詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那の妹

レス3
    (トピ主0
    🤔
    ちゃるめら
    ひと
    旦那には4個下の妹がいます。
    実家に行った時、たまーにですが妹さんから私の好きなグッズをもらいます。その時、お礼を言いますが、その後こちらからLINEしたりしません。
    LINEは交換していますが、日頃からやりとりはなく、誕生日におめでとうLINEを数回したのみ。
    こんな時は、帰ったあとLINEで再度何か伝えた方がいいのでしょうか?
    また、私からは何かあげたりしたことが一度もなく、そのお礼もしたいなと思っています。
    妹さんの好きなものも分からず、旦那に聞いてもよく分からないと言われます。お菓子や紅茶パックとかいいかなとも思いましたが、そういうのは好きでないと…
    なにかアドバイスいただけませんか?
    お願いします。

ランキング

レス

そう思うなら

🙂
    花はハナコ
    義妹さんはトピ主さんの好みを把握してくれているのに?同じ情報量でも相手の好みに気が付かないのは、少し冷たい人なのかな?と感じました。

お礼の挨拶やお返しは「思っていたけど」では伝わりません。
    厳しい言い方になりますが、全く気が付かない全然気が利かないのと同じです。
    LINEも頂きものの感想を伝えたり、ぜひお礼したい。と一文送るのに手間もたいしてかからないですよね?トピ主さんが気を使いすぎる性格なのかもしれませんが、せっかくならその気遣いを表した方が義妹さんも贈り甲斐があると思いますよ?
    親族間だけでなく、お返しやお礼を期待していなくても一言あるのとないのでは、相手に与える印象はかなり違うものです。ご自身でもそう思いませんか?

手土産に義妹への配慮を盛り込む

🙂
    メロ
    一般に向こうが好意を示してくれるなら、こちらもそれなりに示しておいた方が無難かと思います。

義妹の性格にもよるけど。単に「相手の喜びそうなものをプレゼントするのが好き」なタイプなら「相手が喜んでくれるだけでうれしい」かもしれない、もし「気を使って無理して何か用意してくれてる」ようなら貴女の方からは一度も無しならちょっと傷つくかも。
    でもプレゼント合戦みたいになっても互いに負担だろうから、あまり無理しない方がよい。

会話の端々からもし義妹が好きなものがわかればそれをあげるのがベスト。「私のことを気に掛けてくれてたんだ、覚えてくれてたんだ」と思えばちょっとうれしいだろうから。

でもそううまく好みがわからないかも。
    そういう時は、実家に行く時の手土産を、妹さんの好きそうなものにしてみれば?

概ね同年代だから、今流行のスイーツとか、自分ならもらってうれしいものを持って行けば「あ、あのスイーツだ!」とか「今話題になってるお店のだ!」とか義妹もちょっとうれしいのではと。
    義父はともかく義母も「こういうスイーツが流行ってるのね」と喜んでくれそうだし。

或いはスイーツでなくても食事の時に義妹が「この食材が好き!」と言ったものの高級品を、皆で食べるように手土産にするとか。
    「わざわざ義妹一人に」でなく、「手土産に義妹への配慮を盛り込む」形でもいいかなと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

可愛い義妹さんですね。

葛根湯
    義妹さんの大体の年齢がちょっとわからないのですが、ロクシタンやハウス・オブ・ローゼなどのハンドクリームやシャンプー・トリートメントなど、良い香りのするアロマグッズはどうでしょうか。香りは好みが分かれるかもしれませんが、「好きな香りかどうかわからないけど、よかったら使ってね。」と言葉をそえてあげたらどうでしょう。次第に彼女の好みもわかってくると思います。

他にちょっとした物で思いつくものですと、可愛いポーチやきれいなハンカチも良さそうだと思います。

あと、義妹さんがおしゃれが好きでメイクをきちんとしている子だとしたら、新色の口紅とかマニキュアなんかも喜んでくれるかもしれません。

お菓子とか紅茶は、なんとなく義妹さん本人だけにというより、義両親やその他の家族と一緒に楽しんでね、という雰囲気になりがちではあるので、次回義実家に行くときは、そういった感じのお菓子や紅茶と一緒に、義妹さん宛ての何かをあげた方が、トピ主さんの感謝の気持ちが伝わりやすいのでは、と思います。

LINEですが、もし私だったら、帰宅した後でもう一度、義妹さんにはお礼のLINEをします。もらった物が、普段使いできるような物だったとしたら、使った感想なんかも添えます。

義理の関係ってなかなか難しいことも多い中、トピ主さんの義妹さんは可愛い人ですね。トピ主さんの優しい人柄が、そういった温かい人を寄せるのかもしれませんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする