詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

全てにおいてイライラする

レス6
    (トピ主1
    😢
    猫の髭
    話題
    34歳主婦です。
    5才と3才の子どもがいます。

最近ストレスなのか、更年期障害が始まりつつあるのかイライラが止まりません。

絶えない喧嘩、好き嫌いの偏食、終わらないイヤイヤ期、トイレにまで着いてきて話しかけてくる、ご飯は食べないのにお腹減ったとお菓子をねだる。

主人に対しても、在宅なのに一切家事を手伝ってくれない、子どもの相手もしない、自分が食べた食器すら下げない、使ったものしまわない等々イライラします。

最近は家庭内だけでなく外出先でもイライラしてしまいます。
    一時停止線変えて歩道に差し掛かってから止まる車、道いっぱいに広がって歩くサラリーマン、お喋りに夢中で後ろからくる自転車に気付かないママさん達、歩道の真ん中をふらふら歩くお年寄り。

もう全てにイライラしてしまい、外出したくありません。
    下の子はまだ幼稚園に通っていないので、1人の時間が一切ないのもキツいです。
    主人がたま〜に子どもを連れて2、3時間出かけてくれますが、何も手につかずぼーっと過ごしてしまいます。
    帰る時間が近づくにつれ何もしなかった後悔と帰ってくる恐怖に襲われます。

ストレス発散にフィットネスゲームを購入しました、久しぶりの運動で楽しかったのですが下の子が高確率で起きてくるので、思う様に出来ずそれはそれでストレスになってしまいました。

ランキング

レス

メンタルクリニックに通ってみては?

🙂
    ミライ
    更年期にはまだ早いのではないでしょうか。
    もちろん婦人科に行くのも大事です。
    メンタルクリニックでイライラに効くお薬を出してもらうと良いと思います。
    お大事になさってください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

確かに…

🙂
    カメリア
    更年期障害かもしれません。
    まだお若いですが、人それぞれなのでトピ主さんは早い段階で訪れたのかもです。
    その状況だとイライラするのも当然な気もしますが。
    ただ、1人の時間を作って貰ってもボーっとして何も気力が湧かない、これが軽い更年期かなぁと思いました。
    普通ならあれしよう、これしよう、ってなります。
    心も身体も疲れている、できれば2、3時間ではなく1日1人でゆっくり過ごせたらリフレッシュされるかもですが、更年期だとこの1日もボーっと過ごす事になるでしょう。

婦人科外来で診察されてみたら良いと思います。検査で更年期か分かります。このイライラが何からくるか分からないより分かった方が良いですよ。

何でもなかったらストレス発散に何ができるか、また考えましょう。
    イライラの原因、特に家庭内の子育ては今だけですよ。

もったいない過ごし方

🙂
    ペコロス
    主さんよりハタチは上です。まあコロナはなかったですが、子供たちがその年齢の頃って楽しかった記憶ばかり。仕事もしていたので適度に手抜き・横着してました。正直、仕事してる方が家事も楽なんです。スーパーなどでイライラしたお母さんを見かけると、お子さんが不憫でこちらも悲しくなります。世間の目なんてプレッシャーをかけたくはありませんが、何かできる人なら社会復帰する。稼いで保育と家事を外注。在宅勤務の夫が家事、は日中はちょっと難しいかもしれないので朝晩にまとめて何かやらせる。どれもできずに家でイライラするだけ、は人生の無駄遣いのような感じです。どれもできない場合は、それでも結婚できて子供ができて私はラッキー、と思うしかないのでは?

自分の甘えが嫌になります

🙂
    猫の髭
    トピ主です。
    各個別に返信する前に投稿してすみません。

コロナ禍でも収入も変わらず働いてくれている主人には文句が言えません。
    文句と言うか要望と言うか…
    ○○して欲しいとか、食器洗って欲しいみたいな事も言えません。
    自身の希望を口に出す事が図々しいのでは?と思ってしまい頼る事が出来ません。

専業主婦なのにこんな事も出来ないのか、働いている旦那にこんな事頼んでいいのか?と疑問に思うと頭の中でグルグルと混乱してしまいます。
    結局自分が頑張ればいいかと思ってしまいます。
    頑張れるって事はまだがんばる余裕が私にはあるんだろうと思います。

世の中もっと辛いくて悲しい思いをしている人が沢山居るのに弱音を吐くのは甘えですよね。

涙が止まらなくなって泣いてしまいましたが、すすり泣く声がうるさかった様で怒られてしまいました。

自分の弱さが嫌になります。

心や身体の不調は甘えではありません

🙂
    ミライ
    精神的にかなり追いつめられているようにお見受けします。
    婦人科で更年期の検査をしてもらったら、メンタルクリニックにも行ってみてください。
    そのような状態だと思いますよ。
    お悩みが解決しますことをお祈りいたします。

お疲れ様です。

🙂
    ゆめこ
    その状況ではイライラするのは当たり前だと思います。

うちも子供は2歳差ですが、下の子が0〜3歳の時の記憶がほぼないし(写真と動画見て思い出す)、イライラしていました。ですが、うちはその時単身赴任だったのでアテにならないって開き直ってたから主人へのイライラはなかったですね。

ご主人が家にいてもやらないからイライラするんだと思います。言えばいいと思うし、何回ケンカしてでも今、軌道修正できないと子供が育ったらお金のこと以外で一緒にいる意味ないかもですね。

子供はとりあえず2人とも幼稚園へ入ればすごく楽になるし、私は短時間でもパートしていました。社会との繋がり(大人と話せるし)、お給料ももらえて、お母さんじゃない自分を取り戻す貴重な時間でした!

子供へのイライラは正直我慢しても無駄なので言えばいいと思います。片付けてないとか、食べて欲しいとか。まぁその頃は言っても聞かないけど、我慢するより自分の心が楽でした。
    時にはイライラ限界で子供の前で泣いちゃうことも。お母さんは悲しい、これからどうすればいいかを子供も泣きながら話し合いをしたこともあります。
    ケンカはなんなら私も入って3人でレスリングみたいに絡まってましたねー。10分もやってたら、バカらしいし、面白いし、思いっきり笑ってストレス発散にもなりました!

お母さんはいつもニコニコしていないといけないことはないですよ。
    本当ならコロナじゃなければ、思いっきり外遊びしておなかがすけばごはん食べるだろうし、お菓子食べてて今元気ならそれでもいいと思います。そんな時期もありますよ。

深呼吸して、ゆったり過ごせるといいですね。