詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の高齢者にロックオンされました

レス34
    (トピ主3
    😒
    ナナハナ
    話題
    60代半ばの女です。
    近所に、元同僚の高齢女性が住んでいます。同じ職場にいたのは10年ばかり、あくまで仕事上の関係だったので、私が早期退職した後は、道ですれ違えば挨拶する程度でした。
    ひと月ほど前、町内で不審者騒ぎがあり、私の家に警察が聞き込みにきているとき彼女が通りかかって、しばらく立ち話をしました。
    そのとき、話が堂々めぐりしたり、1分もたたないうちに同じ質問をしてきたり、少し様子がおかしかったです。そして、この立ち話がきっかけで、彼女の頭に私の存在が強く印象づけられてしまったのかもしれません。
    それ以後、彼女が頻繁に訪ねてくるようになりました。数年前の年金関係の書類を持ってきて説明してくれといったり、缶ジュース1本をくれるために来たり。
    私が庭の草取りをしていたときは、垣根ごしにちょっと話しただけでしたが、夜になって「敷地内に落とし物をしたかも」とやってきました。「でも、庭にも家にも入らなかったですよね」と言うと、納得のいかない顔で帰っていきました。
    彼女の夫は入院中だそうで、お子さんは複数いたと思いますが、今は独居のようです。家の前を通ったとき、窓からひどく荒れた状態の室内が見えました。おそらく認知症なのではと思います。
    正直、私は両親を看取った後のんきなお1人様を楽しんでおり、煩わしい人づきあいも他人のお世話もしたくないのです。だから居留守を遣ったりもしますが、彼女は外から大きな声で何度も私のフルネームを呼ぶので、周囲に気兼ねもあって応対せざるをえません。近所ですが町内は別なので、町内会で相談してもムダでしょう。
    とりあえず、彼女を家には入れず、私も彼女の家には立ち入らないようにします。「ナナハナの家に置き忘れた」「ナナハナが来てモノがなくなった」と言われないためです。
    ほかに何か、できる対策があるでしょうか? 皆さんのお知恵を拝借させてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

民生委員に相談 その人、市の見守り対象になるかも

🙂
    匿名
    そういう時こそ地域の民生委員さんに相談しましょう。
    町内会の加入の有無やどこに加入しているかの垣根もありません。
    あるとしたら、市境を超えた住所だと連携が微妙ですね。
    一個人がいきなり市役所に相談に言っても差し支えないのですが、ご近所関係など微妙な塩梅を匙加減して見守りしてくれるのは、私は民生委員さんだと思います。

さて、とりあえず表札外して、フルネームを大声で呼ばれても反応しないで無視する、あなたが今日からすべきことはそこからです。
    ご近所さんはあなたのことを不審がりはしませんよ。
    うるさいから何とかしろとご近所さんから言われたら、私の身内ではないので市役所か地域包括支援センターか警察に通報して下さい、で。

早急に

🙂
    りり
    地域の民生委員さんを探して相談して下さい。
    交番にも行き事情を話す、たぶんその方の子供さんに連絡をしてくれると思いますよ。
    時系列に状況をメモして持って行くといいです。

あと、その女性が大きな声を出してあなたを呼ぶところの録音を、迷惑行為が立証されます。
    早く解決するといいですね。

公的機関には?

🙂
    ロッ君ママ
    市役所の福祉とか……介護担当の部署とかに連絡されては?
    失礼ながら……スルーに近い態度をとらないと 何かと ややこしい事が起きる可能性大丈夫なので 早めにね。 子供さん達の 連絡先を聞くのも 立ち入りすぎだものね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

地域包括支援センター、民生委員

🙂
    りんご
    元同僚の夫が入院中で実質独居。
    彼女は自宅周辺でも何か問題を起こしていると思われます、お知り合いから話を聞けるといいのですが。
    他人ですが認知症が疑われるのでプライバシーに配慮できる地域包括支援センターへ事情を話す、担当の民生委員を調べて相談してみてはどうでしょうか?
    病気とは言え「盗った」と言われるのは気分が悪いものです。

