詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どちらの勤務形態がお得でしょうか?

レス8
    (トピ主0
    🙂
    くま子
    話題
    初めまして。くま子と申します。
    既婚、2人の子供(高校生、中学生)、主人は他県へ単身赴任中。

長年勤めている事務職パートの勤務時間についての相談をさせて下さい。どちらのほうが体力的に経済的にお得でしょうか?

【現在の勤務時間】以下、A勤務とします。
    ・8時30分~15時00分
    ・1日5.75時間勤務
    ・休憩45分
    ・手作りのお弁当持参(自席で休憩取れます)

【変更しようと思っている勤務時間】以下、B勤務とします。
    ・8時30分~14時00分
    ・1日5.5時間勤務
    ・休憩無し

長年、A勤務で仕事をしていましたが、最近勤めだした別部署のパートさんがB勤務で働いており、上司に契約変更できるか尋ねたところ、契約変更が可能との返事があり、どちらがいいのか悩んでいます。

職場の雰囲気は良く、休憩時間でなくても珈琲やお菓子をつまみながら仕事ができます。
    上司からは5.5時間勤務に変更になっても、15分程度自席で休憩を取ってねと言われています。(契約書上は休憩無し)上司はとても優しく、しっかり悩んでお試しでB勤務で働いて、しんどかったらA勤務に戻してもいいよと言ってくれています。

お昼休憩の時間は決まっていて昼休憩後は1時間30分しか働いていません。
    B勤務だと、A勤務と比べて、1日たった15分しか勤務時間が減らず、拘束時間は1時間早い。そしてお弁当を作る手間が無くなります。更にお給料をもらいながら15分程度休憩させてもらえます。
    B勤務だと月に5000円程度給料は下がりますが、お弁当を作る手間、材料費などを考えると、14時00分までの勤務がお得なのかな、、と思うのですが、

皆さんのいろいろな意見が聞きかせていただけませんか?よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私ならBに換える(時給の発生する15分休憩は労基対策)

🙂
    匿名
    休憩に時給が発生するBが断然お得です。

昔は定時的にファックスをチェックしに行ったりして集中力のリセットしてましたが、最近はオンラインですから、トイレに短時間立ち、30秒でも全身を伸ばしてストレッチして計画的定時的にリフレッシュする。

14時に上がれるなら、帰りにお使いして、干していた布団と洗濯物取り込んで、ちゃちゃっと夕食作って冷蔵庫に入れて、家の近所で夕方から夜にかけて短時間バイトしますね。
    最低時給千円でも16-20時か17-21時かの4時間の平日週5で月8万副業で稼げます。
    副業は本業と全く違うタイプの作業系バイトにする方が脳の使う場所が違うようで疲れにくいように私は感じます。

土日祝日は夫さんに帰宅してもらって、夫婦水入らずでゆっくり骨休めしましょう。
    夫さんは上げ膳据え膳して欲しいでしょうが、妻もフルスロットルで働いているときちんと何度でも伝えて夫婦両方休んでください。
    土日祝日も副業や家事を目一杯頑張って入れると年を重ねるごとに疲れが取れにくくなりますし、家族がギスギスしやすいので休んだ方が良いです。

中高生なら、起きたらベッドメイクする、自分の部屋の掃除やゴミ捨ては自分でする、自分のコップや皿は自分で洗ってしまう、洗い上がって乾いた自分の服は自分で仕舞う、などからスタートして、どんどんやらせる、子供も母も楽できるように工夫する。
    何なら土日の昼は塾が無ければ子供に作ってもらう。
    肉野菜炒めやお好み焼きや焼きそばやカレーライスもいいですね。
    美味しい美味しいとほめると自信に繋がってちょくちょく作ってくれるようになりますよ。
    パパが帰ってくるから、ママ/パパ/きょうだいの誕生日が近いから○○を、と子供が思うようになったら大成功です。

仕事の値踏み?

大人のおねいさん
    トピ題名や文章からお仕事の値踏みみたい。
    大変さや責任なんて関係ないのでしょうね。

Bは本来無いはずの15分休憩が現在の上司の好意によりあたえられたもの。
    もしも上司が変われば当然休憩な無くなるであろうことを念頭に検討を。
    上司が変わっても現在の方のように好意的な方ならばあるかもしれないが、雇用契約上は休憩なしとなっているので休憩分の時給が差し引かれても文句は言えない(実働時間換算)。

Aは休憩時間ありだが当然お給料には休憩時間分は入っていないはず(実働時間換算)。

労基上はAもBも休憩時間無しでも問題無い(法律違反ではない)。

こなような基本的なことを考えれば自分で決められるのでは?
    まさか知らなかったとか言う?

