詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学付属高校はずるくないですか?

レス218
    (トピ主0
    😤
    キータン
    話題
    息子は高校3年生で都内の私立の進学校に通っています。
    息子が幼稚園からのママ友の息子は私立の難関大学付属高校に通い、その大学に進学出来る事が決まっているそうです。
    ママ友の息子は学校での成績は中の下で予備校にも行かずに高校生活は部活三昧。英検2級も落ち、今も放課後に遊んで帰ってくるとか。
    片や私の息子は高1から予備校に行き、長期休みごとに講習を受け、3年になってからは毎日夜中まで勉強をしています。英検2級は高2で取りました。
    それなのに、ママ友の息子の進学予定の大学は模試での判定はB判定以下です。
    C判定の時もありました。
    部活三昧のママ友の息子が合格して、私の息子が不合格は納得いきません。
    付属校だからというだけで怠けた高校生活をおくった人が難関大学に受かり大企業に就職をするのはずるいと思いませんか?
    そもそも、そんな高校生が難関大学に入り勉強についていけるのでしょうか?
    皆さんの意見をお聞かせ下さい。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  218
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ズルいってなに?

🙂
    サバ
    まともにレスするのもバカバカしいようなトピですね。
    「納得いきません」って、だから?
    あなたが納得しようがしまいがどうでもいいです。
    悔しいなら息子さんがしっかり勉強すればいいだけの話でしょ。
    なにが「ズルい」のかさっぱりわかりませんね。
    遊び三昧の子供が難関校で勉強についていけるのかとか、大きなお世話ですよ。
    他人様の心配するくらいなら、息子さんの心配したほうがいいんじゃないですか?

自分のやるべきことに集中するのみ

そおねえ
     比べると地獄だから。そもそも、高校からは学習していること、全くおんなじ内容やってるわけじゃないので、比較対象にしちゃだめですね。

なお、内部生はもともと勉強そのものの難度が高かったり、私立自体面倒見がよかったりするので、資格とれなくてもそこそこの成績はとれたりするんですよ。

それと、内部生の場合でも受験はちゃんとあって、成績出せないと普通に落ちますから。それが安泰ってことは中の下でもそれなりに校内成績とれてるってことなので、ある意味トピ主さんのお子さんより効率よく勉強されてるんだと思います。

他人の楽そうに見える生き方や方針にケチつけないで、自分がやるべきことをきっちりやればいい。将来的には自分の金で飯食えればいいんですから。

今更ですね

🙂
    専業主婦よ
    そんな事は昭和の頃から分かっていたこと。幼稚園や小学校から、いくらかけて大学まであがっていくとお考えなのですか?

その為の大学附属といっても過言ではありません。進学の為に転居までするご家庭もあるのです。進学問題でお金や手間をかける分、恩恵があるのが当然です。何をおっしゃっているのか、理解できません。

うちも、高校までは公立進学校です。難関私立大学の附属中学に入れてもよかったですが、敢えてです。何故なら、公立進学校の方が、大学進学実績がよく、全員進学で旧帝国立当たり前の環境が良かった為です。

トピ主さん宅も、中高安い授業料やその他公立の恩恵にあずかった筈です。その高校も自分たちの意思で決めたもの。

公立でも進学校なら、指定校推薦で早慶だってあるはずです。それで行けば一番お得です。評定が足りないのは、本人が悪いのです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お気持ちわかります

🙂
    らん
    しかし、それがわかっているから大学附属高校は人気なんです。
    今は推薦も豊富です。だから一般試験の募集人数すくなくなり、大学側はそれで、偏差値をあげる。
    大学入学後は、偏差値40の子と60の子が混在する。
    今は推薦狙いで高校のレベルを下げて進学し、内申稼ぐ方法もあります。
    うちは内申稼げず一般しかないです。
    羨ましいですが仕方ないですよ。
    就職まではわかりませんよ。
    大企業は大学にどうやって入学したか聞くそうですよ。人それぞれです。

