詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したいけど出来るのか、、

レス25
    (トピ主0
    😭
    みみか
    恋愛
    私は今年25歳です。
    いま私の周りは結婚ラッシュ真っ只中です。
    周りでは、今まで彼氏ができたことがない子やあまり男性とお付き合いしたことがない子ももう子どもが産まれていたり、入籍をしたりしています。
    つい最近までは「いつか誰かご縁があれば結婚したいし、子どもも欲しいけどまだそんなに焦ってはないかな。」という感じでしたが、周りの結婚ラッシュに急に焦ってきて、いまでは焦りが止まりません。
    しかも、社会人になって3年目ですが、社会人になってから彼氏がいません。
    ありがたいことに社会人になってから告白してきてくれた方も何名かいましたが、自分自身お付き合いしたいと思える方ではなかったため、申し訳ないですが、お断りしました。
    このまま私は結婚できないままなのでしょうか。。
    20代も後半になり、このまま年を取っていくのも恐くて、結婚できるのか、このまま独りのままなのかいつもぐるぐる考えて将来が不安で毎日鬱です。
    結婚するため、結婚相手の方と出会うため、自分磨きなど、結婚のアドバイスをいただきたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

これからそんな事ばかりです

🙂
    あいこ
    まだ25歳ですよね。今後はもっと入籍の数も増えますし、Instagramは入籍&妊娠報告で溢れ返りますよ。

職場でも妊娠して育児休暇を取る方の分を独身に引き継がせたりザラです。なんなら、独身なんだし時間あるからやってよって思われます。

年齢とともにどんどんそんなケースが増えて、次第に慣れていきます。大丈夫です。何事も慣れです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

結婚だけが目的ならできる

🙂
    あら~フィフ
    25歳って第一次結婚ラッシュがやって来るあたりですよね。
    少し過ぎれば落ち着いて、そこからやや暫く静かな日々(笑)がやって来ると思います。
    回りが関係ないならそんなに焦ってはいないのですよね。

結婚するのが目的ならば、相手さえ選ばなければいつでも出来ます。
    でもするなら好きな人やお互い想い合える相手と結婚がしたいですよね。

私の時は社内結婚が多かったです。
    大企業ではありませんが一部門で数十人いて、年齢も20~30代がゴロゴロいるような時でしたので可愛い子はやはりすぐに彼が出来たりしていました。普通の容姿なら一生懸命仕事をこなすデキる女性になるのも良いと思います。
    あとはコロナ禍の今はちょっと難しいですが友人同士の集まりやパーティー、会社のイベント、趣味の場などでも出会いはあると思います。
    出会いを求めているなら周りにさり気なく触れ回ってみるのもありかな。

自分磨きは...誰かに見せるために無理をして皮を被るだけのような事は無意味だと思います。
    自分という芯を持ち、清潔感と自然さ、素敵な笑顔、包容力なんかがあれば最高だと思います。
    仕事でも好きな事でも打ち込んで輝いている人が魅力があるのではないでしょうか。

そういうのって波があるんだよ。

🙂
    タイトルのとおりで、周りが何年もずーーーっと結婚ラッシュってことはないのです。
    今たまたまそういう時ってだけだし、結婚したり出産したりしてる人に目を向けていて自分が焦っているから余計にそういう人しか目に入らなくなっています。
    そしてさらに焦る、悪循環ってやつですね。

私は28のとき婚約破棄したんですけど、とにかく焦らないように努力しました。
    しかもその頃私の仕事内容は福利厚生で結婚や出産の話を聞かないわけにいかなかったので職場では特に私的な感情を無にしてペースを乱さないようにしました。
    婚約破棄したの知られていたしもう結婚には興味ない、彼氏もいらない人って周りにも思われていたと思います。
    だけど31で夫と職場で知り合い、32で交際2ヶ月半で結婚しました。

結婚する時ってそんなもんなんですよ。
    何年付き合っても同棲しても結婚できないカップルもいるのに不思議なものです。
    私が2ヶ月半で結婚したのだからあなたもわかりませんよ。
    ちなみに私の両親も交際半年(きっかけは友人の紹介)で結婚してます。

25はまだ20代後半じゃないよ。
    半ばだよ。
    だから全然大丈夫。
    結婚したら子供ができたら、自分の時間ありません。
    1人の時間がありません。
    今楽しんでおいたほうがいいですよ!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私も

🙂
    あさがお
    25歳位までは「結婚したい!」という気持ちが強かったのですが、25歳でその当時の彼氏と破局してからは、結婚したい気持ちがポーンとどっかに飛んでいって、「どうせなら若いうちに遊び倒そう!!」と遊びに力を入れるようになりました。

まわりで結婚ラッシュが無かったのもあるかな。

結局30歳でご縁があり結婚しましたが、あの時たくさん遊んでおいて良かったなと感じてます。

自分で稼いだお金で専門学校に入り学び直して国家資格を取ったり、新しく資格のいる趣味を始めてみたり、思い立ったら新幹線や飛行機に飛び乗って一人旅したり…。

楽しかったな〜。

結婚や出産だけが人生じゃないですが、どこで運命の人と出会うかもわかりませんので準備だけはしておきましょう。
    自分の為にお金を使えるのは今のうちです。
    視野を広げて興味のあることやっておきましょう。
    結婚したら幸せになれるとは限りませんよ。
    自分で切り拓いて行ける力をつけておきましょう。

誰でもいいならできる

🙂
    たか
    お付き合いを申し込まれたのに断っているんですよね。
    どうしても結婚したいなら誰かとお付き合いしてみればできるかもしれません。

トピ主さんの理想が高そうなので、どうしても条件が良い方が良いというなら結婚できなくても仕方ないです。
    そういう方は沢山いますし、それも人生です。
    たとえ素敵な方が居ても、相手にも選ぶ自由がありますしね。

いずれにしても、待っていても理想通りの方が告白してくれる確率ってすごく低いですよ。
    はっきりとした理想があるなら自分から告白しましょう。

自分磨きは、先ずは収入を上げること。
    正社員でないなら正社員に、正社員なら、結婚出産後も続けられるような仕事に転職を考えるとか、資格を取るとか。

飛び込んでみる事

🙂
    そうですね、結婚する為には飛び込む事が1番大切ではないでしょうか?

