詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職しようか迷っています

レス5
    (トピ主2
    🙂
    ししゃもちゃん
    仕事
    タイトルのとおり、転職しようか迷っています。

先月、勤続2年目を迎えたのですが。
    同じ店舗にいる薬剤師さんの態度や機嫌に気を遣っていることにストレスを感じ、イタズラが酷くいい加減やめて欲しいのに何度言ってもやめてもらえず。そう言ったものの積み重ねで先日、遂に頭に来てしまい相手がカチンと来ることを言ってしまいました。

直後に不機嫌になり、翌日からは私が近づくだけであからさまな避け方、私が裏でピッキングしてる時は受付の方に行き、私が受付に変わると調剤室に戻ってスマホをいじっているか先輩にちょっかい出しています。

いじられなくなって寂しい訳ではなく、あからさまな態度にモヤモヤしてしまっています。

気にしなければいいのですが、人のそういうものに敏感になってしまうためなかなか気にしないようにすることもできず。。

逃げる形になってしまいますが、転職したいなと。

転職しても同じような人に出会ってしまえばまた同じことの繰り返しのような気もしますが‥。

結局、なにが言いたいのかわからない内容ですね。すみません。
    転職しても良いと思いますか?それとも我慢して耐えた方が良いですか?

ご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

理由はどうであれ、次の仕事の内定をもらってから考える

🙂
    都民男性
    「人間関係」を理由に安易な転職をするのは良策ではありません。その同僚の幼稚さは目に余るものの、子供じみた大人はどこにでもいます。

しかし理由は何であれ辞めたいという気持ちが高まっているなら、ひとまず転職活動をして、内定をもらいましょう。その上で現職を止めるメリットでメリットを考えるべき。

くだらない嫌がらせに対して止めて欲しいと伝えたことは正しい。しかしどんな場合でも職場に感情を持ち込んで得することなど皆無です。そういう意味で「遂に頭に来てしまい相手がカチンと来ることを言った」のは、自らその同僚と同じ土俵に立つことを選んだという意味で誤判断です。今後同じような場面に遭遇したら伝え方を工夫すべきです。

どんなことを生業としたいのかという意味で、仕事は「職責」で選ぶことをお勧めします。「一緒に働く人」に重きを置いていると、今回のように特定の個人との関係によって大きな影響を受けやすい変。でも「職責」、つまり仕事でどんなことに取り組みたいのかを明確にしていれば、人間関係に左右される可能性を抑えられます。気の合わない人がいても職責に集中すれば、くだらないことをいい意味で適当にあしらい、自分のやるべきことに集中しやすいはずです。

上述内容は、自ら主体的に仕事をしたい人であれば有益な考え方ですが、人によっては仕事にそこまでの目標を持たない人もいます。どちらが良い悪いではありません。どういう働き方が自分に合っているのかは、転職するしないに関わらず、自分のための一度よく考えた方がいいでしょう。

色々と考えているうちに、その同僚もトピ主を過敏に意識することに飽きたり、あるいはトピ主がそんなくだらないことを気にしなくなるかもしれません。

トピ主が感情的になっている限り、退職すると勇足で決めてはいけません。冷静に考え、自分にとって最善の判断をしてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

あるよねぇ、そういうことって

🙂
    う~む
    結論から言えば、勤続2年なんだし転職可能なら転職してもいいのでは
    こういった経験というのは、積み重ねなんだよね
    そうやってサラリーマンであれば要領の良さというのを体得していくわけさ

都民男性様レスありがとうございます。

🙂
    ししゃもちゃん
    >自らその同僚と同じ土俵に立つことを選んだという意味で誤判断です。
    仰る通りです。
    時すでに遅しなのですが、「言わなければよかった」と反省しております。
    同じ土俵に立ってしまうほど、嫌だったということもまた事実ではあるのですが立たないように対処するスキルを身につけなければならないな。と今回の件で思いました。

>どんなことを生業としたいのかという意味で、仕事は「職責」で選ぶことをお勧めします。
    ありがとうございます。
    「職責」を意識した働き方ができていない気がします。
    明日からまた仕事なので意識して働いてみようと思います!

転職に関しましては
    確かに、感情的にもなっている部分は大いにあるかと。
    人間関係もそうですが、会社に対しても色々と思うところはあるなので、じっくりどうするか考えてみようと思います。

う~む様 レスありがとうございます。

🙂
    ししゃもちゃん
    >こういった経験というのは、積み重ねなんだよね
    そうですよね。
    わたしも「精神年齢が子供だったな」と反省する出来事でした。
    うまく対処できる人達って気しないスキルを身に着けた大人たちなんだろうなと思いました。

昨日は昨日で私が受付しているのをいいことに、私の飲み物を勝手に捨てようとしたらしく。
    先輩が止めてる会話が聞こえてきてまたモヤっとしました。

感想文みたいになってしまってすみません。

実力があり、薬剤師免許を持っていればどこへでも転職出来る

🙂
    きっき
    DSだろうが病院だろうが調剤だろうが、どこへでも転職出来ます。
    実力とスキル、TOEIC(と学歴)をそこそこ持っていれば、企業にもアタック出来ます。
    薬剤師免許はなんだかんだ、女子には最強の国家資格のうちのひとつです。
    その為に6年間も勉強をして、国家資格を手に入れたのでしょう?

転職、いいと思いますよ。
    どの地域にお住まいかは存じませんが上手くやれば、なんのマイナスもなく、なんならお給料アップですぐに転職出来ると思いますよ。
    (大都市の一部の飽和状態地域もありますが、まずスムーズに転職出来ると思います)

何処に行っても合わない人、イヤな人はいますが、今度は人が多い所を狙って転職活動をしよう!とか、知恵も出てきます。

逃げではないと思います。
    あなたもそのうちイヤでも大人になり、上手くスルーする事が出来るようになりますよ。
    どうしても今の職場で学びたい事があるとか、上の資格習得には働き方の都合が良いとかそういう理由がないのでしたら、転職も良い経験になりますよ、きっと。