詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アイドルにハマって楽しいはずが…

レス11
    (トピ主4
    😅
    トピ主
    話題
    10年フルタイムで働いて子育てもしてきました。子供3人、実家の助けも借りられず、夫は忙しく、私は体力的にはかなり辛かった。今年初めから体調が悪くなり、年の半分の夏で退職。税金やらタイミング的にはもったいないことをしましたが、パートに出て、療養しながら過ごすこと数ヶ月。
    テレビを見る時間が今までよりずっと多く、そこであるアイドルにハマりました。それからテレビで動画サイト三昧。雑誌やら映画配信やら、色々チェックして楽しんでいる中、昔ハマったアイドルのことや、ライブに行ったりした若かりし自分を思い出して、毎日ウキウキ、糖質制限にもチャレンジ!で元気になりつつありました。家族の反応は、上の子供2人は、気持ちが元気になってくれて良かったと。三番目の息子はとにかくイヤだ!と。何故イヤなのかは自分でもわからないそう。
    単身赴任中の夫。連休に帰宅してみたら妻がアイドルにハマっていて、しかも糖質制限までして綺麗になりたいと言っていることに何故か反発。(動画サイトは一緒には見れないのでがまんしてます)しかし、甘いおやつをいっぱい買ってきて、自分が料理すると言ってくれた日のメニューは焼きそば。意地悪なのか?と思う。 

夫が出かける時、一旦帰ってきて、またその動画サイトばかり見るの?と嫌味を言われたり、ライブに行きたいと言ってみたら、うん…。と言いつつほぼ無視。本当に気を遣う…。
    夫は真面目で大人しく、夜お笑い番組を見てケタケタ笑っているけど、私は見てるとすぐ寝てしまう…。
    逆に夫がアイドルにハマり、楽しそうなら腹が立つのかな?と考えましたが、私も嫉妬するかもだけど、楽しそうな夫を見てみたいような気がします。家族で色々なことに興味を持ち、楽しみたいなと思います。
    こんな我が家の状況、皆様ならどう思われますか?モヤモヤしているので、ぜひお話し聞かせてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なるべくごまかす

🙂
    rie
    私は子供の頃から芸能人が好きなので、プロです(笑)
    スマホのプランはなるべく動画が多く見られるものにして、動画サイトは買い物などの名目で外出した時などすきま時間に見ましょう。ウォーキングすると言って夜や早朝出かけてもいい。イヤホンを使えば、家でもコソッと見られます。
    綺麗になりたいというのも、綺麗なお母さんでいたいとか、これからの年代健康が大事とかとにかくアイドルのためじゃないように振る舞う。
    コンサートは、ママ友や同級生で同じファンを見つけ「◯◯さんがどうしても一緒に行って欲しいって言うからぁ、行ってもいいかな~」など他人のせいにする。
    もう少しお子さんが大きくなればフルタイム復帰しましょう。社員旅行なのと言ってファンクラブツアーや遠征に参加している方もいますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます!

😅
    トピ主
    約30年ぶりのファン生活。
    携帯→間違って課金してないか?
    と思い、今までSNSができず。
    SNSの一部は辛うじてできましたが、良くわからず。悔しいし、参加したいのに、怖い、というおばさんです。
    色々教えて頂けたら有り難いです。
    主人に頼って頭の中がさっぱりなこと、反省しております。

ですが、動画サイトは見れますので、
    そうですね、ウォーキングしながらイヤホンして見たり聞いたりします!楽しみな時間になりそうです。ありがとうございます!
    また、友達は韓国系のファンで、長電話してるのを主人は知ってるので、友達に誘われて…と言ってみます。
    今、私は大好きなので、同じファンさんに出会うと嫉妬してしまいそうです。しかし動画サイトで皆さんが応援されている姿は嬉しいです。
    不思議な気持ちです…。
    やはりどこのおうちでも、旦那さんに気を遣っておられることがわかり嬉しいです。

私の場合

🙂
    匿名
    一番下のお子さんが反発するのは、お母さんが、お父さん以外の男の人に色気づいているというのが不潔に感じる年頃なのかもしれませんね。女の子でも、父親が若い芸能人に鼻の下を伸ばしていると「不潔」と思ったりしますから、その反対も十分あり得ると思います。

御主人にしても、アイドルにハマるというのは疑似恋愛みたいなものなので、軽く浮気をされている気分なのかも。トピ主さんが綺麗になったとしても、自分のためではなく他の男のためですものね。

