詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 購入した次の日の帰りに定期入れ(電車、バス、学生証)紛失
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

購入した次の日の帰りに定期入れ(電車、バス、学生証)紛失

レス74
    (トピ主1
    おかめちゃん
    話題
    電車とバスで通学している大学一年生の娘のことです。

そろそろ大学の前期が始まるので電車の定期券一ヶ月か、三ヶ月か迷った末、三ヶ月用を購入(約32000円)。

娘は、定期を使って、
    次の日、大学へ行きました。(電車→バス)

が、

帰りのバスで、降りる際定期がないことに気がついたそうです。
    乗車する際、バスの定期をピッとした後
    降りるときには、ない‼️と。

すぐに、運転手に伝えたそうですが、後ろに降りる人がたくさんいたので、その時は捜すことができず、バス内にあるだろうから、あとで、バス会社に電話してくださいと言われ、バスを降りたそうです。

帰りの電車代は、もちろん、定期がないのでまた支払い。(おまけに乗り遅れ)

次の日にすぐバス会社に連絡したのですが、ない、、とのこと。

え、ちゃんと探してくれたのかな、、と、バス会社の方と電話をしている娘の話を聴いていました。

まだでてくるかな、と、今日で四日目ですが、ない、、と。
    (何度も探してくれたそうです。。)

乗るときはあったので、絶対バスの中と思うのですが、、、

自分でバス内を探しに行きたい気持ちでいっぱいです。

電車は、磁気ではないので、再発行できず。。三万円ーーーー涙
    バスはICカード乗車券なので、再発行できそうです。
    学生証も再発行できそう。

しかし、バス内にあるはずなのにな、、と、モヤモヤです。

もちろん、ちゃんと管理しなかった娘も悪いです。

学生証も個人情報たくさんなので、心配です。

出てくるまで、待つしかないのでしょうか

モヤモヤしてしまっているので、発言させていただいたところでした。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ちゃんと探しました?

🙂
    ミネラル
    ちゃんと探しましたか?

バスの中ではなく娘さんの鞄の中、洋服のポケット等です。

娘さんが定期等をパスケースに入れていたのか、お財布等に入れていたかで違うと思いますが、パスケースなら厚みもそんなにありませんから、本や持ち物の間にスッと入ってしまうことがあるのではありませんか。

あるいは、無意識のうちにいつもと違う、服のポケットに入れてしまった…ということもあるかも知れません。

乗る時はあって降りる時にはなかったから、バスの中で落としたはず!という前提が、見つけられなくしているのではありませんか。

まずは、その日もっていた鞄の中、荷物、着ていた洋服のポケットを全て確認しましょう。

また、バスの乗車方法はどのようなものですか。

私の街を走るバスは、中ドアからの乗車です。
    ステップを1段上がりますが、そこにICカードをタッチする機械があります。

タッチして鞄に入れたつもりでも、鞄に入らなければバスの外…道路上に落ちてしまうという可能性もあります。

後に乗る人がいれば気がついてもくれるでしょうが、最後に乗ったのなら誰も気がついてはくれないでしょう。

必ずしもバスの中で落としたのではないのかも知れません。
    バス停のある近くの交番や、学校の総務課的な所に問い合わせはしましたか。

とにかく、バスの中にあるはずという前提は、一度なくした方がいいと思います。

紛失届け出して再発行

🙂
    1/6アップルパイ
    出きるんじゃないですか?

学生証も悪用されかねないし、紛失届だしておいた方が良いのでは?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無くしてないと思うし再発行もできる

🙂
    ペンギン
    教科書の間に挟まってるとか、普段使わない横のポケットに入ってるとか。

もう一度当日持ってたカバン、すべての服、すべての中身を全部端から見た方がいいです。

経験上紛失したと思ったもので本当に紛失していたことはほとんどありません。
    大抵「いつもと違う場所にあった」だけです。

万一紛失して誰かに持ち去られていたとしてもICタイプなら、紛失したら多少手数料払えば再発行してもらえるはずですよ。
    それで持ち去られた方が使用停止になります。

昔は紛失したら終わりでしたけど、いい時代になりましたよね。

ICじゃないのですね

🙂
    ペンギン
    失礼しました。ICじゃないのがあるんですね。

少なくとも警察には行った方がいいと思います。

バス会社のせいではない

🙂
    >え、ちゃんと探してくれたのかな、、と、バス会社の方と電話をしている娘の話を聴いていました。

え、自分で管理できないの?

うちの子は高校生から電車通学でしたが、失くすのを避けるためリール付きの定期入れを購入して使っていました。
    大学生になってからも同じく。

バス会社がちゃんと探してくれていないと思ってるんでしょうね。
    バス会社は最後の点検の時に、車内確認はしていると思います。

娘さんが定期をタッチした後、きちんと仕舞ったのかもあやふやなんですよね?
    車内の誰かが拾って持って行ったかもしれないし。
    今後のためにも定期入れを見直しては?

人を悪く言ったり考えるって、どうかな

ラフィア
    ちゃんと探してくれたのかな、自分で探しに行きたいとか、人を疑うようなその考え、止めた方がいいですよ。

多少割高でも短い期間のものにして、もうお嬢さんには数万円の定期なんて買い与えない方が良いのでは?

バス会社が悪いとは限らない

🐱
    黒猫さん
    誰かが拾って警察に届けたかもしれないし、学生証入ってたなら大学に送ったかもしれないし。

問い合わせましたか?バス会社は警察や学校には問い合わせる義理無いですよ?

謎ですね

🙂
    専業主婦よ
    ケースごとでなく、中身だしてだと、洋服や鞄に引っかかってたり挟まったりして、降車後に落としたかもしれません。

鞄の側面とか、本の間とかに張り付いていませんか?

仕方ない

🙂
    マヨ
    「後ろに降りる人がたくさんいた」の中の誰かが拾って持ち去ってたらバス内には残ってないですよね。バス内に絶対あるとは限りませんよ。

>もちろん、ちゃんと管理しなかった娘も悪いです。
    「娘も悪い」は間違いです。「娘が悪い」です。「も」って何のことですか。

その三万円は自分で負担させたらどうですか。

ICカード記名式なら、停止と再発行

🙂
    にゃん
    その定期は、ICカード記名式ですか?(確か都内の定期は記名式)
    それならば、紛失したICカードを止め、再発行が可能なはず。
    定期購入している会社のHPを確認してみてください。

あなたにモヤモヤ

🙂
    あい
    ちゃんと探してくれたのかな?とか、
    自分で探しに行きたいとか
    モヤモヤするとか
    娘も悪いです
    と記載されてますが、バス会社が悪いと思ってますよね?
    悪いのは100パーあなたの娘さんで、バス会社は全く悪くないですし、
    バス会社さんはご好意で探してくださったのに本当に探したのかなんて厚かましい人ですね。
    今年一びっくりしました!

