詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人になりたい。

レス31
    (トピ主0
    😨
    むーむー
    ひと
    こんばんは。私は4人の子供を持つ母です。
    コロナ禍で学校や部活が無くなり、人の時間枠に合わせることになんだか疲れてきました。
    主人も三交代で、常に子供か主人の時間で動き、時間が空いても細切れに…

高校、中学、小学生、と4人いて
    誰かしらが家にいて、ご飯を作っては片付け、また誰か帰宅、小学1年生は帰り道が遠く、1人なのでお昼過ぎに歩いてお迎えに行きます。

主人が朝からいない日は三週間毎にありますが、午後3時には帰宅します。

主人は、私を母親みたく思っているのか、
    私に何から何までやって貰うのが当たり前です。

遅番の日は13時過ぎまで家にいますが、
    私が買い物や銀行に行くだけでどこ行くの?お昼は?何時に帰る〜?と。

お昼を作る時間には必ず帰るのに毎回聞かれて正直イライラします。

夜勤が辛いみたいで ため息や弱音をずっと吐いているので 私の愚痴など言ってはいけないと感じてます。

プラスして私の母に大変な癌が見つかり、闘病を支えてバタバタしています。

はっきり言って疲れました。

昔から主人は自分中心で、弱ってる時はのしかかり、元気な時は振り回す…そんな感じです。

母の癌が見つかって、生きるか死ぬかの大手術が無事に済んだ後から 半年近く経ちますが、なぜか息を上手く吸えなくなり、毎日毎日深呼吸をしながら過ごしています。
    本当に苦しくて、精密検査もしましたが
    異常なし。

この話を主人にしても、やっぱり自分の辛い話にかき消されます。

何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、大切な家族なのに一人になりたいとばかり考える自分が辛いです。

働きにでて 1人時間を確保したいですが、主人は、おれは何も出来ないから。と反対してきます。

あぁ。1人になりた〜い
    1人でご飯ゆっくりたべた〜い
    テレビみたい。。
    ソファーに座りたい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おーい、休んで~

🐤
    オレンジ
    ご主人、大人ですよね。
    やろうと思えばできますよね。
    お昼作って出かけてきたら?たまには。

私が話が通じない相手に使う手なんですけど、ご主人に効くかはわかりませんが…
    手紙を渡す、ということです。
    ご主人の様子だともう開いた状態で目の前にぶら下げ持たせて「真面目な話だから読んで」と言って席を外すのはどうですか。

>なぜか息を上手く吸えなくなり、毎日毎日深呼吸をしながら過ごしています。
    これを放置して、パニック障害などにつながると日常生活に支障が出ますから、
    ご自身も心療内科や精神科を受診されるか、
    カウンセリングで定期的に吐き出す場を設けられてはどうですか?
    病院の結果をもってご主人に共有すると、何か生活面のこと考えてくれそうですかね?
    奥さんが健康だと信じ込んでいるから振り回し放題のご主人も、
    病院を受診して何らかの結果をもらってきたとなれば…
    初めからムリだと思っても、ちょっと試しにやってみるのはアリかもしれないです。
    ダメもとで。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

お疲れ様です

🙂
    soramame
    大変な時期ですね。
    学生のお子様が、4人もいらっしゃって、ご病気のお母様、何もしない旦那様。
    学生さんが4人もいらっしゃるのに、奥様は専業主婦なんて稼ぎがよい旦那様なんですね。それとも奥様が相当やり繰りがお上手か。余りお上手にせず、やり繰りができないと言ってパートに出る。
    とか、
    "お母さんは21時で終了宣言"をしてください。時間を決めて母親業をなさるのは
    いかがですか? 張り紙でもして、用事があればそれまでに言うようにしてもらい、勿論出来る事は各自でさせましょう。大人である旦那様や高校生や中学生なら大概の事できます。
    圧力に負けず、この時間からは何もしないし、愚痴も受け付けないと腹を括ってください。
    1人になれるスペースがあるといいですね。

息苦しさについて

🙂
    サバカン
    私と全く同じでしたので出てきてしまいました。
    母の介護、家族の世話で追われていた頃そうなりました。病院行っても異常ないんですよね。
    私は更年期の症状の様で、命の母で少し良くなり、その後病院で漢方薬を処方してもらいました。確か不安症に効くタイプだったと思います。
    きっと相当なストレスが溢れ出しているのだと思います。
    旦那さんのお食事などもお弁当形式はいかがでしょうか?
    高校生のお子さんのを作る時に一緒にとか。
    主さんはコーヒーでも飲みに出かけてくださいたまには。お母様のご病気もご主人やお子さんのこともとても大変ですよね。20年も私もやってきたのですが、更年期に重なり乗り切るのは辛かったです。ご自分を甘やかしてね。

専業主婦なら当然

🙂
    匿名
    家族の世話が仕事なんでしょ?

それに
    今まで楽な専業主婦でいながら、
    家族が家にいるのは嫌になったから、働きたい
    って
    働くことを何だと思ってるんですか?

旦那さんはずーっと
    満員電車に乗り、理不尽なことに耐え、家族を養ってきたのに。。

あぁ。1人になりた〜い
    1人でご飯ゆっくりたべた〜い
    テレビみたい。。
    ソファーに座りたい。

て、旦那さんに言えますか?

子供が多くて専業主婦なら、一人になれないのが当たり前では?

🙂
    仕方ないでしょ
    家族の人数が多いのだから、物理的に「いつも誰かしら家にいる状態」になるのは当然かと。
    コロナ禍でそれぞれの在宅率がアップしたので、今までは抑えることができていた不満が、一気にあふれ出たんでしょう。

そもそもの話なんだけど、
    妊娠する前に、たいていの家事ができるように夫を教育して、「これなら子供産んでも大丈夫そう」と安心できてから妊娠すべきだったと思うよ。
    1人目は仕方ないとしても、4人も作る前に、夫が協力的かどうか(家事の能力の程度も)分かったはずなのに。

一人になれる時間って、人間にとって必要というか、ものすごく大切だと思う。

私は人に囲まれてると疲弊するので、外で人と会った後は家で一人になれることが最重要事項だった。
    だから子供は作らなかったよ。(結婚歴20数年)
    ありがたいことに、ものすごく落ち着いた人生が送れてる。

私の妹は子供3人もいるけど、仕事が一番大事で、出張だなんだとしょっちゅう自分だけの時間を作ってる。
    家事や育児は、乳児の頃は実の親に頼り、現在はお手伝いさんにお任せ。
    週末だけ夫婦で楽しそうに子供の面倒みてる(笑)

まあそうやって自分に合うように、計画的に人生設計してると、コロナ禍みたいなイレギュラーな事態が起こっても、ある程度なんとかなるもの。

トピ主の場合は、仕事してないし、子供も多いし、夫も非協力的。
    一人になれないと悩んだところで、この事実は変わりようがない。
    どうしようもない事なんだよ。

今は辛いだろうけど、その分将来4人の子供が親孝行してくれるかもしれないよ。
    そう明るく考えて、耐えるしかないでしょう。

お母さま、無事に手術が成功してよかったですね。

🙂
    花が好き
    お母さまの件がひと段落して良かったですね。
    心配の種が一つ無くなるだけでも肩の荷が少し軽くなりますね。

私は不妊治療も実らず子無しなので、賑やかなご家庭の様子を羨ましく拝読しましたが
    実際子育て中の方は幸せだけど、色々大変なのですね。
    でも、ふと自分の好きな時間を過ごしたいという気持ちはわかります。
    (私は親の介護なのですがね)
    さりとて、楽になるということは私にとっては親を亡くすということですので
    それは複雑な気持ちになりますけれど。

専業主婦を止めれば?

🙂
    レモネード
     一番下のお子さんが小1なら、週の半分でもパートに出たらいかがですか?上のお子さん達にお金もかかるようになるし、逆にママの手は不要になってきます。
     誰だって一日中家にいて、家事に追われていたら、嫌になりますよ。別にもうトピ主が昼間家にずっと居なくても大丈夫です。末のお子さんのお迎え、本当に今でも必要ですか?徒歩の距離ですよね。
     一人の時間が欲しいなら、外に出ましょう。専業主婦のままでは家事はトピ主の仕事ですから、文句は言えません。専業主婦を止めましょう!