選択肢のひとつ

🙂
    七つの海
    ずるいという考え方は、ちょっと違うかもしれません。
    子育ては、他人の子と比べるものではないからです。
    中学受験時や高校受験時に
    それを踏まえて本人が(親子で話し合って)付属中高か進学校かを選択したはずです。
    進学校なのですから、国立大学を目指せますし、今は、周りの受験組と情報交換して過ごすべきです。
    親がそんなあたりまえのことをわざわざ考えて動揺したらお子さんがかわいそうです。

ちなみに、うちは中高一貫女子校から難関私立大学に一般入試で入りました。付属から来た人、AO入試の人、学校推薦で来た人など様々で、一般入試組は、少ないと驚いていました。

大学4年になって就活すれば
    我が子の選択した道は、正しかったと
    思える時が来ます。

ズルくないよ

🙂
    たんぽこ
    その為に高い学費を親はせっせと払ってるんだから

付属の難関校へはいつ入ったのか知らないけど

入る事自体大変だからねぇ

その大変な時期を経て今があるわけでさ

その時は努力したと思うわよ

だからお宅と一緒だよ

どこかの時期では、その子もちゃんと頑張ったんだって

それに大学なんてさ、ちゃんと出席して試験受けて、レポート出せば大概は単位くれるじゃん

まぁ、卒論は大変かもしれないけどね

他所は他所だよ~

選択の違い

🙂
    たつき
    高校で受験勉強漬けになっているお子さんが不憫なんですね
    お子さんと貴方が大学附属高校の存在を知ったの高校受験後ということですね?
    残念ですが、大学附属高校が附属大学に入りやすい制度になっているのです
    その制度を使うも使わないも受験者の判断と実力に委ねられています
    実力が及ばなかったのであれば、残念です
    制度を知らずにいたのは残念ですが調査不足と諦めましょう
    ただ、努力して他の大学を選択するモチベーションが高い進学高校にいることはメリットです
    前向きに考えましょう

今更・・・

🙂
    みき
    附属だと、エスカレーターで大学に行ける。
    そんなことは、多くの人が知っていること。
    あなただって、息子だって、わかっていたはずです。
    それを今更「ずるい」とか言うのなら、
    あなたの息子も、最初から附属に行けばよかっただけって話になる。

世の中、家庭の経済事情で、
    高校まで絶対公立、公立以外ダメ、というご家庭だってあります。

その点、あなたの息子は「私立」高校。
    公立以外ダメ!じゃなかったのだから、
    附属を受験して、合格し、入学すればよかっただけ。
    公立以外ダメ!の人達より、よっぽど恵まれています。
    ずるいです。

また、現状についても。
    家庭の事情で、大学は無理とか、国立しかダメとかいうご家庭もある中、
    あなたの息子は、その難関私立でもOKなんでしょう?
    恵まれてますね。
    ずるいですね。

さらに、塾に行かせてもらうお金もなくて、
    独学するしかなく、頑張っている子だっているのに、
    そう考えるとあなたの息子は、ずるいですね。

ずるいとか言い出したら、キリがないんですよ。

>付属校だからというだけで怠けた高校生活をおくった人が
    >難関大学に受かり大企業に就職をするのはずるいと思いませんか?

難関大学だから、必ず大企業に就職「できる」わけではありません。
    「しやすい」かもしれませんが、「必ず」を約束されるわけではありません。

>そもそも、そんな高校生が難関大学に入り勉強についていけるのでしょうか?

日本の大学は、えてして、
    入るのが難しいだけで、卒業するのは難しくありません。
    極端に遊び惚ければ、留年もしますが、
    勉強がわからなくて、ついていけなくて卒業できない、ってあまりないと思います。
    思ってたのと違ってやる気をなくした、合わなかった、遊び過ぎたとかじゃない限り、
    ほぼ卒業できます。

少しもズルくない

🙂
    とおりすがり
    >私立の難関大学付属高校に通い、その大学に進学出来る事が決まっているそうです

だって、ママ友のお子さんは“その為に、その高校へ”通っていたのでしょう?
    それが付属高校なんですよ。
    その付属高校へ行くためには、中学・或いは小学校に入る時に入学試験が有ったのです。
    トピ主さんの息子さんも、当然ながらその付属高校を受験して通うことも出来た筈です。

