詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嘘をついて出かけられない

レス8
    (トピ主0
    🤔
    雪林檎
    ひと
    幼少期の頃から親に誰とどこに出かけるのか、何時までに帰ってくるのかや遅くなる時は連絡しろと言われており、新社会人になった今でも実家で暮らしているので遊びに行く時などは伝えているのですが、昔からだったので別に伝えるのが嫌とか男兄弟の末っ子で唯一の女なので心配になる気持ちも分かるので特段それに対して何か思うことはないのですが、最近友人に都会に遊びに行かないかと誘われ、いつも通り親にこの日友達と都会に遊びに行ってもいいかと聞きました。でも、時勢が時勢だから心配だから出かけないで欲しいと言われました
    私も友達と遊びたい気持ちはあるけどワクチン接種をまだ出来ていないってのもありますし、両親は高齢で尚且つ病気があるのでもし自分が原因でコロナにかかってしまったらと考えると出かけない方がいいと思っているので、ダメだと言われたことに対して気にせず、親にダメだと言われたから行けないと友人に伝えました。友人も納得してくれたのでその場でその話は終わったのですが、翌日友人は自分の親に私が正直に都会に遊びに行くことを伝えダメだと言われたことを話したら、正直に言って許可を取ろうとしたのかと言っていたらしく、なんだかモヤモヤしました。
    確かにもう成人もしているし社会人であるのだから、親にいちいち正直に話して許可を取ることはおかしいのかもしれませんが、私もたまにどこまで親に言わなきゃいけないのかとか考える時もありますが、それでもまだ自分は実家で暮らしており、親が心配だと言うのなら伝えるべきだしもし嘘をついて出かけて何かあった時を考えると尚更実家で暮らしている間は少なくとも正直に伝えることである程度安心できるのなら伝えるべきだと私は思っているので、今回友人の親に言われた事に不信感を抱きました。
    これは私がおかしいのでしょうか世間一般的に考えれば親に嘘をついて出かけるべきなんでしょうか?
    教えていただきたいです

ランキング

レス

どうすべきか

21美
    嘘をついて出かけるべきかどうかが問題ではないですね。
    トピ主さんがどう思い、どうしたいか、です。
    遊びに行っていいかと聞く前に、自分はどうしたいのか。
    友達に「親にダメだと言われたから行けない」と言うのではなく、こういう理由で出かけないほうがいいと思うから行かないのだとはっきり言えるようにならないと。
    他人からは、心配するから親に伝える優しさよりも、親の言いなりの人、自分がない人に見られてしまいます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

嘘までついて出かけたところで

VIRGO
    トピ主が懸念するように新型コロナに罹る可能性はかわりません。
    問題は今のこの状況で”そこまでして都会に出掛けたいか、出掛ける必要があるか”です。
    友人と友人の親は「それでも遊び優先」派の価値観だというだけです。

親の意見を出すからこんがらがる

🙂
    いっきみ
    都会に遊びに行って、
    ワクチン未接種の自分が万が一にもコロナウイルスを持ち帰ったら、
    高齢の両親に迷惑をかけることになる。

これを伝えれば良かったのですよ。
    親がー、
    親がダメって言ったからー、
    これが間違いです。

嘘をつくとかではなく、
    自分の思いを伝えないといけません。
    言っている事がとても子供っぽいと思います。

理由の伝え方

🙂
    メロ
    「私も遊びに行きたい気持ちはあるけどワクチン接種がまだだし、両親が高齢で尚且つ病気があるのでもし自分が原因でコロナにかかってしまったらと考えると今回は行かないでおくわ。」と言えば友達も「そうか、仕方ないね。」とわかってくれたのでは。

それでも「コロナなんて罹らないよ、怖がりね、馬鹿馬鹿しい。」と言う人も居るかもしれないけどそういう人とは付き合いを考えた方がいいだろうし。

でもそれなりの年齢になって「自分は本当は行きたいんだけど、お母ちゃんがダメだと言うから行けない。」と言えば聞いた方はちょっと引きます。

「行きたいと思ったが、親に止められ理由を聞いて自分も納得して行かないことにした」のと「自分は行きたいし親が止める理由も馬鹿馬鹿しいと思うけど、とにかく親がダメと言うから行かない。親の言うことには納得してないけどお母ちゃんが怖いから。」というのでは受ける印象がまったく違う。
    後者だと「いい年して自分の意志が無いのか?情けない」という印象になります。

