詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式への執着

レス25
    (トピ主1
    🙂
    ここね
    恋愛
    アラサーの女です。
    すごく自分勝手な悩み相談なのですが、
    吐き出させてください。

私は、自分の結婚式に後悔があります。

昨年、身内のみでの結婚式と
    友人のみの1.5次会を挙げました。

細かく挙げればキリがないのですが、
    ざっくり言うと
    夫の意見に流され、自分の気持ちを
    押し殺してしまったことに後悔してます。

「結婚式にあまりお金を使いたくない。
    将来のためにお金を少しでも多く残しておきたい」
    と言う倹約家の夫に合わせて、
    会場、ドレス、ケーキ、演出など
    とにかく安いものを、という感じで
    自由に選べませんでした。

その時は、「夫の言うことも一理ある」
    と自分を納得させていたのですが、
    結婚式が終わって1年経った今でも後悔が消えません。

毎日SNSなどでドレスや、他人の結婚式の写真を見て
    「素敵だなぁ。いいなぁ。
    私ももう一度挙げたい。
    こんなドレスが着たかった。」
    と羨んでしまいます。
    結婚式への執着が消えず、病的だと思います。

自分で決めたことなのに……
    過去にはもう戻れないのに……
    いい歳してこんな幼稚な悩み、お恥ずかしいです。

どうしたらこの苦しい気持ちから解放されるでしょうか?
    こんなこと誰にも相談出来ず、毎日悩んでます。

夫を悪者のように書いてしまいましたが、
    普段は仲良しです。
    ただ、結婚式への価値観は合わなかったと感じています。

ランキング

レス

レスします

🙂
    一花
    可愛いドレス着たかったですよね。
    でも今はそんな人の為にフォトウェディングがあるんですよ。
    少しお金を弾めばデザイナーズブランドの素敵なドレスとヘアメイクで写真が撮れますよ。
    コロナ禍で結婚式を諦めた人にも人気でドレスや打ち掛け、着物なども今までより充実していますよ。
    一度パンフレット取り寄せてごらんなさい。
    それ位のお金は貯めているでしょ。
    うちの従兄妹の娘さんはフォトウェディングでした。
    とっても格好いいアルバムが実家の母の元に届きましたよ。
    彼女は女優さんの様に美しくて外国の様な背景も素敵でしたよ。
    貴女も悩んでいるより行動を。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ソロウェディングフォト

ハナコ
    結婚式をもう一度は難しいでしょう。
    だって他人をご招待しなければいけませんから。
    再婚でもないのにまたご祝儀をもらうわけにもいかないでしょう。

ドレスが着たいなら 自分の貯金からお金を出してドレスを着て写真に残せばいいじゃないですか。
    自分のお小遣いからならご主人は文句言わないのでは?
    ソロウェディングで検索してみてください。お住まいの近くにあるといいですね。

ドレス以外は不必要

🙂
    匿名
    >どうしたらこの苦しい気持ちから解放されるでしょうか

簡単です。
    招待される側の意見としてですが、会場、ケーキ、演出はこちらに向けてのことだから後悔する必要は全くありません。なぜならそこまで他人の結婚式に興味ないからです。
    新郎新婦の自己満足でしかない。

ただしドレスは花嫁の一生一代のものなので好きなものを着たかった気持ちはわかります。

前置きが長くなりましたが、そういう訳で写真だけ取り直すという案はいかがでしょうか。

結婚写真撮るのは?

🙂
    ほの
    結婚式をもう一度…は難しいかもしれませんが、結婚写真撮るのはどうですか?ドレスへの後悔が一番強いのですかね?
    結婚写真なら数万円〜20万円ほどで撮れますし。トピ主さん主導で、こんなドレス着たかった!こんな雰囲気が良かった!というのを盛り込んでも、2人のボーナス一回分にも満たない額なのでは?
    夫さんに思い切って相談してみては?

お金のこと第一優先だったらそもそも結婚式挙げないのが一番ですけど、
    やはりお金じゃない、憧れや想いがあるからみんな挙げるんだと思っています。
    周りを見ていても夫側は興味が薄い故にブライダル業界のビジネスに不信感を持っていたりするケースもあるようですが、
    お金のことを優先してケチッちゃいけない部分もあるということをわかってくれたら一番良いですね。

レスします

🙂
    トピ主様、一般的に女性は結婚式に大きな思いが有ると思います!

トピ主様もきっとお綺麗だったと思います。

SNSをみればそれは自らが良いと思うショットだから良く見えるのは当然ですよ!

