詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

邪念を捨てたい

レス9
    (トピ主0
    😢
    まき
    恋愛
    29歳主婦。夫と、2人の子供の4人家族です。
    この悩みを相談すると嫌われそうで、友人にも誰にも言えません。

私は特別美人ではありませんが、彼氏が途切れる事がなく、彼氏がいても言い寄られたり、1人でいるとよく声を掛けられました。異性から、かわいいかわいいと言われ、彼氏と喧嘩したり寂しい時は、他の男性に連絡をして、寂しさを別の人で埋めたりもしていました。

そんな私が結婚をし、他の男性と連絡は取らないと決めました。結果、結婚して6年、浮気はしていませんが、寂しい時に誰かに甘えたいという欲求が消えないんです。最初の頃は、まだ若いからだ、子供が産まれたら忙しくてそれどころじゃないだろうと思っていました。ですが、子育てで悩んだり、疲れたりすればするほど、誰か(男性)に甘えたい、連絡したいと思ってしまうんです。
    結婚前は、チヤホヤされて、誕生日はプレゼントにサプライズ、容姿や服装を褒められて、欲しい言葉をかけてもらっていました。
    夫も最初はそうしてくれてましたが、今現在、上記のことは何もしてくれません。
    当たり前だと思います。結婚して母になって、いつまでもチヤホヤされたいと思う方が間違っているし、こんな気持ちは捨てなければいけないと思っています。

何か没頭できる趣味を見つけようと思いましたが、今のところ没頭できる物に出会えていません。

このような邪念を捨てるにはどうしたら良いですか?思っているだけで、行動に移してはいないので、今のままで良いんでしょうか?皆さん言わないだけで、同じような気持ちの方はいるんでしょうか?
    夫と仲が良いときは良いんですが、そうでないときに、頭の中が「誰かに甘えたい」という考えでいっぱいになるのが辛いし情けないです。

ランキング

レス

思うだけなら自由

🙂
    マハラジャはなこ
    誰にも縛られません。

踏みとどまるための思考としては、ご主人がこんな妄想をしていたら、自分はどう思うかって想像してみることです。
    ・誰か(女性)に甘えたい
    ・連絡したいと思ってしまう
    ・結婚前は、チヤホヤされて、誕生日はプレゼントにサプライズ、カッコイイ頼りになるを褒められて、欲しい言葉をかけてもらっていました。
    妻も最初はそうしてくれてましたが、今現在、上記のことは何もしてくれません。
    ・妻と仲が良いときは良いんですが、そうでないときに、頭の中が「女性に甘えたい」という考えでいっぱいになるのが辛いし情けないです。

不貞とは、全て相手が同じことをしたら?という想像ができない人が踏みとどまれないものです。
    だったら、あなたと同じ妄想を夫がしていたら自分はどう思うか?って想像してみることです。

分かります

🙂
    匿名
    私もそうでした。
    いつもチヤホヤされてたし、いつも誰かが側にいてくれたので結婚してから異性の交友関係が本当になくなりました。
    今は夫が大好きだし夫を裏切ったりするつもりは全くないけどたまに寂しい時異性に甘えたいとか連絡を取りたくなりますが、我慢。

そういう時同性の友達に連絡してみたらどうですか?女友達なら甘えても大丈夫でしょ。笑
    会って話すだけでも寂しさは紛れるし、落ち込んでいるときは気分転換にもなります。そのうち邪念も消えるかも。

私は夫が大好きだからもう他の異性とは連絡しない、会わないと決めています!
    お互い頑張りましょう!

その気持ちを夫に向ける

🙂
    おかき
    ・トピ主さんは甘えたい
    ・そして現状、トピ主さんが誰にはばかりなく甘えて良いのは夫だけ

であれば、甘えたい時はちゃんと夫に甘えればいいのでは?

欲しいものは欲しいと言って手を伸ばすことです。素直がいちばん得。

若い頃は与えられるのを待つ雛鳥で良かったけど、お子さんもできて大人になったいま、欲しいものは自分で手に入れたら良いです。

そしてもらった分、夫が欲しいものも与えましょう。相互扶助が夫婦の基本だから。もらうことばかり考えていると、与える喜びが理解できないのでいつまでも寂しさは消えません。夫が喜ぶ顔を見て感じるしあわせもありますよ。隣で大好きな人が笑っていて自分も笑顔でいられたら、寂しさは自然となくなります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

邪念ではない。

🙂
    すもも
    ある種の人にとっては自然な感情です。
    ある種とはつまり、異性にモテてきた人のことです。
    なぜかモテる人、モテる工夫をした結果モテる人、あなたは多分前者ですよね?

他者から何かと求められちやほやされたときの高揚感には軽い中毒性があると個人的に思っています。
    まだ若く魅力も充分ある身でその高揚感(優越感)を手放すのは、きついですよね。
    だってアイデンティティでもあるのだから。

>頭の中が「誰かに甘えたい」という考えでいっぱいになるのが辛いし情けないです。

否定することはありません。
    情けなくもない。
    ただ正確には「誰かに甘えたい」じゃなく「かつてのようにチヤホヤされたい」では?

