詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年下同僚に逆ギレされました

レス74
    (トピ主0
    🙂
    エミ
    仕事
    とある専門職の職場で働く40代女のパート事務員です。
    この職場の事務員は、私と、少し年下のAさん(同じくパート)の2人しかいません。

私はこの職場に勤めて15年、Aさんは他部署から3年前に異動してきました。

悔しいですが、はっきり言ってAさんの方が学歴も上で、仕事も早いですし、コミュニケーションをとるのもうまいです。

Aさんが異動してきた当初は私も仲良くしていたのですが、だんだんAさんが私を馬鹿にしているように思えてきました。
    (態度がだんだん大きくなってきましたし、雑談も減った気がします。そして私のすることによくキレています。)

先日も、私が仕事で大きなミスをした時にフォローもしてくれず、あとで聞いたら、そこでどうするべきだったのかわかっていたそうです。
    その場で教えてくれればよかったのに、イジワルなことに黙っていたのです。

私が「どうして教えてくれなかったの」と聞くと、Aさんは「私より長くいるのに、どうしてそんなことも知らないんですか!!」と逆ギレされました。

たしかに、私は仕事も遅いし覚えも悪いかもしれません。
    でも、お互いにフォローし合うことは大事なことではないでしょうか。
    しかも私の方が先輩なのに、そういう態度はあんまりだと思います。

これまでも、その都度Aさんはキレてましたし、Aさんは明らかに私を馬鹿にしていると思います。

もう私もAさんと喋るのもいやになり、一週間ほどAさんとは喋っていません。
    でもAさんは何事もなかったかのように振舞っており、それも頭にきています。
    (私が無視していることはわかっているはずです)
    キレたことを一言謝ってくれれば私も考えますが、そういう様子はありません。

一度上司に相談した方がいいでしょうか?

毎日夜に涙が出てしまいます。
    ただの愚痴となってしまいましたが、みなさんのご意見をいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  74
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?!

🙂
    ロッ君ママ
    お友達じゃあるまいし……15年も勤めていながら?!
    ミスしたことではなく  教えて欲しかったという考え方に ビックリです。
    年長であることを敬う条件にするのならば  「自らの間違いに頭を垂れる、教えを乞う、向上心を忘れない」等などは含まれないの?
    歳取ってるのが偉いわけじゃないし~~ 人徳あれば 誰だって 助け舟は出したはずですよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仕事のできない先輩とつき合う大変さ

🙂
    ミライ
    あなたにはわからないでしょうね。
    大変なんですよ?
    先輩だからというだけでプライドは高いし、かと言って仕事はできないし、ミスをしても逆ギレするし。
    迷惑を被るのはいつもこっち、下手すると自分のミスにも気づかない。
    なぜいつもいつもフォローしなければならないのか。
    本来なら自分で責任取るべきことなのに「なんで教えてくれなかった?!」と逆ギレ。
    勘弁してください。
    迷惑しているのはそのAさんだけじゃありませんよ。

プライドを持ち続けたいのなら、仕事を覚えてください。
    仕事を覚えられないのなら、プライドは捨ててください。
    お願いします。

うわぁ~痛々しいですよ。

🙂
    果実の森の住民
    先輩風吹かしてたら、実は後から入った方が数段上で、
    追い越されちゃったからキレてるんですよね。

中途半端なプライドでマウント取ろうとしたら失敗しちゃっただけですよね。

>その場で教えてくれればよかったのに、イジワルなことに黙っていたのです。

これ、普段からマウント取って小ばかにしてた結果だと思いますよ。

>たしかに、私は仕事も遅いし覚えも悪いかもしれません。
    >でも、お互いにフォローし合うことは大事なことではないでしょうか。

確かにそうですけど、

>しかも私の方が先輩なのに、そういう態度はあんまりだと思います。

結局これでしょ?
    先輩でも能力が無いのなら従うべきことを従わなかったから放置されちゃったんですね。
    職場では能力がある方が上なんですよ。
    昨今は年功序列では無いんですよ。

>キレたことを一言謝ってくれれば私も考えますが、そういう様子はありません。

って言うか、何故主様に謝る必要があるの?
    書かれていることは、Aさんが逆切れではなく、主様が筋違いな”逆切れ”だと思いますけど。
    だって、自分でミスをしておいてAさんに”何故教えなかった!!”ってキレてますよね。
    これって単なる”八つ当たり”だと思うんですけど。
    で、八つ当たりされたAさんが何故謝る必要があるんでしょう??

まぁ、上司への相談はすれば良いと思いますよ。
    ただ、その後主様が降格する可能性が有りますけど…。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    職場ではフォローしあうもの、ごもっともです。
    でもそれ以前にまず貴方が仕事上のミスをなくすべきではないでしょうか。
    Aさんは「私より長くいるのに、どうしてそんなことも知らないんですか!!」と言ったようですがまさにその通りだと思います。

お互いにフォローしあう事は大事ですがそれ以前に貴方も会社から給料を貰って働いているんですから、まずミスをゼロにする事が先決ですよ。

上司に相談するのは自由ですが、私が上司なら上記の通り貴方に返します。

Aさんにも貴方が謝罪すべきでしょうね。

日本語の問題?

🙂
    青銅の魔人
    「逆切れ」とは、仕事でミスをしたのに、
    それを教えてくれなかった同僚に食って掛かる事ですよね。

「逆切れ」したのは貴女ではありませんか?
    それとも日本語の定義がちょっと変わった?

仕方がないこと

匿名
    悔しいのは分かります。
    そういう私も仕事ができないし、理解力ないです。
    そこに仕事ができる人が現れたら、見下した態度を取られるのは仕方ない事なんです。
    そんな事もできないのって呆れられます。
    惨めになりますよね。
    私なら、転職するかな。パートなら探せばすぐに見つかると思いますよ。

うーん…

🙂
    カメリア
    トピ主さんの年齢や勤続年数から言えばベテラン、それなりにプライドもあるでしょう。
    だけど仕事が出来る人から見ればトピ文にもあるように〝一体今まで何をしてきたのか〟だし〝そんな事も知らないのか〟ってなるのは当たり前ですよね。

仕事が出来ない人ほど、フォローするのが当然とか助けてくれても良いとか言うんです。

仕事に対しての姿勢が違う気がします。意地悪された感があるかもですが
    出来る人は陰ながら努力したりしてます。それを簡単に、出来ない人に手を差し伸べるのは悔しくて損な気持ちになるのかもしれませんね。

フォローしたり助けたりするのはわけないです。
    ただ、それをしないのも、その人のプライドなのでは。
    トピ主さんより年下で勤続年数も短いけどベテランには負けてられないというプライドがあり簡単に教えたくないになったのだと思います。

それを生意気だとか、意地悪だとか、思うのはトピ主さんの勝手です。
    一言キレた事を謝ってほしい…それを言うならトピ主さんはフォローしてくれてたであろうAさんに感謝や謝罪はしていましたか。
    〝これまでも都度キレていた〟とありますから、トピ主さんの失敗は度々あってフォローをしてくれていたのではありませんか。

毎日の打合せ・報連相とマイマニュアルとマイ業務日誌のすすめ

🙂
    社会不適合者
    あなた自身が自分の立ち位置を客観視して態度や行動を改めるべきです。
    社会人はミスをしない、ミスを繰り返さないこと。

ミスをしないためにはマイマニュアルを作成しましょう。
    マニュアル、フローチャート、FAQを作り、上司に正しいか見てもらいましょう。
    そして業務はそれらを見ながら行うのです。
    これでミスはかなり防げます。

ミスを繰り返さないためには、ヒヤリハット予防のためのマイ業務日誌の記録付けと振り返りです。
    ミスをしてしまう人は、日々ヒヤリハットをやらかしていると予測できます。
    日誌は振り返りでの自らの気付きを助けてくれます。
    人間だれしも忘れたりミスったりする生き物だとあなたが思うのであれば、予めマイマニュアルと日誌を見直すことです。
    上司にもこのマイ日誌を定期的に目を通してもらいましょう。
    ミスの種を指摘されて治せるチャンスがあるかもしれません。

もう一人の事務員や上司や周囲との連携をうまく回すには、報連相は当然ですよね?
    始業前に今日の業務について、昼休み前と後に途中経過や進捗や見通し報告、就業前に今日の業績報告と明日の業務について。
    随時マイマニュアル見て進めててもフローチャートの有る所でつまづいたら、そこでストップして進めずに相談する。
    きっとその事務員さんは冷たくも訂正指示を出しそれにあなたが従えばミスは防げるでしょうし、
    相談しても見ぬふり無視されたら、ストップした状態で上司に緊急ヘルプを求めて下さい。ミスを最小限で食い止められるでしょう。
    あなたが周囲に頭を下げて取り組めば、見ている人は見てい客観的な評価を下されるでしょう。
    今日から心を入れ替えて実行あるのみ。頑張ってください。

逆ギレではない

🙂
    もね
    15年も働いてる先輩の仕事ができないからキレただけ。
    ミスを重ねてるあなたはキレる立場にないのだから逆ギレとは言わない。

>お互いにフォローし合うことは大事なことではないでしょうか。
    しかも私の方が先輩なのに、そういう態度はあんまりだと思います。
    先輩だと威張る人にフォローしなきゃいけないんですか?

>キレたことを一言謝ってくれれば私も考えますが、そういう様子はありません。
    ミスしたこと謝罪しましたか?
    ミスをしない努力をしていますか?
    あなたが逆ギレしたことを謝罪しましたか?

>一度上司に相談した方がいいでしょうか?
    そんな恥ずかしいことよく相談する気になりますね。あなたがミスをしないようにしてAさんに謝罪すれば解決するでしょ。
    上司はあなたのプライドを満たすためのツールじゃないですよ。

こんなことで泣くなら仕事のミスを減らしたほうが早い。

やめたほうがいい

🙂
    ななせ
    >一度上司に相談した方がいいでしょうか?

いや、やめたほうがいいです。
    貴方が恥をかくだけですよ。

そもそも・・・今回の一言って本当に逆切れなのですか?
    自分より長く勤務しているのにそんなことも知らないのかと
    Aさんは納得できなかったから意見をしたのではないですか?
    心中は苛立ちもあったとは思いますが、それは逆切れではないと思う。

上司に相談してもAさんの味方するのではないかなぁ。
    トピを拝見する限りはそう感じました。

それは逆切れじゃなくて、事実を指摘しただけです

🙂
    普段は節約家
    単に事実を言っただけでしょう?

なぜトピ主はAさんよりも長く働いているのに、大きなミスをして、それを修正することができなかったのですか?

正直、とても40代とは思えません。まるで小学生みたいな言い訳ですね。

もっと、しっかりしてください。

仕事でしょう?

🙂
    匿名
    >だんだんAさんが私を馬鹿にしているように思えてきました。
    (態度がだんだん大きくなってきましたし、雑談も減った気がします。そして私のすることによくキレています。)

雑談が減ると馬鹿にしてるとは知りませんでした。
    仕事でしょう?最初は気を遣って雑談に付き合ってくれてただけで本来はあなたが雑談しすぎなのでは?

私のすることによくキレてるというけど

>先日も、私が仕事で大きなミスをした時にフォローもしてくれず、あとで聞いたら、そこでどうするべきだったのかわかっていたそうです。

こんな風に仕事のミスが多いからでは?
    雑談ばかりでミスが多く、責任転嫁して逆ギレする人には誰も親切にできないと思います。

>たしかに、私は仕事も遅いし覚えも悪いかもしれません。

これがAさんとあなたと逆であなたが3年前に移動してきて先にいたAさんがミスを庇わなかったならまだ話はわかるけど(それでも3年経ってたら…と思うけど)15年同じ職場にいて仕事遅くて覚えが悪いは言い訳にはなりませんし、普通は恥ずかしくて言えません。

上司に相談する前にせめて3ヶ月ミスゼロにしてから相談した方が良いです。ミスもないのにキレられてたら相談してみたら?