皆さん、来賓のスピーチで変な事を言われたとか?
    着付けが間違われたとか?
    色々有りますね。

今は新婚生活大切になさって下さいね!

トピ主がお金出して着たいドレス着て写真撮れば?

🙂
    ミルク
    自分の着たいドレスを着るだけなら、今からでも着て写真撮れば?

トピ主がお金を出すって言えば問題ないと思う。

て言うか、結婚式当時も、着たいドレスとかあるなら、ドレスのお金は私が持つから着たいの選びたい!って言えば良かったのに。

流石に結婚式のやり直しは難しいでしょうが、ドレス着て写真ぐらい撮れば?そこまで悔やんでるなら。

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    SNSを見ない。他人と比べない。これしかありません。
    結婚式挙げれただけよかったじゃないですか。世の中色んな事情で挙げたくても挙げれない人も沢山居ます。

そんなの

🙂
    たんぽこ
    また結婚式すれば良いだけじゃん

別に結婚式は1回しか出来ない訳じゃないんだもん

ウチは今の旦那と2回やったよ

本当の挙式は厳かに明治神宮で、2回目は夢だったテーマパークのキャラクターに囲まれて、めっちゃ楽しかったよ

しかも40代後半だからね!

お金が問題なら、あなたが全額出して二人だけの結婚式すれば良いの

好きなドレス着てさ思い切り楽しめばいいのよ

お金貯めて頑張ってね~

価値観の違い

ルナ
    結婚式に後悔があるんですね。確かにご主人の言うことには一理あります。でも、結婚式も普通は一生に一回ですもんね。自分の好きなドレスや食事など好きなように選びたいですよね。
    もし、ドレスだけでもっていうのなら、結婚写真だけ撮り直したらいかかがでしょうか。
    結婚式は女性の夢ですから、恥ずかしい悩みではないですよ。皆さん何にしろ、こだわりがあるもんです。
    主さんは思い描いていた結婚式が挙げられなかったから執着してるんですよね。
    今はまだ、将来のためと言って節約した結婚式のお金が何の役に立つのか分からないかもしれませんが、お金はあった方がいいに決まってます。
    ご主人はお金を節約して将来のためと言っているようですが、貯金ですか。これから住む新居などにお金を仕様したり、新婚旅行にお金を使う人達もいますよね。ご主人はそういうタイプでもないですか。
    主さんもおしゃってますが、過去には戻れないのだから、これからの事を考えましょう。今からでもできることは好きなドレスを着て再度結婚写真を撮ることくらいですかね。
    ご主人にお願いしてみてはどうでしょうか。

同じです

🙂
    鯛めし子
    15年前になりますが、私も同じ気持ちでした。
    もともと結婚式場でバイトをしていたこともあり、会場、着たいドレス、やってみたいこと…たくさんの妄想で溢れていました。
    しかし、実際は夫の仕事の関係で仲人さんを立てることに。
    仲人さんに初めて挨拶をしに行った日に、式の日にち神社と披露宴の会場を押さえられました。まさかの神社?しかも披露宴会場も金屏風があるような古いところ。

白無垢と色打掛、カラードレス1着を式の当日に着ましたが、ずっと夢だったウェディングドレスは着れず…。
    しばらくは根に持っていましたし、写真を見ると今でも後悔があります。
    そしていまだに、インスタなどで結婚式を計画されている方やいろんなドレスを着てキラキラされている方をみて羨ましいなぁ〜と思っています。

ですが、それもまた自分。後悔はあるけど、やり直したいとは思いません。
    仲人さんも神前式も金屏風も自分たちだけの結婚式!いまはいい思い出、笑い話になっています。

結婚式ができただけでもありがたいし、幸せなことだったと思える日がいつかくるといいですね。

すみません…追記です

🙂
    鯛めし子
    もう一度トピ主さんの文章を読み直して思ったのですが…

普段は仲良しとのことですが、これから続く夫婦生活。結婚式のことだけでなく、これからもっともっと考え方が違うことばかりだと思います。
    その時には何か違うんだけどな?と思っても伝えられずに相手の考えに流されてしまい、後悔することがあるかもしれません。
    うまく言葉にできなくても少しずつでも自分の思いを伝えながら、伝えるだけでなく旦那さんの気持ちも考えながら、もっともっと仲良し夫婦になっていってください。