人に何かの理由を話す時、「親がそう言うから」では幼い印象、自分でものを考えない印象になる。元々は親に言われたことでも自分が納得してるなら「自分の考え」として人に話すことが必要。

「自分が納得して行かない」ことは告げず「親に反対されたから行かない」とだけ言うから変なの。
    逆に「親に反対された」ということはわざわざ言う必要は無いのよ。それより「自分でこういう考えで行かない」ということだけ言えばいい。

幼いうちなら「お母ちゃんがダメと言うから」が断る際に誰しも納得する理由になったが、それなりの年齢になればそれだけ言えばむしろ恥ずかしいということに気付いて。

親がダメって言ったから というから

🙂
    ラベンダー
    まだ社会人一年目で若いからしょうがないのかもしれないけど、「親が言ったからダメ」という言い訳はかなり子供っぽいと感じます。
    トピ主さんの判断や、その根拠は大人としてとてもしっかりしたものだと思います。
    でもそれならそれを理由にすべきでしょう。「私もワクチン打ってないし、親に万一のことがあったら後悔するから」って。または「親がめちゃくちゃ不安がってて、確かにその気持ちも分かるから」って。

トピ主さんが行き先の嘘をつかなかったからお友達は自分の親にその話をしたのではなく「親がダメと言ったから」という子供っぽい理由がおかしかったから話したのかもしれません。
    またお友達の親の「正直に言って許可を取ろうとしたのか」も、どういうトーンかは分かりませんよね。
    「正直に言うなんて要領の悪い子ね、嘘ついて行けばいいのに」と言われたと解釈されたようですが、
    実際は「なんて素直でしっかりとしたお嬢さんなんだろう。あなた(お友達)みたいに嘘ばっかりついてごまかして行く子とは違うのよ。ちょっとは見習いなさい」という会話だったのかもしれません。

いずれにしても向こうの親子はトピ主さんがそこまでしっかりした考えを持っているとは伝わって無いのです。だって出てきた言葉が「親がダメだって言ったから」ですからね。

これだけ切り取ったら、そりゃ「たかが出かける程度のことでいい年してなんでも親に決めてもらうのか、親の許可が無いと何もできない子供か」と思われても仕方ないでしょう。

考え方自体は全く間違ってないですよ。でも言い方が悪いです。
    相手には正しく伝えないとね。誤解されても仕方ないです。

親に心配かけたくない。これは立派な心がけ

🙂
    こどおば
    でも、伝えた理由が

『親がダメって言ったから』

今時、小学生でもなかなか言わない。

最終的に主さん自身が行かないと判断したのに、親が~って?

そりゃ友達のお母さんにそんな事も言われますって。
    問題は、許可をとる、とらない、正直に言う(嘘をつく)、言わない(つかない)じゃないです。

自分で判断した事なのに、なぜ親のせいになってるのかですよ。

それを疑問にも思わず口から出た言葉なら、普段から親に判断を委ねてるって事です。
    自分じゃ決められないって公言してるようなものです。

違いますよ

🙂
    くわがた
    >これは私がおかしいのでしょうか世間一般的に考えれば親に嘘をついて出かけるべきなんでしょうか?

世間一般的に考えれば、自分の意志で、出かけない、これが正解です。
    親に嘘をついて…云々は、何がなんでも出かけたい小さな子供が言いそうなセリフです。
    まあ、親に出かけないでくれと頼まれるまで、出かけようとしてたんだから、トピ主自身の意志や判断力は無いみたいですけど。
    なんでもかんでも人のせいにせず、大人としての良識を自分の中にしっかり作っていって下さい。

何で

🙂
    ss
    >親に嘘をついて出かけるべきなんでしょうか?
    何で、このストーリーで「親に嘘をつくかどうか」という疑問が出てくる発想が???だね。
    中高生ならまだしも。

>確かにもう成人もしているし社会人であるのだから、親にいちいち正直に話して許可を取ること
    同居してるんだから、親に正直に話すのは必要なことだよね、何かあった時云々のためにね。

でも、社会人、大人なんだから「許可を取る」必要はないでしょ、親が何と言おうと自分が責任を取る以外にないんだからね。
    親の言う通りにして何かあったって、責任は自分だよ社会人、大人なんだからね。

なので、「親に嘘をつくかどうか」という発想は出てこないんだけど。
    「親に嘘」の発想は、中高生ぐらいで卒業でしょう。