詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私だけわざわざ無視する取引先の女性

レス25
    (トピ主0
    🙂
    りりぽん
    仕事
    20代後半、技術系総合職の会社員です。
    2年ほど前から仕事をするようになった親会社の女性についてです。
    50代で、部長とまでいかないけどそこそこの役職についてる女性です。
    総合職で女性は珍しい業界なので色々努力されたのでしょう。

その人はなぜか私のメールには絶対返信しません。
    不備などがあった場合、私の上司に直接電話をします。
    打ち合わせの時は、私にだけ目配せがありません。
    目配せに関してはどちらでもいいのですが、メールをわざわざ無視する意味がわかりません。(業務の報告書など、返信しないのは不自然な場面です)
    私以外の若手が送ると返信があります。

以前はたまにメールの返信があったのですが、私が結婚して名字が変わってからは完全無視です。
    未婚とはいえ、20代後半の私を50代の彼女が女としてライバル視するとは思えません。

仕事の出来が悪いということもありませんし、遅すぎるということもありません。
    もちろんですが、態度が悪いということもありません。
    私自身、ハキハキ喋ります。ただ大人しいのもあり、初対面の人にはピンクが好きそう、女の子らしいと言われます。

私は何を改善すれば良いんですか?
    それとも今のところ仕事に支障は出てないのでほっておくしかないのでしょうか。
    読んでくださり、ありがとうございます。

ランキング

レス

妬みなんでしょうね

カカオ95
    男からのレスです。
    うーん、女性のライバル意識は年齢関係ないのでは?
    その50代の女性は未婚なんですよね。
    りりぽんさんがご結婚されたのは入社してから?だとすると妬みだと思います。
    入社前から既婚だとそれほどでもなかったんでしょうけど。
    あと、既婚入社の女性社員(仮にA)でも、未婚女性社員(上司)がお気に入りの男性社員が「Aさん可愛いですね」とでも発言したらAさんに対する嫌がらせがあったりしますから。

仕事上のメールの件ですが、しばらくは今のままほっといて、もし他の方から、りりぽんさんとその50代女性のメールのやり取りの結果や、回答がないとあなたが注意を受けたら「メールを出すが返答が貰えない」と注意を受けた方に相談しましょう。
    現実に社内メールのやりとりの履歴はあるので、その女性が、りりぽんさんから何のメールもないとは言い逃れできませんし。
    女性の妬みに巻き込まれると、ろくなことがないので、これ以上敵意をつくらない距離感でいることでしょうか。
    変に直接物申すと、りりぽんさんが悪者扱いされかねません。年齢も地位も相手が上なので。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

偏見があるのでは

🙂
    専業主婦よ
    女性は結婚退職、産休育休、時短など、ライフステージによってキャリアに響くことが考えられるので、その女性上司は若い女性社員は戦力とみなしてない気がします。

私も50代で、30歳までは大手企業の総合職でしたが、結婚退職しました。産休育休とって辞める人もいて、職場としてそれは非常に迷惑でした。現在それなりに出世した同期は、大卒女性200名に対して1人で、独身です。30代は海外勤務でした。

そういう時代の女性上司なので、男性以上に女性社員に偏見がある人も中にはいると思います。

トピ主さんが上司の立場になった時には、偏見のない上司であってください。

うーん

🙂
    セレノ
    ≫初対面の人にはピンクが好きそう、女の子らしいと言われます。

多分彼女はアナタのこういう所が鼻に付くんじゃないかしら?
    単純に苦手なタイプなのでは?

≫私が結婚して名字が変わってからは完全無視です。

もしかして彼女が結婚したアナタを羨んでいると思っている?
    そういう態度がきっと苦手なのよ。

仕事に支障が出ていないなら別に問題なし。
    気にせずスルーしておけばいいわよ。

放置でいい

モモ
     50代の独身?女性だから、若くてピンクが好きそうな、男性から人気がありそうな、女の子らしい女性に敵対心を持っていると思うのですか?それで、あなたが結婚したから、余計に許せない?
    「何よあの女。苗字が変わったと幸せアピールなの?サッサと辞めればいいでしょ。キー。」という感じなんですか?

まあ、これは本人に聞いてみない事には分かりませんけど、もしかしたら、そうかもしれませんね。
     それとも、既婚者の女性ですか?

問題は、メールの返信だけですよね?返信なくても、問題ないなら別にどうでもいいと思います。
     会議中に完全無視されたって、問題ないならどうでもいいし。
     業務に支障がないのであれば、放置する以外何もできないし。

その女性の定年までこの状態かもしれませんけど、そういう人なんだと割り切って、気にしない事です。
     ちなみに、あなたの上司は、あなたの用件で、なぜ自分の所に電話が来るのか、不思議に思っていないのですか?会議中のその女性の不自然な感じなど、何か気付いているのでしょうか?

旧姓でお仕事されてるんですか?

🙂
    リュステック
    姓が変わった報告をして無いってことは、無いんですよね?
    上司のかたに、どうしたら良いか、そうだんして、指示通りにしてはどうですか?
    親会社に気に入られるようにするのも仕事ですから、この仕事から外されて、今後は男性だけのチームになるかもしれませんけど。
    若い女の子好きな男性社員は昔からいるし、逆もあるでしょうね

ライバルではない

🙂
    もろっ子
    単にその女性がトピ主さんを気に食わないだけです。結婚されて苗字が変わったとかは無関係と思われます。
    その方感情を仕事に持ち込むとはプロ意識に欠けていますね。

トピ主さんは理不尽でしょうが「あー嫌われているのね。」位に思っておけばいいです。私も若い頃は清楚で男受けしそうな容姿とよく言われていて、特定の女性に話したこともないのに敵視されることがありました。
    幸い?声が低いのでそのギャップに驚くのか「ぶりっ子な女性かと思って最初苦手だった」と言われて変な態度を取られなくなったりしました。

私はこういう先入観で人に失礼な態度を取る人が嫌いなのでその後仲良くなれません。トピ主さんも残念な人だなと思って放っておきましょう。周囲は結構気が付いていて何かあった時は助けてくれますからご安心下さい。
    ただライバル視とか張り合っているとかではないです。これ自分で言ってしまうと自意識過剰な痛い人になります。

結婚はトリガーに過ぎないのでは?

😒
    スー
    以前は、たまに返信があった。
    結婚した途端に返信がない。

トピ主さんの結婚がトリガーではあったと思うけど
    女性が珍しい職場なら、自分のテリトリーにトピ主さんが
    入る事を好まないのかもしれませんね。
    それとトピ主さんを戦力としてカウントしてないかです。
    意識的か無意識か意図を図りかねますが、仕事に支障がないなら
    問題ないとしましょう。
    下手に掘り下げると彼女のプライドにも差し障る事になるかもしれないので。
    トピ主さんは粛々と仕事に励めばいいだけ。
    上司だって、その辺は敏感に分かってると思います。

ライバル視されていると思います

🐱
    うさぎ猫
    >未婚とはいえ、20代後半の私を50代の彼女が女としてライバル視するとは思えません。

未婚・既婚関係なく、はるかに年下の女性をライバル視する人は一定割合存在します。
    気持ちが若いというか、大人げないというか。
    「私とキャラがかぶっている」などと勝手に思っているのです。

トピ主様は何もする必要がありません。
    というよりも、何をしても彼女に反感を持たれないようにするのは難しいと思います。
    気づかないフリをするのが一番です。

とりあえず上司に相談

🙂
    昭和の微魔女
    50代独身女性です。
    その親会社の女性はめちゃくちゃ苦労されてきたとお察しします。

トピ主さんだけ無視する理由は本人じゃないとわかりませんが、
    上司に「メールの返信がないので読んでくださっているか心配」
    とでも相談しておけばよいのではないでしょうか。

苗字が変わってメルアドが変わって
    返信先を間違ってるなんてことはありませんか?

女は難しいですね

🙂
    一灯
    女性の気持ちは分かりませんが、もし男同士でそんなことがあったら、と考えてみました。

ワタシなら、「オレを無視していると、あんたのためにならないよ」という気持ちで、しかるべき対応をすると思います。

まず最初に信頼できる先輩に相談する。言いふらすのでなく、本当に信頼できる人にだけ相談する。

その女性との2人だけの問題にしないという事。周りの人に、2人だけのトラブルと見られるのはリスキーです。

あとはじっと我慢。黙々と仕事はしっかりやる。

そのうちに2人の事が上司の間で話題になるでしょう。その時にあなたを理解してくれる人がいるかいないか、これが肝心なのです。

大丈夫!