なぜ、今の高校に入ったのですか?
    なぜ、その付属高校に行かなかったのですか?
    学費の関係?(同じ私立でも学費は違いますね)
    通学の関係?
    それとも、学力?
    もしかしたら、高校受験時は「付属に行ってその大学に行くよりも、それよりも上の大学に行きたい」との希望があったかもしれませんが。

どちらにしろ、高校進学時に選択の機会が有ったのです。
    貴女の息子さん(お母様も?)は、そちらを選ばなかった。
    ママ友の息子さん(お母様の判断かも?)は私立大学付属高校を選んだ。

その、選択の結果です。
    少しもズルくありませんよ。
    ズルいと思うことが可笑しいのです。

なぜ付属校に入らなかったの?

🙂
    sin
    付属校人気はそういうことですよね。だから付属ですよ。

私立だとそうなるのでは?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。そんなに、その「難関大学」に入学を希望するなら、始めから附属高校に進学しておけば良かったと思います。

私立大学の付属の場合はある程度はエスカレーター式に進学できるので、付属幼稚園の入園時から「お勉強」させて、その系列で大学まで進学する人もいます。

その仕組みは「常識」だと思うので「不公平」と思うのなら、なぜ、中学の時に頑張り、その附属高校に進学しなかったのか不思議です。

税金が多く投入される公立ならエスカレーター入学は不公平だと思います。公立大学なら付属高校も他の高校も同じ評価で入学が決まります。でも、私立の場合は特別不公平だとは思いません。

>付属校だからというだけで怠けた高校生活をおくった人が難関大学に受かり大企業に就職をするのはずるい

難関大学への進学は「付属高校のコネ」でできるのでしょう。でも大学での成績が悪くても希望する大企業に就職できるのですか?。名が知られてない大学からは応募時点で不採用にする企業もあるそうですが、大学名で応募が受付られても、本人の成績が悪かった場合、先輩などのコネで受かるのでしょうか?。

私立のエスカレーター進学を「不公平だ」と社会全体での認識を変えたいのなら、もっといろんな根拠を示す必要があると思います。私立なら「金次第」の面もあるかもしれません。私立でのお金やコネ入学などをすべて透明にしないと「公平」にはならないと思います。

もしくは公立と私立を同じ入学金・授業料にして、税金投入も私立と公立を同じにして、私立も公立と同じくコネ入学などを許さない厳格さと透明性を確保するとか。

まぁ、落ち着いて下さい

🐱
    カリフラワー
    そもそも大学付属高とは、そういう所ですから。
    ただ、大学にもよると思いますが、トピ主さんも書いているように付属高出身者の中には大学に入ってから苦労して、授業に付いていけなくなるような学生もいます。必ずしも「怠けた高校生活をおくった人が難関大学に受かり大企業に就職をする」わけではないのです。

それに、模試でB判定なら立派なものです。楽勝で合格でしょう(模試にもよりますが)。
    C判定、場合によってはD判定でも十分に合格圏内だと思います。
    ただ、かと言って安心して手を抜かないようにして下さいね。

努力したことは決して無駄にはなりませんよ。

ヨソの息子など気にしない

21美
    今、息子さんがB判定でもC判定でも、まだ不合格と決まった訳じゃない。
    ママ友の息子が大学に入っても、留年しないとは限らないし、大企業に入ると決まった訳でもない。
    また、遊んでいるように見えるママ友の息子も、面白おかしく言っているだけで、本当はそれほど怠けていないのかもしれない。本当だとしても、部活漬けの子の引退後の巻き返しは侮れない。
    まだ決まってもいないことにキリキリして「ずるくないか?」などと言い出しているトピ主さんはストレスが溜まっていると思われます。お宅の息子さんはとてもとても頑張っています。それでいいではありませんか。ママ友の息子にいちいち反応するのはやめませんか?なんならそのママ友と会話するのはやめたらどうでしょう。

今頃何言ってんですか?

🙂
    雪童子
    としか思えませんでした。

トピ本文に書いてあることなど、今に始まったわけではありませんね。40代の私が高校受験をしていた頃でさえ、そんなものでしたし。

今になって「ずるい」などと妬むくらいなら、最初から息子さんを大学付属校に進学させれば良かっただけの話です。

とはいえ、全ての大学付属校生が部活三昧、遊び三昧かと言うと、必ずしもそうとは限らないと思っています。

私自身、難関と言われた私大卒で、付属の高校から進学してくる学生もいたわけですが、その大学の付属高校では、私が学生だった当時も今も、毎年何人かは留年する人が出るという話でしたし、中には、高1,高2でともに留年し、高校入学5年目でようやく高3になった人がいた、という話も聞いています。

そもそも、その大学が付属校を設けているのは「学生の"質"を保つのが目的」であると、その大学の幹部の方から伺ったことがあるので、たまたま友人の息子さんがそうだったからと言って、大学付属校の生徒=怠けていると決めつけてしまうのは、少し視野が狭いかなと思います。

知らなかったの?本当に???

🙂
    玄米米子
    そんなこと周知の事実だと思ってましたが、トピ主さんは知らなかったのですか?
    本当に?

付属に入れば大学入学はかなり楽になりますよね。
    だから私も再三子供に勧めました。部活を高3の最後までやって行事や学校生活を楽しんで、落ちこぼれなければ有名大に行けるなんてめっちゃ良いですよね。

でも子供からは「国立大行きたいから」と付属専願受験は断られました。
    もちろん、子供には大学受験時にその大学すら入学出来ないかもしれないけど本当にいいの?と確認しましたよ。
    でも付属だと国立大受験対策は行ってない、入ってしまったら外部受験は難しくなるからと、理解して選択しています。

私の知り合いには付属に入れたいけど学費が・・・と公立行かせる人もいますが、
    トピ主さんは私立なんですね。

何故に今さら付属をズルいと?

本気で言っているなら世間知らず過ぎ・・・
    大丈夫?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

意味わからん

🙂
      わーまま
      なぜ、その高校に入らなかったのでしょう?

夫が付属校出身です
      地方なので難関ではないけど
      そこそこの学校

まあ、大学受験逃れもあったけど
      高校受験のときは必死で勉強したそうです

同じ大学に行った従兄弟は、留年してたし
      学部によって偏差値も違う
      いくら内部進学でもそこそこ頑張らないと
      卒業できないそうです

誰かと比べる癖はやめたほうがいいですよ
      自分で不幸をさがしてるだけ

ずるいなんて、みっともない
      高校生の子供のいる母親が言うセリフじゃない

ずるいと思うなら

フェンネル
      チャンスは何度もあったはず。
      ずるいと思うなら真似すればよかったのに。

ずるいって言葉を用いる所でもう格差が生まれている気がします。
      ずるい?大学受験を控えた大人がチョイスする言葉でしょうか。

他所は他所

🙂
      ばるーん
      >ママ友の息子が合格して、私の息子が不合格は納得いきません
      では、ママ友の息子も不合格だったら自分の息子も不合格で良いという理屈でしょうか。

息子さんが不合格だったこととママ友の息子の状況とは何の関係もありません。
      単に僻んでいるだけですよね。
      また息子さんが不合格だったのは自分の学力に合わない所を無理に受験したからではありませんか?

>そんな高校生が難関大学に入り勉強についていけるのでしょうか?
      それは余計なお世話です。
      また難関大学を卒業したからといって大企業に就職できる保証などありません。

いくら周りに八つ当たりしても息子が不合格だったことは変えようがありません。

それを見越してましたから。

🙂
      子育て終了
      長男がそういう学校に通ってました。志望理由は良い大学がくっついていたからです。
      でも狭き門でしたよ、人気有りますから。倍率も半端なかったです。

付属高によっては、成績上位何割しか大学に推薦しません…とか、英検何級以上必須、とか色々です。
      塾通い必須の子もいます。

うちはおっしゃる通り部活もやり、塾にも行かず、1月に卒業旅行まで行き暢気なもんでした。
      それでも希望の学部に行き、
      落ちこぼれること無く、人気の研究室に入り、現在希望の仕事に付いてます。
      「付属組は就活苦労するよ」とか言う人もいたけど、関係なかった様です。

今私大は約半数、何らかの推薦で入学します。
      彼らがみんな勉強について行けてない訳がないでしょう。

ずるくは無いですよ。
      裏口入学した訳じゃなし、正規のシステムを利用しただけです。
      そんなに言うなら、息子さんもそうすれば良かったのに…。
      なんで高3になるまで気付かなかったんでしょうか?