包括支援センターと民生委員に相談を

😷
    お民
    彼女は65歳以上ですか。それなら彼女の住所を担当する包括支援センターへ具体的に受けている迷惑行為を知らせましょう。また高齢夫婦の家庭なら地域の民生委員も関わっていると思います。連絡して見守りを依頼しましょう。
    その方達は緊急連絡先の親族の事も把握しています。親族への連絡も頼みましょう。

包括と民生委員の連絡先が分からないなら、役所に事情を言えば教えてくれます。

対策大切

🙂
    たつき
    監視カメラ
    音声の録音
    被害が出てから準備していては遅い

お子さんと親しくしたいからと連絡先を教えてもらう

🙂
    ミライ
    そして、大変迷惑をしているから責任持って世話をしてくださいとお子さんと話したほうがいいと思います。
    今のままでは迷惑を被るばかりで埒が明きません。
    踏み込みことを躊躇されるでしょうが、本来ならお子さんたちが面倒をみるべき人です。
    連絡を取ることは何らまちがいではないです。
    また区役所市役所の福祉担当課に相談してもいいと思います。

何だか悲しくもなってもくる。

🎶
    もう中高年。
    実際その女性が認知症なのか分かりません。
    単に寂しい老人なのかもしれません。
    話を繰り返すのも、高齢者にはよくある話で家が片付いて無いのも単に片付けの苦手な人なのかもしれません。
    確かに不思議な言動もありますけれど。

ただ読んでいて何となく悲しくもなりました。
    母も一人暮らしで子供達は遠くに住んでいて、いまはまだ認知症ではないですが、そのうち他人様に迷惑かけないか?とか、自分も将来そうなるのか?と想像までしてしまいました。
    実際自分も認知症になるか分かりませんが、将来一人暮らしとなった時他人との付き合いが寂しいどころか人恋しくなり出歩いてしまうんじゃないかとかね。

失礼しました。話ズレたかもしれませんね。

トピ主さんに出来るのはトピに書いてある事ぐらいで十分だとは思います。
    認知症でどうみてもおかしな言動繰り返していたり、迷惑被っているなら其の女性の住む町の区長さんやら民生委員に相談すれば其の女性のお子さん達に連絡行くだろうし。

包括支援センターへ

🙂
    きなこ
    お一人様ライフを楽しんでおられるところに厄介事が入ってこられたら嫌ですよね〜。
    元々親しかった人ならまだしも…

面倒かとは思いますが、一度お住まいの「地域包括支援センター」というところにご相談に行かれてはどうでしょうか?
    町内会は所詮は住民同士なので、ちゃんと必要な支援ができる専門のところに相談してみましょう。

「ちょっと近所で気になる人がいるんです」ということで何度も家を訪ねられて迷惑していること「敷地内に落とし物をしたかも」の話もしてみましょう。今後関わりたくないのであれば間違っても包括の職員の前で「気にかけてくれる親切な近隣住民」のふりはせず、「こちらはお世話をする気はない。むしろ迷惑している」という意志は伝えておいた方がいいです。
    そうしないと包括の中で扱う情報として「高齢女性にとって心配してくれる存在、友達」などと認識されてしまうかもしれません。

どういう対応をするかは包括次第ですが、包括が高齢女性宅を訪問し、必要に応じて女性の家族に連絡を取ったり何かのサービスに繋げたりすると思います。

それでもしデイサービス利用などになれば日中は不在になりますし、生活に変化があれば女性の関心ももしかしたらトピ主様からそれていくかもしれません。

トピ主様が気にせず過ごせる日が来ますように。

警察に相談すれば?

