詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

火傷のあと

レス13
    (トピ主0
    のの
    ヘルス
    私は昔、頭から熱湯をかぶってしまい、未だに顔や首やらに火傷のあとがあります。

怪我をした直後ほど爛れてはいませんし、医者や両親、友達も「そんなに目立たないよ」と言いますが、自分では鏡を見るのも嫌なほど醜いです。中学時代、好きだった男の子にもからかわれたので、周りの人はみんな優しいから、気を使ってくれてるんだと思います。

皆さんは、火傷のあとがある女性をどう思いますか? パッと見て、友達になりたいと思いますか? ましてや、恋人など出来るでしょうか。

私は今まで、人に恵まれて生きてきました。死んでしまいたいと思っても、温かい言葉をかけてくれる家族や友達がいたから、なんとかやってこれました。
    でも、あと数年後には大学生になります。志望大学は県外なので、地元を出て、一人暮らしをすると思います。今、目立たないようにするメイクを練習中ですが、いかにも「隠してる」感じで、ある意味余計に目を引く感じがします。

私は元々弱虫なので、ちょっとした言葉で傷ついて、大学をやめてしまったり、引きこもりになってしまうのではないかと、とても不安です。それは、今まで優しくしてくれた人に凄く申し訳ないと思います。

私のように、体に傷跡がある人はいますか? もし、心ない言葉をかけられた時、どうやって対処していますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

レスします

🙂
    匿名
    皮膚科・美容皮膚科より形成外科、大学病院より一般個人診療所、例えば「きずとやけどのクリニック」のような形成外科診療所が比較的真っ当な考えを持って診療に当たっていると感じます。
    まずは色々な保険診療の形成外科開業医を数多く検索してみてください。
    開業医であれば、医師や診療所が発信していることも多いので、発信内容も検索してみてください。

メイクに関してはやはり美容皮膚科の女性医師が一歩も二歩も抜きんでているように感じます。
    でも自費でビックリするほど高いので、そこは「メイクアップのコツ」や「メイクの考え方」といったエッセンスを吸収する目的で調べてみてください。

最後に。「皮膚移植」を言い出す医師だけは信用してはいけませんよ。

傷だらけよ。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    去年、大きな手術をしたのです。思いっきり大きな傷が脇腹に残っております。
    詳しく言うと皆がゾゾゾ・・・としてしまうので止めておきます。

そして18年前にも手術をしているので、その傷がなかなか消えない。
    だから体は傷だらけよ。なのにタンクトップを着たがる私。
    まぁ去年のが大きな傷だから、さすがに温泉など共同浴場は無理だな。
    貸し切りなら入りたいな。

そして火傷なんて、仕事上パン屋なので火傷だらけよ。
    次の工程を考えながら進めるので、ふとオーブンに手をうっかり置いてたり・・・したことも。普段はやらないが、ふいにやったりします。
    年に1回~2回・・・3回は大きな火傷もしたりします
    その場では残るかな~と悩むが、仕事をすればそんなこと忘れて、日が経ち、思い出した時にはすっかり消えていることもあります。

小さいころからの傷と言えば、河原で転んで出来た傷かな。転んだ時酷く出血して、母が傷を抑えて、結局絆創膏を貼って治したけど・・・。縫った方がいいとか言われすごく私が怖がって、絆創膏だけになった。その傷が足の膝に残っているかな。

トピ主さん、気になるほどの傷ならば、美容外科かな相談すれば治せるみたいですよ。

でも火傷の跡でも事情を話してくれれば、友達になれるのでは?
    子供の頃にねって感じで軽く言ってくれれば、そうなんだで友達になれると思うよ

あまりに気にしすぎて、隠そうとするとそれが壁になり、友達になりたくても壁を感じてしまうと思います。

友達になりたいならオープンにがいいかも。
    恋人も、見た目ではなくトピ主さんの中身で選んでくれると思いますから大丈夫ですよ。暗くなっていたら勿体ないよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    26年前、私が惚れに惚れ抜いた女性が唇に大きな傷(裂傷)の跡がある女性でした。
    当時彼女は旧帝大の学生さん。唇の傷なんてものともせずに元気溌剌とした素敵な女性でした。
    私はそんな彼女とバイト先で知り合い、1年ぐらい猛アタックの末にお付き合いできるところまで漕ぎつけたもんです。懐かしい・・・