身の丈

🙂
    さくらなみき
    気持ちを押し殺したのではなく、身の丈に合った式にしただけです。

好き放題贅沢し放題できるお金があるなら今からでもすればいいじゃない。

身内と友達のみの小さな結婚式したならあなたが出す予定で貯めていたであろうお金余ってるでしょう。

今年は厳しいかもしれないけど、来年豪華に煌びやかにやればいいじゃない。

やるお金がないなら、それだけの身の丈ってこと。
    最初にやった結婚式で充分だったってこと。

私の友人は、結婚当初はお金がなく仕方がなく母校のチャペルで格安で結婚式してひどく落ち込み後悔していたのですが、結局数年で生活も安定し余裕のある生活が出来て以来、5年に一度夫婦にお付き合いいただきありがとう感謝祭という謎の豪華パーティーが開かれます。
    完全無料招待で、親族も友人も集まります。

お金があるからこそ過去の後悔を取り戻せてますよ。

トピ主さんもご自分で500-1000万円程稼いで好き放題豪華絢爛にもう一度だけでも式をし直せばいいと思います。

今からじゃ遅いと思うならいい大人ですから諦めてください。

一生の恨みになること

🙂
    れんのん
    結婚式
    産前産後の夫婦トラブル
    あとは、キッチン?(これは古いかな?)

だから、この時
    夫は妻の言うことに逆らっては行けない
    そういうものです

とりあえず
    ご主人に話してみてはどうですか?

誰かと比べる癖は
    不幸の元なのでやめたほうがいいですよ

とはいっても
    急にやめられないとおもいますので

同時に、誰かよりは恵まれているわけです

コロナ禍で結婚式をあげらない人もたくさんいます
    親世代や祖父母世代の結婚式の話を聞いてみてはどうですか?

今と違って
    決められたしきたりや
    今と違って恵まれていない状況もありました

私の母は、親が全部決めてしまったと言ってました
    私の結婚式も
    こんなにも決めることがあって大変だとも言ってましたけど

考えてみれば
    式なんだもの、
    今のようなパーティーとか
    花嫁のキラキラって後付なんだなぁと感じました

少しは慰めになればいいのですが

そもそも比較することに意味がないと思ったら
    万々歳です

もう一回結婚式すれば?

🎶
    ブライド
    もう一度結婚式をすると良いですよ。
    今お金を貯めておきましょう。

今度はご招待という形でゲストからご祝儀は無し。
    全部自分たちで払ってパーティーに招待する気持ちで用意する。
    実際にそういう人を知っています。
    結婚3年を目標にお金を貯めて披露宴を2度した人。
    嬉しそうでしたよ。

素敵なドレス着て、写真を撮りましょう

🙂
    べるる
    10年20年経ったら、取るに足らない事と思えるかもしれないけれど、(お金かけなくて正解とか)
    でも、今が一番若くて多分これからの人生の中で一番きれいな時なのではないかと思います。
    トピ主さんはお仕事されていますか?独身時代の貯金はありますか?
    自分のお小遣いの中から、あなた一人で好きなドレスを着た写真を残しておきましょう。
    予算に応じて数着なのか一着なのかは分からないけれど、これぞと思うものを選んで着ましょうよ。

ご主人にとっては無駄な出費かも知れないけれど
    無駄がすべて悪いわけではないでしょう。
    旅行や美食、美容、高価な宝飾品や衣服、趣味に掛けるお金
    人によっては糧であり無駄であり、夫々お金の掛けどころは違います。
    使うべき時に使い、倹約するべき時に倹約して、明日のモチベーションを保てばいいじゃないですか?
    借金してまでそれを押し通すのは良くないけれど、自分の小遣い貯められる範疇で憧れを現実にするのは良いと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ご主人側の立場です

😢
      けいじ
      11月に挙式を予定している30代の男性です。私は付き合っている当初から彼女に結婚式はしたくないと話していましたが、結局は義両親と彼女の秘めた結婚式への憧れから挙式を行う事にしました。ただ、家族のみの挙式だけです。
      私も式にかける費用は新生活に使いたかったです。しかし、たった一日だけの我慢と自分に言い聞かせています。
      ここねさんの後悔も理解したいですが、お互い譲り合った結果で1.5次会まで行う事になったのなら致し方のない事です。
      どちらかの意見を一方的に主張する事はできないですよね。

ご主人に素直に気持ちを話してみてはいかがですか?少しは晴れるかもしれませんよ。

うーん

🙂
      でも過去の自分の選択はそのときの自分の最善策だったんですよ。
      夫の意見に流されたと言っても、将来の為にお金を残しておきたいという意見に「確かに、そうだな」と思ったのも自分で、その時はそれが最善だと思ったからです。

あの時の自分にとってはアレがベストな選択だったと思ったら心が軽くなりませんか。

お金に余裕はあったのですか

🙂
      三色アイス
      あなた自身にお金の余裕はあったのですか。希望を通す代わりに夫に頼らずその追加費用を自分で賄うと申し出てみたのでしょうか。希望ばかりで他人の財布頼みだったのなら諦めるしかないでしょうね。
      もっともこのコロナの状況ではその規模でも開けたことで御の字のような気もします。

ちょっと待った!夫に言うのは無しです!

