詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の家事・育児はいつから?

レス12
    (トピ主0
    🐶
    はら
    子供
    産後に妻が家事・育児をしなくなって久しいです。いつまでこの状態が続くのでしょうか。

現在、赤ちゃんが生後1ヶ月半です。
    私はコロナの影響で在宅勤務中で、ほぼ毎日家にいます。
    妻の産後の肥立を考えて、炊事・洗濯・買い出しなど家事の8〜9割ほど私が行っています。
    また、仕事中でもおむつ替えやミルク、泣いたらあやすなど子供の世話も半分以上は私がしており、昼過ぎまで妻は寝ています。

母乳が出づらい体質のため授乳が面倒とのことで、ほとんどミルクです。そのため、夜中数時間おきに起きるということもありません。(夜中は交代か私があげるため)
    特に休日やその前の日は私が夜通しミルクやおむつ替えなどをしています。(妻にゆっくり寝てほしいので)

今でも妻は起きると眠たかったり、腰が痛いようです。ただ、歩いたりできないわけではなく、産院へ自力で通える程度です。

人によって個人差はあると思うのですが、基本的にいつ頃まで家事や育児はできないものなのでしょうか。あるいはどのような状態になれば家事をしても良いのでしょうか。

今は、日中も子供の世話をするため夜中に残った仕事をすることもあり、妻に洗い物や洗濯をたまにしてもらうと不機嫌になったり、直ぐに疲れたと言ったりするので、正直この先が不安です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

こればかりは個人差が激しいですが

今日はカレー
    私は丈夫な方ですので産後の肥立ちもよく、健康。

里帰り出産はせずに義母と二世帯住宅で同居、産後は実母に2週間ほど来てもらいました。

実母が帰った後は産後1か月くらいまで夕飯は義母のところでお世話になってました。

他の家事は実母が帰った後はやってましたね。2人目以降は上の子どもの世話もあるし必然的に。

1か月経てば徐々にできるようになるのが一般的かと思います。無理は禁物ですが。

私は母乳育児でしたので夜間授乳もありましたが、自分自身が丈夫なのと子どもがよく寝る子だったので乗り切れました。

夫は平日夜の洗濯物干しと、休日はお風呂掃除や布団干しを担当してくれました。それは今も続いているので助かってます。

その他細々、次の日がゴミの日だと私が子どもの寝かしつけ中に集めておいてくれたり、お湯を沸かして次の日の麦茶を作っておいてくれたりします。

私はそれで充分助かっているので、他の家事育児がメインでも何も文句はないです。専業主婦ですし。

こう書くとトピ主さんの奥様は怠けている…と思われるかもしれませんが、産後はホルモンバランスが大きく乱れますので、精神的にしんどいのは確かです。

丈夫で身体が動いた私でも、産後3ヶ月くらいはイライラしがちでした。鉄分やカルシウムがどうしても不足しますので、サプリなどで補給するといいかもしれません。

トピ主さんは大変よくされていると思いますが、奥様の話をよく聞いて、できれば寄り添ってあげてくださいませ。

ご参考になれば幸いです。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

退院して一週間後

🙂
    匿名
    から全部やっていましたよ。
    だるいといえばだるいですがこれって気の持ちようというか。
    怠けようと思えばいくらでも怠けられますもん。
    「産後でまだ辛い」と言えばきっとトピ主さんがやってくれるだろうし、このままずるずるいくと数ヵ月はきっと奥さん何もやらないですよ。

あまり甘やかさないほうがいいのでは。
    機嫌悪くなったっていつかはやってもらわないといけないんだからトピ主さんがキチンと言わないと。

ちなみに帝王切開の人でも1ヶ月後は動けますよ。

奥様は何を?

🙂
    にゃんにゃん
    トピ主さん、お疲れさま。
    仕事に家事育児、大変気遣っていらっしゃると思います。
    妊娠前に戻るには6-8週間とは言われていますが、個人差がある。また産後鬱という言葉もある。

夜に起きる事が少ないのに昼過ぎまで寝てる、仕事中でもトピ主が子を世話する、など日中は奥様は何をしているの?子どもを気にかける感じがあまり感じ取れないので心身の状態が気になります。
    産院や保健師さん、または妻の実家へ相談できますか?

私は肥立ちが悪くなく、第一子は1ヶ月ほどで通常に戻しました。家事育児は9割負担。
    その後、第二子は1週間ほど、次は入院中のみ、、、
    夜中は勿論起きたし(夫は起きない)、夫を見送り家事育児後はゴロゴロ。

こんな状態だったので、昼まで寝て!?家事は育児は1.2割!なんて受診を勧めます。

個人差はありますが

🙂
    ゆこゆこ
    一般的には1ヵ月検診で母体に問題が無ければOKです。
    いわゆる床上げですね。
    でも実際には1ヵ月全く家事をしないで済む環境の母親は少数だと思いますよ。
    里帰りしない人もいますし、1ヵ月経てば里帰りから自宅に戻る人が多いです。トピ主さんみたいに皆んな夫が在宅な訳ではありません.
    必然的にやらざるをえません。
    ちょっと違和感があるのは、家事は分かるのですが育児もですか?
    普通産後は可能なら家事は夫や里帰り中は親にお願いして、母親は「育児だけする」ものだと思うのですが…
    もし奥様が特に体が弱いとか持病があるとかならまた別ですが、一般的には母親が育児しないのは変です。
    育児は1ヵ月とかの目安じゃなくて、産まれたその日からやらなきゃならないものです。
    特に、トピ主さんが在宅とは言え仕事中の間は奥様がするべきです。
    そこまで何もしないのはトピ主さんに甘えているのか、産後鬱などで気力が無かったり赤ちゃんの世話が苦痛に感じたりと、何か異変があるのかもしれません。
    奥様赤ちゃんには愛情を持っていそうですか?

メンタルの問題?

🙂
    1/6アップルパイ
    人それぞれではあるけれど、1人目の生後間もない赤ちゃんのミルクののみ具合も排泄の様子も、把握したいものだと思うのですが。夜中も夫が見てくれても目が覚めます。
    何もかも初めてだから気になりますよね。

そういうのもなく、寝てる?
    体じゃなくて、なんかメンタルの問題じゃないですか?

それか、産んだ私偉い!だから赤ちゃんの世話くらい夫がやって当たり前的な、勘違いママなのか。

出産前のご様子から主さんなら判断できるのでは?

一ヶ月検診で許可が出れば後は普通に

リリス
    育児は身二つになった途端に待ったなしで、
    家事については
    「産後三週間で床上げ」
    というのがまあ、基準としてありまいた、昔の話ね。床上げまでは産婦は床を1日敷きっぱなしにしていつでも横になれるようにして、で、周囲(まあ里帰りして里の親とか)の支援が必要な期間ということになってました。床上げしたらもう周囲の支援は要りません、とな。

今は育児はやっぱ基本身二つになったら待ったなしで(入院中は預かっといてもろたりはできますがな)、で、床上げについてですがね、
    産科の一ヶ月検診が区切りですね。
    一ヶ月検診で「はいもう普通に生活していいですよ」と言われたら床上げですわ。今はベッドだろうから床上げできんが。
    まあもう家事も休み休みじゃなくて通常運転できますってことです。
    なんかまだ問題があったらそういう許可出ずに「また一週間後/二週間後来てみて」とか繋げられますから、したらばまだ通常運転はできないと。

>産院へ自力で通える程度です

↑奥さん、まだ産科(小児科じゃないよ小児科は赤ちゃんのことだからね)通ってんの?ならまだ何かあるのかな?
    次の受診時についてって医師の話聞いたら?

