詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人との付きあい方

レス9
    (トピ主0
    みおっち
    ひと
    知り合って6年近くなる同性の友人がいますが、私が車を購入してから、なんだか付きあいに疑問を感じています。どこか行くにも、必ず私が彼女の送迎をするんです。友人は車を持っていないから仕方ないのかもしれませんが、「今度の休みにドライブに行こう」と誘ってきますが、一度も「ガソリン代出すよ」などという言葉を言われたことはありません。私の家に泊まりに来るときも、私が迎えに行き、次の日家まで送り届けます。私自身、他の友達に乗せてもらってドライブしたときなどは、お茶くらいご馳走したりします。

べつに何かおごってほしいとか、ガソリン代を出してほしいとかって言うわけじゃなく、送迎してもらって当然という感じが嫌なんです。最近は、「忙しくて・・・」と会うのも断っています。この先どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

友達?

みつばち
    「ドライブに行こう」と言われたら、「最近ガソリンが高くて・・・。だからあまり車使わないようにしてるの」と言って、相手の出方を見る。
    泊りに来る時の送迎は「今、私の車、調子悪くて。何かあったら大変だから、バスで来てくれる?」と言って、反応を見る。
    「え~?何で?」と逆ギレされるようだったら、友達付き合いは考えた方がいいでしょう。

潮時でしょうね。

ねぇねぇ
    彼女の足として使われるのを疑問に思うということ自体、
    あなたの心が離れている証拠だと思います。
    本当に友人として信頼して愛しているのなら、
    どんなに便利に使われても気にならないものですよね。

>最近は、「忙しくて・・・」と会うのも断っています。

それができるのなら、ずっとそれでいいと思いますよ。
    向こうが何かを感じてこのままフェード・アウトするか、
    「いったいどういうことよ?」と問い詰められるかどっちかでしょう。
    訊かれたら、あなたが感じていることを言うだけです。

友達は気がついていないのでは?

rei
    こういう人、女性には結構いますよ。
    自分が運転しないとガソリン代や高速代、運転中にどれだけ神経使うかは案外気が付かないものです。
    きちんと言葉で「今後出掛ける時はワリカンで費用出してもらえる?」と聞いてみてはどうでしょう?
    それで「気がつかなくてごめんね」と言う人なら単に気がついていなかっただけですし、良い顔をしない人は意識的に支払いを避けているのかもしれませんね。

それから送迎が苦痛という事ですが、互いの家が近いのでしょうか?
    距離があるのに迎えに行くのは度々だと面倒ですよね。
    例えば最寄り駅や集合場所迄はお友達に自分で来てもらうようにした方が良いと思います。

黙っていると「それが当然」になってますます言い出しにくくなりますよ。

一度試しに・・・

東山
    友達を「試す」なんて良くないのだろうけど・・・。

私にも頼みごとばっかりしてくる友人がいます(車ではないけど)。トピ主さん同様「私って利用要員?」と疑問を持ち始めたので、ある時依頼を断ったのです。

「○○はできないけど、××なら協力出来るわ。」という言葉も添えました。アッサリと納得してくれ、その後、依頼ごとなしでつきあいは続いています。

トピ主さんも、一度断って相手の出方を見ればどうでしょう会う時、わざと車を使わない。「調子悪いから」「身内に貸してる」など適当な理由をつけて。電車や徒歩などの手段であっても、会おうとするか?で、相手の真意をはかってみては?

一度断って切れてしまうならば「しょせん、それまでの縁」だったんですよ。

いますね~

みさ
    私にも、車を運転しない友人が、2人います。
    一人には、自分勝手な用事で、いつも足代わりされてきました。寝過ごしたから、職場へ送って行ってとか
    病院の定期健診に、送り迎えしてくれとか。

その都度、お礼はありましたが 「お礼をしているんだからいいでしょ。またお願いね」って感じに受け取れて、嫌な気分でした。

しかも、わたしが困ったときに、助けてくれたことは
    一度もありません。
    もちろん、もう距離を置いてます。

もう一人は、一緒に遊びに行ったりするときは、
    私が車を出しますが、お礼は、特にありません。
    でも、私が困ったときには何らかの形で、助けてくれるし、いやな愚痴の聞き役にもなってくれます。

友人から何も得るものが無い、それどころか、自分に不利なことばかりだと思うようになってしまったら、やっぱり
    距離を置くようになってしまいますね。

分からないだけだと思う。。

みお
    免許を持ってない子は、運転してる子にとって『それって常識』って思うことも分からないこともあると思いますよ?
    まず車を動かせばどのくらいガソリン代がかかる・長時間の運転は疲れるetc・・なんてまずわからないでしょう(苦笑)

私の友達も免許をとってないコがいますが、私はざっくばらんに遊びに行く時は『通り道だから拾ってくね』『そっち行かないからココで集合ね』って言ってます。大体は車でしか行けない所は行かないかな。
    ドライブの時は事前に共通のお財布を作って(お互い5千円とか1万円とか出し合う)そこからガソリン代を引いてます。
    ガメツイって思われるかもしれないけどこうしていると、自然に相手も維持費って結構かかるんだなって分かるみたいです。

後は多少はこちらが負担になる部分もあるけど、私は気にしてない♪だって好きで運転してるから。

私の友達で、そういう負担が嫌だから最初からハッキリ『出してくれるならガソリン代は払うけど、自分の運転は疲れるし気を使うからこっちで車は出さない。当然行き先に我儘は言わないよ』という子もいます。面白いですね。

ギブアンドテイク

ご利用はお断り
    親子関係以外は例え配偶者(元々は他人)であっても、ギブアンドテイクのつもりで丁度よいと思います。
    習慣は危険なもので、○○するのが当然、○○してもらうのが当たり前になって参りますと、いつも利用されている側はだんだんと距離をおきたくなるのは仕方がないことではないでしょうか…
    機会を見つけて「いつも運転手ではなく、車を持っていて、運転してくれる人を探さなくちゃ…」っと言ってみたら如何ですか?
    感謝の気持ちが無い人って全てに厚かましいと日頃から感じています。
    何よりも不快なのは、厚かましいという自覚がなく、どういう躾を家庭教育で受けたのか…とご本人だけでなく、そのご家族一同も同類な気がして、この手のタイプは徐々に距離をおくように心掛けています。
    お互いにこんな人いらない…と感じさせない努力は交際が長くなればなる程、必要になりますから、私も注意しています。

既に会わずに済んでいるなら

天狼
     このままでも問題ないようですね。

今後も会うのなら、きっぱり言った方がいいと思いますよ、言わなきゃいつまでもこのままでしょうから。

「遠出のときに、これ以上私だけがガス代と高速代を負担するのは無理だから、それなりに負担して」、自宅に来るときの送り迎えは「万が一事故があったときには私が責任を負うことになるから、下駄代わりでの送り迎えはもうしたくない、自分で来て」と。

それであれこれ言うようなら、付き合いを見切るのも一つだと思います。

言ったら?

1BOXのオーナー
    食事して「これからどうする?」と」言ったら
    「ドライブ!ドライブ!」と言うのでカチンときて
    「誰がガソリン代出すと思ってるの?」と言ったら黙ってしまいました。
    「今日は私が出すよ。」などの言葉がなかったことから
    この人にとってやっぱり私はアッシーちゃんなんだと思いました。
    トピ主さんも「ガソリン代はどうするの?」と聞いてみたらどうですか?