盗られたかもしれない

🙂
    もももんが
     バス会社に1日どのくらいの問い合わせがあるかご存知ですか?

あなただけでは無いのです。
    それを探せと?ダイヤを乱して他人に迷惑掛けて平気ですか?

落とし物は必ず見つかるものでは無く。取り敢えず盗んで、約たたずなら何処かにポイ捨てはよくある事です。

大切なモノの保管については親子で検討してください。
     会社のせいにしないで下さい。
     バスは安全こそが大切なのです。

尚、業務終了後、隅々チェックします。問い合わせが無くても。
     それ以上のサービスは料金に含まれていません。

再発行して貰えるって有り難い事では?

警察署に届けましたか?

🙂
    深呼吸だよおじさん
    お近くの交番や警察署に届けを出しましたか?

拾われた方が警察に届けているかもしれません。バスの中で拾った方も、バスの運転手に預けるとは限りません。

まだまだ日本社会は結構しっかりしています。財布やパスカード、スマホ。繁華街で落としても、警察署に届いていることは多いですよ。少なくとも私や私の周囲では、こうした、人様の好意に助けられたということが多いです。

以前子どもが

かぼちゃ
    バスの中でスマホを落として、GPSで確認したらバスの路線を移動していたので、営業所に帰ってきたバスを確認させてもらいました。バス内に見当たらなかったのですが、GPSで調べたことを伝えると、もしかして…と、運転手さんが座っていた箇所の座席を外して見てくださって、外から見てもわからない、取れない部分に入っていました。
    そういうこともあるかも知れません。

バスの中にあるはず?

スパイス
    娘さんが落として、誰かがそれを盗んだかもしれないのに?

落としたものがずっとそこにあるはずって、考えが甘いですよ。

視野が狭い。

😒
    ゆき
    何度も探してもらってるのに「ちゃんと探してくれたのか」なんて良く言えるな、バス会社の人に迷惑を掛けているのに感謝もなく自分側の心配ばかりなんですね。

絶対バスの中って決めつけてるけど視野が狭すぎませんか?誰かに拾われてる可能性もありますよね。
    世の中いい人ばかりじゃないですから誰かが拾って持ち帰っていたら?警察には連絡しました?

とにもかくにも娘さんの大事な物の管理が甘すぎ、人間だからミスはありますけどそんな大事な物を紛失するなんて、ちょっと「そんな事もあるよね」では済まないと思います。

まさかカバンの中から盗まれた可能性は?バスの中にあると思い込み過ぎて初動に失敗している様に思いますけど。

おなじことありました

🙂
    りん
    中学生の娘の話ですが。

新学期早々、バスの中でなくなり
    該当バスがわかっていたので
    また、座っていた場所も伝えて
    その号車を車庫で何人かで探してくださったそうですがみつからず。

再発行もすんで
    半年後、なぜか警察から連絡がきました。
    バスで見つかったので
    管理会社から落とし物としてきたそうです。
    学生証が返ってきたのはたすかりましたが
    なんだか、スッキリせず
    いまだ気持ち悪いまま。
    去年の話です。

そりゃ落ち込むでしょう

🙂
    たつき
    あとは交番に届け出るぐらいでしょうか

・ほぼ3万円がそっくり消失
    ・学生証が悪用されるリスク
    を考えたら凹みますよね

失せ物が見つかる方が珍しいと思うしかないです
    バス会社が見つけられないなら、誰かが持って行ったのでしょう
    念のため、沿線の交番にも届け出ましょう

うーん

🙂
    匿名
    >え、ちゃんと探してくれたのかな、、と、バス会社の方と電話をしている娘の話を聴いていました。

これはバス会社に失礼では。
    拾って使っちゃう悪い人たくさんいますよ。
    私の甥がICつきの定期落としたけど、チャージされてたお金は全部使われて全く路線でもないところで見つかりました。

大学生だし、自分が悪いのだからお母さんが再度買ってあげるのではなく自分で責任取らせたらどうですか?

気の毒とは思いますが

🙂
    はなこ
    お気の毒ではありますが、「3ヶ月の定期を買う」というのは、そのリスクも受け入れるべきだと思いますよ。

ちゃんと管理しなかった娘「も」悪い、ではなく、娘「が」悪い、です。
    登場人物で、悪いのは娘さんだけです。

バス内は清掃も入るだろうし、「見つけた定期を届けない」ことに、バス会社の社員に何もメリットはありません。
    「バス内にない」から連絡がこないのです。

今後は、多少割高でも一月ごとに買うか、定期紛失も保証してくれるクレジットカードを利用してください。

他の方も書かれてますが、

🙂
    果実の森の住民
    そういった定期などは最寄りの駅や学校にも問い合わせたほうが良いでしょう。
    車内で人った方が最寄り駅とか、同じ大学に通う人が庶務課へ届けてくれた可能性もあります。

また、良くない方向性としては”スリ”等の盗難にあった可能性が有ります。
    そちらに関しては警察でしょうね。
    その手の場合は”金目のモノ”では無い場合はどこかへ捨ててしまいますので、遺失物として拾われてる可能性もあります。

盗まれたとか落ちてから路上に蹴り出されたとか

🙂
    警察に落とし物で
    そもそも、定期券をどのように扱い保管していたのでしょうか。

乗車中にずっと握りしめていたのでなければ、車内に落ちても混雑してたなら人の動きにつられて床上をあちこち滑り動いて、最終的にどこかで車外に蹴り出されているかもしれないですよね。同乗他客様方もそんな物が落ちてたと気付かないで。

落ちる理由も、余所見しながらポケットに入れたつもりなら本人の落ち度です。
    鞄にしまったとしても、外側のポケットに無造作に入れていたら盗めてしまいますよね。

ポケット付きブック型のスマホケースにでも入れっぱなしにしておけばスマホは離さないでしょうから無くさないで済んだのに。

もしくはストラップ付きカードケースに入れて、カバンに括り付けておけば?それなら絶対に落ちて無くすなんてありえません。

どんなにモヤろうが、バス会社に文句や不信感を抱くのはお門違いですよ。

バス会社だけではなく、経路上の停留所全ての各交番、警察にも落とし物届けの確認に行くべきですね。

不届き者の目に留まった。

ゆきうさぎ
    確証はないですけど、
    バス内で、落ちていた定期に目が留まって
    持っていかれたとか、
    残念なことが起きたのかもしれません。

ただ、金目のものがなくて、ポイされたのでは?
    定期なんて、証拠物を持ち歩くことはしないでしょうから。

暫くは、個人情報の悪用を警戒する必要はあるでしょうが、
    バス内にあるはず、って、
    バス会社の人だって、知り尽くした車内、
    きちんと調べてくれているのでは?