🙂
    メロ
    警察は地域の安全を守るための相談にも乗ってくれると思うので「彼女が心配」ということでまずは相談してみればと思います。

「私が迷惑掛けられている」というのでなく、「様子が少しおかしいが、夫は入院中、子どもさん達とも別居のようだし何かあれば心配」「私もそんなに関わってられないし。というか正直、ちょっと関わりたくない」

うまく行けば「では一度、様子を見に行ってみます」となって、結果問題有りと思えば民生委員さんに取り次いだり子どもさん達に連絡してくれたりするのではと思います。
    警察は「高齢者が詐欺被害に遭わないように」戸別訪問したりもするから、そういう業務の一環として訪問してくれる可能性はあると思う。

或いは「それは警察の仕事じゃない。民生委員の〇〇さんに相談してください。連絡先は」などと教えてくれればその方に話せばいい。

「のんきなおひとり様を楽しみたい」気持ちよくわかります。悪いけど彼女にこれ以上関わる必要は無い。
    うまく解決することを祈ってます。

警察へ通報する

🐤
    クロちゃん
    彼女が認知症なら、彼女が自宅へ来たらその度に警察へ通報しましょう。

訳の分からない言いがかりをつけられて迷惑をしていると。

彼女の身内が面倒を見るべきです。

民生委員に相談は?

🙂
    flyer
    地域に民生委員の方がいるはずです。
    地域に密着したトラブルの役所とのパイプ役なはずです。
    認知症の疑いがあると思われる訪問がある、と訴えれば役所の方で調べるように報告してもらえるのでは?
    と思いますが。

民生委員に相談

🙂
    かな
    民生委員の方に、近所に心配な一人暮らしの高齢者がいると相談したほうがいいのでは?
    民生委員が家族に連絡を取ったり、包括支援センターにつなぐなどしてくれますよ。
    もしかしたら、既に動いてるかもしれないし、ご主人様が入院中ということなら「同居家族がいる」という扱いで見守りの対象(65歳以上で一人暮らしというのが基準)から外れてるかもしれません。

民生員に相談

🙂
    ぷ~にゃんパン
    民生員?民生委員?に相談してみて
    民生員の方が何とかしてくれますから。

民生員がわからない時は町内会の町内会長に聞いてみるとわかると思います

昔、うちも隣の家の人、一人暮らしではないが、母親と娘の2人ぐらし
    娘も60代の年齢でした。
    近所づきあいは一切しない娘でした。

母親が一応近所づきあいはしますが、ある日突然「何か食べるのある?」
    「夕飯何?ちょっとほしいな」と言うようになって
    娘さんが作ってくれないの?自分で作れないの?と聞くと、作ったら焦がして娘から怒られた。娘は温めるだけのものは買ってきてくれるが、温める物(レンジ)が使えないという。それで食べれるのが無いらしい。

協力を断ると、「近所のよしみは無いのか?近所も協力するものだぞ」ときつく言われ
    困り果て、町内会長に相談したら民生員に相談がいいと言われ、教えてもらったら近所だったので、言いに行きました。

民生員の方が動いてくれ、静かになりましたよ。
    定期的に訪ねても暮れるようになったので近所に言いに行くことも無くなりました。

トピ主さんも民生員に相談が一番かと。

私のレスは取り消します

🙂
    ミライ
    皆さんのおっしゃる通りです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やっぱり民生委員ですよね

😒
      ナナハナ
      たくさんのご意見、ありがとうございます。
      私の考え方、薄情者と思われないかな…とちょっと不安でした。
      もちろん、以前から仲良く助け合ってきた相手がこうなったとき、面倒は嫌だからとすぐさま忌避するようなことはしたくありません。
      でも、本当にこれまではあまり接点が無かったのに、「ナナハナちゃんにすがるしかない」とまで言われてしまって当惑しました。同僚だったときに「ちゃん」呼びされたことは一度もないです。やはり、何か混乱をきたしているのでしょうね。
      私より早くから当地に住んでいる方で、一軒ポツンではなく向こう三軒両隣があるのに、数ブロック離れた私の家まで来るのは、近隣との関係があまり良くないのかもしれません。

最初の相談は、「スマホがおかしい、娘と連絡できない」というものでした。私も詳しくないけど…と見てみると、スマホには問題がなく、要するに娘さんが応答しないだけのようでした。
      娘さんの電話をメモっておけば良かったと、後から思いました。そのときは、これっきりだろうとばかり…。

民生委員は私も考え付きました。ただ、今はなり手がいないようで、私でさえ、委員をやらないかと言われたくらいです。地域の委員は誰かわかりませんが、たぶん1人で広い範囲を抱えているかと。役所に問い合わせれば教えてくれるでしょうが、今はまだそこまでではないかな、と思っています。
      彼女が来た日付や時間帯、用件などは記録を取るようにしました。非常識なほど頻度が増したり、被害妄想から迷惑な言動をするようになったら、民生委員に相談します。