私は大手事務所のあるグループにハマっています。うちの場合は、もともと主人の方が女性アイドル好きだったので、私が男性アイドルにハマっても文句は言えない状況でした。それに、私がオタク気質と言うか、ハマりやすいことを以前から主人が知っていたのもあります。うちは娘たちも一緒にハマっていたので、家族の中の女子たちの共通の趣味みたいな感じでもあります。ライブも堂々と出かけます。

私が推しているグループの場合、SNSは、課金と言うか、月額数百円の事務所公式の会員制サイトには登録してありますが、SNSでお金がかかるのはそれだけです。レコード会社など公式のSNSで知らずに課金してしまうようなものはありません。今の時代、SNSのコメント欄に書き込みすれば本人様に見てもらえる可能性があるのがいいですよね。

あとは公式でお金がかかるとしたらファンクラブですね。年会費4千円+入会費が必要です。会報や、メディア出演のお知らせも来ますし、会員限定動画も見られます。年賀状やクリスマスカード、誕生日にはメッセージカードももらえます。ライブに行こうと思ったらファンクラブに入らないと一般ではまずチケットが取れない(入っていても抽選で外れますが…外れちゃった…)ので、これは外せません。

推し活、うまくいくといいですね。

気にしない!

ツナマヨ
    私も40代、まだ小さい子供がいます。
    最近韓流アイドルにどハマりし毎日寝かしつけ後の動画タイムが生き甲斐です。

旦那が風呂に入って上がってきて、そのまま自室に行ってくれればいいのになぜかリビングで涼みます。
    私がハマってるものの話をしたことはありますがへー(笑)と鼻で笑うような反応だったので旦那の前では動画をみたりしていませんでしたが、もうストレスで爆発しそうだったので、寝かしつけ後の夜はゆっくり1人で動画見たい!!と主張してそれからはリビングに来ようが堂々と動画見てます(笑)

相変わらずまた見てるの(笑)という反応ですが、子供も私が聞いてる曲を好きになったようで一緒に乗ったりしているので、最近はこの曲はいいよね!と少しだけ理解してくれているようです。

ということで、ハマっている自分に堂々としていましょう!
    お子さんの場合は少しデリケートかもしれませんが、旦那様についてはもう気にしない!(笑)
    また見てるの(笑)と言われたら、また見てるよー!くらいの精神でお互いに楽しみましょう。

仲間とだけ共有する

🙂
    専業主婦よ
    トピ主さんと同じ趣味の方々とだけ、盛り上がった方がいいので、家族にはなるべくファンの姿はみせない方がいいと思います。

生き生きして綺麗になって何が悪いと思われると思いますが、中年女性がアイドルに夢中になる姿は、あまり美しく映らないものです。

でも、生き甲斐ができて良かったですね。家族の理解が得られますように。

ありがとうございます!2

😅
    トピ主
    皆さまありがとうございます。
    気にせず動画を見たいのですが、冷たい視線、イライラした態度に耐えられなくなり、見にくいです。
    見ないと見ないで、食欲が湧いてきて、冷蔵庫を開けては閉めて…嫌な予感です。
    ファンクラブの会費がクラウドファンディングで何だか信用できず困っています。振り込み式とかなら心配ないのに…です。登録しましたがクレカを登録するのに抵抗がありまして…。悔しい。snsとかもよくわからないのです。
    勉強する良い機会なのですよね。
    頑張ります。

白い目で見られる対象

🙂
    るう
    いい歳の大人が、恋愛的にアイドルを追いかけるのは…世間的にも白い目で見られますよ。あなたは恋愛感情はないと言いそうですが、綺麗になりたいと思って糖質制限しているなら同じ事です。自分の母親が、異性としてアイドルをみて追っかけている姿…父親以外の異性にうつつを抜かす姿なんて、子供だったら見たくないものです。

だからって、ファン活動が悪いと言ってる訳ではありません。節度を守って応援しているファンは多くいますから。
    あなたは『私が楽しんでいるんだから認めてよ!』と、全く謙虚さが全くない所が問題なのです。仮に旦那さんが、かなり露出の激しい10代アイドルのファンで…ところ構わず、親戚などにも自慢げに語ってきたらどう思いますか?多少なりとも不快感、羞恥心ありませんか。
    あなたがやってる事って、そういう事ですよ。

