詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病が辛い

レス12
    (トピ主2
    😢
    ねむ
    ヘルス
    40代女性です。夫の不倫による離婚と仕事のストレスが原因でうつ病になって1年がたちます。
    不眠、頭痛、肩首こり、耳鳴り、胸痛、足の関節の痛みなどの症状がとても辛いです。精神科で抗うつ剤を処方してもらっていて、精神的に少し落ち着いてきたのですが、身体症状が良くならず日中はほぼ横になっています。痛みがしんどくてこのまま一生治らなかったらと思うと絶望してしまいます。うつ病の身体症状がこんなに辛いものだと患ってはじめて知りました。。
    医者に相談しても薬を飲んで休養するしかないと言われています。身体が辛いですがなるべく日光にあたるように散歩したり、うつ病に良いと言われる食材はとるようにしています。

健康だった日々を取り戻したいです。。休職中ですが経済的にも厳しく復帰したいです。正社員復帰が無理でも簡単なパートくらいはいつか出来るようになるものでしょうか?
    辛いうつ病を乗り越えた方、何かアドバイスいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

病院を変えてみたら?

🙂
    ももんが
    1年も治療しているのに、あまり状況が変わらないのなら
    病院を変えるとか、心療内科にかかるとか
    できることはあると思います。

元うつ病の私が来ましたよー

🙂
    富士子
    身体症状辛いですよね。

体の辛さから早く開放されたいですよね。
    よく分かります。

私は合う薬を処方され、少しだけ楽になった時に、これからは好きなことだけして生きていこうと決めました。

自分に優しくなかったと気づいたからです。大事にできていなかった。

主さんは、とても可愛い可愛い
    この世に一人だけのとびきり大切な人。

誰が何と言おうともね。

頑張らなくても、我慢しなくても
    ありのままで最高に大切な人。

今したいことは?しなきゃいけないようなことではなくしたいこと。

泥のように眠りたい?
    どうぞ眠りましょう。お金が心配なら行政に頼りましょう。

ご両親なんかも
    もしや頼れない人達なのかもしれませんね。この掲示板に頼ってくれて嬉しいなぁ。遠慮しないで。頼られると嬉しい人が探せば結構いるよ。

仕事は健康が戻ればできるようになります。この際健康になったら好きな仕事を選んでみてもいいし、喜んで養ってくれる人だって探せばこの世には居ます。

何だっていいんですよ。
    田舎で農作業でも海女でもモデルでも。

貴方の人生は貴方のものなんですから。

自然に触れるのは効果的だったと思います。公園で寝そべってましたよ。

振り返ると栄養も足りていなかったと思いました。食欲が戻ったなら、色々な食材を食べてみて下さい。

うつ病で這いつくばって生活していたあの頃が自分の人生を変えてくれました。

今は心も身体も自由で、心から自分が望んだ幸せに包まれた生活をしています。

徐々によくなりますよ。
    あ、今GYAOでアニメYAWARA無料配信してます。懐かしくないですか?興味なかったり、まだそんな元気なかったらスルーで!

貴方を傷つけず、大事に大事にしてくれる男性だって必ず居ますからね。今はまず自分を大事に=今何したいか心に従って下され。頑張ってきましたね。ナデナデ

大変ですね

😭
    ゆうこ
    私は昨年の年末から鬱状態がひどくなりました。今はだいぶん元気になりましたが、まだ鬱の薬は手放せません。夜眠る際の睡眠導入剤も服用しています。あなたは、鬱になって1年ですか?病院に行きだしたのがいつか分かりませんが、少なくとも半年たって何の経過も見れないなら病院は移転したほうがいいです。私は心療内科に通っています。あなたは、精神病院に通ってるのですか?なら心療内科の方が良いと思います。鬱病は脳のセロトニンが足りなくなり、ストレスが噴き出す病気です。あなたは、まだ体がだるいので、散歩はしないほうが良いですよ。体力がまだ追いついていないのです。無理は禁物です。今はとにかくあなたは自宅で安静にすることがベストです。無理に働こうとしたら、また体を壊しますよ。経済的に苦しいなら、それこそ生活保護を受けたらいいではないですか。生活保護は国民の権利です。お願いですから、自宅でゆっくり休んでください。

4年休職して復職しました

40代女性
    うつ病になり寝たきりでした。
    通院先にも行けず家族に行ってもらうことも。
    復職どころか社会生活すら無理だと
    寝たまま泣いてました。
    死ぬ方法ばかり考えてました。