若いうちは同年代の人からからかわれる事もあるかもしれませんが、いちいち気にしない事です。
    少々乱暴な言い方ですが「傷跡も含めての貴方自身」である事に自信と誇りを持ってください。
    堂々としていればからかいも自然となくなります。

決してネガティブにならないように。

友達もできますし、そのうちきっと貴方の傷跡も含めて惚れてくれる男性が現れますよ。
    その時の為に自分磨きを忘れずに。

まだ10代なのね

🙂
    いち子
    気に病むのも仕方がないかな。

でもね、案外と第三者は気にしていないもんですよ。
    なにかやけど後について酷いことを言われたのですか?
    そんな人は下らない人間なので鼻先で笑っておけばいいです。

>私は昔、頭から熱湯をかぶってしまい、未だに顔や首やらに火傷のあとがあります。

確かに隠しにくい所のキズですよね。
    でもね、きれいごとではなく「人は見た目ではない」んですよ。

私は19歳の頃に事故で頭頂部を切りました。
    6針ぬったのですが、その部分がお禿です。
    自己ののちはしばらく手術跡を隠すために帽子をかぶっていましたし、髪が伸びてきてもそこだけは毛が生えなくてね。

からかわれたことも有りますが「からかうんじゃねぇぇぇー!」とプリプリ怒りましたよ。
    その事故から2年後に別の事故で半身不随になりかけたうえに、ふとももにはケロイド上の傷跡が残りましてね。

花の20代で、バブル期でもあったのにミニスカートは履きたくなかった(傷が見えてしまう)し、水着なんてとんでもなかったな。
    誘ってくれる人はいましたけれど「付き合い悪いな」と言って交際には至れませんでした。

でもね、なんだかどこかで開き直って水着になったらなんてことなかったんですよね。
    もちろん「その傷どうしたの?」と聞かれます。
    あっけらかんと「こんな事故にあってさー。跡が残っちゃったけど、気にしすぎるのも嫌だからオープンにすることにしたのー!」と言ったら簡単に受け入れてくれましたよ。

ああ、私の友人に病気の影響で半眼麻痺してしまった子がいますけれど、ちゃんと恋愛もして結婚もしましたよ。
    お子さんもいてね。

やはり「人は見た目ではない」に何票も入れたいわ。

人間力を身に着けていきましょう。

私もあるよ。

😀
    サン
    2歳の時に体に、熱湯を浴びてしまい、
    大火傷を負いました。
    母がすぐに、水で冷やしてくれたそうで、火傷の痕は、両腕にだけ残っています。ケロイド状です。
    4回手術しました。

母は、慌てていたから、体幹にばかり水をかけて、腕にまで気がまわらなかった、ごめんなさい
    と、いつも言っていました。

長袖を着れば隠せるけれど、
    体育や、修学旅行などで、隠し通せるものでもないし、
    私は、もうおばさんですけど、これまでの人生で隠したことないです。
    半袖も普通に着てます。
    ただ、医師からは、皮膚がんに注意するように言われてるので、日焼け止めクリームは、必須です。

高校進学したとき、
    初対面のクラスメイトに、
    私の腕を見るなり、
    なにそれ火傷?かっこいいね!
    と、言われたことは衝撃的な出来事でした。
    それまで、マイナスな言葉を投げかけられる事が多かったし、
    小学生の頃は、クラスの子に手を繋ぎたくない、と言われた事もありました。

バイトや就職で、仕事の制服が半袖オンリーだったりした時もあり、
    同僚の視線が気になったり、
    直接聞かれる事も多かったけど、
    子どものときに火傷した、
    と言えば、それ以上何も聞かれませんでした。

あと、恋愛だけれど、
    火傷のせいか、冷やかしみたいな、しょうもない男は、近づいてきません。

あなたの事をもっと知りたい、
    真剣にお近づきになりたい、
    って思ってくれる方だけ、
    近づいてきますよ。
    そして、あなたの不安な気持ちと真剣に向き合ってくれる人とだけ、つきあえばいい。

私は、結婚しましたよ、
    火傷を気にしない夫です。

火傷は、人選フィルターだと思ってます。
    だって、優しい人って、すぐ見分けられるでしょ。
    心無い人には近づかなきゃいいんだし。

一番大切なのは、笑顔だと思うの。

明るく、自信持ってね。
    応援してるよ。

あなたが

🙂
    たんぽこ
    優しい人だから、周りの人も優しいのよ

友人に恵まれたもの、あなたが良い人だからよ

けどね、もしかしたら火傷のお陰もあるかもしれないよ

火傷してさ、本当に辛かっただろうし、今でも辛いと思うけど、思わぬ素敵な副産物もあったと思えば少しは気が楽にならないかな?