一度全部問答無用でリセットさせよう

🙂
    匿名
    6人家族で大きな子も入れたら4人も家事ができる健康な人が家に居るのに、ママ一人だけが家事育児をやっていることは違う。
    ママが倒れたらどうするの?と軌道修正しましょう。

ここは「母の入院」を押し出して家の改革をするか、
    「ママは働くことにしました」とパート。
    私は小中学校の学校給食調理員の経験がありますが子供中心の生活時間優先ならかなりおすすめです。
    いつも人不足の業界なので、採用されやすいと思います。

・一番の真の敵は「大きな幼い子供」の夫です。
    「かまってちゃん」夫は「こっちも疲れてる」「自分でやって」と即答しシャットアウト。
    夫の時間で動く必要は無い。

・子供4人、小1、小中高なら、上の子たちが下の子を見る。
    中3高3の受験生だけは全員免除とする。
    小学生二人で帰宅。
    3番目の子は6時間授業、4番目の子が5時間授業だとして終業時間が違ったとしても、母の看護を理由に学童保育で二番目の子か三番目の子が迎えに来るまで預かってもらいましょう。
    中学校が小学校と隣接なら、二番目の子とも三人一緒に帰宅することも可能。

・小学校1年生の生活科で「自分の上履きと靴下を手洗いする」を習いますし、給食の時間に食事の準備と片付け、掃除の時間に「教室と廊下と目の前の水飲み場・流しとトイレを掃除する」を学びますから、食事の準備や片付け皿洗いは子供たちが各自、玄関やトイレや脱衣洗面風呂や子供部屋といった小さなスペースの掃除や管理は子供の分担にしちゃいましょう。
    褒めてほめて楽しくハードル低く軌道に乗せる。
    上の子ばっかりにさせるのは絶対にダメです。上述のように小学校1年生で学校で学ぶのですから一番下の子にもやらせること。

・夫が3時帰宅の日に妻は母の看護等に充てる。
    子供の安全は在宅中の夫に任せる。
    徐々に家事育児も任せる。

お疲れさまです

🙂
    まあこ
    毎日、大変ですね!
    ご主人と4人の子どもさんの世話は大変でしょうね、お疲れさまです。
    仕事をしていれば自分の時間も少しはとれるでしょうが…ご主人は反対なんですね…
    きっとこちらのレスでは、ご主人にも家事に協力してもらって、とか、
    家事を効率よくして手抜きしましょう、とかになるんでしょうか?
    または、そんなご主人と何故4人も子どもを?なんて厳しいレスがつくかもわかりませんね…
    経済的に余裕があるなら、自分のしたい習い事や趣味の時間を無理にでも生活に組み込んで、その時間だけは「1人の時間」として、家族に納得してもらっては?
    因みに私は子ども二人を育てるシングルです。ダブルワークをしながら
    趣味のベランダガーデニングをしています。お金もかからない趣味ですが、植物を育てるのは私にとっては
    癒しになってます。
    区民プールでスイミングも始める予定です笑
    時間は、つくるものだと思ってます。
    お母さまや、家族の事も大切ですが
    自分が穏やかに過ごせないと、周りにも優しくできなくなりませんか?
    ご自分を大切にお過ごしください。

「お母さん」も休んで良い

🙂
    花はハナコ
    家族のために必死に尽くしてきたのだから、一息つくのもひとりになりたいと思うのも当然です。体力、気力も踏ん張りが効かなくなる年齢ですし。
    爆発してしまうまえに、お母様の介護でもなんでも理由に家族から離れてはどうでしょう? お子さんのことが気になるのでしたら連休の半日だけとか、昼間だけとか少しずつひとりになる時間を長くし、家族にも慣れてもらう。ご主人が夜勤明けで寝ている時や勤めにでている時間なら、口出ししないと思います。
    上の子たちも大きくなってきているし、トピ主さんが真剣に話せば協力してくれるような気がします。 もしそうでなかったら、思いやりのある育て方をできなかったと諦めてください。
    性格的に実行できないかもしれませんが、あれこれ計画するだけでも意外に気分転換になりますよ?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示