普通は相談されても「その前にミスしないようにしてください」と言われて終わりだと思います。

逆ギレとは、トラブルの根源を作った人が他人に怒ることです

🙂
    言葉の意味を知ろう。
    Aさんが教えなかったからトピ主がミスをしたのではないですよね。

Aさんよりも12年も前からトピ主が先にその仕事をしていたのに、トピ主が勝手に間違えたのですよね。

Aさんの方がその業務を先に担当していた先輩でトピ主のほうが後から雇用され配属担当にされた後輩で、Aさんが教育係としてトピ主に今の仕事を教えたのですか?
    違うでしょ?
    トピ主の方が先輩でしょう?

それを、トピ主の方が先輩なのに後輩で年下のAさんに責任転嫁することしか考えないトピ主の態度は、先輩としてありえないもので社会人として無責任です。

上司に相談すると良いですよ。
    解雇、もしくは別部署に飛ばされるのはトピ主です。
    子供や新卒新人でもないのにその程度の社会常識が無いトピ主は、外で人と一緒に働くことに向いてないのでしょうね。

年齢や先輩後輩を気にしすぎです

🙂
    しんちゃん
    仕事が出来ない人にありがちなのですが、年齢や先輩後輩を気にしすぎです。なによりも気にしないとならないのは自分の能力や技能についてなのですが、それしか自分の武器が無いからなのか年上だから~とか自分は先輩なんだから~とやっていてはみっともないだけです。いまや同じ役職の仕事面で年功序列は崩壊したと言っても良い状況ですから、トピ主はまずご自分の仕事をそつなくこなす事に集中しましょう。
    Aさんもキレているわけではなく、トピ主の仕事内容に問題があって指摘されてるだけでしょう。指摘してくれなくなったら終わりですよ。

Aさんが私のことかと思った

😣
    ポチ
    私の場合は相手が同期なので、先輩後輩という面では違いますが、Aさんと似た立場です。
    すーっごくAさんの気持ちがわかります。

で、私も時々キレてます(汗)
    私の同僚の場合、仕事を覚えない・やる気がない・それに加えてすぐに席からいなくなります(30分ほど)。
    事務職は電話対応、来客対応もしなければいけないので、「ほんと、どこ行ってんのよ!」って頭にきてしまいます。

そして、すぐに仕事のことを聞いてきます。(いい加減覚えてほしい。)
    本部からの通達、連絡、ほとんど読んでません。
    私が教えてあげたことを、あたかも「あ、そうそう知ってたわよ」みたいな言い方された日には、思いっきり「はあ?」ってキレてやりましたよ。
    大人げないですけどね。

Aさんが何度もキレてるとのことですが、そりゃ仕事覚えない先輩にはキレるでしょー。

トピ主さん、職種変えたらどうですかね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ミスしたら、まず

🙂
      ささら
      ミスしたら、まず反省するのではないのですか。
      長く勤めているのに、こんな間違いをして、情けない。どうして気づけなかったんだろう…

こういう態度ならば、その人だって途中で気づいたときに声をかけてくれたのではないですか。

うちの職場ならそうですよ。皆一生懸命やってるから、ミスが出そうなら自然に声掛け合うし、大きなミスがあってもまずフォローします。嫌味なんて言いませんから。

二人での対応で、お互い声を掛け合いながら働けるといいですが、どうやら主さんのところでは、そういってなさそう。
      相手を責める前に、「どんな人物なら助けたいか。自分はどうなのか」を考えてみてはいかがですか。

人数少ないあるあるです

🙂
      ルン
      二人だけで仕事するって人間関係キツイですよ。
      マウント取られやすい環境だと思います。

周りの目が無いから、立場が強くなると横柄な言動取りがちの人もいます。
      Aさんの中では「長くいるだけで仕事出来ない人」って確定しちゃったんですね。

上司に相談したところで、トピ主様の状況が好転すると思いますか?
      Aさんとは更に溝が出来ると思いますよ。

居心地悪いでしょうが、仕事に専念して一生懸命こなすだけですね。
      余計な話をしないから、スキルアップには丁度いいのでは?
      でも挨拶だけはしっかりした方が良いですよ。