父が危篤になったと連絡が来ても行けませんでした。
    何とか一命は取り留めたが厳しいと言われ
    3年振りに外に出ました。
    父はもう話せなくなっていました。
    父が亡くなるまでの1ヶ月間、毎日通いました。

父の葬儀後、私は転院しダメ元で復職を目指しました。
    デイサービスに通院しました。
    1年後、復職出来ました。
    復職して約1年です。
    4年も休職して復職できたことは本当に有難いことです。
    ただただ感謝してます。

給料も勿論ですが働けることがこんなに有難いことかと。
    毎日起きて通勤して仕事して帰る。
    人によるでしょうが私は働いてる方が精神的に良いです。
    ただ今でも不安定になります。
    メンタル不調の社員はリストラ候補だと覚悟してます。
    でもクビになるまでは働きたいです。

アドバイスありがとうございます

😢
    ねむ
    レスくださりありがとうございます。周りにうつ病を理解してくれる人もいなく孤独なので嬉しいです。通院と療養してから10ヶ月ほどたちます。最初は心療内科に通っていたのですが、医者と合わなかったので最近精神科にかえてみました。
    抗うつ剤も2種類ほど飲んでいますがなかなか良くならないです。
    もともと心配性だったのが鬱になって身体が動かず将来を悲観し悪循環になっていると思います。まだ散歩や就労を心配するのも早かったのかもしれないですね。
    どうしても焦ってしまうのですが、身体の痛みがおさまるまでまだ大人しくします。厄介な病気ですね。

悪いのはあなたじゃない

🙂
    りんごはっぴー
    障害は人ではなく社会の側にある、って聞いたことありますか?
    辛いうつ病を個人が乗り越えるんじゃなくて辛い社会を改善する、みたいな考え方です

うつ病はセロトニンの低下だと言われてるので、セロトニンが低下しない環境を整えればうつ病にはならないはずです
    その為には食事や日光もそうですが、人間らしく生活することが大事でしょう
    よく食べ、よく眠り、よく遊び、よく笑い、よく激怒し、よく他人のせいにする
    そんな人間らしい生活を送れると、簡単なパートくらいは余裕になるんじゃないですか

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トリプルはしんどい

🙂
    楽好
    うつ病あります。私の場合は企業の過労と本音言うと人間関係疲労です。二十年前罹患した。
    まだうつ病って自分さえなんじゃらほい?と休職し、本屋でちょいと勉強した。

倒れる前の兆候は全て本に書いてあるドンピシャ。躰が鉛抱えた感じ・何でも無いのに涙が流れる。

あの当時は私6種類位処方箋もらい膨れ上がる薬袋みてウンザリ。あ。でも休職して爆睡出来た事が何より嬉しかったのは覚えてる。ただし薬服用して副作用来て、これはやや参る。

今は8割型治りま年月経ち年重ねましたが。眠れないから眠剤とたまに利き手の片方の手が震え、すわ甲状腺病かと採血したが何とも無い。主さんも合わない医師あったのね。私もありました。何回変えたか。

一生か一生でないかは、人それぞれです。私自身は半ば一生だろうと。あとクスリは合う合わないあるから、絶対合わないのは医師に申告は鉄則です。過去に発疹でたり、えらい口の渇きに参りましたから合わないと申した!

主さんは焦らないで今は静養が一番いい。アナログ的だけどたまにノートに今日は買い物行った、掃除も出来た、でいいのだ。体心しんどいから寝込むし今まで出来たのが遅く動作なってもクスリも効いてる証拠なのだよ。
    そら、体力低下しますがヒーリング音楽や私は笑点好きだからガハハと観てダジャレてます。

マイペースマイペースね。

辛いですよね

🙂
    はな
    経験者の私が言える事は、とにかく焦らない事と、自分を責めない事、このふたつです。
    あとは出来ると思った事を少しずつやればいいと思います。
    出来なかったらやらなくていいです。

日光にあたった方がいい、散歩した方がいい、食生活を大事にした方がいい、規則正しい生活を。
    私は、上記の事を周りから色々言われ、出来ない自分を責めて辛かった。

玄関のポストを見に行くのだって辛い時期がありました。
    寝ても辛い、起きていても辛い時もありました。

でもいつかは良くなりますから。
    とにかく焦らず、自分を責めずです。

少しずつ前に

🙂
    はなはな
    薬飲んで寝てるだけで寛解した人の話聞いた事ないです。
    体感だと、自分でうつ病対策していけるよう薬がアシストしてくれる感じでした。

睡眠の質が上がると回復していく所があるから、初期やった事は規則正しい生活と午前中は特に日光浴びて体を動かし、食事はかなり気をつけました。初めの頃は本当這いずってベランダ行くから始めて…吐き気凄かったです。
    不安に押しつぶされそうになりながらもウォーキングしたり。