3万円の支出で痛いのはわかりますが、
    バス会社は、何も悪くないじゃないですか。

他の方も言われていますが、
    バス内にあるはず、より、
    娘さんの荷物の見直しが先のような気がします。

うちの妹は、まだICカードとかない時代、
    間違って母に半年12万の通勤定期券を捨てられてしまいました。
    母は半額弁償していたっけな。今は笑い話ですが、
    当時は、修羅場でしたよ(笑)。

元気出して。

バス会社の責任じゃないよ

🙂
    もも
    自分の持ち物を見失ったのは貴女の娘さんです。
    バス会社の責任じゃありませんよ
    バス会社だって運行終了後に清掃を行いますから、その時点で残ってれば連絡してくれます。
    業務ですから。
    他の乗客が持って行ったとは思いませんか?
    自分の娘の落ち度を棚に上げて、他人に八つ当たりは戴けませんね。
    ちなみにうちの子が出会った不思議な事ですが、
    友人から貰ったプレゼントを紙袋に入れて公共交通機関を乗り継いで帰宅、。
    紙袋を開けたらば、他人様名義のパスケースが紛れ込んでいました。
    全く知らない人のものです。
    警察に届けておきましたが、紛れ込んだ経緯を想像するに、おそらくその人はパスケースを自分のポケットかバッグに入れたつもりが、上手く入らず滑り落ち、たまたま下にあったうちの子の紙袋の口から入り込んだのではと思います。
    バスも電車もそこそこ混んでいたそうなので。

ちゃんと管理しなかった娘「も」悪い?

😒
    誰に対してモヤモヤ?
    じゃ、誰が悪いのでしょう。
    もしバスの中にあったとしても、責任を問われるのは運転手さんやバス会社じゃないはずです。
    私は保育園の時にバスで通っていましたが、定期を失くしたことはないですね。母がいつも口を酸っぱくして、「見せたらすぐカバンにしまいなさいと。」

うちの夫ですが

🙂
    うっかり者の妻
    大昔、ボーナスが現金支給だった時代
    うちの夫は電車に網棚に
    貰ったばかりのボーナスの入ったカバンを忘れました。
    家計的に大打撃でした。
    もちろん出てきませんでしたが、JRの責任と思った事はありませんね
    悪いのはうっかり者の夫と、遺失物をネコババした不心得な乗客ですから。

何言ってるの?

🙂
    サバ
    ちゃんと探してくれたのかって、どういう意味ですか?
    落としたのはあなたのお子さんであってバス会社にはなんの落ち度もありませんよね?
    それを、絶対バスの中にあるはずなのに、ちゃんと探してくれないから見つからない!って、バス会社のせいですか?
    娘「も」悪いのではなく、娘「が」悪いんですよ。
    モヤモヤするなら、お子さんにしてください。

バスの中にあるはず、ではない

🙂
    もね
    拾う人だっていますよ。
    それをネコババする人も。

下車の時は無かったが、降りた後に落とすこともありうるし、
    スリという可能性もある。

謝礼狙いで後から連絡あるかもよ。

バスの中にあるはず、ではないです。

バス会社がきちんと探してないかのような思い込みはやめたほうがいいです。
    落としたら基本出てこないと思うしかない。

カバンにくくりつけておくような定期入れにしたら?学生さんはよく見かけます。

バス会社に責任無し。「娘も」ではなく「娘が悪い」。

🙂
    松花
    警察と学校には届け出たのですか?
    まずはそれでしょう。

で、バス会社の対応に問題あるとは思えません。

極端な話、「しっかり管理されなかったお客様の責任です。弊社は関知しません」と言われても文句言えない立場です。

客商売ゆえのサービスに過ぎません。
    そのバスをずっと車庫に置いておけとでも言うのでしょうか。
    落とし物探しにも人件費がかかるのですよ。

定期代は娘さんにバイトでもさせて、自腹切らせればいいじゃないですか。
    二度と無くさないと思いますよ。

えー??

onnpu
    自慢じゃないですが電車の定期券落としたこと何度もあります。電車内・駅構内で落とした場合は100%戻ってきました。自宅マンションから最寄り駅までの道で落としたと思われたときは戻って来ませんでしたが、このときもICカードだったので紛失したその日のうちに再発行手続きして、翌朝には受け取りましたよ。早く対応したおかげでチャージ残高も変わっていませんでした。便利な世の中になったなーと思ったものです。
    娘さんの定期券がICカードじゃないというのにまずびっくりだし、バスの中で落としたと思われるのに出てこないというのも私には驚きですね。電車だと駅の窓口で「定期を落とした」と言えば名前と連絡先を聞かれて「見つかったら連絡します」と言われるんですけどね。バスだと運転手しかいないし、ずっと運行してるわけだから、その場で対応してもらえないんですね。でもバスの方はICカードなんですよね?モヤモヤするなんて言ってないでさっさと再発行すればいいのに。出てくるのを待つって本気で考えてますか?娘さんもそう言ってるんですか?んで大学行くときはバス代と電車代払って?親子そろって〇カじゃないですか?
    もしかして学生証もまだ再発行してないんですか?今って学生証も1Cチップが入っていて、図書館で本借りたり大学のPC使ったり、出席とるのも学生証でピッとやったりするんじゃないですか?早く再発行しないとすごく不便だと思いますよ。あんまり学校に行ってないからわからないのかな?
    それで他の方のレスにもある通り、これ悪いのは100%娘さんですよね?
    >ちゃんと管理しなかった娘も悪いです。
    この「も」ね。悪いのはバス会社だと思ってるでしょ。こういうところに内心が表れるんですよ。気をつけた方がいいですよ。

警察に連絡しましたか

🙂
    miyuki-k
    私はつい先日、買ったばかりと思われるICカード定期を道端で拾いまして。学生さんでした。6万ぐらいでしょうかね。こりゃ大変だと定期路線の最寄り駅に届けたら、

拾ったのが駅じゃないということで、警察に行ってもらっていいですか?

と、駅員さんに頼まれました。
    交番に行きましたらお巡りさんがパトロールに出た後ろ姿を確認!仕事で疲れており、帰宅。翌日は土曜日で会社は休みでしたが、ICカードを拾った場所である会社最寄り駅近くの交番に預けました。

ただただ、6万もの大金、お母様が落胆しているのでは、本人もアタマをペチッとされてないか。同じ年の子がいるもので心配でした。

それはともかく再発行可とはいえ学生証が心配ですね。身分証ですから…。警察から連絡来るといいですね。

警察には聞きましたか?

