詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園 連絡帳が白紙のことがある?

レス8
    (トピ主1
    😣
    ほほほ
    子供
    小規模保育園に2歳の子供を通わせています。
    月に3回ほど連絡帳の先生からのコメント欄が白紙で返ってくることがあるのですがよくあることなのでしょうか?
    ご飯食べた、排泄した等、丸付けで表示できるところだけ記入があって、今日こんなことした様子でしたよっていう欄だけ白紙です。
    他のお母さんに聞いたことはないのですが、うちの家だけなのか?いつも気になります。
    研修などで忙しくて今日は連絡帳のコメントがない場合がありますと掲示板に貼ってある日は、他の人もコメントなしなのかぁと思ってたんですがその掲示がないのに白紙ってことはうちだけなのかなとモヤモヤします。

その他に、子供を迎えに行ってもあまり日中の子供の様子を話してくれないことが気になってます。
    他のお母さんとは長い時間子供の様子を喋って楽しそうに笑っているので、うちは嫌われてるのかな?と思うようになってきました。

そういえば、お迎えのときいつも子供は先生の近くにいません。
    先生にも親や子供の好き嫌い、それによって対応を変えるなどあるんでしょうか?

ランキング

レス

自分から

🙂
    専業主婦よ
    気になる事があれば、自分から相談したら、気をつけて見てくれるし、様子も話してくれると思いますよ?

どの親とも長い時間話すのは無理、ムラができるのは仕方ないです。

連絡帳の事は、たぶん忙しかったのだと思いますが、頻度が気になるなら他の保護者にきいてみたら。

連絡帳も、注意してみて欲しいことなど、自分から書けば返してくれると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

勘弁して

🙂
    ゆかたん
    月に3度くらい、何も書いていない日があったらいけませんか。
    正直、忙しい保育士さんに「それくらいで?」と驚いてしまいます。
    特段、普段と違うことがなければ、書かない日もあるでしょう。

仕方ないと思う

🙂
    うふふ
    行事があったりなら事前に告知できますが、たまたまその日は他の先生がお休みでぎりぎりの人数で回したりすれば、そうなるんじゃないのかな?
    お昼だって掻き込むように食べる日なんてざらだって聞きますし。

先生も聞かれて楽しそうに話しかけられれば、明るく返すだろうし、話して全てを真面目に受け止めてしまう場合は、余計なことは言わないようにするだろうし。

お迎え時に元気に挨拶、先生の手が空いてそうなら、行事予定を確認して「今日節分でしたね!こどもたち泣きました?」と笑顔で話しかける。
    答えやすい質問を投げかけて、先生の返答が「そうなんですよ!出てきた瞬間パニックで」なんて返ってきようものなら、「うちもそうでしたか?」「〇くんも泣きました」「じゃあ、夜泣き気を付けますね、明日の連絡帳に泣いたか書いときます」
    はい、返事確定ですよね。

2歳くらいは、笑ってしまえるような内容を書くと、良く先生から返事がありましたし、書けなくてもお迎えの時に「園でもやってました!」と教えてもらえたりしました。
    おむつ外しのころに「自宅では『今日はどっち?』と選ばせました」と書くと、「園では『今日はこっちの気分~』と言われてその言い方に笑いそうでした」と返ってきたりとかね。

先生も仕事とは言っても人なので、返ってきやすい内容を提示すると、コミュニケーション取りやすいです。

気にしないこと

🙂
    ヒロリナ
    極論をいうと先生方も人間なので、人の好き嫌いはあるとは思いますよ。

それにしてもあの連絡帳を書く作業。
    ホントに毎日大変だと思います。
    私もたまに白いページの時はありましたけど、忙しかったのかな?と思いますし特に気にもなりません。
    たまにはネタがない日だってありますよ、そりゃ。

