詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ご近所さんへの挨拶(おはようございます、こんにちは)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご近所さんへの挨拶(おはようございます、こんにちは)

レス8
    (トピ主2
    😉
    きょうちゃん
    話題
    一軒家、ご近所付き合いなしの主婦です。
    挨拶がとにかく苦手です。
    なのに出来ないとモヤモヤと後悔してしまいます。
    例えばなんですが、お隣が玄関先にいて、その横を通る際とかは至近距離なので挨拶出来ます。
    が、斜向かいのお宅が敷地内(庭や玄関先)にいるとしづらいんです。
    しかも玄関の向きが違うので、向こうはうちが出てきたらわかるけど、こちらは左に視線を向けないと気づかないです。(向こうのお宅はオープン外構)
    向こうも避けてる気がしています。
    最後に挨拶したのが今年の春…
    それから朝、学校に子供を送り出す際、うちの子は障害があって移動支援の方が車で来て下さるんですが、車が行った後に居ることに気づき、挨拶しよう〜と思ってもなかなかこちらを向かないし、車の音なんかで向こうも絶対気付いてるんでしょうけど、庭作業で屈んでて少し距離もあるし挨拶出来ずに終わりました。多分挨拶する気があるならチラチラこっち見たりしますよね??
    向こうもあまりうちに挨拶する気ないのかなー?と思って…
    とにかく、雰囲気的に挨拶しづらくて。
    最初は見かけたら声を出して挨拶するようにしていたのですが、タイミングが難しい事が多くて悩み、最近は挨拶出来なかったり、見て見ぬふりをしてしまったりして、更に悩んでます。そして疲れます。
    身内に相談すると、会釈にしたら?と言われ、こっちを見た気がした時に会釈してみましたが、こちらを見てなかったか?無視されたかは分かりませんが、返って来なかったのでまたモヤモヤ。
    声を出して挨拶するのも大事ですが、道路と歩道を挟んだ距離なので、付き合いもないお宅の方に大きな声出すのも、相手によっては引かれますよね…

普通は挨拶って無視されても、出来なくてもモヤモヤしないもんなんでしょうか?
    一軒家でご近所付き合いのないところの挨拶、悩まれてる方いませんか?

ランキング

レス

うちのご近所と同じです

🙂
    専業主婦よ
    私が植木の水遣りとか、玄関前の掃除をしていて、ご近所のご主人が出てこられても、あちらからは絶対挨拶されません。逆なら、私から挨拶します。

そういう事が何度もあったので、今朝も玄関前を掃除していたら、門を閉める音が聴こえましたが、振り向きませんでした。あちらから私の背中は見えている筈ですが。

今日は資源ゴミの日で、外のコンテナに何度か往復されている様子でしたが、挨拶なしでした。振り向くと、私から挨拶して、あちらはモゴモゴ挨拶したのかしないのかわからない態度になることが不快なので。別にお年寄りではなく、私よりも歳下の40代です。

トピ主さんの相手の方も、何度もトピ主さんが躊躇して声をかけないので、挨拶しない人認定されて、敢えて振り向かないのだと思います。

お向かいのご夫婦には、車の中からでもお互い会釈するし、外にいれば背後からでもお互い声をかけて挨拶を交わします。そういう気持ちの良い関係なので、お互いが留守の時に何かあれば、助け合いができます。

挨拶なしのご家庭だと、何かあっても最低限のことしかしません。

トピ主さんから挨拶したいのであれば、背後からでも名前で呼びかけて挨拶されたらよいと思いますよ。何度もしないと、挨拶しない人という印象は変えられないと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

相手が気付いたら会釈

🙂
    おやびん
    私も、一軒家、近所付き合いなしです。
    数ヶ月前に、道を挟んで向かい側に新婚さんが家を建てて越してきました。
    建屋の向きも同じで、状況はトピ主さんとほぼ一緒です。

お向かいさんが出来て数ヶ月経ちますが
    まだ1度も外でお会いしたことがなく、参考にならないと思いますが
    もし私がお向かいさんに会ったら
    目があった時(向こうがこっちを見た時)だけ会釈すると思います。
    もしくは届かなくても普通のボリュームで挨拶します。
    大きな声でワザワザ挨拶はしないと思います。

向こうがこっちを見てなかったら、無視というかそのままスルーすると思います。

逆に、自分が急いでたり、挨拶が面倒だと思ったときは
    気付いてても下を向いて気付かないフリすると思います。
    でも、その時に挨拶されたらちゃんと返します。

挨拶したのに返ってこなかったらちょっと嫌な気持ちになりますよね。
    聞こえてなかったとしてもモヤモヤしますよね。分かります。

もしかしたら、トピ主のお向かいさんは
    挨拶が苦手な人かもしれませんし、耳や目が少し不自由な方かもしれません。

ちょっとモヤモヤする気持ち分かりますが、近所付き合いないなら、挨拶されたときだけ返せばいいと思いますよ。

頑張って挨拶して良い反応が貰えなかったら、精神的に疲れちゃうと思います。
    毎日の事だし、ずっと続く事だし。

もう少し気楽に考えて良いと思いますよー

目があったら

🐤
    ぴよひこ
    目があったときに挨拶すればいいと思います。

そこまで仲良くないのであれば、出てきたことがわかってもチラチラ見ません。
    何やってるのかな?と様子を見てるというか詮索してるようにも見えてしまいます…。

仲良しさんであれば、庭仕事してるところに「今日も暑いですねー」なんて適当な会話から世間話になるとは思います。

関わりがあまりないなら、道路と歩道を挟んで向こう側のお宅にわざわざ挨拶する必要ないと思います。
    すれ違った時に「こんにちは」と挨拶するのと、目があったら会釈する程度でいいと思います。