🙂
    さくら
    もしかしたら落とし物として届いているかもしれません。
    息子も買ったばかりの電車の定期を落としたことがあります。いくら探しても無く、鉄道会社に問い合わせても無く、ダメ元で警察に電話をすると届いていました。1度聞いてみては?

他罰的な考えですね

🙂
    ぴのこ
    悪いのは管理できていない娘さんだけですよ
    バス会社さんは何度も探してくださったのに、さも見つけられないバス会社さんが悪いという書き方は目に余ります

あと落としたものが全て出てくるとは限りません
    鞄に入れる際に足元に落ち、そのまま気が付かず他の人に蹴られて外に落ちていった可能性もありますし、見つけた方が黙って持ち去った可能性もあります
    そもそもバスに乗る際に本当にピッとしたのでしょうか
    慣れた動作ほど意識しないので、したつもりがしていなかった、ということもあり得ます
    娘さんは本当にバスに乗る時に定期を持っていたのですか? 大学で落とした可能性は本当にないですか?
    あと本当に落としてますか?
    鞄を隅から隅まで、ひっくり返して、テキストの間と間を開いて探していますか?
    そして警察と学校に紛失届を出してください

無くした当事者の発言ばかりを信じるのではなく、あらゆる可能性を考えて身の回りを探されてはいかがですか?
    そして大人として冷静に娘さんの管理不足を叱り、探してくれているバス会社に謝罪と感謝の気持ちを持ってください

紐を着けました

🙂
    トリアタマ
    私も買ったばかりの通勤定期券を失くしたことがあります。田舎から都会に通勤していたので6万ちょい。

その頃は三文判があれば払い戻しが出来たんですよね。どんなに探しても出てこなかったので悪用されたかも知れません。

泣く泣く新しい定期を購入。定期入れに紐を着けてカバンにしっかり括り着けました。

その後、家の鍵や財布を落としまくったので、全てに紐を着けました。改札を抜ける時に紐が絡まって、余計な物も出てきちゃうけど、その後の紛失はありません。

そこまで言うなら

ぷぷぷ
    終バス後に営業所に行って探してみたらどうです?申し出を断られたのですか?

誰かのカバンに引っかかったとか、拾った人が運転手に渡さずに家の近所の交番に届けられていることもあるので警察にも確認しましょう。うちの子がキッズホンを駅か電車内で落とした時は2駅先に届けられてましたよ。拾った人が降りる時に駅員さんに渡したようです。遠くまで行く人じゃなくて良かったです。

どこの学校の誰のものか分かってたら友達や知り合い経由で戻ってくることもありますよ。バス内に忘れられていたノートをそうやって返した事があります。

自分の責任ですね

🙂
    クマゲラ
    30年前ですが半年定期、財布、学生証を入れていたポシェット丸ごと紛失しました。
    電車に乗る時はありました。
    たくさんの買い物をしていて買い物バッグに入れていたと思うのですが、落としたのか盗られたのかわかりません。
    あわてて最寄りの警察、駅に駆け込んだのですが出てきませんでした。警察ではあーそれはもう無理だねと言われました。
    学生証も一緒だったので落としたのなら誰か拾って連絡してくれないかなと思いましたが、結局未だ不明のまま。
    自分が悪いとしか思わなかったのでトピ主さんの考えにびっくりです。
    それから定期は割高でも1ヶ月にし、バイトを頑張りました。他人が悪いのではなく娘さんの管理が悪いのです。大学生ならバイトで自分で補填させましょう。自分で痛みを感じればもう少し注意深くなるでしょう。
    私は学費は出してもらっていましたが、生活費交通費は奨学金、バイトで賄っていたのでとても痛手だったです。

バスの中にはなかった可能性が高い

🙂
    パル子
    娘さんが不注意でパスケースを落として、それを誰かが持っていって(盗んで)しまったか、バッグやポケットに入れた後にすられたか、のどちらかではないですか?

バスの中は狭いですし、落ちていたらすぐ見つかるはずです。盗まれた可能性を考えずに「本当によく探してくれたのか?」はちょっと失礼な発言ではないでしょうか?

トピ主さんができるのは、今回のことを良い教訓にして、お嬢さんには持ち物の管理をちゃんとするように言うぐらいではないかと思います。

または、バッグの中がごちゃごちゃしていたら、本の間に挟まっているとか、バッグの底の方にあるということもあると思います。前に会社の若い子が定期入れを会社で紛失したと数日大騒ぎした後、バッグにありましたと言ってきたことがあります。

私は半年分の定期を落としました。

🐤
    オレンジ
    私が新入社員で入った会社でもらった半年分の定期券。
    電車で通勤しており10万単位の金額だったと思います。
    電車で落としました。
    母は絶句し出してくれませんでしたので、
    初給料は定期代に消えました。

娘さんもこういうことがあると、かえって意識されるのではないでしょうか。
    それにしても痛かったですね。
    バイトとかはされてないのですか?
    まだ勉強と環境に慣れるのでいっぱいですかね。
    バイトをされる機会があったら、32000円月々払いで返していただいてはどうですか?
    そうしたら自分で交通費を出しているという自覚がでませんかね。
    これからは定期は1ヶ月しか渡せない、3か月が欲しかったら自分で買って、と注文も付けて。

早く見つかるといいですね……

🙂
    昭和の少女
     以前、電車の中で外して膝の上に置いた眼鏡を落としてしまったことがあります。乗り換えのホームで気づいた瞬間発車し、比較的盗難の恐れが少ない物品であったことから状況が落ち着いた後で問い合わせましたが見当たらず、念のためパソコンで都道府県警察における遺失物の公表ページを調べたところ、全く逆方向の地元の警察で似た形状の眼鏡が保管されていることが分かりました。10年以上前に購入した眼鏡店の台帳で商品番号を確認していただくなどして同一のものであることを証明し、手続きには時間がかかりましたが無事戻ってきました。車内ではなく地元の駅のホームで見つかったという話で詳しい事情は分からなかったのですが、駅員の方に処理していただく途中で置き忘れられた可能性もあるとのことでした。
     また、手荷物の多い状態で同じ電車を含め複数の交通機関を利用した際、鞄に入れた腕時計が見当たらないことに気づき、荷物を隅々まで調べて警察へ問い合わせた直後、鞄の最も出し入れしづらい深いポケットから出てきました。
     皆さんのおっしゃるように当日の持ち物を全て調べ直す、警察へも問い合わせることは必須ですね。