地域包括センターはやめておこうかな、と。
      以前、父の頼みで高齢の親戚のことを相談にいったところ、絶縁状態とはいえ実の息子がいるのに、私がキーパーソン?にされそうになりました。とにかく誰かに押し付けようというような姿勢が見えて、不信感がありますので。

母が民生委員でした

🙂
      ねこかい
      そういう例は、早めに民生委員に情報入れてくださると助かります。

地域の民生委員がどなたかは、行政に聞けばわかります。

包括支援センターであなたがキーパーソンにされそうになったのは、曲がりなりにも親戚だったなどの事情あってのことと思いませんか?

「迷惑している」
      「家族に状況知らせてほしい。私は連絡先知らないし、単なる知人にすぎず責任も持てないので」
      と、きっちり伝えた上であなたをキーパーソンに、なんて変わった職員はいないと思いますよ。

いたら職員の名前を覚えておいて、役所に「その職員の件について」「相談」すればいいことです。

一度情報提供したら、あとは関わらなくていいし、「関わる気はありません」という意思表示をしっかりして、それが記録に残して貰えば、その後あなたに災厄が降りかかる心配は、しなくていいのでは。

結局は…

あすか
      地域包括支援センターで働いている者です。

トピ主さんのようなご相談、ここ数年とても多いです。

過去のご経験から包括へはご相談されたくないという事ですよね。
      それを踏まえてお伝えしたいのは、民生委員に相談してもその後は地域包括支援センターへ情報提供され、我々が関わることになるパターンがほとんどです。
      警察、自治体の窓口、他にも市議会議員、介護関係の施設、医療機関なども同じです。どこに相談しても結局は包括に情報が回ってきて、我々が動くことになります。

もちろんトピ主さんの了承を得て情報が回ってくることもありますし、全く了承を得ず内々に回ってきたりもします。

という事で、包括を回避するためにはトピ主さんが直接娘さんの連絡先を聞いて、連絡を取ることだと思います。上手く理由をつけて尋ねることはできないでしょうか。

こちらの高齢女性、今年の暑い夏を乗り越えられて良かったです。知らぬ間に脱水になって倒れる認知症の方、とても多いので。
      そしてもうすぐ冬を迎えますね。火の始末などは大丈夫なのでしょうか。心配ですね。

実子がいるので心配しないで早めに相談

🙂
      カフェラテ
      別居とは言え実子がいますから、必要なら自治体は調べて連絡します。元同僚と赤の他人のトピ主さんには何の責任も義務もありません。
      民生委員は広報などでも公表されているので、自治体で確認できるでしょう。
      元同僚の生活状況を気にせず高齢者のみの世帯、一人暮らしの高齢者には色々なサポートがあります。
      早めに対処した方がいいです。

早いほうがお互いいいのでは?

🙂
      まー
      民生委員がすぐに探せないなら、
      やっぱり包括なのでは?と思います。

今はあなたにターゲットが行っていても、その様子だと認知症の治療や定期受診はしていないだろうし、
      いつ、地域を巻き込む出来事を起こしてもおかしくないのではないかと思います。

包括で嫌な思いをされたようですね。
      私はケアマネと関わる仕事をしていますが、事業所でも対応の差があり、比較的対応が良い事業所内でもケアマネ個々の差は感じます。
      能力もありますが、センスも必要だとつくづく感じます。
      包括も、以前、嫌な対応だった人ばかりではないでしょうし、
      このようなケースは共有事例として全体で把握すると思います。

少しでも知り合いとして情があるなら、
      認知症の場合、早めに治療や環境整備をした方が安定して生活できるので、
      それにつながる動きをしてあげた方が良いのかなと思います。
      もちろん、トピ主さんはつなげるまでで、責任を持つ必要はなく、
      包括からそのような事を求められる方がおかしいです。

