詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立医学部、将来的に学費回収できる?

レス23
    (トピ主1
    🙂
    はなこ
    話題
    子供が医学部志望です。
    第一志望は国公立大学ですが、受験がそろそろ差し迫ってきたので、通学できそうな範囲の私立医学部のパンフレットを取り寄せました。
    最初は私立は受験しないと言っていたんですが、なかなか楽しそうだな、実際行ってみて中身も良かったそうで、私立もいいな〜と。

ただコロナで病院離れが加速して、医院経営も難しいのでは?私立医学部、将来的に学費回収出来るのかな?と思ってしまいました。

子供に「家にお金いくらくらいある?」って聞かれて、思わず5分の1くらいの金額で言ってしまい、「やっぱり国公立大しかないな〜」と言われました。

私立医学部でも行けない事はないから、行きたいなら行ったら?って言っときました。
    考えている近所の私大は、学費が4千万円弱です。
    将来的に無駄でないなら、私立医学部応援したいんですが‥
    これから先、医師過剰で年収も下がるなら、国公立大に行って貯金として残した方が良いのでは、とも思ってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何が「回収」になりますか?

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。

親が学費を4000万出しても、それを「回収」するのは親ではなくて子供では?。学費を4000万出す代わりに老後のお金を援助して欲しいのでしょうか?。

極端に言えば、医学部の学費に4000万かけて子供が医者にならなくても、子供が自分で稼いで自立でき、結婚もできれば良いのでは?。私は工学部卒の中小企業勤務でしたが(生涯平均年収450万としても)22~60歳で手取り1億位は稼いでいます。

>将来的に無駄でないなら、私立医学部応援したいんですが
    何がどうなれば無駄になるのかわかりません。4000万回収できなければ無駄なのですか?。4000万は(上のように)普通に回収できるし、十分に余って子供の子供にも出せるかどうかは、子供が自分で収入を得るようになって10年もすればわかると思います。

自分達の老後資金は4000万以外でなんとかなっているのなら「子供に4000万全部あげた」と考え「これ以上は出せないので、もっと必要になったら自分でなんとかしなさい」と言うだけで良いのでは?。

>医師過剰で年収も下がるなら、国公立大に行って貯金として残した方が良いのでは
    トピ主さん夫婦に残すのなら、万一子供が無職になったり死んだ場合も考えて残す方が良いかもしれません。

子供の生活費に残すのなら、さほど意味ないのでは?。子供自身がどっちを希望するか聞いた方が良いかも。

学費と医師収入の比較にこだわるなら4000万出さない方が良いかも。でも、国立狙いで何年も浪人するかもしれません。最終的に子供は医者になれない(ならない)かもしれません。

親としてさほど無理せず出せる金額なら「出せる学費はこれなので、国立でも私立でも、これ以内で必ず就職して自立しなさい」と子供に言うだけで良い。

医師過剰なら「医師も将来は収入が下がるかも」と子供に言っておくべきです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    さくら
    まさにそういう大学にいます。

学費に月60万。
    かかるお金はそれだけではありません。
    教科書も高いし…
    授業や実習が忙しくてバイトができなくなることも…

なので、ほとんどが医者家庭の子息です。しかも勤務医ではなく、開業医。

「いくら浪人しても医者になれば元がとれる」と、現在9浪中の者もいますが、「元がとれる」の意味がちょっと違うんですね。

親が、親自身と子供の生活を将来においても丸抱えできる財力があっての話です。

親の年収が1000万程度なら、現役でも厳しい。浪人、留年は相当厳しい。

で、親が普通の会社員で奨学金を利用して医者になった場合…さして贅沢はできない生活になると思います。奥様が薬剤師や看護師で共働きして、ちょっと裕福というレベルかな、、、と思います。

なので、どのレベルで「元がとれた」とするのかによって、話が違ってくると思います。

勤務医だと回収はどうかな

🙂
    とくこ
    そもそも回収ってなんなんだろうと悩んじゃいますが。

わたしの大学の学費もちょうど4000万かかっています。
    そんな学校に、のほほんと入ってしまいました。
    進学の際、親に説明されました。
    額の大きさにびびりまして

必死に勉強します!

といいましたが、親は笑って、
    勉強するところなんだからもちろん勉強にははげみなさい、でもせっかくの若い時代なんだから、存分に楽しみなさいといってくれたのを覚えています。
    回収ということは親は一切考えていなかったと思います。
    (当方は開業医家庭でもなく、勤務医家庭でもなく、小さな会社経営の家庭でした)

回収はきっとできてないですね。
    子供ができて退職したり、
    復帰してもパート勤務にしてこどもとの時間を優先しているので。

弟も同じ学校に入りました。
    弟も回収なんかできてないんじゃないかなあ。
    開業して借金盛りだくさんだもの。

だけど親は応援してくれるし、
    親自身はいまはまったく裕福ではありません。
    どっちかというとかつかつ。
    時代が変わって、会社はだめになりましたから。
    でも、いつどんな選択もニコニコ応援してくれるから、
    私も弟も時が来たら是非に親の力になりたいと思っています。
    それを回収と表現するのなら
    回収になるのかしら(笑)

