詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

左側通行の男

レス28
    (トピ主0
    😮
    ぱな子
    話題
    人がいない地下通路を歩いていました。(私はいつも基本 左側通行で、その時も左側通行)道を間違え引き返し、そのままターンして右側を歩こうとした時に、脇道からサラリーマン風の男性が出てきて、歩いてきました。
    同時に、現在地を確かめたくて、歩きスマホは危ないので、とっさに私はその場で壁ぎわに沿って立ち止まり、地図で位置を確かめてました。

そしたらその人が、わざわざ私の正面まで来てくっつくように立ち止まりました。本当にやばい人なら見分けがつくので速攻離れるが、そういう類の人ではなかったので、そのまま無視して地図を見ていました。

そしたら、「どいて。左側通行が常識でしょ」と、偉そうに言われました。片側4m以上空いてて人もいないのに、意地でも私をどかせようとしている様子で、私も急いでいたので自分がいる場所から離れて道を譲りました。

立ってる私が邪魔だったのかもしれませんが、道はガラガラに空いていて、私たちしかいません。だからこそ言いますが、左側通行が常識でも、こちらは立ち止まって調べ物をしていて、この広い道で後から来たあなたにどいてと言われる筋は無いし、この先進みたかったら、隣空いてるんだからあなたがどいてよ。と言って無視すれば良かった、と後から無性に腹が立って仕方がなくなりました。※とっさに言葉が出てこないのです

どいてと言われた時に そのまま身体の向きを後ろにクルッと反転させて「私もこれで左側通行です」と言えばその人はなんと返したかがちょっと興味深いですが、
    譲り合いとは言え、初めからこのような態度でこられたら、どけるものもどきたくなくなるのが人の気持ちというもの。 久々に外出で嫌な気持ちになったお話でした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示

左側通行が常識?

🙂
    彼岸花
    昭和生まれです。
    私は「歩行者は右側通行」と習って
    いまでもそうだと思っていました。

車が左側通行なので、運転手から見えやすいように
    という理由だったと思います。

エレベーターのどちらを空けるか等
    地域にもよるかと思いますが、今は左側が常識なのでしょうか…?

本題ですが
    かなりヤバい人だったと思います。
    そのくらいで済んでよかったのでは。

うーん

🙂
    まーこ
    お互い様だと思います。
    私も歩いてるとそういう状況に遭遇することがあります。
    子供を抱っこしながら少し傾斜のある道を歩いていたとき、傾斜の少ない方を歩いていたのですが、向かいから歩いてきた男性に「どけよ!」といわれました。
    相手は一人歩きで何か不自由な感じもしない方でしたので、進路を譲ってくれてもいいのになと思いました。
    都会の方に行くと進路を決めて歩いてる人が多いような気がするし、独特のマイルールでもあるのかなと感じます。
    きっと余裕のない人が多いんでしょうね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そこはさ

🙂
    もこ
    意地になるような場面ではないです。その人もどうかと思うけど、さっさと譲って正解です。

そこで悔しがるほどの事じゃないですよ。こんな人のためにストレス溜め込むのやめましょう。「すみません。どうぞ。」で道空けておしまい!

そういう人はさ、別の所でトラブルになって痛い目に遭うんです。トピ主さんは何もしなくてよろし。

歩行者は右側通行

🙂
    猫缶
    左側通行なのは自転車と自動車。歩行者は右側通行ですよ。
    道路交通法10条です。
    まぁ、その地下通路に注意書きなどがあったかどうかは書かれていないのでわかりませんが…

その男性の方、トピ主さんが女性で周りに人がいないからそんなことしたんだと思うよ。トピ主さんもトピに書かれてるような反撃?なんかせずに正解です。十分にやばい人です。

女性は突然立ち止まる

🙂
    あかい
    本当に危険なのでやめてほしいです。ぶつかってきたとか言う人は突然立ち止まったり、自分が退けなかったりした人が多いのに被害者面します。
    左側通行だとわかっているなら立ち止まらずに避けるべきではないでしょうか。

うーん

🙂
    小松菜
    歩行者は右側通行と決まっていますよ。
    自転車や車は左側通行です。

トピ主さんもその男性も間違ってますね。

うんでも邪魔でしょ

🙂
    もね
    >立ってる私が邪魔だったのかもしれませんが、道はガラガラに空いていて、私たちしかいません。
    だったらあなたが避けてもいいでしょ。

>だからこそ言いますが、左側通行が常識でも、こちらは立ち止まって調べ物をしていて、
    立ち止まってるからと動線上でスマホいじる人多いんですよね。
    あれ、本当に迷惑。

>この広い道で後から来たあなたにどいてと言われる筋は無いし、この先進みたかったら、隣空いてるんだからあなたがどいてよ。
    いやいや、後から来ようが通路は立ち止まってスマホをいじるところではありません。

>どいてと言われた時に そのまま身体の向きを後ろにクルッと反転させて「私もこれで左側通行です」と言えばその人はなんと返したかがちょっと興味深いですが、
    興味深いですか?
    反転しても止まってスマホいじってるなら左側通行ではありませんし、
    スマホをいじらないならサッサと進め、
    に変わるだけです。

イラっとするのはわかりますが、
    邪魔なのはあなたですよ。

避ければいいではなく、
    通路で立ち止まってスマホをいじってるあなたが避ければいい。

トピ主も左側通行の女ですよね?

🙂
    ツボ
    どちらも左側通行なんですから、その場では左側通行がルールなんじゃないですか?
    つまり、立ち止まって反転して立っていたトピ主が通路を塞いでいたことになります。

反転するついでに反対側に寄っていれば、後から来た男性と鉢合わせも無かったし、もし他の方が歩いてきてもトピ主の背後から追い抜くでしょう。
    トピ主が進行方向に対峙して立ち止まっていたから、相手の男性も注意喚起のつもりで向かってきたのではありませんか?
    道がガラガラでも進路に逆行する方に立たない方がいいですよ。

〉左側通行が常識でも、こちらは立ち止まって調べ物をしていて、この広い道で後から来たあなたにどいてと言われる筋は無いし、

いや、通路で他の人の邪魔になる場所で調べ物しちゃダメでしょう。
    他の人の邪魔にならない場所で調べればいいんですよ。
    後から来ても、正しいならどいてと言う筋はありますよ?

〉この先進みたかったら、隣空いてるんだからあなたがどいてよ。と言って無視すれば良かった、と後から無性に腹が立って仕方がなくなりました。※とっさに言葉が出てこないのです

言わなくて良かったです。
    常識外れ一直線です。
    五条大橋の弁慶じゃあるまいし、なぜ通せんぼするんですか?
    何に腹を立てているのか釈然としませんが、正論を言われて逆ギレする心理ですか?

譲り合いではなく、トピ主が勝手に右側通行にルール変更しちゃったから叱られたんです。
    外出も久しぶりだと感覚が鈍りますから、譲り合い精神を高めていきましょう。

面白いですね。

🙂
    果実の森の住民
    私だったら、”立ち止まってる人”だったら避けます、けどね。
    右側とか左側とか関係なくですけど…。

その男性もヘンテコだし、主様も面白いですね。

”180度向きを変えたら左側です♪”
    この考え方、目からウロコです(笑

でも、地下道って右側通行だったり左側通行だったりしません?

法令上の歩道上の歩行者の通行区分指定はありません

🙂
    しんちゃん
    歩道上を歩行する歩行者については右とか左とかの通行区分の規定はありません。道路交通法10条により規定されているのは、歩道や路側帯の無い車道の路肩部を歩行者が歩行する場合です。ただしこれも強制ではありませんが歩道上の矢印等により左側通行を指定されている場合が多いですし、歩行者全体の流れを阻害しないためにはこれを守るべきでしょう。
    で、トピ主の例で言うなら現在地を確認するならターンしないでやるかターンしたときに反対側に移動して現在地を確認されたら良かっただけですね。男性から見て反対側を向いていたから変ないちゃもんを付けられたのでしょう。李下に冠を正さずです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  28
    次へ 最後尾へ
    全て表示