気をつけてくださいね

🐶
    パン
    娘さんがいつもと違うところに実は入れてしまっていて、ある日見つかるとかなら良いのですが…

バスの中に無かったということは、お金よりも何よりも若い娘さんの学生証が第三者に渡っているのでは?というところに私なら一番危機感を覚えます。

盗られたのか、無いないと娘さんが騒いでいる時に実は見つけた誰か(こういう場合名乗り出ないのは男性の場合のが多いかもしれない)が娘さんを認識しつつ降りるバス停も把握しつつ、懐に入れたかもしれないということ。

こういう御時世です。
    怖いかもしれませんが、私も暫く悪用されたり誰かに目をつけられたりしていないか家族で気をつけられた方がいいと思います。

バスにはないと思う。

🙂
    諦めも肝心。
    普通で考えて。

丸々3ヶ月の定期なら、誰かが拾ってそのまま懐に入れたか、実は娘さんのバッグのどこかに紛れてるのどちらかじゃないですか?

落とし物、特に金銭に関わるものなら、落ちていれば当然業務として拾得物扱処理するでしょうし。

しつこくバス会社側を疑うなんてしませんね。

まさか、待っていれば素直に出て来ると思ってるんですか?

お金と一緒ですよ、定期って。諦めた方がいいと思います。

ある日突然

🙂
    hokutin
    私が財布を落とした時の経験です。

多分、コンビニで落としたであろう財布を問い合わせたら、コンビニにはなく
    その後、電車に乗ったので乗った駅、主要駅に問い合わせるもなし…
    気が付くまでに10分ほどです。

で、ある日突然、警察から電話がありました。
    それもかなり遠くの、私の絶対行かない地域の警察にビックリ。
    警察では当日行かなかった駅から落とし物として預かったそうでした。
    (鉄道会社には帰宅後問い合わせ済だったのに…何故か鉄道会社の路線駅であったそう)
    1週間分くらい纏めて警察に行くらしく、結構な日数経ってました。

>バス内にあるはず

無いと思いますよ。バスの中は捜索されつくしているはずです。
    それでなくてもそこで失くした事を運転手に伝えていたんですよね?
    営業所に戻った後にくまなく探していると思われますよ。
    何もなくても一応、落とし物等ないかの確認は大抵の交通機関ではなされている
    と思います。
    本当に落としたのなら、誰かが届け出てくれていたなら警察から連絡があるかも…

ところで…警察には紛失届出しましたよね?
    出してないなら直ぐ出した方が良いですよ。

警察に相談&荷物の再点検

🙂
    我が身を振り返る
    パスケースを2回落としたことがあります。どちらも駅構内です。タッチしたあとカバンに入れたつもりが混雑時でうまく入らず床に落ちたようです。

駅に問い合わせましたが出て来なく、数日後に警察から電話がありました。拾った人が駅ではなく最寄りの交番に届けてくれたのです。
    遺失物として交番から本署のほうに移動していて、そちらまで取りに行きました。2回共です。

私の場合、電話番号が分かるものも入っていたので電話が来ましたが娘さんの場合どうですか。
    とりあえず警察に問い合わせましょう。

あとは他の方も書かれていますが、当日のバッグや衣類を全部ひっくり返してもう一度点検すること。通学鞄ならなら大きめでポケットなどたくさんありませんか。案外「あったー!」となるかもです。

私の場合、コンパクト財布を路上で落としたと思い警察に遺失物届まで出した後、バッグ(大きめでポケット多数)から出てきたことがあります。

大汗で警察に電話報告し不注意を謝りましたが、「良かったですね!」と何度も言ってくれました。
    もしバッグから出てきたらバス会社にも報告してくださいね。

今後のために

🙂
    まみ
    パスケース、チェーンやヒモのついたものありますよね?
    バッグの持ち手に括り付けて、外ポケットに入れておけば失くしませんよ。
    私はそうしています

娘さんには、上記のようにさせて
    次になくしたら、バイトでもして自己負担で買いなおしなさいと伝えたらいかがでしょうか?

今回は高い勉強代ですが、失くさない工夫が必要なことがわかって良かったですね

再発行できませんか

🐤
    ドーナツ
    私の次女も、先日紛失しました。
    友人と遊びに行った先だったので、近所の人が拾っても使い勝手の悪い区間です。

JRの場合、手数料1500円位で再発行できたようです。
    その後、紛失した出先の警察から「見つかった」旨の連絡をいただきましたが、すでに再発行済みのため、破棄していただきました。

バスの場合、乗った時にはあったのなら、乗り合わせた乗客がネコババしちゃった可能性もありますね。残念ながら。区間が合えば、そのまま使えちゃうので…。

我が子の場合ですが

はなこ
    我が子2人は違う大学に通っていますが、どちらも学生証に大学生協のあれこれが入っています。
    下の子が大学の最寄りの地下鉄の駅に落としたらしいのですが、同じ大学の学生さんが拾って
    くださって、大学の生協に届けられたそうです。
    トピ主さんのお嬢さんが利用されているバスも、同じ大学の学生が多く利用されているならば
    大学の生協とか学部(一般教養をうけているところではなく所属学部)の事務室とかに届けられて
    いる可能性はないでしょうか。
    自分が昔落としたときは、たまたま私を知っていらした人だったそうで、サークルの鍵付きポストに
    入れてくださってたということもありました。
    バスの中で落としたとしても拾った人が移動させている可能性もあるということで。
    ゴミ箱に捨てられていないといいなと願ってます。

事情はそれぞれ

🙂
    ゆい
    バス内で落としたとして、車庫に入ったら清掃も兼ねて点検はしている筈です。
    コロナもあるご時世ですからね。マスクとかハンカチティッシュが落ちたまま次の運行に行くとクレームものだからそれなりには探してくれているでしょう。

もしかしたら座席の隙間とかに娘さんの体重で押し込まれて完全に挟まったとかあるかもしれませんが、その為に全ての座席をひっくり返して隙間に手を突っ込んで、しゃがみ込んで乗り出して…そこまで望むのが失礼です。

個人タクシーならしてくれるかもしれませんが、入れ替わり激しく定時のあるバスでそこまでするケースは、まぁないでしょう。
    落としたとして、分かりやすく落ちてなければアウトです。
    それはもう自己責任ですよ。

定期だけ抜かれて学生証が捨てられている可能性も高いですし。
    とりあえず警察には届けておいた方が良いです。もし奇跡的に見つかっても遺失物届けしておかないと引き渡しも面倒だし。
    娘さんに警察に届けさせて、金品を紛失した際の手続きの方法を学ばせるチャンスですよ。

これが社員証だったら始末書ものです。学生の内にやらかして、対策を考えるようになれたなら、それでOKくらいの気持ちに切り替えた方が良いです。

ここで否のないバス会社に向かって腐ってないで、やるべき事を学ばせ、大事なものの管理リスクを学ばせましょう。大事なことですよ。

ありゃりゃ…、

🙂
    果実の森の住民
    大変なことになってますね。

まぁ、いろいろな意見が並びますが、
    バス会社へは問い合わせたのですよね。
    ならば次は利用駅へ問い合わせ。
    更に利用駅の交番。
    で最後は学生課へ。

ぶっちゃけ、”バス内にあるはずなのに”って根拠が意味不明です。
    主様は公共交通機関を使って通勤なり通学をなさったことや、もっと言えば公共交通機関を使った事が無いのでしょうか?