有難うございます。

🙂
    はなこ
    レス有難うございます。
    回収出来る、元を取れるって、難しい定義ですね。申し訳ありませんでした。

実はうちはひとり親家庭で、私が少ない給料で必死で働いているので、子供にはこんな思いはせず稼ぎの良い職業について欲しいな‥と思ってしまった訳です。
    もちろん医学部志望に関しては、私ではなく、子供自身の小さい時からの夢です。

私立の医学部学費を払っても、老後資金は残るくらいのめどは立ったんですが、私にしては大金の4千万円の使い道、本当に子供が幸せになれるのを応援出来るなら、これを正解として良いなのか、
    やっぱりこんな自分はバカなのかな‥とも思ってしまいます。

医学部自体、やめてほしい!

辛口御免
    学費回収とか、年収下がるとか・・・
    お金の事ばかりですね。
    そんな親に育てられた子供が医学部へ?
    正直、やめてほしいです。
    そんなに「お金」が気になるのなら、大学へ行かせるよりも高卒で働かせればいいのでは?
    そもそも、「お金の回収」を考える時点で、親として失格だと思いますけどね。

何も「医は仁術」とか「立派な志を持て」なんて言うつもりはありません。
    けれど、医者になる前から「お金の話」ばかりはやめてほしいです。
    そんな環境の医者に「診て欲しい」と言う人がいると思いますか?
    私なら御免です!
    悪くもないのに病気にさせられたり、必要もないのに高い薬をすすめられそうで。

お子さんは「お金の為に」医者になりたいのですか?
    違いますよね。
    だったら、親も学費の回収なんて考えず、素直に応援したらいいと思います。

簡単に回収できると思います

🙂
    まいまい
    学費4000万円が6年間分(乃至さらに博士後期課程分)なら、投資分は十分回収できると思います。

一般人の年収が500万円だとして、勤務医は1000万円以上から始まります。 その差500万円を10年でかけても計5000万円、有給医になって10年かからず投資分は回収できることになります。 ただし、無給医の間を考慮すれば、回収が終わるのはもう数年あとになるでしょうが。

開業医になるとすれば、病院の建設と医療機器の導入で1億やそこらはかかるでしょうから、さらに回収はおくれますね。 この場合は流行るか人気がないか、また何を診療対象とするかで、収入は大きく変わるので一概に計算できないです。

「コロナで病院ばなれ」はここ数年のことでしょう。 一般患者を断ってまで新型コロナの患者に治療を集中しなければならない日々はそう長くはないはずです。 (仮にcovid-19とつきあいながら生活しなければならない日は続くとしても。)

無駄になるとは

🙂
    春巻き
    4000万の学費を出す=親、
    回収していく=子、
    なので、いずれにしても親は堕すだけなので無駄になるとかならないがよくわかりません。
    それともこれはあなたにあげたんじゃないよ、貸したのよ、だから後々返してよ、ということ?

でもそれも4000万くらいならばもちろん上回る収入は入るからね。
    ちょっとあからさまですけど、お子さんが自分の家庭を持ちながらも老後のトピ主さん夫婦を金銭的に支えられるだけの所得を得られる事を無駄にならない、という事ですか?

回収できます

🙂
    プッチンプリン
    私は今年70才になります。妻の介護のため2年前に常勤医を退職しましたが、医者は健康でやる気さえあれば何才まででも勤務できます。
    やめる前の20年は年収2000万〜3000万を維持していました。大学で修業するあいだは1000万いかないくらいですが、その後は一般病院勤務すればアルバイト代含めて2000万こえますから、5年で回収できます。
    もし、お子さんが私大医学部合格できる頭悩と、おうちに5千万くらいの
    ゆとりがあるのなら絶対おすすめです。教育は何よりの財産です。
    退職しても年金とアルバイトで1千万くらいの収入はあります。医者になってなければいまごろホームレスだったかもしれんと思うと医者になることを強くすすめてくれた父親に感謝しています。

薬学部だって・・・

🙂
    通行人
    こんにちは!
    薬学部も1200~300万円かかるので大変ですよ。
    親族が援助しました。
    両親そろっていても、大変な金額ですよ。

あきれた

🙂
    おさこ
    「なかなか楽しそうだな」
    「私立もいいな〜」
    「家にお金いくらくらいある?」

お子さんの言葉に呆れました。
    ひとり親が汗水流して稼いだ金を一体何だと思っているのか。
    自分が好きに使えて当たり前だと思っているのか。

医学部云々の前に、精神面をちゃんと教育してくださいな。
    可愛い子には旅をさせよ、です。
    あなたは、将来子供に迷惑をかけないように、お金を十分にとっておいて下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示