詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 言葉足らずでしたが…(復帰初日に菓子折り)
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

言葉足らずでしたが…(復帰初日に菓子折り)

レス94
    (トピ主1
    🙂
    モコモコ
    仕事
    先日手術の為2週間ほど入院しました。
    入院期間中に職場に迷惑をかけてしまったので、復帰初日に菓子折りを持参して皆さんで召し上がって下さいと職場の人(以後Kさん)に渡しました。

私の職場は2箇所あり、本社と支店とします。その中に仮に営業と販売と言う部署があります。私とKさんは普段は本社に居て本社と支店に出入りをし営業の仕事をしており、販売の仕事はしません。連携も無くその為販売の人達とは関わりが無いので顔しか分かりません。

菓子折りを渡した時に、
    Kさん「こっちの人達?(本社の人達?)」
    私「はい。こちらの人達(営業の人達)で召し上がって下さい。」
    とのやりとりをしました。

KさんはIさん(本社の営業)にお菓子を配るように言って、その後Iさんは本社にいる販売の人達にも配ったのです。しかも渡しきれなかった残りを販売に箱ごと全部置いて来ていました。私は「販売の人達には配らなくて良いです。お世話になっている営業の皆さんにご迷惑をお掛けしたので、営業の方々に買って来たのです。」と伝えました。
    販売の人達にも配ってしまった事によりお菓子が足りなくなったので私は唖然としながらも「せめて本社で顔を合わせる方々の分だけは確保して下さい。」と言いました。

Kさんに渡した時に私の言葉足らずで勘違いをさせてしまった事は申し訳ないとは思いますが、でも何故2人とも普段一緒に仕事をする人では無く、名前も知らない人達に配ったのか分からず気持ちが悶々としてしまいました。

翌日販売の人には「お菓子ありがとう。入院してたの知らなかったよ。」と言われました。当たり前だと思います。販売の人達には仕事に差し支えないので、入院のことは言っていません。

2人からは謝られましたが、「同じ仕事をしている営業の人達」と伝えなかった私が悪いのでしょうか?

皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんに非がある

🙂
    もこ
    「普通は分かるでしょ」これを人に求めてはいけませんよ。きちんと伝えなかったトピ主さんに非があります。

というか何故ご自分で配られなかったのですか。

自分で配るべきだったと思います

🐱
    うさぎ猫
    普段のお菓子(出張土産やお客さんの手土産)は配る係がいると思います。
    でも、入院して職場に迷惑をかけた場合、お礼を言いながら自分で配るのが筋ではないでしょうか?
    私の会社では、男性の管理職でも、そういう場合は自分で配ります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

なんで自分で配らないんですか?

666
    なぜKさんに渡して配らせたんですか?
    復帰初日なんだからその後も会社にいたわけでしょ?
    普通菓子折り持って挨拶しながらデスクを廻りますよ。
    なぜしなかったんですか?
    みなさんテレワークだから、とか?
    Kさんに配らせたくらいだからそういう理由じゃないですよね?

すみません、トピ主さんの対応が中途半端だし悪いと思いますよ。

わからないでしょ

🙂
    ばんび
    どうして何も言わずに通じると思うのか、その方が不思議です。

本社の皆さんに、と言われただけなら、販売にだって渡すのでは?
    そもそも迷惑をかけたから配るお菓子を、人に丸投げというのがよくわからない。
    KさんとIさんは、普段からそういうことをする係とかなのですか?
    Kさんも内心、なんで私が?と思ってIさんに投げた、ということはないですか。
    Iさんも、なんで私が、と思うから、いいや、本社の人に渡れば細かいことは、、となったのかも。

お願いしてお任せするのですから、誤解や相手が戸惑わないように説明する責任はあったと思いますよ。
    間違いがあったとしても、好意で引き受けた人を恨むなんて大間違いです。
    最初から自分で、挨拶しながら配ればよかったと思います。

なんで頼むの?