🙂
    30代技術職
    あなたが30代になったら、途端に止みますよ。
    次の若くて可愛い女性がターゲットになるだけ。
    その子も結婚が機になるかもしれないし、婚約やら彼氏やらの話が耳に入った時点かもしれない。

まあ、自分より恋愛で幸せそうにしている若い子が気に食わないんでしょう。
    でも、トピ主も20代後半。
    あっという間に30代になりますから、嫉妬も長く続かないでしょう。
    やり過ごす事です。

上司に相談しましたか?

🙂
    稲穂
    同じ総合職でも、50代と20代後半では全く環境が違いますもんね。
    女性の総合職は殆どいなくて、一般職の女性社員は結婚や子供が出来たら辞めて行くことが多かった。男性優位な考えも、今よりもずっと強くて、その方は、色んなものを犠牲にし、嫌な思いも沢山しながら今の地位を築き、その後の女性総合職の礎を築いたのでしょう。
    だから、全てを易々と手に入れる、今の若い総合職が気に入らないのかもしれませんね。

現状をあなたの上司はご存知なのでしょうか?
    あなたが出すメールのCCに上司は入れても、返信がないのでしょうか?

ほっときましょう

21美
    何となくですが、単に虫の好かない相手なのか、或いはトピ主さんの何かにコンプレックスを刺激されるという事なんではないでしょうか。
    トピ主さんに改善する点などなく、何ら非はありません。仕事に支障はないですし、ほっときましょう。なんなら面白がれるといいですね。ぷぷ、また返信しないよ、と。

メールの返信がほしいなら

😉
    ふか
    ヘタに動いてこれ以上こじれる?より、仕事に支障がないならそのままにしておく方が無難かも知れませんね。
    それでもメールの返信が欲しいなら、「いついつまでに返信ください」って書けばいいんじゃないでしょうか。しらを切られないように、他の方が書かれていた上司をCCに入れておくのもありですね。

実害が無いのなら放置

🙂
    おばさん
    総合職女性が珍しい業界。
    周りに既婚(子あり)女性はいますか?

今後トピ主が産休・育休または退職で抜ける前提で対応されているのかと思いました。
    おそらく今までに何人もの女性を見送ってきたのではないでしょうか。
    目を掛けて育てても無駄だと悟ったとか。

特に実害が無いのなら放置でよいと思いますが、
    今後、産休・育休を利用して働く気があるのなら、一度腹を割って話し合ってみてもよいかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

回答します。

🙂
      gon
      >私は何を改善すれば良いんですか?

特に何も改善しなくて良いと思います。

>それとも今のところ仕事に支障は出てないのでほっておくしかないのでしょうか。

支障がないなら、ほっておけば良いと思います。

メールの返事が必要なら、トピ主さんの上司(又はさらに上の上司)に、件の女性の上司経由で、件の女性を指導してもらえば良いと思います。

何とも言えない

🙂
      メロ
      仕事に支障が出てないなら基本ほっとくしかないと思います。
      しかし本来貴女に来るべき電話が直接上司に入るなどのことがあるなら、早い段階で一度上司に「こんな風に感じているのですが、私は嫌われているのでしょうか。何か改めなければならない点がありますか。」と相談してみるのがいいと思います。

万一今後何か支障が出た時のための布石になるから。

貴女自身は「彼女に嫌われているみたい」な原因を、「結婚したから」「女の子らしいから」妬まれているみたいに感じているのですね。
      実際にそういう可能性もあると思います。

でもそうじゃない可能性もゼロではないかも。というのは男性でも女性でも仕事が出来ないのに自分はまったくその自覚が無い人がいます。正直関わりたくない。何か打ち合わせをしても頓珍漢だし言ってもわからないしその癖自信満々だし。
      嫌なので出来るだけ関わり合いにならないようにする。でもそういう人は自覚が無いから何となく避けられている理由を「自分が〇〇だから嫉妬されてる?」みたいに自己肯定的に捉えている様子、やれやれと思う。

「名字が変わってから無視」というのもそれまでは何とか我慢して来たけどちょうどその頃に「この人はもうダメだわ」と見限られた、しかしそう思わずに「結婚したことを嫉妬?」みたいに推測したという可能性もゼロじゃないと思います。

多分、貴女はこういう「一緒に仕事をしたくないと思われる原因を自信満々で勘違いしている人」ではないと思いますが。

いずれにせよ、業務に支障が無いなら気にせず流す、支障が出そうなら早い目に上司に一言相談がベストかと。
      早くその人の担当をはずれられたらいいのにね。

レスします

🙂
      ポイント
      ピンクが好きそうってことはスウィートなイメージなんですね。
      たぶん何か失言してしまったのでしょうね。
      とにかく職場ではビジネスライクに行きましょう。
      別に困ってないのであればこのままでもいいのでは?
      返信がなくどうしても困った場合、再送して返事を求めましょう。

メールの名前について

🙂
      小町好き
      いつもメールでやりとりしている方ですよね。

メールのアドレスや最後の欄に、自分の名前を入れていますか?
      私は部署、役職、名前、アドレスなどを最後に付けるようにしています。

その方に、一言でも入籍して苗字が変わりました。
      今後ともよろしくお願いします。
      と一筆報告していますか?

もしかしたら、いつもやり取りしている部下が、ある日急に苗字が変わり、本人からの報告もない。
      でも、メールでは確かに変わっていて、人伝に入籍を聞いた、とか?

それでしたら、礼儀としてなっていないと思います。
      ある日メールを見たら、変わっていた、何も報告なし。
      それで無視とか?

入籍後にあからさまに無視が始まったのなら、入籍報告に何か至らない事があったのではないでしょうか。

決してピンクが好きそうとか女の子らしいとかではないと思いますよ。

彼女は「女の子」として見ていない筈です。

🙂
      エス
       彼女の本心は分かりませんが、トピから感じた可能性です。

>「彼女が女としてライバル視するとは思えません」
      >「ピンクが好きそう、女の子らしいと言われます」

あなたが「仕事」で相手にされていない理由を考えているつもりなのですよね。にもかかわらず「仕事」については可も無く不可も無いと簡単に流して、「女」としての問題点の分析をするのは、何かおかしいと思いませんか?
       無視される内容も「報告書など、返信しないのは不自然な場面」と言っていながら「仕事に支障は出てない」と仕事に対してなあなあな考えからも、仕事に対しての取り組み方にあまり真剣さが感じられません。まして「技術系総合職」であれば、あまり良くない意識ですね。

「親会社」の「管理職」である彼女は真剣に仕事をしたいのでありませんか?
       その場合、「女性社員」とは真摯に向き合うでしょうが、「職場にいる女の子」は相手にする価値がありませんよ。仕事に支障がなければ、スルーされます。

現実世界でもトピの内容の様に「技術系総合職」という意識よりも「女の子」を重視している思考パターンではないかと感じました。20代前半の新卒新入社員なら多少は多めに見てくれるかもしれませんし、職場の花としてチヤホヤと優しく相手をしてもらえるかもしれません。しかしあなたの年齢や社歴なら卒業していなくてはいけない考え方です。もしかしたら「結婚をしても」職場で「女の子」のつもりだったのでサジをなげられたのかもしれません。言葉使いや会話の内容や態度その他に心当たりはありませんか。

あなたを無視しても仕事に支障がないのなら、あなたとのコミュニケーションに仕事上の価値がないということになります。推測でのレスで申し訳ありませんが、今一度、職場での態度を見直すことをお勧めします。「女の子」としてでなくて「技術系総合職」としてですよ。

うーん

🙂
      まーこ
      立場的にその女性が親会社の管理職相当の方ならば、おそらくメールのやりとりは、あなたの上司になるのではないでしょうか。
      それと、あなたへの返信がないと言いますが、それは必ず必要な返信ですか?それごないと仕事が進まないのでしょうか?
      単なる業務報告などについては、返信しない場合もあります。
      おそらくその方のメールボックスはメールでいっぱいで、特に返信の必要がないものは、既読スルーにする方なのでしょう。
      相手が男性だった場合、あなたは同じように感じるのでしょうか?
      私が20代後半で結婚してるから意地悪するのねとでも思ってるようでしたら、多分違うと思います。
      メールの返信がないというより、仕事がスムーズに進むことを考えましょう。

認識が少し違うのでは

🙂
      あんこ大好き
      50代で親会社の役職付の方を「管理職」や「上司」ではなく、あえて「女性」と表現していることに違和感を感じます。その方はりりぽんさんより数格、上役なのではないですか?目くばせがない、電話がない等、その方と自分は同列だと思っていませんか?
      逆に相手の方は「なぜこの若い人は何段階も飛ばして直接自分に関わろうとするのかな?」と思っているのではないでしょうか。
      私も50代ですが、20代に嫉妬していると思われたら失笑します。私たち中高年にも若い時代がちゃんとあったので(笑)あー若いなー、頑張れ、位なものです。
      逆に、自分の上司がちゃんと機能しているにも関わらず、さらに上役に直接関わろうとしてくる部下はちょっと警戒します。承認欲求が強かったり、能力の過信がみられるケースが多かったので。
      20代から30代前半はまだ教えを乞うことが多い段階です。悔しいと思うなら嫉妬と片づけず、自分は何か足りないのではないかな?と考えるほうが成長できると思います。

そのうち辞めるだろうと思ってる

🙂
      ふじこ
      そこそこの役職についている女性とのこと、恐らく彼女の中では取引先として育てていこうと思っている相手とそうでない相手がいるのではないかと思います。

総合職で入っても数年で辞めていく人は多いです。特に女性だと結婚・出産で退職したり長期育休を取ったりしますよね。復帰しても仕事は二の次になっていたり。その女性はキャリアが長いので、自分の周りがそうして脱落していったのを見てきたのでしょう。
      そのような統計があったとしても偏見なく個人個人を育てていく社会でなければならないのですが、年配の方の中にはまだ「どうせすぐ辞めるだろう」と思っている方々はいます。20代で結婚してそのうちすぐ産休か退職となるだろうと見積もってトピ主さんよりトピ主さんの上司と連絡を取っているのではないでしょうか。

私自身、私だけ空気扱いで連絡は絶対上司や前任者にしてくる相手がいました。私が何か失礼をしたのかと気にしていましたが、ある時「若い女の子はすぐ辞めるから育てても意味ないよ」と私の上司に話しているのを聞いてしまいました。今だったら男女雇用均等法違反です。女性の昇進が珍しい業界だと特にこういう偏見が残っています。

その女性がどう思っているのか本当のところは分かりません。
      仕事に支障がなく、何かやられたというこれと言った証拠もない現状では「合わない人だな」と割り切って仕事だけ淡々としていきましょう。
      上司には相談してみてもいいかと思います。「避けられているような気がするのですが、私は何か失礼をしてしまったのでしょうか、そうであれば改善したいのですが。」とあくまでもこちらが何かご迷惑をかけたのか気にする形での相談が無難です。

仕事に対するスタンスが違う。

ゆきうさぎ
      トピ主さん、職場で「女」を武器にしているのでは?

まぁ、それが悪いとまではいいませんが、
      そういう女性の末路(失礼)も知っているんでしょう。

職場で「女の子らしい」って
      言われて、うれしいのかな。

評価のポイントが違うのだと思う。

その上司に放っておかれているんだと思いました。

りりぽんさんが意識しすぎのよう

アラカン
      親会社女性に近い立場です。

りりぽんさんは、その女性がわざわざ無視をしていると言いますが、仕事に支障は生じていないわけです。その業務報告書は、全てに返信しなくてもコメントのあるときだけ返信すれば支障がない性質のもの、不備は、りりぽんさんを経由しなくても上司に直接電話をすればすむ話、ということであれば、客観的には、その女性は普通に仕事をしているだけのように見えます。

親会社側の担当役職者が女性ということで、りりぽんさんのほうが対抗心をもってしまっていませんか。その役職者が男性でも同じように感じましたか?親会社のそれなりの役職者が、上司と直接やりとりをするのも若手の報告には用のある時しか返信をしないのも普通のことで、「直接電話がかかってくるぐらい信頼されるよう頑張ろう」と思ったのではないでしょうか。

そして、りりぽんさんの意識が先方に伝わって向こうも苦手意識をもっているのではないでしょうか。

あと考えられるとすれば、かつて、りりぽんさんの会社の女性担当者が結婚・妊娠で突然仕事を辞めて迷惑をかけたというようなことがあり、あまり若手女性を信られないと思っているというパターンかな。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る