散々書きましたけど、私も長らくファン活動はしています。家族には迷惑をかけず、自分の楽しみとして弁える気持ちは大切ですよ。

レス拝見しました

🙂
    rie
    ご主人にだいぶ反感をかってますね。
    今の生活を多少は変えなければいけないように思います。
    例えば今より起床・睡眠時間を30分~1時間前倒しし、その時間に見ては?イヤホンは必須ですが。
    もしくは家族と生活時間の違うパートにする。
    友人は週に何日か22~6時、物流倉庫のパートをしています。
    学校の用事や子供の体調不良なども対応でき日中は誰もいない。
    かなり自由に過ごせるのではないでしょうか。
    家族の目がある時間はヨガ、ストレッチ、筋トレ、マッサージなど
    美容や健康のために使いましょう。

BTSにどハマりして数年…

😍
    潤いは大事
    高校生の娘が見ていたKーPOPの歌番組やスカパーのPVをたまたま一緒に見てから、すっかりハマってしまったアラフォーが通ります(笑)
    うちは娘だからか、わたしがキャーキャー悶えててもよかったねぇ、って笑ってますね。旦那もリビングで見てると黙って一緒に見てます(笑)
    トピ主さんは、そのアイドルさんにリア恋のような感情で好き、応援してるのですか?
    私の場合はもう、かなり年下なのでひたすら可愛い!愛でたい!メンバー同士仲良くわちゃわちゃしてて癒される!って感じで、男性として見てる…とはちょっと違うからなのか、気持ち悪がられたりはないです。
    下の娘は中学生でメンバーのがずっと年上ですが、私が余りにも可愛い!と日頃から言ってるせいか、確かに可愛いねぇ、歌ってダンスしてるときは大人なのに、喋ってると赤ちゃんだね、と言ってきます。
    なんというか、孫を見てるような…なんでしょう、ほんわかムードです(笑)

旦那様、息子君が嫌だと思われるのは、もしかしたら妻や母がそのアイドルの恋してるかのように綺麗になりたいだとか、自分を磨こうとしてるからなのかな?と思いました。
    どなたが好きで、トピ主様と歳が近いかにもよるかとは思いますが、やはり自分よりもいい男にメロメロの、女になった妻や母を見たくはないのかもですね。
    旦那様、息子君の前でだけでも、私のように恋愛対象ではなくただ可愛い! というだけの「推し」にとどめてるフリするのはどうでしょうか?

不快にさせちゃってすみません。

😅
    トピ主
    いつもは子供は学校や塾や習い事、オンライン授業で部屋に篭りっきり、またはいないので、私もパートから帰ってもリビングにひとり。なのでずっと見てました。
    連休になり家族がリビングに集まって、ん?なんか違うってなりました。
    子供達は私がテレビを見てても、ピアノ弾いたり、音楽をイヤホンで聴きながらダンスしたりもやりますし、主人も私がテレビを見てても、野球やお笑い番組に変えると言って見始めたりします。みんな好き勝手にやっていたんです。そんな家庭といいますか…。
    正直私は今までみんなを優先してきましたし、仕事で忙しいかったので、
    ちょっと今楽しくなってきてました。
    従兄弟や親戚にいきなりそんな話しませんし、パート先でもしてません。色々な反応が面倒ですし、弁えてはいてると思いますし、家族がいる中動画サイトも少ししか見てません。みんなが別室に行く去り際に見たりしても、ちょっと変な反応です。ひとつ意外だったのは、主人の反応です。主人は以前は私を鬱陶しく感じているようでしたが、最近変わってきました。歳をとったんだなぁと思います。
    私は好きなアイドルの為に痩せたいとか非現実的だと思っていますが、昔若い頃は凄く痩せていたし、あの時と今の自分を比べたんだと思っています。私が転勤した4年前、ストレスで半年で12キロも体重が増えて、変わらずキープしている自分が嫌いになっていましたが、変われる気がしたのは、アイドルのパワーだと思っています。
    幸い、私の住む地域は、嵐ファンのママさん達がグループになって色々ファン活動していたこともあって、とても仲良く楽しそうにされていたので、その方たちからも色々聞いてみようと思っています。御助言いただきありがとうございます。不快にさせないファン活動をするように楽しんでいきます。迷惑をかけたりかけられたりしても良いポジティブな家族を目指して…。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示