大学生になっても同じだよ

世の中にはヒドイ人も居る

だけど優しい人も居てさ、あなたが変わらずに他人に優しく出来れば必ず、あなたの力になってくれる人が現れるからね

大丈夫よ、あなたは綺麗に澄んだ光に守られてるから

何かあっても絶対乗り越えられるからね

それと、火傷とか生まれつきアザのある人の為に作られた素晴らしいファンデーションがあってね(どんな濃いアザでも消えちゃうんだよ)

ここに載せて教えてあげたいんだけど、載らないから書けないんだけど

なんとか、そのサイトにたどり着いて欲しいわ

ちなみに、デパートなんかにはお店出してないからね(似たような名前のデパコスあるけど違うからね)

予約して行くと、専門家が色々教えてくれて、その専門家も、それぞれ顔にアザとかがある人達だから

あなたの気持ちも良く理解してくれると思うよ

幸多き人生になりますように

見た目コンプレックス

😉
    サン
    2回目です。

今度は娘の話です。
    娘は中学生の頃の病気で、髪が無くなりました。
    ウィッグなど使わず、高卒まで制服にニット帽で通学しました。
    大学からウィッグ生活してますが、かわいいウィッグを使い分け、コロコロ替えるので、友だちにはすぐバレて早々にカミングアウトしていて、
    明るく、あっけらかんとしてます。

先ほどは、私の火傷の話しましたけど、トピ主様は、ずいぶん卑屈になっているんですね。大丈夫です。
    友だちは優しいから気にしなくてもいいと、言ってくれる。
    とありますが、
    優しい人を惹きつけてるのは、あなたの人柄だよ。
    まず、そこに気がつかないといけません。
    あなたの性格が悪ければ、優しくしてくれる事もないんだし。

あと、心無い言葉を言われた時の対処は、相手にしない事です。

大学生活、不安なようですけど、
    火傷を気にしてる事、
    メイクで隠したいんだけど変じゃない?
    初対面の人は不安なんだあ。
    と、言ってみればいい。

そのままのあなたなら、また優しい友だちに囲まれるでしょうね。

うちの娘は

🙂
    夏実
    中学の時に大怪我をして、両脚で合わせて3回の手術をしました。
    複数の手術の痕があります。
    今年大学生になりました。
    今のところ、傷痕に関しての心ない言葉に出会ったことはないようです。

私は、子どもの頃からアトピーが酷くてステロイドを塗っていたので顔が赤いです。
    なので、主さんのお辛い気持ちはよく分かります。

娘の幼馴染のA子ちゃんには、生まれた時から首にアザがあります。
    でも本人は明るい性格で、4年くらい付き合っている彼氏もいます。

これから、嫌な目に遭うことはあるかも知れませんが、そういう人ばかりではないですよね。
    きっと、優しい人の方が多いと思います。
    主さんも、人の痛みがわかる人でいましょう。

レスします

🙂
    障害者の母
    お気持ちを理解したいのですが、当事者では無いので、どれほど理解出来るかは分かりません

差別は無くなりませんし、辛い思いをなさると思います

しかし 
    乗り越えて欲しいと思います

お化粧は、厚くするのでは無く自然に見せる方法があるので、学んで同じ悩みの方に教える位になって欲しいと思います

差別しない人、差別する人色々な人に会うでしょが、今人に恵まれているならば、貴女の人柄が良いのだと思います

差別する哀れな人に心を砕く必要は有りません
    楽しい大学生活を送って下さいね

2つだけ提案します

🐶
    くんくん
    1. メイクは専門の人から学ぶ
    2. 折れそうになった時は「お世話になった人たちが支えてくれている」と思い出す。

1.自分だけだと気にかける分どうしてもそこに熱がこもります。メイクはお顔全体のバランスと思いますので、専門の機関で教えていただいてはいかがでしょうか?以前TVで紹介されていました。直接関われないとしてもやり取りでお気持ちも癒やされるのではと思います。
    2.辛くなった時、学校を辞めてしまうのはいけません。そこは自分との戦い。やり通すことで強さが身につきますので、踏ん張ってみてください。その向こうに何があるかはやってみたら見えてきます。(過去の辛かったことを認めつつ)どんな人になりたいかよくイメージしてみてください。

