詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子供や自分の習い事を辞めるときに、不快な思いをした方
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供や自分の習い事を辞めるときに、不快な思いをした方

レス7
    (トピ主0
    🙂
    ハコ
    ひと
    子供が、個人宅でやっているフランチャイズ系の学習塾に通っています。先生が開講して最初の頃に入会しました。
    最初は丁寧に教えてもらっていましたが、次第に新規の人を優先したり、約束した時間がころころ変わったり、授業中騒いでる生徒に全く注意しない等のルーズさが顕著に現れました。
    子供から、勉強してるときに煩くて落ち着かないから辞めたいと言われたのもあり辞めることを伝えました。
    すると、友達に会えるのが楽しみで通ってる子もいるのにそういう関わりをしないとかおかしいとか、
    この先勉強で落ちこぼれるでしょうねとか、子供はおとなしいタイプの発達障害ですが、うちの子は発達障害じゃなくて良かった等発達障害を馬鹿にするようなこと等散々言われました。

今月末で辞める手続きは済みましたが、子供がもう本当に行きたくないと言うので欠席してますが、
    その連絡をしても無視されてます。

菓子折りを持って挨拶にとも思ってましたが、行く気もなくなりました。
    習い事辞めるときに、不快な事あった方いますか?

ランキング

レス

早めの決断でよかったのでは?

🙂
    はこ
    そこ、変ですよ。
    手続きも済んだことだし
    嫌な思いをしたとしても、今やめた方がいい。
    お子さんが辞めたくないと少しでも思っているのならまだしも
    ご本人が辞めたがっているのなら堂々と辞めればいい。
    月末まで待たずともお礼のあいさつに行ってみては?
    それと、菓子折りですが
    持って行った方がいいと思います。
    相手が文句言えない程度の、ちょっと良いものを。
    今まで、なにがしかお世話になったのは事実ですし
    きれいさっぱりお別れの意味で。
    相手がどう出るかは知りませんが
    最悪、置いて帰ればすっきりします。

要らないよそんなもの

🙂
    はなこ
    それは酷い。
    私だったら菓子折りなんか当然持って行きません。まだ教室が騒がしくなったから辞めるだけなら持って行くかもしれないけど、その発達障害に対する発言は侮辱です。侮辱してくる人になぜ礼を尽くす必要があるのでしょうか。

むしろ周辺のママ友に「あの教室はイマイチだよ、子供が騒いでても注意しないし、新入りの子ばっかりひいきして他の子はほったらかしだし」って言いふらしますね。口コミを書けるところにも書いちゃうかも。
    もちろん嘘は言わず、あったこと、言われたことをそのままですけど。

同じ経験が無くて申し訳ないけど腹が立ったので。

習い事って物によっては「先生と弟子」という関係に近くなりますが、フランチャイズ形式の学習塾ってもっとドライですよね。先生先生って言われてるうちに勘違いしたんじゃないでしょうか。

大変でしたね

🙂
    大丈夫
    私自身が料理系の習い事をしていた時に、初心者コースからいくつか段階的に上がっていき
    最終は教える側(そのグループの認定資格)が取れる内容になっていました

真ん中のコースまでは楽しく行ってましたが、コースが上がるごとにもちろん料金もアップ
    次のコースには上がらない旨を伝えつつ 習っている最中のあと数回に通っていましたが
    「なぜ次のコースに上がらないんですか?」「○○で出来ないって聞いたけどほんとですか?」など
    個人的な家庭の質問や収入など
    色々聞いてこられてとても不快でした

ハッキリ不快な旨を伝えましたが
    相変わらず継続しない事に不満たらたらでした

生徒を確保しないとノルマなどあるのかもしれませんが
    それ言っては逆に来ないんじゃないの? と呆れましたよ

他の習い事では良い方達にも会いましたし
    子どもが発達障害ですが
    個別塾などで
    終始熱心な対応の方もいました
    辞める時まで何かあればまた相談に来て下さい!と言ってくれた方もいます

今回は運が悪かったと思って、リスタートしましょう
    良い出会いがありますように

フランチャイズ本部に連絡

次はいい講師で
    このトピに書いてあることを、出来るだけ正確に、且つ感情を交えずにフランチャイズ本部に連絡しましょう。
    もしかしたら、既にその講師には苦情が入っているかも知れません。

他にもトピ主と同じような嫌な思いをする人が出ないように、そのようなハズレ講師は排除して貰いましょう。

腹が立ちますね

ツナマヨ
    トピ主さんのと多分同じ習い事かな?
    うちも近所で開業したところに体験レッスンに行きました。
    初日は感じはよかったですがレッスンというよりはただ遊ばせるだけ?(ベビークラスです)と感じて2回目の体験後に面談があるからそこで考えようと思ってました。

しかし2回目に家に伺ったところ寝ぼけた感じで出てこられて、??という顔をしていて、結局予約を忘れられていました。
    スタッフも今日休みですのでー、と、こちらが急に押しかけたかのような対応をされ一気に不信感。

2回目の体験には行きましたが、他の習い事も見て考えます、とあと1回体験があるので帰りましたが、後日やっぱり辞めようと思い断りの連絡をいれました。
    するともう教材を発注している、キャンセルは困る、勝手なことをされて他のところでも通用しませんよなどよくわからない非難をうけ本当に落ち込みました。

菓子折りなんて必要ないですよ。
    大元の本部?みたいなところに苦情など入れられないんですかね?
    まああまり関わらないほうがいいか。。
    次はよい習い事があるといいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

本部に報告しましょう。

🎶
    そうなのよ。
    フランチャイズ系と言うなら本部にこう言われたと報告してみたら如何でしょう。

其の先生も金儲けですから生徒には辞めて貰いたく無いのは分かりますが、お子さんが発達障害とか関係無いですよね。
    名誉毀損レベルで訴える人は訴えますよ。

今の時代口コミで書かれる時代なのに、平気で侮辱するような事言うのですから本部に連絡した所で其の先生が何も感じないかも知れませんが、それでもそんな人と契約結んでいるんですよ、の意味も込めて本部に報告したらどうでしょうかね?

菓子折り?要りませんよ。そんな価値ないでしょ。

うーん

🙂
    まーこ
    辞める時は、たとえ不満な理由があったとしても、それを伝えない方が良いと思います。
    私だったら、何か理由が?と聞かれても、本当のことは伝えません。
    子供の習い事で、まだ小さかったため、参加してもほとんど私と遊ぶだけになってしまうことがあったので、これではわざわざ月謝を払う必要もないなと思い辞めました。
    予約の取り方も、小さな子供を相手にしてる割には、融通が効かなかったり。
    そのせいで月のレッスン回数分の消化ができなくても、翌月に繰り越せなかったり。
    不満はありました。
    休んだ次の回に行った時も、特に何かありましたか?とか、休んだ日も何かありましたか?など気遣われることもなかったため、辞めやすかったです。
    辞める手続きの時に聞かれたら言おうかなと思いましたが、全く聞かれませんでした。
    子供相手の商売は、意外とドル箱なのかなとも思いました。
    子供の習い事は、難しいですよね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする