詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

肉、魚が嫌いな人いますか?

レス10
    (トピ主2
    3児のママ
    話題
     10歳の娘が肉、魚、魚介を食べようとしません。3歳くらいまではお刺身や魚、肉も食べれていたのですが、突然食べなくなりました。家での食事は少しでも入っているとみつけだし絶対に食べません。給食はごく少量を食べているようです。親としては給食で食べられるなら家でも食べれるでしょうと思うのですがどうしても家では食べてくれません。子供が小さい時から娘だけ別メニューで作ったりと料理は苦労してきました。タンパク質のとれるものでなんとかやっていましたが今後成長期などもありますのでとても心配になります。体のことを考え、嫌いなものを無理に食べさせるべきなのか…こういったお子さんを育てた経験がある方いらっしゃいますか?何か良い方法があったらご意見お願いします。

ランキング

レス

ひき肉、すり身

🙂
    キーマカレー
    ハンバーグやツミレは食べられますか?

オムレツでチキンライスもありますね。

巻き寿司で卵焼きとか、おにぎりの鮭フレークも良いと思います。

餃子は肉でもシーフードでもミンチを練り込めば、そんなに肉!魚!感ないですし。

何か好みが見付かり、美味しく食べられると良いですね。
    サンドイッチにハムはいかがでしょう。卵焼きサンドもアリです。

加工品は食べれるものもあります。

3児のママ
    そういえば鮭フレーク、ハム、かまぼこ、カニカマなど限定されますが加工品は食べられるものもあります。あとロー○ンのか○あげくんだけは何故か食べれます。普通のソーセージは食べないけどフランクフルトの中のソーセージは食べれたり、食感にも強いこだわりがあるようにみえます。加工されたものも食べないよりは良いのですが、ハンバーグや餃子、肉じゃがなど私が作った料理を美味しい〜と言って食べてほしいのです。嫌なものだと本当に嫌そうでそれを見る私もせっかく作ったのになと悲しくなります。自分の好きなものだととても嬉しそうに美味しそー!とパクパク食べてくれます。食事は楽しくしたいので私が工夫して食事を作るしかないですかね…

この投稿者の他のレスを見る フォローする

理由は?

🙂
    ベジタリアンの育児を
    お嬢さん、10歳なら何がイヤか説明できますよね。匂いか、食感か、殺したものがイヤなのか。
    給食は周りの目があるから仕方なく食べているのかも。
    卵や牛乳、植物性タンパク質で、ある程度は補えるようですが、気を付けないと、カロリーや栄養素が不足するようです。栄養学の知識はつけた方がよさそうですね。

理由は聞きましたか?

🙂
    黒猫さん
    いわゆる「ヴィーガン」のような考え、「命あるものを殺して食べるのは嫌」ってなら・・・さてどうしますかね、多様化の時代ですから肯定しますか。

昔の後輩の女の子で「お肉は臭いから食べられません」ってのはいましたね。お魚食べてたか記憶にはないですけど。

私自身がそうです

🙂
    四槓子
    トピ主様のお母様世代と同じような私ですが、偏食が酷くて肉と魚はほとんど食べません。それ以外にも卵とか牛乳とかも苦手。

それでも、いくぶんか社会で働くようになってから食べれるようにはなりました。
    学校の給食はね、当時食べないと先生に叱られたり罰則があったのと、"他人と違う"ことをして悪目立ちするのが嫌だったので、無理やり食べてました。
    こっそりトイレでリバースしたり大変だったな。

そんな私でも人並みに大きな病気もせず今に至ります。
    幸い野菜や豆類、特に大豆が大好きで、豆腐や納豆に至ってはおやつ代わりに食べるぐらいです。
    これでタンパク質は足りていたのかな。
    世の中にはベジタリアンとかビーガンなどいますし、無理強いせず様子を見ながら楽しい食卓を目指したほうが良いと思いました。
    代わりになる食材があれば良いのでは?
    たぶん本人が選んで食べると思うので、お母さんが頑張る必要ないと思いますよ。
    別メニューをやめてみたらどうですか?

「なぜ食べないのか」理由はちゃんとあると思います。
    ただ、そこは触れて欲しくないと思うんですね。

ちなみに、私は結婚して子供もいますが、普通に肉や魚を使って料理を作り家族に出しています、私は食べないけど(笑

自分が偏食なので、子供に「好き嫌いするな」とか「栄養が~」なんて言ったことがありません。
    幸いな事に、子供たちは偏食なく何でも食べてくれてました。

私の母(子供の祖母)が「母親(私)がこんなに偏食なのに、反面教師かしらねぇ」と不思議がっていましたけど、ホントなんとかなるものですね。

レスします

🙂
    ベジリーナ
    娘さんにどうして食べないのか聞きましたか?単なる好き嫌いかもしれませんが、最近は情報を入手しやすいので、もしかするとベジタリアンになりたいのかな、と思いました。私が以前住んでたイギリスでは子供が食が何処から来るかを学び、動物愛護の精神から動物を食べない子が増えているそうです。動物性タンパク質を食べなくても植物性タンパク質で補えますし、もしお嬢さんがベジタリアンになりたいというのであれば、それだけ感受性の高く心が優しいという事で喜んで応援してあげてください。

大丈夫です!