トピさんの心情を想像すると私の言葉などどれも安っぽくなってしまうのですが同年代の娘を持つ親としてお伝えさせていただきました。

「それが私ですが何か?」

🙂
    rie
    私は瞼と頬に切り傷痕があります。
    子供の頃兄と激しく喧嘩した時にできました。
    40年ほど全く消えないので相当深い傷みたいですが、今まで誰にも何も言われたことないです。でももし言われても、ブス!と言われた程度に感じていたかな。
    太ももにも生まれつき?のあざがあるのですが、若い時にはビキニも着ていました。
    私の知人に2人、大火傷の痕がある人がいます。
    一人は胸元が激しくただれていて、もう一人は指や爪が変形しています。
    でも2人ともあっけらかんとしているし、ノースリーブなどばんばん着ています。
    2人とも何人も彼氏がいたみたいですよ。
    変に卑屈になっている方が、他人は気になると思いますよ。

友達になりたいかは中身次第よ。

アトピコさん
    私はアトピーが酷くて、顔の皮が全部剥けたり眉毛も無くなったり、
    掻き跡が全然治らなくて公衆浴場にも行きたくない50代です。

私はもうオバだし、眉毛がない所は描いたりしますけど、
    先述したように、本当に銭湯には行きたくないし行きません。
    誰も見てないと思うけど。

>心ない言葉をかけられた時、どうやって対処していますか?
    これは今ではありませんが、学生の頃は男子に何か言われりしました。
    そういう時は(お前の記憶を私の中から消去してやるよ)と心で暴言吐いて
    「え、そんなに酷いかな・・・・」と返してました。返事になってない事を返すんです。

ただ小中学校より高校・大学時代の方が全然言われていません。
    というのも、自分で言うのもなんだけど、そこそこ頭の良い学校に進学したので
    皆はなにかしら思うとこはあるかも知れないけど、言わないんですよ。
    ああ、言わないんだな・・と思っていましたよ。
    だから主さんも絶対に偏差値の高い大学に行った方が良いと思う。

大学~新卒何年かまでは本当にメイクは勿論、化粧水代わりに薬を塗るみたいな顔だったし、
    勿論体も酷かったから、プールや海なんかも行ってません。
    なんか、皆がメイクで垢ぬけて可愛くなれる時期に私は病院通いかーなんて思ってました。

ただこの頃に後に夫になる人と付き合っていて、
    この人は顔のアトピーは気にならないのかな?って思っていました。
    というか、そもそも酷い顔した人とお付き合いしませんか?って言ってくるってなんでかな?って思っていました。
    ここは後で聞いたら「俺がパンを食べていると横からジーっと見つめて欲しがってるような顔が可愛かった」と言われたので、アトピーは見えてないのかも。

まとめると酷い事言われたら「本当、そうだよねー」とか何とか言っておいて、二度とその人とは話をしない、
    結婚は出来る!
    これだけです。

笑顔でいてほしい

🙂
    まりーごーるど
    コンプレックスってあるよね。私もありました。私は整形外科に行きました。

やけどの跡。上手く隠れる方法が見つかるといいね。見知らぬ人からの注意を引きたくないものね。

コンプレックスがあろうがなかろうが、人が言われて嫌なことをわざわざ言ってくる意地悪な人はどこにでもいます。やけど跡が無くてもそういう人は意地悪を言うので、被害者はトピ主さんだけではないでしょう。

恋人はきっとできますよ。トピ主さんが、優しく微笑んでくれれば、男性は嬉しくなって、本当にやけど跡が気にならないくらい可愛いと思ってくれると思います。
    だから自分を卑下しないでほしいし、笑顔でいてほしいと思います。

10件ずつ表示