もう少し立ち入ってもいいなら、
      次に会った時に、娘さんに連絡が取れたかその方に聞いて、
      取れていなかったら連絡先を聞いて、私からも連絡してみるよ。と言っておいて、娘さんに状況をお伝えするか、
      連絡が取れていても、また何かあった時に私から連絡してあげるからと番号を聞いておくか。

でも、私なら変に関わりたくないのと、第三者を入れたいので迷わず包括に行きます。

やはり民生委員かな

🙂
      ぎんねこ
      高齢者の身の回りの気配りというと、やはり民生委員かなと思います。
      やはり私にも同じような八年ぐらいその方が定年退職するまでの同僚が近所にいて、今は近くのお店に店員で勤めていますが、やはりもう年取っているから、話の聞き方もぞんざいで、私が、その職場を辞めたと思って、あちこちで触れ回っていたようです。
      それが話の節で発覚して、私はものすごく怒りました。それ以来あっていませんし接触もしていませんが、一度爆発しておこると、すこし一目置くように思います。
      トピ主さんも迷惑なら、これからお出かけしますから、申し訳ないですが切り上げさせていただきますぐらい言ってもいいんですよ。
      割り切った付き合いをすることがお勧めです。
      元同僚ぐらいで、ぺこぺこすることはないと思います。

さっさと切る、中途半端な同情がこの事態を招いてる。

🙂
      あんず
      薄情者と思われてもいいじゃないですか。

責任とれないんですよね。でしたら、さっさと手を切った方がいいです。
      グズグズしているうちに泥沼にはまりますよ。

というか、既に泥沼にはまっている感、満載ですけど。
      最初のスマホの時点で、「私に聞かれても分からない、携帯電話の窓口に行って下さい」で良かったんです。
      いい人ぶるから、こういう目に遭うんですよ。

きついようですが、困っててやめて欲しいなら、心を鬼にする必要があります。
      だって、相手は察してくれるような相手じゃないんですから。

甘い…

🙂
      ごはんだけ
      携帯の件で応じてあげてる時点で甘いです。
      私なら「分かりません。」でブチ切りです。
      それ以降は無視。
      それで騒がれるなら警察呼びます。

娘さんの電話番号を控えれば良かったとおっしゃってますが
      なぜですか?必要無いですよね?
      娘さんとコンタクト取ったら最後、
      今度は娘さんから「母親の面倒」を押し付けられますよ。
      更に「ナナハナさんは娘の電話番号知ってるから」と
      その老人から頼られたり、周知されたら困りますよね。
      知らぬが花です。

少しでも違和感を感じる他人の内情は基本
      「知らない」「無視」「わからない」が鉄則です。

監視カメラを設置し、音声と映像を録音。
      外から大きな声で何度も私のフルネームを呼ばれたら
      警察に通報、その映像を見せたら一発ですよね。

私なら、別に薄情者だと思われても構いません。
      「薄情者かな?」なんて気にするあたりが、
      トピ主さんには「油断」「スキ」があると思う。
      その油断を見抜いて、ご老人はロックオンするのだと思う。

知らない人なら警察一択でした

😒
      ナナハナ
      監視カメラ、もうありますので、いざというときの証拠は大丈夫です。
      実は去年、見知らぬ若い男に家に押し入られそうになって、あとから取り付けました。
      当地では、家人が在宅しているときは、ふつう戸締りはしません。親しいご近所さんなど、声をかけると同時にスッと開けて入ってきたりします。
      でも、上記のようなことがあったので、今はどこもきっちり閉めるようにしています。
      余談ですが、このときの男性は何度も我が家に来て、通報するたび警察が来る前に姿を消していたのですが、最後にやっと警察が間に合い、どこの誰かがわかりました。認知症とは別の病気があり、逮捕ではなく「保護」されたそうです。
      町内に不審者があらわれたとき、私がまっさきに事情を聴かれたのは、こういう経緯があったからだと思います。
      この件以来、ちょっと庭に出るときでもこまめに戸締りはしていますし、門扉もつねに錠をさしています。なので、彼女も勝手に入ってくることはできません。今は門扉や垣根越しでしか応対せず、距離をとるようにしています。娘さんの連絡先も、かえって知らない方がいいのでしょうね。