誰かとランチしながら愚痴話すとその日は良く眠れました。だから恥を偲んで自分の話に付き合ってもらい人と話す機会を作るようにしました。
    相手にプレッシャー与えないよううつ病は伝えずに。電話相談も利用した事もあります。

人から教えてもらったおまじないで、ネガティブなメンタルを吹き飛ばしてくれる塩風呂やクリスタルクラスター風呂、よくやってました。午前中は神社まで歩き、ご神木にしっかり触れ、元気になれますように、とお願いして1日を始めたり、先祖供養でお墓の掃除してきたり。

40代だと周り色々です。
    仮面夫婦、シングル、離婚考えてる人、浮気に悩んでも身動き出来ない人。
    辛いのは自分だけじゃなかったなぁと寛解してきた時に思いました。

私は美容系のサプリを飲みたかったのと、薬がどうも合わずすぐに断薬しましたが、筋トレ出来るようになってきた頃から体調良くなってきたように思います。

うつ病対策の動画とか本とかたくさんあるからそういうのを見てるうち、他責傾向では前に進めないと知れました。うつ病にならなかったらこれも知れなかったから今の私には病気の経験は糧になったと思ってます。

12年に1度人生の冬が誰でも2年間やってきます。体調を崩しやすく大きな別れがある時期です。
    トピ主さんは発症し1年近く頑張ってきたのならもうすぐ夜明けは近いかもしれません

ピル

🙂
    とり
    私も感情の落ち込みが激しい40です。

ピルはおすすめです。

ホルモンバランスから、生理周期に合わせ、落ち着いている日と鬱になるときとかなりアップダウンが激しかったのが、軽減しました。
    もともと、落ち込む傾向の性格で、常にマイナス思考ではありますが。

PMSでピルを飲む人の中には、抗うつ剤を飲む人もいます。

ピルにも第一世代~第四世代まであり、その人によって、合うものがあるようです。

私は最初に内服していた、トリキュラーというものから、ファボワールに変えてから、やっと少し精神が落ち着きました。

精神科で抗うつ剤ももちろんいいですが、女性特有のうつもあるので、一度、生理周期と自分の心の変化に、一定のサイクルがないか、日記をつけてみて、生理二週間前~生理前日くらいまでの間で、強く落ち込みがあるようなら、婦人科も考えてみてください。

不安ですが、ゆっくりして下さい。

🙂
    私も苦しかったです。
    つらいですよね、薬飲んで落ち着いてきても、不安はなかなか消えない。また人と会って話せるようになるんだろうか、働けるようになるんだろうか、薬を止めても寝られるようになるんだろうか...

でも大丈夫です。ちゃんと薬飲んでちゃんと寝てちゃんと食べてってしてたら、いつか身体が回復して、心が元気を取り戻して、脳もそれなりに働くようになってくれます。
    薬が合わない気がしたら精神科の先生によく相談して、きちんとちゃんと飲み続けることです。勝手な自己判断で薬を止めたり病院を転々としてしまうのが一番良くないみたいです。焦らないのが回復への近道です。

私は薬を飲み始めて一年程でもう大丈夫だと自己申告し続け、寛解と言われましたが、本当に治るのか不安なのと、その当時の彼にいつまでも甘えているなと言われる事に焦り、すぐに働きはじめた結果ずるずる悪化していき、精神科と薬にさよならできるまで5年程かかりました。
    せっかく良くなってきても、周囲の何気ない言葉に傷ついたり、前出来てた事が出来ないとショックを受けて悪化したり、今思うと、まだ脳が復活出来てないうちから何を焦っていたんだろうと思います。うつの時は正常な判断が出来なくなってるんです。本当に、健康に戻る時はトンネル抜けたみたいに一変します。置かれた状況や薬の合う合わないにもよるそうですが、ちゃんと治療すればちゃんと治ります。

主さんにも、きっとそう思える時が来ます。

だから今は、いっぱい寝て下さい。甘やかして下さい。行政にも頼らしてもらいましょう!何か興味を持てる事がでてきたら、負担に感じない程度にやってみて下さい。
    辛くなったら逃げてもいいんです。主さんを守ってあげられるのは主さんだけです。何にも気にしなくていいんです。

マイペンライ!

レスありがとうございます

🙂
    ねむ
    うつ病経験者の方のエピソード大変参考になりました。一進一退の毎日なのですが、焦らず、理解ある人達に助けて頂きながら、治る!と信じていきたいと思います。