私は以前、携帯電話を落とした(忘れた?)ことがありますが、意外なところで見つかったことがありますよ。
    タクシー内で忘れた(落とした)と思い込んでたら、降りた場所の近所のコンビニで拾われてたり、
    忘れ物で届いたと連絡が有ったものは実は盗難届を出していた物だったり…。

>まだでてくるかな、と、今日で四日目ですが、ない、、と。
    >(何度も探してくれたそうです。。)

これだって、思い込みで視野が狭くなってますよ。
    先に書いたようにバス会社以外へも問い合わせてみることです。

拾われてもすぐには連絡は来ません。
    管轄の遺失物係に届くまで数日はかかります。

実際携帯を落としたときなどは既に新たなモノに買い替えた時に連絡が来ましたので(苦笑
    コンビニなどでは落とし主がお店に現れることがあるそうで、店舗で数日保管するそうです。

バスの中にあるはず?

🙂
    五月雨
    いやいやそんなのわからないですよ
    誰かが拾って持って行ってしまった可能性だってあるんだし
    バス会社に責任を押し付けるのはやめましょうね

娘“も”じゃなくて娘さん“が”悪いんですよね?
    きちんと管理していれば起こらなかったことなんですから
    たとえ出てこなくてもバス会社には責任はありませんよ

まあ誰でも失敗はありますから
    高い勉強代と思って、今後は落とさないようにリール付きのパスケースなどを利用されるのがいいと思います

還暦過ぎたおばさんです。

🙂
    花杖
     中学生の時に。電車通学になり。一回落としました。
    定期券。記憶が曖昧ですが。学校側に届きました。
    以後・・・。紐を付け、ツリスカートだったので。
    ツリに結わいてポケットの中に入れるようになりました。
    高校生になって。さすがにそれはしませんでしたけど。

4~5年ほど前ですが。落とした物は忘れましたが。
    ちょい真っ青になりまして。交番に落としましたと
    届けました。その後・・・に。出てきました。バッグの
    中の見えにくいところに挟まっていたかと。取り下げに
    行きました。我が家の子もね。タイムリーですが。
    先日やはり定期券を落としました。再発行して
    もらいましたが・・・。出てきまして。警察から、
    連絡があり、取りに行きました。再発行してもらったのは
    取り消しだかしてもらったはず。
     また先日。某ショッピングセンターで。買った洋服を
    トイレ内に忘れてしまい。インフォメーションに
    行きました。Aスーパー。Bショッピングセンター。
    Cスーパーと隣接しており。(中は自由に行き来できる)
    Aには届いておらず。Bのインフォメーションに届け出し。
    その間にAに、届いており・・・。Bの届け出は取り下げ
    ました。

トピ主さま。落ち着きましょうよ。書かれている方も
    おられますが。まずは、警察に届け出を出されては?
    娘さんも大学1年生とのこと。トピ主さまも同行して
    あげてほしいけど。娘さん自身に、遺失物届を出させ
    ましょう。 

あるはず?なぜ?

🙂
    あまもの
    なんであると思うのか?
    落とした 又は すられた そして他人が持ってった
    以上ですよね
    忙しいバス会社さんを煩わせないで
    警察や学生課などに遺失物届け
    できる事はこれだけですね

警察に届いてました

🙂
    teto
    昔、電車に乗っていて定期券を落としました。
    乗車中に紛失したので、すぐに駅に連絡し、発行した駅に戻ると聞いて、購入した駅に届けを出しましたが見つからず…。

半年後に警察から連絡がありました。
    経緯は記憶が定かでないのですが、拾った方が交番に届けたようです。

自分が交番に紛失届を出しておけば、もっと早く戻ってきたはずです。
    念のため、警察に届けを出しておいては如何ですか?

なぜバス会社を非難する

🙂
    だるま
    バス会社を必死に非難されていますが、なぜでしょうか。
    バスの中で落としたのは確かかもしれませんが、そのバスにはあなたの娘さん以外誰も乗っていなかったのですか。そんなはずはありませんね。たくさんの乗客がいたとあなたご自身が書いておられますからね。
    そのうちの誰かが拾ったという可能性はないのですか。なぜ今でも100%バスの中にあると断定できるのですか。
    バス会社は何も悪くありませんね。まず落としたのはあなたの娘さんの不注意、これが一番の問題ですね。
    「娘さんも」ではなく「娘さんが」悪いのですよ。あなたはそれを必死にバス会社に責任転嫁をしようとされているようにしか思えません。
     乗客の誰かが拾って定期券だけ自分のものにしたのかもしれません。あるいは座席の奥の方に挟まってしまって外からは見つけられない状態になっているのかもしれません。そうなると日常の目視点検ではなかなか見つけにくいですね。いずれにしてもバス会社に責任転嫁をし非難するのは違います。
     とりあえず警察に届け出をしましょう。娘さんには今後気をつけるように注意しましょう。あなたが一緒になってバス会社に責任転嫁をしている間は、娘さんもそこに逃げ込むだけで本当には反省しませんよ。

何故翌日に連絡?

🐶
    まっしゅ
    普通失したその日に連絡しません?
    何故あえて翌日だったのでしょう?

それに不思議なのは、何故「バスにある」と確信されているんですか?
    乗客が拾って警察等に届けてくれているかもしれないのに。
    どうやってバスにあると確認したんですか?