>今日は連絡帳のコメントがない場合がありますと掲示板に貼ってある

これに正直驚きました。
    なんてマメな園なの。
    けれどこれがあるからトピ主さんは気になるんでしょうかね。

>日中の子供の様子を話してくれないことが気になってます。 他のお母さんとは長い時間子供の様子を喋って楽しそうに笑っている

これは先生から話し掛けたのかわからないですよね。お母さんが「うちの子今日どうでした?」って聞いたのかもしれない。
    私は先生もお忙しいし、自分も早く帰りたいのでこどもの話をして頂いてもそこそこで切り上げますよ。ですので気にならないなぁ。

受け身でいても仕方ないです。
    気になることがあるなら、トピ主さんから聞きましょう。

気になりますね。

🙂
    おんも
    連絡帳のコメント欄は、子供の日中の様子が分からない親としてはとても楽しみですよね。

コメント欄を毎日書いてくれない保育園もあると知って驚きました。

私も1歳の子供を4月から小規模保育園に預けています。

コメント欄が白紙のことは一度もないですし、いつも親の欄よりたくさん書いていただいています。

保育士さんは大変だと思いつつ、ありがたく毎日楽しく読ませていただいています。

白紙が多ければ私なら一度保育園に聞いてみます。

そっけない対応をされたり、白紙が続くようなら、私なら来年度から転園を考えます。ちょうど来年度の応募がもうすぐ始まりますよね。

忙しくてもきちんと書いてくれる保育園もたくさんあると思いますよ。

うーん

🙂
    ももた
    有ることに慣れるとないことが気になりますね。

うちは、職場内の託児ルームに預けていましたが
    必要事項以外書く欄はありません。
    それが当たり前でした。

求めすぎもよくないですよ。

そんな園あるんですね…

🙂
    架南
    保育士です。
    連絡帳、乳児であれば、モレなく毎日書きます。忙しくても、担任が休んでいてもです。そこは、最低限絶対することの1つです。うちの園では。

もちろん、日によっては『何してたっけ?』『今日はあんまりネタないなぁ』って日もあります。そういう時はお母さんたちのコメントへの返信と、食事の様子だったりと少ないことはあっても、書かないとかはないです…
    研修なので書けないかもしれない、という啓示があるのにも驚きました。ならばそもそも研修があっても書けるような時間にするか、研修の人数を制限すればいいこと…

なので、他の方のレスをみて驚きました。そういう園があることに。

お母さんたちが忙しくてノートのコメント欄だけないのは、わかります。仕事ではないですし。ないと寂しいですが、たまにないとかなら全然。ただ保育士はノート込みで仕事では?と疑問です…
    毎日、ノート以外にドキュメントでクラス全体の様子を知らせてるならまだわかりますが、もしそれもない、ノートもなかったら保護者は喋らない年齢のお子さんだと何してたかわからないですよね…
    トピ主さん気の毒な…
    ぜひトピ主さんのおうちだけなのか、知りたいですよね。
    好き嫌い、得意苦手はありますが、それとノートは関係ありませんよ!

トピ主です

😀
    ほほほ
    トピ主です。お礼が遅くなり申し訳ありません。皆さん投稿ありがとうございます。

機嫌が悪い子供の相手をしていて途中で割り込まれると後が大変なので、保育士さんの方から保護者の方へ声を掛けます言われてるのでこちらから積極的に声を掛ける訳にもいかず、こちらに気づいているのに帰るまで保育士さんが近づいて来てくれなかった際は園の様子を聞けずじまいです。
    その上、朝忙しい時間に一生懸命家庭の様子は書いてるのに、夕方連絡帳を見ると園での様子が書かれていないと本当に残念な気持ちです。こないだは園で怪我をした日に白紙だったので今日は書くことあったんじゃないの?と思ってしまいました。。

でも今回お答え下さった投稿を見ても園によって対応はバラバラなんですね。
    毎日書いてくれると過度に期待しないようにして、皆さんおっしゃるように機械を見計らって色々こちらからコミュニケーションを取って聞いてみたいと思います。
    お忙しい中、投稿していただきありがとうございました。