詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供にわかってほしい

レス5
    (トピ主1
    🐶
    朝顔
    ひと
    結婚して19年のアラフィフです。第1子を出産後、姑からのイジメが始まりました。夫は私の味方をしてくれず、誰にもこの苦しみを理解してもらえませんでした。主人は弟が2人おり結婚していますが、私だけがイジメられます。私がいうのもおかしいですが、義弟嫁がよく出来た嫁で比較されているとかではなく、その逆で理由は私に対する僻み妬みです。簡単に言うと姑は私には負けてると思っているが義弟嫁達には勝ってると思っているようです。私も理由がわかるまで17年かかりました。主人とも何度も話しましたがその時だけで、優先順位は義実家です。夫もモラハラ気味で1年ほど前に離婚を前提に話をし、少しだけ私に共感してくれるようになりましたが、私は心の底からはそんな夫をまだ信用出来ずにいます。夫は舅の会社で弟達と一緒に仕事をしており3人とも外で働いた事が一度もありません。なので、常識は親の常識が全てという感じです。ちなみに義弟嫁も専業主婦です。義弟嫁も正直言って関わりたくありません。
    長くなりましたが、ここからが本題です。私はそんな事があり、家事要員サンドバッグ要員をやめることにしようと思い、義実家での集まりに行くのをやめました。子供達は私のそんな思いを知らないので、なぜ行かないのかいつも聞いてきたり、私も一緒に行こうと言います。子供達には、義両親、義弟嫁の事を悪くいうのはいけないと思い、普通の人の様に話していたので、子供達は義実家に懐いています。でも、それを見るのが正直とても腹立たしく思う様になりました。何も悪い事をしてないのに、自分だけ除け者にされ、それでも、子供達には悪口言わずに育てた自分を誇らしく思う反面、本当の事を話し軽蔑されて嫌われてしまえとも思ってしまいます。大人として、親として子供の見本となるべく正直に子育てしてきたのが、だんだん馬鹿らしくなってきました。皆様ならどうするか教えてほしいです。

ランキング

レス

子供のために言わない…でも成長したらわかる

🙂
    匿名
    子供の心を故意に傷つけるのはダメです。

私の母も私たちが祖父母と伯母を嫌わないように一切悪口は言わず良いことしか言いませんでした。

でも成長したらちゃんと気がつきます。子供は馬鹿じゃないので。そして自然と母の味方をしますよ。

子供にわかってもらいたいのはいいけど、ダメージ受けるのは義母も多少あるけど大きいのは子供達だし、子供を傷つけるのはあなたと理解してるならどうぞ。

私なら子供の心のために自分からは絶対言いません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら19年も耐えられない

🙂
    玄米米子
    私なら耐えられないし、耐えません。

いじめの記録(証拠)を突きつけて離婚覚悟で話し合います。
    弁護士付けて大事にします。
    自営なら評判が大事でしょうから、離婚裁判になるのを避けようとするのでは?
    兎に角夫を味方に付けて、自分も子供も義理実家には行きません。
    夫が味方にならないなら離婚上等です。
    いじめの証拠があるので、出るとこ出たら不利なのは義理実家。

理不尽な目にあっても耐えていたトピ主さん。
    何で?
    不思議です。

そんな姑と大切な我が子を関わらせるなんてビックリです。

私ならいずれ子供やその配偶者が同じ目に合うと危惧して関わりを避けますけどね。

事実を伝える

🙂
    ゆう
    お子さんのご年齢は?
    結婚19年目なら、そこそこ大きいお子さんですよね。中学生以上なら、なぜ行かないのか説明すると良いですよ。もう一人の大人として、悪口を言うのではなく事実を伝えるのです。

『義実家から嫌がらせを受けている』という言い方ではなく、今までのエピソードを具体的に伝えた上で『今は辛くなって距離をとっている』と伝えましょう。どう受け取るかは子供に委ねましょう。

良いところばかり見せて、親が突然離婚したら…それこそ人間不信になります。事実を伝える事は悪いことではありませんよ。

それでも

🙂
    いち子
    >子供達は私のそんな思いを知らないので、なぜ行かないのかいつも聞いてきたり、私も一緒に行こうと言います。子供達には、義両親、義弟嫁の事を悪くいうのはいけないと思い、普通の人の様に話していたので、子供達は義実家に懐いています。

ここから解かることとしては、トピ主様のいないところでお子さんたちに悪口を言っていないという事ではないでしょうか?
    他の人がいないところでひそかにいじめをする典型なのでしょう。

人には相性がありましてね、血のつながった親子でも合わないことすらあります。

お子さんになぜ一緒に行かないのかを聞かれたら「おばあちゃまと私の相性が悪いみたいのよ」と軽く言っておけばいいと思いますよ。

お子さんたちにとっては良い祖父母なのでしょう。
    でもトピ主様にとってはそうではない。
    そういう「人同士の相性」があることを知る良い機会でもあると思います。

悪口ではなく「相性の問題」にしておきましょう。

ありがとうございました

🙂
    朝顔
    お忙しい中、ご意見書き込みありがとうございました。
    厳しい意見も、温かいお言葉も、全てが私のために送ってくださったアドバイスだと思うと、とてもありがたく感じました。
    子供には、皆様のご意見も参考にさせていただき、考えた結果、やはり今まで頑張ってきたのが無駄になるので、言わないでいようと思います。ありがとうございました