親子してかなりズレた感覚をお持ちだと思います。
    普通は紛失当日に連絡しますし、そこでなければ警察に届けます。
    あとは学校にも届けるかな。
    大学近くにお住まいだったり、同じ学生の場合は学校に届ける人もいますから。

とにかく可能性のある場にはすべて連絡するものです。
    それなのに親子揃ってバスにしかないと決めつけ、他の可能性を全く考えようともしない。
    頭が硬いというか、融通が利かないというか、柔軟性のなさに驚きを隠せません。

ちなみにお子さんの鞄は隅々まで確認してますか?
    意外と思ってもみない所に挟まっていたりする場合もありますよ?
    当然ですがその際はバス会社に「見つかった」旨の連絡はしてくださいね。
    会社は可能性のあるバスの全て、乗員全てに情報を共有させ探していますから。

とにかくまずはお子さんの鞄をひっくり返して確認です。
    それでなければ警察と大学にも紛失届けを出しに行かせましょう。

お子さんはうっかりさんのようですし、今後は1ヶ月分の定期を買うようにしましょうね。
    また紛失されては困りますから。

悪いのは

🙂
    自助努力
    娘「も」じゃなくて、娘「が」、ですよね。
    しいて言うなら、娘さんだけの責任です。
    バス会社に苦情めいたこと言うのはやめてください。
    無くしたのは残念だし、悲しい気持ちは分かりますが、他人のせいにしないでください。
    ちゃんと探してくれたら出てきたかも、っていうのは責任転嫁です。
    本当にそうなら、バスを降りないで乗り口から立ってた場所か席まで戻って探せばよかったのでは。
    混んでても、すみませーん定期入れ落ちてませんか―?っていう事もできたはず。
    何もしなかったのは本人です。

落としたものは二度と戻らない

🙂
    いけたん
    「バス会社が保管してくれる」「警察に届けてくれる」
    そんなことを思っているから、簡単に落とすのですよ。

世の中、悪い人ばかりです。
    落としたものは二度と戻らないし、個人情報を悪用される可能性も高い。

そう思って暮らしてください。
    そして二度と失くさないために、キーチェーンを付けるとか、
    バッグの中を必ず確認するなどして、しっかり自衛しましょう。

もう大学生なのに!?

🙂
    らんらん
    大学生なのに、娘「も」悪いですが、と後で言いながら、
    まず自分がしゃしゃり出て勝手に被害者意識満載になって、
    真っ先にバス会社の対応に不満を持つのですか?

なぜ娘さん本人に好きなようにさせて責任を取らせないの?
    人間ですから、紛失するは仕方ない事ですが、
    再発行なりを考えて対応するのはご本人がすべきでしょうし、
    費用が必要ならある程度自己負担させるべきでは?

私も大学1年生の頃、当時下宿に電話などない時代に、
    公衆電話ボックスから電話をかけた際に、
    電話の上にもらったばかりの仕送り3万円入りの財布を忘れ、
    10分後に慌てて戻ったら…もうありませんでした。

どうにも親に申し訳なくて、また迂闊な自分が恥ずかしくて、
    必死にバイトで稼いで何とかしのぎました。
    数ヶ月は貧乏ぐらしになりましたが、
    親には一言もいっていません。
    財布変えた?って聞かれた時は、水で濡らしちゃって、
    と答えましたっけ。

いい年しておんぶにだっこの娘さん、
    しかも親は娘さんには甘々で、まず他人を疑い責めるようでは…。

これで娘さんは、他人に感謝できる人間に育つでしょうか?
    このままでは、親に対しても、「してもらって当たり前」で、
    大した感謝もしない娘さんに育ちかねないのでは?

気持ちは分かるが間違えないで

🙂
    ヒヨ
    はい、書き間違いがありますよ。

娘「が」悪いんですよ。娘「が」。
    ここだけは絶対に間違えたらいけません。
    娘以外に誰に過失があるというのですか?
    まさかバス会社?モンペ一直線の直滑降ですよ?

子を愛する親心、もちろんわかります。
    だからこそ、責任の所在ははっきりとね、
    ミスをしたのは娘です。
    そして責任能力のない親の庇護の元にある未成年であれば、
    そのミスをカバーするのは一義的に親。
    あなた、あるいはあなたの配偶者またはそれに類する者。
    そういうところ、ごまかしたらダメですよ。
    心根が出るんでしょうけどね、恥ずかしいからやめましょうね。

対策をしたほうがいいと思う

🙂
    もも
    首から下げるとか、鞄につけるとか、落とさない工夫をしたほうがよさそうですね。

ところで、なぜバスを降りたんでしょう?
    自分で、残って探すのが一番早かったと思います。
    それでもなければ、バス会社にすぐ電話するべきかと。

落とし物を拾った方が、拾ったところですぐ申し出るとは限りません。
    バスの運転手さんに渡してくれれば一番早かったのですが、それこそ混んでて渡し忘れたとか、ありえます。
    いろんな人がいるので、バスで拾ったからバスに申しでるとかでなくて、そのまま警察に行かれる方、電車の改札の方が申し出やすいので、電車の改札に渡す方、いろいろいらっしゃいます。
    バスは電車と違い、1車両なので、きちんと探されていると思います。
    バス会社を疑うより、管轄の警察、電車の忘れ物係など、片っ端から問い合わせてみてはどうでしょう。
    ちなみにですが、うちの息子が落とした定期は、私鉄&バスですが、JRの落とし物係で見つかりました。

スリかも~

餡かけ豆腐
    私も失くしたことがあります。

後日、同じ路線で連続スリ犯が逮捕された報道がありました。

昔、スリが主役の2時間ドラマが印象的で、常時気をつけていたのですが、過労でバッグの持ち方に隙があったように思います。

乗車時間帯の車内の防犯カメラの保全を依頼されたり、警察に相談されますと、同様の被害の解決や、次の事件を未然に防ぐことになるかもしれませんよ。

中学生かと思ったら

🙂
    30代前半5児の母
    大学生でしたか。
    私も定期3ヶ月分なくしたことあります。
    金額も娘さんと同じぐらいでしたが、学費は親に出してもらっていたので通学費は自分で出したいとお願いしていました。

紛失して再発行できず、自分の管理が甘かったと反省しそれから対策をしっかりするようにしました。

大学生ですからね…高い勉強代だと思って娘さんにお勉強させてあげてください。

娘も悪い 正しくは 娘が悪い

🙂
    躑躅
     お嬢さんが悪いのだから、バス会社のせいにするのは やめましょう。
    いい年して 恥ずかしいですよ。

1・お嬢さんの持ち物・洋服を 徹底的に探す。
    2・警察に届ける。

磁気定期券(ペラペラのもの)は再発行できませんね

🙂
    しおから
    それは痛いし残念でしたね。
    PASMOなどの定期券なら再発行可能だったのに。
    なくしたと気づいた時、乗り過ごしても残って探すべきだったのではと思います。でもすぐに悪い人に拾われてたらそれも無理ですが。
    しまう場所の定着、コードなどでの固定をして対策して今後に備えるのみですね。

本人が行けば?