🙂
      コロ助
      自分で決めて決断したのですからトピ主さんが旦那さんの事にふれることさえ微妙ですね。まぁ反省はしてるようですが。

そして旦那さんに気持ちを話すのは絶対にやめましょう!

よく考えてください。一度決めてすでに終わってる事をひっくり返したあげく個人的なファッションショーをやりたいって言ってる訳です。
      そこにさらに他人まで巻き込む?ありえませんよね?

旦那がゴンドラに乗れなかったのが納得いかないからもう一回結婚式やるって言い出したらどう思いますか?

写真を撮る…だけで気が済みますか?

🙂
      ねも
      きちんとした写真館で前撮りコースの記念写真を撮り、アルバムにするのが良いかと思いますが、気になるのはトピ主さんがそれで満足なさるかどうかです。
      お友達SNSでの結婚報告を見て羨ましくなったとしても、今更取り直した写真を載せるのはお勧めできません。あらためて「おめでとう」を強請っているように思えて感じが悪いです。
      そうやって写真だけをあつらえてトピ主さんは満足できますか?

もし難しいようなら、コロナ禍を終えて余裕が出来たならどこか旅行先で教会の結婚式コースを体験してみるのはどうでしょうか。出席者がいなくても馬車に乗って教会で神父さんのお話を聞いた後に改めて誓いを交わせば、それなりに気分も盛り上がるかと思います。
      ただ私が言いたいのは、それを夫婦2人だけで行う事で満足できますか?という事です。ご友人たちにお知らせするのは最早止めた方が良い状況なのを理解してください。

写真だけでも撮りなおしたらいかがですか

🙂
      海賊の妻
      甥が小さな結婚式と言うのをしました。身内だけでした。前後して息子が結婚式をしました。教会で式だけして家族だけで食事会をしました。甥は自分たちの力で小さな結婚式をしたのでそれは立派だと思います。多分衣装込みでいくらというものだったと聞きます。息子の式の写真を見て甥のお嫁さんが言うには「うわー。ドレスが豪華ですごすぎる」と言うものでした。顔が曇っていました。
      息子は親が出したお金ですから、かわいそうでした。なぜなら甥たちが自分たちの写真を見せるために来た流れで見せてしまったのです。きっとこのドレス代だけで小さな結婚式代と同じくらいしたのかもと思いました。新作のブランド物のドレスで使用一回目と言うものでしたが、床に広がる裾のレースがすごく長くて一歩歩くごとに布ずれの音が聞こえる代物でした。それに合わせてブーケやベールもレベルアップになり、下に着る下着は買い取りでした。後でこの事がいかに大事か、美容師が付き切りの必要も感じたでき事がありました。
      その後教会で式を挙げたお嫁さんがいましたが、中古のドレスを着て前に進めなくなり何度も転びそうになったのです。多分ドレスの下にパーンと裾を広げるペチコートみたいな物を着なかったのです。それでドレスの裾を一歩ごとに踏んでしまい転びそうになったのでしょう。
      専門家の手を借りると一着のドレスもすごく高価なものになります。ブラの上から上半身を締め付けるマリーアントワネットの時代のような下着も買いました。たった半日もない式のために親は大枚をはたきました。
      多分写真だけならそんなにお金はかからないと思いますよ。歩くわけではないのですからパーンと広げるのもぎゅっと体を締めるのもいらないんじゃないかと思います。調べてから、実物を見て決めればいいです。あとに残すためにも納得いくように撮り直しをお勧めします。

結婚式って…

🙂
      あれれ
      何の為にやりたかったんでしょうか?
      自分を着飾る為?

私は結婚式をするつもりがありませんでした。
      別に人にドレス姿を見せたいとも思わないし、何の為にやるのかな?って…
      うちはデキ婚だったので尚更やるつもりはなく、でも母親にお式はした方がいいよと言われて、親の為にお式をしました。
      別に嫌々ではないです。
      両親に感謝の気持ちを伝える場、という感じでしか考えてなかったかな。
      なのでお色直しもせずで、テーブルセットなども安い物にしました。
      お料理と引き出物だけは、来てくださる方の事を考えて値を張りましたけどね。

結果、友達が涙ながらにお祝いの言葉をくれたり、オリジナルソングを歌ってくれたり、親への感謝も伝えられましたし、結婚式をして本当に良かったなと思いました。
      皆の祝福の気持ちが本当に有り難かったです。
      主人も私と同様お式に思い入れはなかったのですが、すごくいい思い出になったので、私の母の言葉に感謝していました。

なので、あなたの結婚式の思いというのはどういった気持ちなのかが正直分かりません。
      他人の結婚式を見て羨ましい?

