詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怖いものが多すぎます。

レス8
    (トピ主1
    🙂
    はな
    ヘルス
    私はアラフォー主婦です。
    小さい頃から雷大雨強い風が苦手です。
    子を産み母になり強くならねばと思うのですが
    相変わらず恐怖感が消えません。
    今日ニュースで週末日本に強い台風が来る予報を見ました。
    それ以来ずっと手汗が止まりません。
    一方主人は全然怖くない、と言います。
    全然怖くない、までも
    怖いけど仕方ないね〜くらいか 怖がるとしても前日や当日くらいになりたいです。
    主人のようにとりたてて恐怖感は感じないと言う人もたくさんいるかと思います。
    みなさんはどのような心持ちでいますか?
    子供の手前、平常心を装うのにも疲れてきました。
    何かヒントをください。

ランキング

レス

わからない

🙂
    匿名
    被災経験があるならわかりますが、そうでもなく、きちんとハザードマップなどで自分のエリアを確認していたら怖くないのでは。

雷の何が怖いのでしょう?自分が雷に打たれる確率なんて宝くじ一等当選より低いんじゃないかな。

私は全然怖い思いしたことないので(もちろん普通に台風など経験してますが被災経験がない)全く怖くないです。

何故怖いのでしょう?家が吹き飛ばされは想像しちゃうのかな?漠然と怖いじゃなくて何が怖いかよく考えてみたら解決の糸口になるかも

この投稿者の他のレスを見る フォローする

備えあれば憂いなし

🙂
    >今日ニュースで週末日本に強い台風が来る予報を見ました。
    >それ以来ずっと手汗が止まりません。

似てます、私に似てます(笑)
    2年前だったか、首都圏を直撃した猛烈な勢力の台風には驚かされました。東京在住ですが生まれてこの方、夜に公民館や近くの小中学校に避難するなんてのは初めての経験でした。

地球規模の気候変動…いや気候激変により、スーパー台風が日本を直撃して大災害をもたらすなんてのが、現実味を帯びてきました。

ハザードマップ、防災リュック、スマホ用モバイルバッテリー、非常食、避難経路、避難場所などを常日頃、家族と話し合って準備しておく。
    これだけでも気持ちが楽になるでしょう。

きちんと分析する。

🙂
    レモネード
     何が恐いのか、きちんと分析して下さい。そして恐い事態にならないように対策を立てて下さい。雷がなっても、トピ主の所に落ちなければ、ただの電気です。大雨も洪水の危険が無く、雨漏りもしないのなら恐れるに価しません。強い風も然りです。台風なんて何日も前から予測がつくので、準備の時間はたっぷりあります。
     精神論で恐く無いように我慢するのは非科学的ですが、正しく恐れる事は必要な事です。どうせなら、科学的に恐れて、対策を立てて下さい。

理解されにくいですよね

🙂
    強風恐怖症
    それは恐怖症の一種なので、一般的な「怖い」とは違うし普通の人にとっては何が怖いのか理解出来ません。
    高所恐怖症・閉所恐怖症・先端恐怖症などと同じですが、メジャーじゃないものは尚更理解し難いでしょう。

私は貴女と一つだけ共通してるのですが、強い風が苦手です。
    毎日風速をチェックして風が強いと嫌な気持ちになります。
    しかも台風並みの強さの話ではなく、普通の人なら「風があって気持ちいい」位の風でもダメです。
    車の窓を開けて走るのもダメ。
    扇風機の風も苦手です。
    風の強い日に出掛ける時、胸が苦しくなって足がすくみ、家に引き返した事もあります。

認知の歪みだそうです。本来そこまで恐怖を感じなくていいものに対して恐怖を感じてしまう。
    私は専業主婦で車もあったので、風の強い日は家にいたり近くのスーパーも車で行ったりと、風を避ける事が可能でした。
    子供の頃からあったもののそこまで苦手ではなく、大人になってから酷くなったのは、そうやって風を避ける生活が逆に悪化させたのだと思います。
    とは言え子供の運動会や親子遠足など避けられない時もあり、普通の人でも強いと感じる位の強風の日もありましたが、子供の為と思うと何とか頑張れました。
    そうした経験を元に「あの日大丈夫だったじゃない」と自分に言い聞かせて落ち着かせる様にはしています。

ですが子供達も成人して、また風の強い日に無理しなくていい生活になりました。克服は難しいと思ってます。
    それでも大丈夫だった経験を思い出して落ち着かせる事は続けています。
    別の件で処方して貰っている抗不安薬も効果的ではありますが、ごくたまに頓服で飲んでいるので、更に強風に対しても飲んでしまうと飲む頻度が多くなるので飲んでいません。
    あまりヒントにならずすみません。

恐怖症。

🙂
    エリオ
    人によって、様々な恐怖症がありますよね。高所、水、鳥、広場、集合体、飛行機などなど。
    あなたの場合は台風恐怖症なのではないですか。自分でそう認定してしまうと、「あっ、まただ。仕方ないや、私はそうなんだから」って開き直れるのではないですか。
    恐怖心を持つことは否定されることではなく、むしろ原始的な自己防衛本能だと考えています。それによって危険を避ける事ができます。台風や雷が怖いなら、ただ怖がるのではなく、こうなったらこうする、と対策を練ればよいのではないかな。
    怖いものは怖い、だけど対策は万全。これなら闇雲に怖がるより、ずっと安心。一歩前進と思いますよ。

いいんじゃない?

🙂
    さきち
    「これが怖くて仕方がない」ものがある人っていますよ。
    そうでない人には「何で怖いの?」「落ち着きなよ」等言われて決して理解はできないことなんですよね。

トピ主さんの場合は備蓄してあるからハザードマップに載ってないから安心…とかではなく、ただただ大きな風や雷が怖いんですもん、安心するのは難しいですよね。いいんじゃないですか?怖くて。
    ママ雷とか台風とか苦手なの!こわいなー!と子供に抱きついてもいいし。旦那さんに頼ってもいいし。
    しょうがないと思いますよ、怖いもんは。
    子供がそれを見て一緒に怖がると困るので、そうならないようになるべく明るく言えるといいのですが。そのうちお子さんも「ママ雷怖いもんね」と理解してくれるようになると思いますよ。

家の中では平常心を

🐶
    走る犬
    ご主人の様に受け入れてしまえばいいですよ。
    雷の時に家の外に出ているわけではないのでしょう?

家の中では、雨、風、雷はしのげているのだから状態は受け入れる。
    それは、痛い目に合うわけでも、冷たい思いをするわけではない。

ビクビクしてはダメ。
    家の外では怖がってもいいけど、家の中では平常心を。

停電に備えて、懐中電灯やラジオを。
    怖がっても停電に備えられたり出来るのが、お母さんの子供に見せられる姿です。

ありがとうございます。

🙂
    はな
    どのコメントもありがたかったです。
    そうなんですよね。マンションに住んでいるのに家が吹き飛ぶんではないかとか
    最悪の事態が頭をよぎり 
    そんな訳ないとわかっているのに
    理屈じゃなくドキドキしてしまうのです。
    こういう性分だと半ば諦めてはいますが
    恐怖心が少ない方が絶対楽ですし
    なんとかならないかな?ヒントはないかな?と質問してみました。
    みなさんのコメントに少しずつヒントがあったように思います。
    いつか、そういえば前ほど怖くはないわ〜と思えるようになればいいな、と思います。