逆ギレでは無いような…

🙂
      あみ
      普通にトピ主さんにブチギレてるんだと思います。
      上司に言うよりも、まずご自分が仕事を頑張りましょう。
      一生懸命仕事してる人の前向きなミスに対しては、多少のミスも失敗にはなりません。普通は。
      目に余るんだと思います。
      大きなミス、反省していますか?
      他人がフォローしてくれない、なんて恥ずかしいですよ。
      これから頑張りましょう!

逆ギレはトピ主ですよ。

🙂
      円満
      〉先日も、私が仕事で大きなミスをした時にフォローもしてくれず、あとで聞いたら、そこでどうするべきだったのかわかっていたそうです。
      その場で教えてくれればよかったのに、イジワルなことに黙っていたのです。
      私が「どうして教えてくれなかったの」と聞くと、Aさんは「私より長くいるのに、どうしてそんなことも知らないんですか!!」と逆ギレされました。

私も聞きたい。
      15年もいるのに、なんで大きなミスをするんですか?
      しかも3年目のパートがわかることですよね?
      で、教えろ?フォローしろ?
      仕事、ナメてます?

〉たしかに、私は仕事も遅いし覚えも悪いかもしれません。
      でも、お互いにフォローし合うことは大事なことではないでしょうか。

仕事が遅くて覚えが悪いなら努力しましょうよ。
      15年もやっててパート仕事なのに完遂できないって酷すぎますよ。
      お互いにフォローなんてできないでしょう?
      トピ主の方が出来ないんだから。
      仕事が出来ないのに先輩面だけは一人前なんですか?
      馬鹿にされても仕方ないって思いませんか?

Aさんが謝ることはないでしょう。
      出来が悪い先輩って本当に邪魔なだけですから。
      で、仕事でミスしたくせに逆恨みして無視とかあり得ません。
      実力主義ならAさんの方が上でしょう?

上司に相談した方がいいですよ。
      トピ主にその仕事は無理です。
      もっと簡単な仕事にしてもらいましょう。

淡々と。

🙂
      nene
      今のまま、Aさんに頼ろうとせずに、お互いやるべき仕事を淡々とこなしていけばいいと思います。
      無駄なおしゃべりがなくなって、かえって仕事に集中できるはずです。
      助けてもらえなくなった焦りから、問題を態度の悪さにすり替えているようですね。
      Aさんは、あなたの度重なる失敗の後始末に嫌気がさして怒ったのです。
      助けてほしいなら、あなたが謝ってお願いをしなくてはいけません。
      もう泣かないで、気持ちを切り替えて仕事を覚えましょう。

逆ギレしたのはとぴ主

🙂
      匿名
      自分が悪いのに
      なんで教えてくれなかったんですか!!
      ってそれを逆ギレっていうんだよ。

仕事が遅くて覚えも悪い
      ミスしたら、自分は悪くない、人のせい

そんな人が先輩面してるなんて、恥ずかしいよ

Aさんは仕事に集中してる

🐤
      詩音
      私も覚え悪いし、ミスがあります。なのでトピ主の劣等感に心が焼ける気持ちも理解出来る。でも今回の件は同情できません。

仕事はフォローし合うものと仰いますが、あくまで持ちつ持たれつで行われるものでは?
      トピ文の中でAさんはトピ主のすることによくキレていると書いてありますが、正確にはきちんとした指摘とアドバイスを受けていると推察します。それをトピ主は「Aさんがキレた。」と思考停止して次に活かせない。

件の大きなミスについては、普段からトピ主が謙虚に話しを聞きもしないのが嫌になった結果だと思います。自分の力不足を棚に上げて、人を責めたてる人を助けるのが嫌になるのは自然なことです。

優秀な人には敵いません。努力だけでは埋まらないものはあります。
      自分の力量を見定めて、どうやれば仕事をうまく回せるのか考える。承認欲求を職場に求めない。自分が平静にご機嫌に過ごせるようマイマニュアルを作成してください。

トピ主が主張しているのは「私は年上、先輩だから無条件で敬え。」という乱暴なものです。

上司に相談?