大学の自由

🐤
      かなたま
      大学側がどんな人材がほしいかではないでしょうか。
      ついていけなくても、学費等を払ってくれれば大学としてはよいのではないでしょうか。
      また、その付属高校に入れたということで、高校の成績が悪くてもポテンシャルがあると見込まれているかもしれません。
      また、学力以外で選んでいる場合もありえます。

早めからの受験対策と言われるように、ママ友さんたちは中学生の時に大学受験も視野に入れて選んだ結果でしょう。
      または、高校の成績を見て行ける範囲の良い大学を考えたら付属の大学だったということですね。
      土俵が違うのですよ。

何を御冗談を

🙂
      コロ助
      難関がどこを指すかは知りませんが、付属高校または中学に入るのにどれだけお金使って将来を考えて必死で勉強させたと思ってるんでしょうか。

そもそもそのための付属高校だなんてわかりきったことでしょう?

今更そんなこと言い出すなんてバカバカしいと思いませんか?

そう思うのなら

🙂
      扇風機
      そう思うのなら
      初めから息子さんを
      その付属高校に入学させたら良かったのに。
      それをさせなかったのは
      親の責任。
      知らなかった、のも親の責任。

息子さんは
      その付属高校に行けば良かったと言っていますか?
      大学が全てではないにしても
      それはそれで人生の勉強になって
      良かったのでは?

人を羨ましがってばかりいるのは
      つまらないですよ。

びっくり!

🙂
      tome
      息子さんもエスカレーターで大学に進める付属高校を
      選んで入ればよかっただけ、でしょう。
      今更、何をおっしゃいますやら。

まあでも、エスカレーターで大学には進めても、
      希望の学部に行けるかどうか?は成績次第。
      その後は、どうなるのか。。。?

息子さんにしても、
      今の頑張りは、必ず、今後の宝になるわけで。。

つまり、人生、何がいいか悪いか、
      なんて全くわかりません。
      だから、彼らは頑張っているわけです。

別にずるくないでしょう

🙂
      アフリカのぺぺ
      その為の”付属”と言っても差し支えないですからずるいも何もありません。
      今更それがずるいと思うのであれば貴方も子供を同じように付属に居れればよかっただけの話。

自身の子供が合格が危ういからと言ってそのうっぷんの矛先を他人に向けて「ずるい」と言い放つのは大人の発言とは思えません。

納得いこうがいかなかろうが、貴方の息子が受験に合格するかどうかはまた別の話。

「そんな高校生が難関大学に入り勉強についていけるのでしょうか?」
      とありますが他人の子供の心配をする前に自身の子供の受験を心配すべきかと思います。

世の中は不平等。

🙂
      ゴールド
      「ずるい」なんて軽々に言わない方がいいですよ、自分の価値を下げますから。

そもそも何がずるいんですか?ママ友の息子さんは何かルール違反でもしたんですか?
      残念ながら世の中は不平等です、恨むならシステムを恨むのであってその息子さんに矛先を向けるのは違うと思います。

付属大学ですから内部進学は当然、なぜなら受験を勝ち抜き、希少な席を獲得し、たくさんのお金をきちんと払ってきているから。
      特別な切符を持っている、それもある意味運と才能ですよ。

彼が大学で落ちこぼれるかは分かりませんけどそれはあなたには関係の無いことですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

何もズルくない

🙂
        もね
        大学附属高校があると知ったのは今じゃあるまいし。

>付属校だからというだけで怠けた高校生活をおくった人が難関大学に受かり大企業に就職をするのはずるいと思いませんか?
        なぜ大企業に就職確定なの?
        いいところの大学でも大企業に就職できない人もいますよ。

大学入試なんて勉学だけじゃない。一芸入試、スポーツ推薦、いろいろありますよね。

ママ友は息子が大学入試では危険と思ったのでお尻を叩いて附属高校に入れたのかもしれない。
        親がそうやってリスク回避をしただけかも。

いまさら、ズルいって何を言ってるのでしょうか。

ずるい?