うーん

🙂
    まーこ
    引っ越してきた当初は、挨拶しなきゃと思ってましたが、最近はそうでもないです。
    とくにみなさん外に出るときに部屋着などで声をかけられたくない、見られたくないと思ってる場合もあるからです。
    変かも知れないけど、車に乗ってすぐに出かけてしまう時は、あまり周りを見渡さずさっさと乗り込んでしまいます。
    歩いて出かけるときにも、よほどお互いに認識しない限りは、素通り。
    何か作業してるような時も同様に、ささっと通り過ぎちゃいます。
    出来たらやるくらいの気持ちで良いのでは?

気配を探らない

栗ご飯
    同じ悩みがありましたよ
    私も挨拶必須だと思っていたので挨拶しようとトピ主さんと同じような挙動してました
    挙動不審ですよね笑
    軽い世間話でもするかどうかの距離感がポイントだと思います
    例えば私の場合両隣とお向かいの1軒は10メートルくらい離れてても手を振ったり大声でこんにちはと「わざわざ」挨拶してもいいくらいの関係性です庭先で会えばしゃべったりもしますし
    でもその他のお向かいはしゃべったこともないしそもそもその家の前に人がいるとしてその人が本当に家の人なのか顔もわからないくらいなので「わざわざ」挨拶する方が気持ち悪い距離感です
    関係性によって距離感が変わるんです
    私はもう気配があっても見ないことにしています
    外に出ているなと思っても視線を送らずさっと車に乗ったり庭に行ったりして挨拶無用にしています

トピ主です!

🙂
    きょうちゃん
    確かになんとなく挨拶しない人認定されてるのかなあーと思う事もあり、もしそうだとしたら、それはそれでショックです。結構、当初はこちらから挨拶を頑張っていたので…。向こうからされた事はありません。(こう書くと挨拶に見返りを求めちゃダメと言われそうですが笑)
    斜向かいさんは70代くらいのご夫婦です。
    向こうはもう何十年も住んでいると思われます。私たち家族は5年前に中古住宅に越して来ました。

町内会の班も違うので本当に会話する事もないし、関わり合いが無いのですが一応うちから唯一敷地内が丸見えな家なので気になってしまいました。
    付き合いがないからあまり気にしないようにした方がいいですよね…
    挨拶出来そうな時はしたいと思います。
    皆さんありがとうございます!

自分のスタンスをきっぱり決めると楽よ

つゆ草
    私は今の住まいに住んで30年近くなります。
    引っ越してきたとき30代でした。
    真ん中に広場があって、そこを取り囲むように10軒の家が建っています
    最初からいる家はうちを含めて3軒だけになりました
    あと7軒は30年の間に入れ替わり、内2軒は賃貸に出されていて、住人が頻繁に入れ替わります。
    さて、そういう状況なんですが、私はご近所さんとは至近距離で目が合えば声に出して挨拶をします。できるだけ笑顔で感じよく。今は笑顔かどうかマスクでわからないですね。
    離れた距離なら会釈だけです。この会釈は、相手が気が付かなくても一向にかまわないと思ってます。

ご近所さんが何かの作業をしているとき、そばを通るとき声に出して挨拶することはしません。
    もしかしたら見られたくないときかもしれませんし、後ろから声を掛けて驚かせてもいけないなと。
    ひっそりと会釈だけして(相手には見えないけど)通り過ぎます。

つまり、何が言いたいかというと、ご近所さんとの挨拶は目と目が合えばしますけど、合わない場合は難しいってことです
    トピ主さんの場合、そういう距離間なら、なさらなくても一向にかまわないのではないかなと思いました。
    挨拶ベタの私が言うんじゃ参考にならないかと思いますが。

たぶん、そのご夫婦は、遠慮されてるんだと思います。
    70代くらいですよね。
    もうそういう年齢になると、若い人たちが引っ越して来てくれるだけで嬉しく、騒々しくなければ、あとは一向に気にしないです。自分たちの健康しか興味ないです。
    トラブルだけは避けたい、ご近所とはつかず離れずの距離でいたい、詮索もしないしされたくもないというスタンスだと思います。何かあっても、もう引っ越しできる年齢じゃありませんからね。
    トピ主さんが気にしてることは、むこうは気配で知ってますので、遠ければしない、近いなら会釈、それで十分だと思います。

ありがとうございました。

🙂
    きょうちゃん
    アドバイスありがとうございました。
    遠ければしない、近いなら会釈しようと思います。
    しようかな?しないかな?もう少し近くに来たら…なんてちょっと挙動不審な自分がいました。

息子を朝、移動支援の車に乗せる際、Aさんが外にいる事、結構あって、それってガサコゾ音が聞こえるので視線を向けなくてもなんとなく分かるんです。でも息子を移動支援のスタッフさんに預け車に乗せるのに集中してるため、いても見てみぬふりでチラッとも見ないようにしています。この行動も相手からしたら感じ悪いと思われてる?とか余計なこと考えてしまって。

今回色んな方からアドバイスや経験談をお聞かせ頂いて嬉しかったです。ためになりました。
    ありがとうございました!