親しくはないけれど知らない人ではない、というのは対応が難しいです。
      前述の男性は未知の人で、若く体格も良かったので、盗難や暴行という実害を被ったわけではなくても、警察を呼ぶのにためらいはありませんでした。
      この女性については、そんな「脅威」は感じておらず、ただ「うっとうしい」だけです。私は人付き合いがあまり好きではないので、寄りかかられるのを迷惑と感じます。それでも最初の1回は、彼女がそんなにおかしいとは思わず、近所に住む元同僚として、そこまで警戒心むきだしに素っ気なくはできなかったです。
      知らないおばあさんだったら、警察に「保護」をお願いしていたかもしれませんが。

物取られ感

🙂
      フクロウ
      認知症が出てくるとよく
      ◯◯を取られた、盗まれた
      と言い出す方が多いです。
      お互いの家に行かない、上げない
      なんて予防していたとしても
      認知症の人は覚えていない。
      今は貴方の事が頭にあるから、何かが無いと思ったら貴方に結びつける可能性は大きいと思いますよ。
      警察に行かれて、揉める事もあると思います。
      そんなトラブルが起きてから動くのは遅いのではないでしょうか?

今のうちに何処かに、お相手が認知症なのでは無いか?って相談している事実があった方が、貴方に疑いがかからないようにする予防になるのではありませんか?

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

知らぬふり

🙂
        なまけもの
        確かに 包括センター 民生委員は 妥当のように思えますが 関わらない事が大事だと思います

話しかけられても 無視する 聞こえないふりをする 認知症でしょうね

子供も 親が心配なら それこそ 親身になって動くと思います 携帯からの連絡も無視しているようなら

余計に 近づかない方がいいのでは

結局 小さな親切が 大きな墓穴を掘ることにもなりかねませんね

インターフォン 姿が見えますよね 出る必要はないですよ 用事がないから

自慢するわけではないですが 近所で 庭に顔見知りの人がいても 見て見ぬふりをします 出かける時 話しかけられても嫌なので 出かけた帰りも同様 

お互い 助け合いとか言いますが 助け合いじゃなくて 一方的に助けているだけが 多いと思う

他人の主さんが 心配することじゃないと思いますよ

あなたもよくわからない

🙂
        パイナップル
        押し付けられなくなかったらあなたが誰かに押し付けるしかないのでは?
        行政に相談して行政のほうからご家族に連絡して貰えばいいのではないですか?
        本当に迷惑だと思っていて民生委員や地域包括センターに相談するのもいやなら警察に通報したらいかがですか?

なり手がいなくても、民生委員はいないわけじゃない。

🐤
        元民生委員の娘
        私の母も民生委員でした。もう15年も前のことですので、
        現在は一人あたりの担当人数が更に増えていると思われますが、
        なり手がいないからといっても、必ず地区担当の民生委員がいます。
        自治体の方針にもよりますが、
        その元同僚の年令が後期高齢者で一人暮らしであれば、必ず担当がいるはずです。
        ただ住民票上、子供などが居住していることになっていれば「独居」にあたらず、
        担当がいない(民生委員の管轄から外れている)可能性もあります。
        実質一人暮らしなのですから、さっさと遠慮なく民生委員に連絡です。
        なぜ「今はまだそこまでではない」のかがわかりません。

事件が起こってからでは遅いです。
        今の状況では、もしかしたら、あなたも巻き込まれる可能性がないとは言い切れません。
        「相談」だけでもいいのですから、実績を作っておいたほうがいいです。
        いざという時、その「連絡の取れない娘さん」から文句を言われる可能性もあるのですから、
        第3者の目を入れておくことをおすすめします。

お近くの民生委員へ

🙂
        メガネとコーヒー
        その方、認知症が疑われますね。

お近くの民生委員か、民生委員がわからなければ市役所の福祉課に相談すると良いですよ。

彼女の家がわかっているのなら

🙂
        最強の嫁
        ご近所の方から「娘」の情報をもらいましょう。

娘の同級生や友人から連絡してもらい「母親に困っている」事実を伝えてもらう。
        防御は大切ですが、それ以上に実の娘に母親が今こうなっていますよと言うのは教えておくべきだと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示