私もトピ主さんと似たタイプ(既婚)なのでお気持ちがよくわかります。
    べつに封印することないと思いますよ。
    ちやほやされるのが目的であえて何らかの行動をおこすとしたら、さすがに行き過ぎだと思いますが、いまある手の内でちやほや感を味わう分には何ら問題ない。

逆にいうと、あえての行動をしないとちやほや感が味わえないのであれば、あなたのモテ期は完全終了なのです。

もっと気持ちを軽くして人生を楽しんでいただけたらと思います。

妄想でストレス発散しているのでは?

🎶
    そんな感じ。
    旦那さんと仲が良い時はそんな事無いのですよね?
    旦那さんと喧嘩したとか意見が合わない時に「妄想」するのですよね?
    そしてあくまで妄想止まりで実行に移す気はサラサラ無いのですよね?
    なら妄想止まりなら別に良いのでは?と思いますけれど。

実際男性にチヤホヤされたこと無い女性だって妄想はするだろうし、既婚者も例えば芸能人に夢中になって妄想なんて事もありそうですし。

まあトピ主さんもチヤホヤされ、もてて居たのなら結婚せずチヤホヤされ続けられれば良かったのかも知れませんが、何故か結婚するしないに限らず其のチヤホヤも永遠に続かなかないのですよね。
    旦那さんも妻は釣った魚状態なのかもしれませんが。

まあ妄想も良いのですが、旦那さんと仲が悪くなった時にだけそうなる、と言うなら旦那さんと喧嘩しない方向に持って行ければ一番良いのですけれどねえ。
    まあ其れも難しいかも知れませんけれど。
    でも其の妄想でストレス発散になっているという事も考えられるので、先にも書いた様に妄想止まりなら別に誰も傷付きませんから良いのでは?

実際夫婦喧嘩や子育ての悩みに限らず、物事上手く行かない時って昔思い出し、あの頃は良かったなあ、なんて考えますからそんな感じなのでは?

でもいつか必ず終わります

🙂
    切実ながら
    私もチヤホヤされる方でした。
    でも誰かに孤独を埋めて欲しいとは思わないタイプで、
    寧ろ一人で趣味を黙々とするのが好きでした。
    だから、意外とチヤホヤされてるな〜とは思ったけど、
    それに乗っかった事は無いです。

そんな私でも「潮目が変わったな」と思ったのが40代後半。
    全くチヤホヤがなりました。
    気づけば、前と比べて凄い無風だと感じました。

というわけで、トピ主さんもいつか必ずチヤホヤされなくなります。

今はその前段階なので、なるべく没頭できる趣味を持ち、
    他人を癒しにしない(夫はいいけど)ように訓練した方がいいです。
    そうでないと、本格的にチヤホヤされなくなった時、
    とんでもなく喪失感が高いと思うし、
    高年齢になって他人にチヤホヤされようとすると周囲はドン引きするので、
    承認欲求を他人で満たす習慣は早めに切り上げた方が自分のためです。

「このまま放っておくともっと大変な事になる」と思えば、
    今から練習して行けると思います。

大丈夫です。いつまでもチヤホヤはしてもらえないから

🙂
    生き物の世話係
    若い頃は、周囲もチヤホヤしてくれますが、トピ主ももうアラサーですから、確実に劣化してきます。
    そうしたら、男性も相手にしてくれませんから。

でも、チヤホヤされたいなら、離婚してお子さんとも離れて養育費をキチンと払った上でなら、したいようにしたらいいですよ。

どの選択をトピ主はしますか?

ご自分を責めないで

🙂
    台風の目
    ご自分を責めないでください。よこしまな気持ちなんて、誰でも抱えていますよ。ご主人だって、浮気心がまったくないって訳でもないと思うし。でも、トピ主さんは29歳で気づくことができて良かったのかも、と思います。私の友達で若いころちやほやされていた女性がいて、年を取っても勘違いしていて、なんだか残念な方向に行ってしまった人がいます。

ご自分にストレスがかかると、男性に甘えたくなるんですね。ストレスを抱えるキャパが、人より小さいのかなと感じました。なので、まずはできるだけストレスがかからないようにする。自分を責めない、疲れたら早めに休む、時には自分の好きなことを優先する、他には。。あるかな?自分の機嫌は自分で取るのが、自立した人間だと思ってます。

やはりご主人に気持ち(要望)を伝える

🙂
    なこうど
    トピ主さんの『甘えたい』というのが、具体的にどんな事を指しているのか、よくわかりませんが・・・

やはりご主人に、不満な気持ちは伝えたほうがいいと思います。折を見て(夜、二人でお酒を飲んだ時など・・・)

『最近、こんな風に結婚前みたいな気分でお酒飲む事少なくなったよね。私はやっぱり時々でいいから、(子供抜きで)外でデイトしたりしたいな』とか、

『◯◯で疲れた時は、何も言わなくていいから、抱きしめて頭撫でてもらいたいな』とか、
    『たまに無性に寂しくなって、あなたに長電話したくなるんだけど、出張先に電話してもかまわない?』

・・・など、『できるだけ具体的に』何をしてもらいたいか・何をしたいか、ご主人に伝えましょう。ご主人だって、何もあなたが言わなければ、そのままで自分の妻は結構幸せなんだと思っています。

愛し合って結婚した同士なのですから、結婚後だって相手に幸せになってもらいたいものです。そして、その『幸せ感』も、夫婦といえども、異なりますよね。どんな要求でも飲むわけではありませんし、不可能な事もあるでしょう、でも、愛する奥様のお願い、頑張ってやってくれると思いますよ。夫婦なのですからー