🙂
    もね
    休暇をとって迷惑をかけたんだから自分で配るものです。他人に頼む時点で非常識ですよ。

>販売の人達にも配ってしまった事によりお菓子が足りなくなったので私は唖然としながらも「せめて本社で顔を合わせる方々の分だけは確保して下さい。」と言いました。
    自分の説明不足で唖然とする理由があからないし、偉そうに命令する理由もわからない。

>2人からは謝られましたが、「同じ仕事をしている営業の人達」と伝えなかった私が悪いのでしょうか?
    プライベートの頼み事で謝罪させたんですか。まずは頼んだことと自分の説明不足をトピ主が謝罪する立場でしょ。

嫌だ嫌だ。

トピ主さんしか悪くない

🙂
    自己完結
    なぜKさんに配ってもらったのでしょう?
    休みを取って皆さんにご迷惑をおかけしたのはトピ主さんなのだから
    トピ主さん自身が「ご迷惑をおかけしました」との言葉と共に配るべきだったのでは?

>「同じ仕事をしている営業の人達」と伝えなかった私が悪い
    そうではなく、他者に配らせるという行動をとったことが悪いと思いますよ。
    考え方が根本から間違っていると思います。

どうしても他者にお願いをしなければならない状況であるなら、
    誰にどのように配るのか、間違いのないようにメモを付けるなど
    最低限の配慮は必要だと思います。
    その最低限の配慮を怠ったから
    Kさんはトピ主さんの思う通りに配付することが出来なかったのです。
    間違った人たちに配ったのは、Kさんのミスではなく、
    トピ主さんの配慮不足が原因です。

今回のことは、何から何までトピ主さんしか悪くないと思いますよ。
    今回の失敗を次に生かしましょう。

あなたが悪い。

monnkey
    そもそもなんで自分で配らないの?あいまいな説明しておいて「配らなくていい」とか「確保して」とかなんで上からな感じで指示するの?KさんとIさんはあなたの部下ですか?部下だとしても、病欠明けのお菓子配るのなんて仕事じゃないですよね?KさんIさんにしてみたら仕事の手を止めて私的なことの手伝いさせられて「唖然とした」なんて言われる筋合いないですよ。
    職場に届いたお中元だのお歳暮だのを配る役目やらされること多いですけど、めんどくさいですよ。メンバー全員いるかとか数が足りるかとか考えなきゃならなくて。そういうこと一度でもやったことあったら、自分が持って来たお菓子を人に配らせるなんて絶対しないと思うけど。
    あなたは部長とか営業所長とか、役職者なんですか?来客のときも誰かにお茶出してもらえるような。それでも自分で配ればいいのにと思うけどな。
    なんか気が利かない上にえらそうでびっくりなんですけど。

なぜ?

🙂
    玉ねぎ
    先のレスの方と同じく、自分で配ればよかったのではと思いました。

自分で配りましょうよ

🙂
    いち子
    私はそうしましたよ。
    職場の同僚に配らせるのは結果的に迷惑をかけていることになると思います。(人の時間を奪う行為)

私も一昨年に入院手術をしましてね、職場復帰したその日のうちに日持ちする個別包装のお菓子を一人一人に配りましたよ。

トピさんに驚きです。

sun
    >私は「販売の人達には配らなくて良いです。お世話になっている営業の皆さんにご迷惑をお掛けしたので、営業の方々に買って来たのです。」と伝えました。

よくこんな失礼な事、言いますね。
    驚きです。
    もう少し言い方ってものもあると思います。

その上、ご自分の説明不足で(言葉足らずと言っていますが、ただの察してチャンです)、このような事になり、
    >2人からは謝られましたが
    謝られたのに、まだ
    >私が悪いのでしょうか?
    とか、結構気が強いというか、常識知らずというか…。

こういう時は、販売さんまでお菓子を用意するべきでした。
    それが当然ですので、この方達は販売の人にも配ったのでしょう。

「営業さんだけ、販売さんの分はないわよ。
    営業さんだけに配っておいてね。」
    なんて、感じ悪すぎて普通は思いつかないですよ。

本来ならばお礼を述べながら自分で配るべきところを人(部下)に配らせるという事は、あなたは上長の立場だと思います。
    ケチケチしずにこういう場合は、多めに購入して余るくらいにした方がいいです。
    セコイですよ…。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示