M
        ママ友さんのご子息が裏口入学をしたのなら「ずるい」かもしれませんが、そうじゃないのでしょ?
        付属に入学するためには、あなたのお子さんが受験対策をしていない時にせっせと勉強していたんですよ。
        今頃よそのお子さんを妬んで「納得いかない」と駄々をこねてもね。気付くのが遅過ぎました。
        責めるならご自分のリサーチ不足でもどうぞ。

失礼ですが、高2で英検2級はいたって平凡だと思います。
        高1から予備校へ通って夜中まで勉強しているとの事ですが、あまり集中出来ていないのでは?
        でももう3年生。親に出来る事は、おいしいご飯とお金を用意してあげる事くらいのものです。

内部の良さ

🙂
        ホトトギス
        友人の息子さんも、受験して中学か高校からその学校に入ったのでしょ?
        受験した時期が違うだけで、ズルしてるとは思いません。あなたのお子さんも高校から入れておけば良かったのでは?
        内部進学の子は、それなりに合格を経ているので、地頭は良いのです。今は勉強してなくて成績が振るわなくてもね。
        大学の勉強は、高校の続きではありません。そこまでの知識や思考力を土台にして始める、これまでとは全く別の学問です。
        地頭の良い子なら、そして高校で部活三昧ならむしろその集中力で、好成績を収める場合も多いです。
        私の知りあいは附属高校で成績が悪く、留年して5年かかって卒業したけどそこの大学へ行き今は公認会計士になっています。
        内部の子は勉強ばかりでない分、社会性や協調性、自分の興味や趣味を伸ばす機会も多く、それがプラスになれば個性や人間性となり、就職などにも良い結果に繋がります。そして下から培った人間関係は社会でも持続し、出世したりもするのです。
        内部の子は大企業の社長の息子から、凡サラリーマン家庭まで多様な家庭があるのを知っているので、人は人と思っています。だから、あいつはズルいとか、あの家は金持ちで羨ましいとか、あまり思いませんよ。
        まあ、全員ではありませんが、概してそんな傾向があると思いますね。

どこかで努力してるので

🙂
        オハナ
        ママ友さんは、御子息の進学に際して、十分なリサーチをし、それなりの学費を払い、その学校の中でお子さんも学力その他を身につけてきた。

トピ主さんのお子さんは、トピ主さんとお子さんなりの生活をしてきた。

何の不平等がありますかね? さらに、どこに「ずるい」があるのでしょうか?

ママ友の御子息が大学に入って落ちこぼれるかどうかは、トピ主さんに無関係のこと。
        さらに、附属校からの内部進学生の大学での成績が悪ければ、附属校からの進学割合が減らされます。
        これまでに減らされていないなら、大学に入ってからもそれなりの成績を取れる生徒たちだ、ということです。

ズルくはないけどお得ですねー

🙂
        鈴虫
        できれば高校受験の時に気がついて欲しかった…

確かに附属校から来た子は外部から来た子に比べてお勉強サボってた子は多いですよね。
        そのために附属校に行ってるわけですから、ズルくはないです。先見の明があっただけです。

でも、あんまり落ちこぼれてると進学できないこともあります。
        部活三昧で放課後に遊んで帰ってくるっていうのもママ友さんの謙遜で、予備校に行ってないのも学校での補習がきちんとあるからだと思いますよ。

大学でついていけるかどうかは、その子次第です。地頭は良いのでそんなに問題にはならないかと。
        難関の入試を突破してきた子でも大学でついて来れなくなっちゃう子はいますから。

あと就職は大学名だけで希望する大企業に就職できるわけじゃありません。また大企業に就職できれば安泰というわけでもありませんので、そこはお間違えなきよう。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  218
        次へ 最後尾へ
        全て表示