🙂
    通りすがり
    紛失して何で親がバス会社まで行くの?
    無くした本人ももう大学生でしょ?
    気になるなら娘さんが行けばいいだけの事。

大学になったら通学費用ぐらい自分で出してましたし、出してたからこそ1度も紛失したことなかったです。
    自分の懐が寒くなるだけだったので。

感想

🙂
    雪猿
    大学生なのですから、
    携帯物を自己管理できていない娘さんに落ち度があります。
    バスに乗るときに使ったものをどこにやってしまったのか?

なお、バス会社が何度も探してくれているのにも関わらず、
    「絶対バスの中」と断定するのは危険です。
    心当たりの有無に関係なく、まずは自分の持ち物、洋服のポケットを
    念入りに探すこと。普通なら、後ろに降りる人がいたのなら、
    先を譲ってでも、バスを降りる前に、自席の周りくらいは確認するべきです。

まあ、再発防止のため、首からかけるパスケースを使うことをお勧めします。

うーん

🙂
    あい
    どうしてそのとき下車したのでしょう。
    後ろに人がいようと、降りずに探せばよかったのに。
    機転が利かないあたり、まだまだ子供ですね。

バス内には、もうないのでは?
    悪意を持った人が持ち去った可能性もありますし、
    混雑していたなら、誰かが知らずに蹴った拍子に、あいていたドアから外に落ちた、なんて可能性もあります。

しかし購入した当日に落とすなんて不注意すぎます。
    紐とかキーホルダーとかでカバンから落ちないようにしたほうがいいですよ。
    たまに社員証など拾う事がありますので、落とす人は何度も落としますから。

バスの中にありました

🙂
    おかめちゃん
    トピ主です。

バスの中に落ちていたそうです。

大学に、同じ大学の学生から届いたと、大学から娘に連絡があったそうで。

だいぶ
    時間がたっていたましたが。

学生証、定期、あちこちに、紛失届、再発行やら、、
    いろいろ勉強になったと思っています。

違うでしょ

🙂
    タラ鍋
    >バスの中に落ちていたそうです。
    >大学に、同じ大学の学生から届いたと、大学から娘に連絡があったそうで。

「大学に、同じ大学の学生から届いた」ということは
    「バスの中に落ちていた定期入れを同じ大学の学生が持って行った」のであり、

「バスの中にありました」でもなければ
    「バスの中に落ちていたそうです」でもありません。

なんで、こんな無理なこじつけしてまでバス会社のせいにするんですか?
     もう、後に引けないの?

いや、バスの中にはなかったんだよ

🙂
    黒カメ
    バス会社がバス内を探すよりも前に、同じ大学の方が拾っていたんです。
    会社が探した時はもう無かったんです。

拾ってくださった方と、わざわざ探してくださったバス会社の方にも感謝しましょうよ!

皿が割れた理論

🙂
    大盛り
    バスに落ちていたのではなく、
    娘さんが
    バスに落としたのです。

皿が割れたのではなく
    皿を割った、と
    子どもには言い直しさせています。
    ヒャクパー、本人のせいなので。

多くの方にご心配とご迷惑をかけたのです。
    怒っている場合ではなく、
    拾ってくれた方にお礼を、
    バス会社には経緯の報告とお詫びを
    してください。
    というか、私ならまずバス会社に電話入れて
    仕事のひとつを減らしたいと考えますが。

因みに忘れ物した時は即行動が基本ですよ。
    それがどうしても必要な物であれば。
    なので娘さんの落ち度は
    即行動しなかったこと、
    忘れ物しない仕組みを考えていなかったことですね。

私も新幹線、飛行機、地下鉄、電車、
    色々忘れ物していますが、
    思いがけない物を忘れて落としていますが、
    即行動や目印をつけたり説明しやすい特徴的な物を
    持つことで
    戻り率は8割以上です。
    お礼状も直ぐに書いています。
    (メールではなく、あえてハガキで出しています)

お疲れさまでした。

🙂
    たかよ
    バスの中に落ちていた・・・のですか。
    で、同じ大学の学生さんが届けてくれた?
    二ヶ月経ってから?
    謎だらけですね。

>バスの中に落ちていたそうです。
    大学に、同じ大学の学生から届いたと、大学から娘に連絡があったそうで。

いずれにしても戻ってきてよかったですね。
    何度も探してくれたバス会社の方には感謝しないといけないですね。

バス会社には謝罪したの?

ささにしき
    皆さんおっしゃる通り、バスを探した時には既に拾われて、バスの中にはなかったんですよ。

ですから、トピ主さんと娘さんがすべきことは反省と、「拾った方が大学に届けて下さり、無事手元に届きました。当時は色々お手数をお掛け致しまして申し訳ありませんでした」とバス会社に謝罪する事では?

レスします。

🙂
    翌日に落とすのは辛い
    その後のレスが時間空いたのは
    すぐに拾い主が届けなかったのかなと推察します。
    バスの中に落ちてたのは間違いないけど
    渡しそびれたか
    悪く言えば自分の定期代わりにしてたかも。
    それか、学校の事務手続きが遅くて今になってしまったか。

実は既に数日後には戻って来てたけど
    それを子供がトピ主に知らせたのが今だった可能性も。

色んな可能性ありますね。
    でも、見つかって良かったですね。

子供のやりとりだけで親が心細く思うのは無理ないです。
    でも、そこで親がしゃしゃり出て探せるのはせいぜい中学生までで
    出来れば大学生なら今回の顛末は、本人にやらせるほうが良いです。

そうで無いと社会勉強にならないし
    大変だったと言う思いを実感しないと何度も同じ事やりかねないですよ。

とりあえずバス会社に連絡を

🙂
    ピコタン
    トピ主もトピ主娘も、改めてトピ文を読んでみてください。
    バス会社、可哀想すぎます。

親子で経緯をお話して、お礼とお詫びをしましょうね。
    トピ主娘はこれからも通学で利用するんですから、日々、感謝の気持でご挨拶を忘れずに。

また落としてしまったら、まずは、他の人が降りるのを待って自分で探すように娘に言いましょう。
    後ろに降りる人がいても、事情を話して一番前の席に退避すれば探しに戻れたでしょう?
    その後に電車に乗るんだから、定期がなくて困るのは娘自信なんです。
    3万円で嘆く前に、娘に金銭感覚をしっかりさせましょうよ。
    で、次は磁気定期にしましょうよ。

時間が経ったことに拘っている場合ですか?
    トピ主共々、被害妄想は程々にして自己管理をしましょうよ。

10件ずつ表示