私達の式は質素だったと思いますが、自分の中では一番のお式だったと思っていますよ。
      皆の気持ちが伝わるいいお式だったな…と。
      もううちは結婚して20年以上経ちますが、主人ともあの時お式をしておいて良かったねと言ってます。

結婚式って…2人の気持ちと、周りからの祝福が嬉しいのではないのでしょうか?

身内で、自分がやりたい挙式をご主人の意見無視で決行してましたが、後に離婚しましたよ。

あなたはご主人の意見を尊重出来るいい奥様ではないですか!
      だから長続きしているんだと思いますよ。
      でもまだ後悔があるならドレス姿だけでももう一度写真に収めては?

そうかあ?

アップルサイダー
      >夫を悪者のように書いてしまいましたが、普段は仲良しです
      あなたが同調圧力に弱いから合わせているだけだと思う。話し合うのが面倒だからついつい迎合している感じで、不満が蓄積されている。

でも他人だった2人の共同生活である結婚生活は、想像外のいろんなことが起こるのよ。だから言うべきことをきちんと言える様にならないと長続きしないです。既に友人や親戚の結婚式の度に落ち込むとかかなりの破綻している感じ。

自分の結婚式は、説明努力不足だった自分のミスと認定するか、夫の理解不足と認定するかで今後の生活も大きく変わると思う。私なら前者だと思って今後の生活に生かす様にするけど。

どこが一番後悔したの?

🙂
      気持ちはわかる
      とにかく安いものを!に一度は”納得”してしまったんですよね、旦那様に話したところで君だって納得の上だったのにって呆れられてしまうだけなような……

しかし後悔してしまう気持ちもわかります。
      主様が皆の前で豪華な披露宴をもう一度となると他の方にもご足労おかけすることになり少し大変かもしれません。
      逆に二人ででもよければ(コロナがあけてからにはなってしまいますが)LCCで節約しつつ海外にいって現地の教会や海辺で二人だけのウエディングをあげてみてはどうでしょうか。もう景色から違いますのでそれはそれは映えますよ。
      実際、以前とある珊瑚礁が有名な国で孤島に行くツアーに参加したのですがその場所には絶対いらないようなスーツケースを持っていた方がいました。何だろうと思ったら中には素敵なドレスとタキシード。青い空と何処までも続く綺麗な海、白い海岸、絶対誰もが羨む写真が撮れていたと思います。日本人がよく行くような観光地にはフォトプランや現地での結婚式のプランが用意されており相談もできますので人を呼べないかわりに別の特別を求めては如何でしょうか?調べてみるとわかりますがそこまで高くないです。
      過去にはもう戻れないので新しい案を模索して上書きしていくのが一番だと思いますよ。

勿論旦那様と相談の上で、ですね。

トピ主です

ここね
      皆さんコメントありがとうございました。

こんなどうしようもない悩みなのに、
      一緒に考えてくださり、
      優しいコメントも多く涙が出ました。

誰にも言えなかった悩みを
      親身に聞いてもらった事で
      精神的にかなり楽になりました。

一人一人にお返事できず、申し訳ありません。

当初夫は、
      「結婚式はできる事ならやりたくない。
      新婚旅行や将来の子どもにお金を使いたい」
      という意見だったので、
      結婚式にお金をかける事が後ろめたく
      感じたのだと思います。

結婚式をやりたい私と
      結婚式にお金をかけたくない夫。
      意見のすり合わせの結果、こうなったのですから
      私だけ文句を言うのはおかしいですよね。

夫婦共働きで貯金もしていますが、
      決してお金持ちでも高給取りでもないので
      結婚式は諦めます。

ただ、皆さんの意見を参考に、
      ドレス姿の写真は撮りに行こうと思います。
      今は諸事情で撮りに行けませんが、数年後必ず。

夫は後撮りには乗り気じゃなかったので
      ソロウェディングになるかもしれませんが……(笑)

その時には、自分の好みのスタジオで、
      好きなドレスを着たいと思います。

その日を楽しみに、自分磨きと貯金を頑張ります。

本当にありがとうございました。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る