一ヶ月検診で放免になってんなら、もう家事も普通にできるはずだよ。
    できないほど心身が辛いならやっぱ受診した方がいいし、それについてってトピ主も医師の話を聞けばいい。

性格による

🙂
    おばちゃん
    私自身は 退院後1週間程はサボりながら、でも退院したその日から家事育児をしていました。
    買い物だけは生協を使い、上の子の保育園送迎は2週間程は近所のママ友さんにお願いしました。

娘は退院後2週間程我が家に居ましたが、夫を一人にしては気の毒だと言って自宅に帰り、その日から家事育児は娘がしていました。

息子のお嫁さんは…
    入院中と退院後の2日程(都合1週間)は息子が休暇を取ったようですが、その後は家事育児に加えて未就園の上の子の世話もしていました。
    ご実家が当てに出来ないから私が手伝うつもりでしたが、大丈夫だという事でしたので。

私の場合はフルタイムで働いていましたが、当時は育児休暇という制度自体が無かったので「産後6週間」休んだ翌日から、フルタイムで仕事復帰でした。
    逆算すれば、家事育児は産後4週間の時には完全復帰で、残りの2週間で「家事育児に加えてフルタイムの仕事」が出きるように準備していたのです。
    つまり、産後1月半経った時には、朝は7時半に家を出て仕事をし、帰りは6時半過ぎて帰宅し、それから買い物・夕食作りや掃除洗濯に子供達の世話をしていた。当たり前にしてきていたのです。

時代が違うと言われても、出来る人は産後2週間で家事育児は当たり前にこなしています。(私の娘やお嫁さんや友人のお子さん達)
    でも、中には「産後だから~」を理由に、10年経ってもテキトーな家事のみしかしていない人もいます。
    その人の性格によるものだと思いますよ。

肥立ちによる

🙂
    ごんた
    産後の肥立ちは人によって天と地ほど違います。
    奥さんがどの程度体調が戻ってるのか、まだまだ休養が必要なのか、本人に確認しながら休ませてあげたらいいと思います。
    本当に動くと痛みがあったり、疲れてしまうのか、元々サボりがちなタイプに拍車がかかってるだけなのかわかりませんが.....。
    奥さんとコミュニケーションとりながら、協力してやる、できる事はしてもらう、どちらもできない事は外注する、家電に頼るなど、お互いがなるべく無理しないように、頑張って下さいね。
    ちなみに、元気だけが取り柄だった私は、産後の肥立ちが悪く、半年はまともに動けませんでした。それでも、さすがにマズイと思い、無理して動いていたら、1年後に鬱になりました。結局10年苦しみ、今でも体調は不安定です。でも、産んだその日から元気な人だっています。産後は本当に大切です。理解はできないかもしれませんが、見守って欲しいと思います。

個人差がありますから。

🙂
    リムル
    産院にトピ主も付き添いで行って、医師に聞いてみたら良いのでは?

私の周りはコロナ前に出産したので、夫が出勤後は頑張って家事してましたが。
    母親に来てもらった人もいましたから、どの程度やっていたかはわかりません。
    それでも、一ヶ月後には自分で家事育児していたと思います。

年子を産む人は、2ヶ月後には次の妊娠をして居る

🙂
    幸せになってね
    床上げは産後1ヶ月、
    その間は布団は敷きっぱなしで、育児のみに専念。
    育児は退院した日から。
    オムツ替え、授乳、手伝って貰うのは沐浴くらいかな。

親を頼れない妻は、退院した日から家事も育児もやってましたよ。
    但し産後の肥立ちが悪いと後々大変なので薦めない。

炊事・洗濯・掃除の炊事以外は、昔と違って機械がかなりやってくれるから、夫でも出来るでしょう?
    兼業主婦は皆やってるよ。
    でもオムツ替え、授乳くらいは妻がやるでしょう? 昼間も寝てられるのだから。

1ヶ月検診でOK出たなら,もう家事と育児は出来るはずです。
    甘やかしてるとずっと出来なくなりますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示