🐶
      まっしゅ
      正気ですか?
      上司に相談して立場が悪くなるのは間違いなくトピ主さんの方ですよ?

そもそもAさんは逆ギレしたのでしょうか?
      Aさんは何にも悪いことしてないのに、何故逆ギレする必要があると思うんですか?

単純にAさんはトピ主さんの犯したミスの正し方をまさか知りもしないなんて思わなかっただけです。
      だから驚かれただけですよ。
      これは逆ギレとは言いません。

そもそも助けて欲しいなら、あなたがAさんにお願いする立場では?
      先輩とは言っても仕事がAさんより出来ないなら、ただダラダラ居続けただけの存在でしかないですし。

でも1番不思議なのは、何故Aさんがトピ主さんに謝る必要があるのか、です。
      Aさんには何ら非がないですよね?
      一体何のために謝罪が必要だと?

あなたもそんな頓珍漢な事に憤る暇があるなら、もう少し仕事を頑張った方がいいのでは?
      このままではまたミスしますよ?
      まだAさんを驚かせる事したいの?

先輩だ、年長者だと威張りたいなら、相応の仕事をしましょう。
      それが出来ないなら、Aさんに敬われることはないですよ。
      Aさんの方が断然大人ですしね。

先輩だ年長者だと威張りたいなら、まずは仕事でAさんを見返さないとね。
      そして仕事でAさんの先輩であることを示しましょう。
      それ以外に方法はないですよ?

本当に申し訳ないけど

🙂
      はなこ
      そもそも年下だの、先輩だの
      パートの中での位置づけにそんなに大事なことじゃないと思うし
      それこそ先輩だというのなら、仕事がAさんよりできないといけないのでは?
      Aさんは普通に仕事もできるでしょうし、別に「お互い助け合い」なんてしなくていいし
      実際にあなたがAさんを助けることってあるのでしょうか?
      Aさん無難になんでもできそうですけど。

キツイかもしれないですけど
      私もAさんならイライラしてあなたに辛く当たりそう
      仕事はできないくせに、雑談は多くて、注意散漫そう。
      それで夜に悔しくて一人で泣いていますって言われても
      あなたが仕事できないの、勝手にAさんのせいに思い込んでいるだけで
      別にAさんのせいで仕事ができないわけではないですよね?
      女性にありがちな問題のすり替えですよ。
      自分が仕事ができなくて人間関係も上手じゃないのをAさんとの問題のせいに置き換えて
      現実を直視することから避けているだけですよ

うーん

😢
      よいこ
      専門職でもなく、そこの事務員同士なんですよね?
      仲良くやってほしいですけどね。

ただ、ミスは減らすように努力しましょ。

ミスのときに対処を知っていながら、黙っているのはトピ主に対する意地悪のみならず、職場にとって業務遂行の障害になる行為なので、その点については上席に報告していいと思います。

正直、事務員さんの仕事って雑用と言っては失礼ですが、専門職の人たちの業務をしやすくする事だと思うんですよね。
      その同僚もそんなに角が立つ振る舞いやめて、穏やかな職場にしてほしいものです。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

なんで先輩づら?

