上の子高校生なら、もうすぐお金が必要ですよね?学資保険など掛けていなかったんですか?
     全部足して、1千万円しか貯蓄ないんですか?学費で使い切って(きっと足りないけど)、老後資金は?

体力的にキツイとか、言ってる余裕ないと思います。それに、自営は少し手伝っているだけで、ほぼ専業主婦ですよね?キツイですか?

夫の年収を上げる方向へ

🐱
    リキッド
    私も夫が個人事業主で、私は事務や経理担当で専従者給与を貰ってます
    私は医療系資格持ちでいざという時は
    家計が支えられるようにと
    外でも短時間の仕事をしていますが
    短時間に抑えても時給が高いのでソコソコのお給料になってます

トピ主さんは経理担当はしていないのでしょうか?
    夫さんが自営なら青色申告にして
    家族を青色専従者としたら節税できますから
    給与が出ているならそうしているのではと思いますけど…?

トピ主さんが青色専従者という前提で
    お話すると専門資格持ちとかでないなら
    夫のサポートをしてもっと夫の年収を上げる努力をする方が良さそうな気がします

外の仕事で10万円って時給が高くないと
    専従者を外される可能性があります
    目安は週15〜20時間以下に抑えて
    時給でいうと1700円程度ですね

経理全般担当するなど夫さんの
    仕事のサポートをして、仕事がスムーズにできるようになれば、夫さんはもっと仕事そのものに注力できるので、売上も上がるのではないですか?

あと、自営業はiDeCoや中小企業退職金共済のほか、節税することで
    手元に多く残すことができますよね

そういったことも含めて経理全般を
    担当して、節税や経費などをうまく使えば貯蓄は増やせると思いますよ

経験談から

🙂
    たつき
    自営業を手伝うのはいいことだと思います。
    私の両親がそれです。
    父 自営業社長
    母 経理・総務など諸々
    母は手伝うというか、資格も取ってがっつり働いてます
    子供三人、全員私立大学卒業させたあとに、自営業で母の仕事を含めて両親でしっかり出来たから子供達を育てられたと父は言ってました
    他人を雇うぐらいなら、身内の方が間違いなく収入面でプラスということです
    お子さんも年齢的に手間かからないなら、経済面を考えて働いた方がプラスでしょう
    二人三脚での仕事はストレスもありますが、苦楽を共にするという面で対等になることで夫婦関係も良好になると思います
    亭主関白な父ですが、母も負けずに言うこと言ってます

うーん?

😅
    ニャーたろ
    トピ主様の現状はかなり裕福な環境です。なのでこの悩みをみた際に「なんと贅沢なの!?羨ましい悩みだぜっ」と思いました。申し訳ありません!

「少し手伝う程度で月10万」貰える人はなかなかいませんよ。で、扶養の範囲内で働く金額で雇ってくれるとなると、単発の日雇いぐらい。
    1日1~2時間、週2~3日だと雇う方は仕事覚えてもらうより教える時間が長くなるためハイリスクなんです。

ご主人の会社のお手伝い・給与断る覚悟で外で仕事したい!ぐらいの覚悟でないと長期・直雇用は厳しいのが、今の日本経済です。

気になるのですが、ご主人のところで「お手伝い程度」でなく、給与上げてもらえるだけの「仕事」はできませんか?
    何となく、文面からは「お手伝い程度」にトピ主様が後ろめたさを感じてる気がしている気がします。それと、困窮してる様子もなく、トピ主様は「何がしたい」のか見えなかったので。

トピ主様、とりあえずハローワークとかで求人の現実に向き合う事から始めてはいかがでしょう。客観的に「何をすべきか」で考えるのも手です。

貯蓄が少ないから働かないと

🙂
    ゆかたん
    あまりに心許ない。
    その年齢で貯蓄が少な過ぎますよね。
    お子さんも二人、そしてこれからますます学費がかかる。
    何かがほころべば、一気に破綻する気がします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無理ではないのにほどほどにって

🙂
    自立できない人嫌い
    そんな余裕あるんでしょうか?
    あるつもりだから専業主婦してたんでしょうけど。
    私は50代でコロナもあって実家と御無沙汰してますが、老後資金計画が下手というか使い方が下手な親で、かなり困ってるようでもううんざり。
    まぁいざとなったら支援しますが、まだそこまで高齢でもないし、兄弟関係の難しさもあり、支援は奥の手にしたいのにいい加減にしてほしい。

あなたみたいな人の気が知れません。
    とっくに老後資金を貯め終えたんで、ここらでゆっくりしょうならいいんですよ?
    私はそうです、もう一生収入止まったとしても最低限の生活費と、万一の費用などは問題ないようになっています。
    そのめどもつかないうちから、何余裕ふかしてんでしょう。
    年々若返り、雇用されやすくなるならいいけど逆でしょう?
    いざとなった時にそう都合よく稼げるとは限らないので。
    一番若くて健康な時に最大頑張るのが普通じゃないですか?
    若くて有利な時に頑張れない人が、年取って、もっと猶予がなくなってからなぜ頑張れると思うのかがわかりません。

ご主人の自営業を法人成り

🙂
    零細社長の妻
    もし私だったらですが、
    ご主人の自営業を会社にして、トピ主さんがその会社の社員として働いて20万程度のお給料をもらい、社会保険にも加入するのがいいと思います。

トピ主さんが経理や雑務を引き受けて、ご主人には業務に専念してもらえば業績ももっと上がるもしれません。

この場合手取りは大して増えませんが、節税にもなり将来もらえる年金が増えるので長い目で見れば得だと思います。

もし時間が余ればパートに出てもいいと思います。

扶養控除は将来的には縮小の方向ですし、厚生年金に入れば年金が増えるので、あまり130万の壁は気にせずどんどん稼ぐことをお勧めします。

あと、お子さんが大学生になったらご主人の会社で少しアルバイトして貰えばさらに節税になりますよ。
    (自営業だとこれができないのも法人成りを勧める理由です)

実のところ

🙂
    華枝
    レス下さった皆様ありがとうございます。
    実は今の専業主婦のような状況になったのは今年からになります。子供が手が離れてから6年間は企業でパート事務をしていました。そしてここ3年間は主人の自営業をフルで手伝っていたのですが、従業員が増えて私がいなくても仕事が回るようになってきたのと、やはり一緒に働いていると、意見が合わないと喧嘩になることが多く、このままだと家庭にも悪影響だと感じ積極的に出社するのをやめました。今は困った時の助っ人的な感じでお手伝いしていて、経理関係もみていません。
    確かに生活する分には困っていませんが、貯蓄が少なく、これからまだ子供達にお金がかかることを考えると少しでも貯蓄を増やしたいですし、毎日大して社会の役にも立たず、やりがいもなく過ごしていて自分の人生これでいいのかと思ってしまいます。

専従者給与の意味が分かってなく、今回教えて頂いて助かりました。これをもらっている限り、他所ではあまり働けないのですね。かといって主人の会社でがっつり働くとまた揉め事も起きそうでその気になれません。かといって専従者給与を貰わず、外でガッツリ働く勇気もなく、もうダメダメですね…。

主さんは3号被保険者?

🙂
    たか
    一般的に社会保険の壁って言われているのが影響するのはサラリーマンの配偶者で自分で保険料を払っていない(払う必要がない)いわゆる専業主婦ではないのでしょうか?
    主さんが自分で国民保険料を払っているのであれば壁は意識する必要ないし、可能であれば社会保険(厚生年金)加入可能な会社で務めるのが理想かと。