🙂
    ひまわり
    わたしは、今還暦前の女ですが、
    幼少期から
    お肉が全く食べられない体質でした。
    魚は、高校生くらいから
    食べられるようになりましたが、
    お肉は、今でも食べられないです。
    しかし、この年まで
    大きい病気もせず、
    歯も視力も良いですし
    体型も標準です。
    スポーツ好きで体力もあります。
    両親も無理強いすることなく
    食べられないことに対して
    ワガママだとかお叱りを
    言われた事もありません。
    学校では、多少苦労しましたが、
    乗り切ってきました。
    だから
    食べられなくても大丈夫ですよ。
    お豆腐や卵、野菜、海藻類、牛肉、
    キノコ類や豆類で
    影響は、取れます。
    無理強いされる方がプレッシャーや
    ストレスになります。
    成長と共に食べられるものも
    増えていきますよ

私自身がそうです

🙂
    ゆりこ
    私は幼稚園の頃から肉、魚が食べられなくなりました。理由はあるのですが、ここでは割愛します。
    親はいつかは食べるようになるからほおっておこうという感じだったと思います。4人兄妹(末っ子)で、幼い頃は祖父母叔父叔母同居(10人以上の大家族)だったので、構っていられなかったのかもしれません。卵と大豆(豆腐や納豆、煮豆等)は食べていました。あとは野菜中心でしたね。給食の肉はこっそり持ち帰ってました。(パンの空き袋に入れた)

その後・・ですが、実は今(還暦)でもほぼ同じです。肉はまったく食べません。魚は、ツナやサケフレークの缶詰、蒲鉾竹輪などの練り製品は食べます。乳製品(チーズやヨーグルト)は好物です。50年以上、こんな感じです。(家族に料理は作ります。)
    子どもの保育園時代は「お子さんの教育に良くない、努力してください」と言われましたが、できませんでした。ただし、子どもは幼い頃から好き嫌いはありませんでした。私がまったく気にしなかっただけかもしれません。

最近はさすがに年齢もあって(甘いもの好きだし)コレステロール値が若干高めですが、そのほかは健康です。大病もせず、大怪我(骨折など)もせず。身長も同世代の中では高く(165㎝)がっちり系なので、「どうやってそんなに育ったの?」と私の偏食を知るとよく言われてました。

もしかして私の食生活って健康的なのかも。と思う時があります。実は私の家族は短命で、父を始め、3人の兄姉は誰も還暦を迎えることができませんでした。あの大家族の叔父叔母も一人を除いてみなさん60代で鬼籍です。唯一80代半ばでこの世を去った母は中年以降肉食することがありませんでした。(理由は不明)

今は特にタンパク質を取れる食品は多く出回ってますし、肉や魚を食べずとも生きていける見本ということで書かせていただきました。あまり気にしなくていいのでは?と思います。

食べないのは身体が受け付けないから

🙂
    なな
    と、考えてみてはどうでしょう

うちの子は離乳食期、貰った野菜はバクバク食べるも買った野菜は食べませんでした
    で、産直野菜ならたべられることに気づき、なるべくそういうところで購入しています

我慢して頑張れば食べられる
    少量食べても身体を損なうことはない
    が、食べると負荷が高い食べ物というものはあるとおもいます

あと、馴染みがない、誰かが嫌いと言っていたなどで嫌いになることがあります

肉類は一生嫌いな人もいますが、中学生になり運動量が増えたら食べられるようになったとか、働き出して職場の先輩に連れられていき、食べられるようになった人がいました

私は鰻が苦手でしたが仕事で御相伴することが何度かあり、食べられるようになりました

安心しました。

😀
    3児のママ
    みなさんご意見ありがとうございました。娘にヴィーガンやベジタリアンについて尋ねてみると「そんなんとちゃうよ〜。」と笑ってました。主に食感、臭いが苦手なようです。娘のような方が何人かいらっしゃって無理に食べさせなくて良いんだと少し気持ちが軽くなりました。最近サーモンのお刺身、餃子を克服しました!食わず嫌いなところもあるので娘がストレスにならない程度にこれからも少しずつ挑戦してみます。お肉や魚を美味しいと食べてくれる日がくることを期待しながら気長に見守ろうと思います。ありがとうございました。