tommy036
        何年勤めていようが、
        仕事では、あなたが後輩に
        なってますよね。

あなたのミスをカバーって・・・

あなたが先輩というのなら
        全く逆のことをしてますよ。

今や年功序列もありません。
        実力がすべてです。

向いていないから、

🙂
        果実の森の住民
        15年も勤め上げた上に、40代で、

>私が「どうして教えてくれなかったの」と聞くと、Aさんは「私より長くいるのに、どうしてそんなことも知らないんですか!!」と逆ギレされました。

これって、10代の高校生のバイトみたいなことをやってますね。
        それに、新人の研修中じゃあるまいし、人の作業のチェック何てませんよ。

失礼ながらAさんにも”自分の仕事”が有ります。
        まぁ、主様の”指導担当”ならばチェックしますけど…。

他に書かれていることもとても40代の”責任のある大人”の発言とは思えません。

って言うか、
        >その場で教えてくれればよかったのに、イジワルなことに黙っていたのです。

普段から先輩風吹かせてマウントしているような人の仕事に割って入って注意なんてしませんよ。
        先に書いたようにAさんだって仕事が有るのですから。

更に言えば、
        >これまでも、その都度Aさんはキレてましたし、Aさんは明らかに私を馬鹿にしていると思います。

これ、切れているのではないと思いますよ。
        ”あぁ~またやってる!気を付けてくださいよ!”
        って注意喚起で言葉遣いが強くなっただけでしょ。
        これが年上上司ならば”怒られた”になるのでしょうけど年下だから”切れられた”になるのでしょうね。
        失礼ながら考え方も受け取り方も幼い。

結局はプライドだけが先行して能力が無い人の典型ですよ。

まぁ、上司に相談なさると良いです。
        ”叱責”されて終わりでしょうね。

最悪は”君は向いていないから~”と転属か退職を迫られるかもしれませんが…。

意見と言うよりアドバイスになりますが、
        上司に相談の折りに、
        くだらないプライドを捨てて、Aさんの部下にしてもらえば良いでしょう。
        そうすればAさんもいろいろと”指導”してくれ、サポートもしてくれるでしょう。

中学生じゃないんだから

🙂
        社会人
        先輩とか後輩とか、社会人になったらそこまで関係なくないですか?
        上司と部下なら序列があっても分かりますよ。
        でも、立場としては同じ事務パートなんですよね?

職場は能力優先ですから、社歴が長くても後から入った年下の方が優秀なら、その人の方が偉いです。

トピ主は学歴も仕事の能力もその人には敵わない。
        唯一いばれるネタが、「先輩後輩」しかないんですね。
        だから、そこに固執するしかない。
        自分の方が上だと言えるネタが、勤続年数しかないから。

その内その後輩さんは昇級して、給料もトピ主より上がるでしょう。
        今すでにそうかもしれません。
        同じ給料で、片方の能力が抜き出ているのなら、不満も出ます。
        悔しくても、仕事ができる方が偉いんです。

お互い様じゃないからですよ

🙂
        おばさん
        「お互いをフォロー」って聞こえはよいけど、
        実際は「トピ主の尻ぬぐい」ですよね?
        先輩風吹かせるほどの能力、無いですよね・・・

上司に相談しても良いですが、会社にとって必要な人材はどちらでしょう?
        40代パートのトピ主がすべきは、プライドを捨てて確実に業務をこなすことだと思います。
        パートは安泰なポジションではないですよ。

お互いにフォローし合うことは大事なこと?

🙂
        がんば
        フォローしてもらうだけの人が言うことじゃないですよ。
        Aさんはトピ主さんの後始末役じゃありません。
        覚えが悪い?15年も務めているのにまだ覚えていないんですか?
        自分の能力が低すぎることを自覚してください。
        仕事はこなすことでお金をいただけるのです。
        会社としては他人にフォローしてもらわなければ仕事ができないトピ主さんを雇うのは無駄ですよ。

トピ主さんのミスがお客様に影響のない部分であり、トピ主さんだけが苦労するだけのものならば無視しますね。
        AさんにはAさんの仕事があるのです。
        そこにトピ主さんの後始末は含まれてはいないですよ。
        逆に自分が先輩だというのならトピ主さんこそAさんのフォローする立場です。

上司へ相談。
        いいんじゃないですか?
        仕事ができず、仕事ができるAさんの足を引っ張り、トラブルに発展させようとするパート職員。
        トピ主さんこそ異動させられるか契約を切られることになると思いますけどね。
        正社員じゃないトピ主さんを解雇するのは容易ですから。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  74
        次へ 最後尾へ
        全て表示