🙂
    くくる
    月5000円下がっても毎日1時間早く帰ってこれるほうが体力&精神的にかなりラクだと思います。

私もコロナになってから、在宅や昼休憩なしの早帰りに切り替えてもらいましたが同じ仕事量でも家に1時間早く帰れるだけで疲れ方が全く違います。
    ただ仕事の作業内容によっては「12時まで頑張れば休める、もうすぐ昼休憩だからここらで一旦終わり」みたく決まった時間に手を休めるわけじゃないので、作業が半端な状態で休んじゃいけないような気がして頭フル回転すぎて慣れるまで疲れるのはデメリットかな。
    頭が動かないときはやっぱり何か食べた方がミスしないので、チョイ摘まめるものはあったほうが良い。
    コーヒーブレイクなど取りやすい社内環境なら新しい仕事のリズムが掴めるようになったらかなりラクになると思います。

読んで単純に思ったこと

🙂
    ヒロリナ
    トピ主さんはB勤務の方がお得だと思っている。

また、契約変更できるのならB勤務でやってみては?と思いますよ。

自分は、ダラダラ休憩するよりは早く帰りたいのでB勤務がいいですね。
    1時間あれば他にできることもありますし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

損徳と言うより 

🙂
    IER
    お弁当の内容にもよりますが、晩の残りとかなら自宅でもお昼食べるだろうからそんなに金銭的に違わないのかな?と思いますが
    (私は、仕事中のお昼をがっつり食べるとしんどいので軽めおにぎりとかのみ)
    詰めたり 準備しなくて良いのは魅力
    早く帰れるのも魅力なのかと

1番は、仕事内容によると思います

パートや派遣で仕事していて
    私は早く帰りたいから
    休憩なしの5〜6時間勤務が好きで
    選んでますが
    とても集中力を必要とする内容だと
    間休憩って大切だなと感じてます

でも15分休憩あるし
    何よりしんどかったら戻って良いと言ってくれてるなら一度チャレンジします しかも業務が変わらないなら慣れてますよね?

いや…損も得もないと思うけど…。

onnpu
    だって時給は同じでどちらも働いた分きっちりもらえるんでしょ?強いて言えば休憩なしの5.5時間だけど15分休憩していいよっていうBが「お得」なんじゃないですか?
    でもこれって損得じゃなくて、時間の使い方としてどちらが自分に合ってるか?どちらが効率的か?ということですよね?その観点から考えてもやっぱりBですかね。14時終わりなら銀行の窓口にも間に合うし、役所の用事も余裕で行けるし。職場と家との距離がわかりませんが、家が近ければダッシュで帰ってもう1回洗濯機回せるとか…15時と14時って大違いですよね。月に5,000円の違いなら早く帰れた方がいいですね。ただ他の方の指摘の通り、Bの15分休憩ってあくまで今の上司の厚意だから、上司が変わったらどうなるかわからないという懸念はありますが。
    ところでその勤務先にはトピ主様の他にも事務スタッフが何人もいて、フルタイムの人もいるということですか?事務のパートさんが14時とか15時に退勤する人ばかりだと業務全体としてどうなのかなと…。つまり「今日は忙しいから15時までいて」なんてことが絶対ないならBの方がいいんじゃないですか?

繁忙期があるかどうか

🙂
    cloud
     事務職だから繁忙期次第かなと思いますね。

体力云々ならどちらでもいいと思う。15分って結構長いからね。トイレは好きに行けますか?それによっては早く上がれるのも悪くないですね。

時間ってお金並みに大事。

あ。もうひとつ…。

onnpu
    >お弁当を作る手間、材料費などを考えると、14時00分までの勤務がお得なのかな、、
    これってお弁当作らなくて済む分お金かからない、ということですか?
    えーでも会社でお弁当食べなくてもどこかでお昼ご飯食べるんじゃないですか?14時あがりなら家に帰ってから残り物食べて終わり、でいいからお金かからない、ということ?私だったらお腹すいて帰り道でコンビニでなんとかチキンとか買っちゃいそうだけど…そういうことしない自信があるなら、やっぱりBがいいんじゃないですか?