私の場合はお付き合いしたいと思える人ではない人と結婚までしました。結果、私は失敗したくないタイプで怖がりだったから男性との付き合いを避けてたんだなと夫と結婚して思いました。

本気で無理、と思う男性でないただときめかない程度の問題だったら飛び込んでみる事をお勧めしますよ。

最初から完璧な男性なんていませんし、結婚に向くタイプって女性の本能に訴えるタイプでない事も多いです。1人の女性を大切にする男性って自分にとってはとても地味だったりするものですよ。

ただ男性側にデートの経験値がないなら2人で経験値を積んでいけばいい、エスコート上手な男性にトピ主さんが育てればいいだけです。カッコよくなるように導けば良いだけです。

とにかく好意がある、トピ主さんが嫌悪感がない男性なのならお友達として何回かは一緒に遊びに行く事をお勧めします。

自分磨きも良いですが、私の周りには自分磨きばかり頑張って自分はこれくらいの人と釣り合うはずと、40近くまで結婚していない性格もいいとても美人な友人もいます。結婚願望があるなら、飛び込んでみることも大切だと思いますよ。

真面目に聞いてます?なら真面目に答えるけど

🙂
    現実派
    できるのか?と聞かれても、若い頃に「キャリアウーマンなんかなる気ないし、行き遅れになんかなりたくないわ」と言ってたって結局独身のまま50すぎなんてざらな世の中なので。
    中学生ぐらいなら「大丈夫だよ(知らんけど)」って言ってあげるのがやさしさかもしれないけど、大人なら、そんなことわからんとしか言えませんよ。
    なぜ相手のあることで「できるのか」聞くかなぁ。
    誰でもいいわけじゃないなら、折り合えずにということぐらい普通にあるし。
    結婚してもすぐ離婚した知り合いは沢山います。

だから結婚できるかを心配するぐらいなら、一人でも(離婚しても)食っていけるかを考えた方がよほど現実的です。
    経済力があれば「食えなくて結婚に逃げ、逃げた先がドツボ、でもお金がないからそこからも逃げようがない」だけはなくなるので。

ただ同世代ぐらいでよく聞くのは、
    「若い頃は結婚なんて誰でもできる、女だから自分ひとりでやっていく経済力なんて必要ないって思ってた。今考えると自分に馬鹿野郎と言いたい」
    みたいな声ですね。
    結婚するにもしないにも、結構本人の財力が影響するんですよ。
    尚、既婚・独身女性の幸福度調査で、全年代通して最下位なのは「夫婦仲の悪い既婚女性」だそうです。
    ダメな既婚より、いい独身のほうが上なんです。

前向きになってほしいです

🙂
    しましま
    私は主様のおっしゃる25歳で結婚しましたがそれまでは4年間彼氏がいませんでした。
    そして同じくありがたいことにお付き合いしたいと言っていただいたことが何度もありましたが、お付き合いしたいと思えず、気づいたら25歳でした(笑)
    幸い結婚ラッシュがまだなかったので結婚への焦りはありませんでした。(みんな彼氏はいましたが)
    彼氏ができないのでもう遊び倒そうと思ってすぐに誘われた合コンへ参加したところで今の主人と出会い、気が付いたらお付き合いして半年しないうちに結婚しました。なので全然遊べず…(笑)ずっと彼氏がいなかったのに誰よりも先に結婚して周りには相当驚かれましたが、結婚2年目の今もとても幸せです!
    25歳で彼氏いないなーと言っていたのに25歳で結婚する私ような人間もいるので、あまり神経質になりすぎないようにして欲しいなと思います。
    ただ、やっぱり出会いを求めて合コンをしたり、友人に紹介してもらったり、出かけたりなど外へ出て人とかかわる努力はしていました。自分磨きも飲み会ばかりでしたが太らないようにと体型維持もしていましたし、メイクも動画サイトを見て研究したりもしていました!
    コロナでなかなか出会いがないかもしれませんがぜひ前向きに頑張ってください!
    (ちなみに仲のいい友人2人と私の兄が最近アプリで彼氏彼女ができ、とても幸せそうです!)

受け身

🙂
    とむ
    女性に多いのですが待ってても好条件の結婚はできませんよ。

主が女優さん並みに美人なら別ですがね。

自分から動かないでいたら少しずつ相手をしてくれる男性も減り、婚活市場では選べない立場になります。

今すぐ結婚しなくても良いですが恋愛活動ぐらいはしましょう。

選り好みしなければ

🙂
    匿名
    出来るんじゃないでしょうか。

>社会人になってから告白してきてくれた方も何名かいましたが、自分自身お付き合いしたいと思える方ではなかったため、申し訳ないですが、お断りしました。

理想が高いのか選り好みしてるのかわかりませんが、本当に結婚したいならいつまでも受け身でいないで、こういうチャンスを自ら潰さないことですね。

自分にはいつでも声をかけてきてくれる男性がいる、と思ってるのは大間違いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示