詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

運動会 家族1人しか参観出来ない問題

レス14
    (トピ主4
    🙂
    なみこ
    子供
    保育園児の娘がいます。
    緊急事態宣言中のため、今週末の運動会は家族1人しか参観出来ません。

我が家は旦那が参観することになりました。

初めは私が参観する気満々でしたが、
    娘が悲しい顔して「パパがいい。でもママが悲しくなるならママでもいい。」と言ったので
    旦那になりました。

旦那は普段から家事育児本当によくしていて、手伝いではなく完全分担という感じです。
    私より3倍は稼いでおり、不満は少しあるけどほぼないです。

1人しか参観出来ないというお知らせ聞いた時
    「パパめちゃくちゃ可哀想」って思ったし、旦那もめちゃくちゃへこんでました。でも旦那は自分が行きたいとかは言わず
    「ママよろしくね。ビデオ頼むね」と言いました。
    二人で泣きそうな時に娘に上記のセリフを言われ、私は凍りつきました。旦那は必死で娘を説得しましたが、娘も悲しい表情するばかり。
    私は涙を飲んで「その代わり一番大きな声で頑張ってね!」と言いました。
    1人だけ=母親が行くのが当然と思ってしまっていましたが、もちろんそんなわけない。父親にも当然権利はあります。普段保育園にはあまり来れないパパに見に来てもらいたいと思う娘の気持ちはとてもよくわかります。

なのでそれからは普通にしてますが…非常にヒジョーーに悲しいです。
    見たかった見たかった私も娘の頑張る姿見たかった可愛い可愛い娘
    悲しい悔しい
    でも娘も旦那も何も悪くない。もちろん保育園は運動会やってくれるだけありがたい。
    じゃあこのモヤモヤは誰にぶつける?
    いや、私はぶつけるよりも、分かり合いたい。同じ気持ちを知る誰かと語らいたい!

というわけで、私と同じように運動会行けないママパパいませんか?
    一緒に悲しみを分かち会いませんか?

そして来年こそ、家族みんなで見れるように。
    コロナの無い世の中になるように!!がんばりましょー!!

ランキング

レス

うちは卒業式

🙂
    玄米米子
    我が家の場合は卒業式です。
    今年あった娘の中学の卒業式。

実は小学校の卒業式の時は上の子の高校卒業式と同日で、やむなく夫は息子、私は娘の卒業式に出席しました。
    その流れから娘の中学の卒業式は夫に出席を譲りました。
    もちろん
    「ビデオ撮ってきてね!」
    と頼んで。

と、ところが!
    ビデオの録画残量が足りず、ほとんど録画出来なかったのです・・・。
    (スマホで撮るとかの気が利かない夫・・・)

しかも、生徒たちが自主的にサプライズ演出したらしく、それが
    「凄い良かった!」
    とママ友たちの話題に・・・(泣)

見たかったー・・・

出席出来なくてもビデオがしっかり撮れていれば問題ない
    逆に撮れてなかったらショックです。

トピ主さんも夫さんにビデオを頼むとき、残量、充電など確認して、慣れてないなら練習して臨んでもらいましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

え?

🙂
    何故1人参加=母親だと思ったの?
    全くもって理解不能です。
    何ですかその固定概念。
    女の子はお父さん大好きな子、多いですよね。

自分が悲しいって驚きです。
    それよりも、娘さんの親を気遣う発言に心配になりました。
    幼い女の子に何言わせてんのよ。

一つご忠告です

🙂
    きい
    なみこ様、お嬢様の晴れ舞台をご覧になりたいお気持ち、痛いほどわかります。

玄米米子様のレスを拝見しまして、私からも一つご忠告を…昔々に我が家で起きたアクシデントをご紹介いたします。

娘の学校では毎冬音楽会が開催されるのですが、ある年は私が入院してしまい、主人ひとりで行きました。「ビデオしっかり撮ってくるからな!」と出かけた主人ですが、なんと同じクラスの別のお嬢様を撮っておりました!
    今ほど高性能のカメラではなかったため、ズームに限界があったことと、ホールが広く、皆同じ制服のため、髪型を頼りに探したそうですが、娘は学校でお友達とお揃いの髪型に変えたそうで。今までしたことのないツインテールに、主人は気付けませんでした…

集団のお遊戯などでも同様のことが起きる可能性がございますので、事前に先生にフォーメーションなどをお尋ねになっておいた方がよろしいと思います。

来年はご主人様とご一緒に応援できますようお祈り申し上げます。

偉いですね

🙂
    panda
    親に気を遣う娘さんも偉いし、
    ママを気遣うパパも偉いし、
    娘の運動会を見たいと思う貴女も偉いなぁと思います。

私は、小さい頃から行事とか本当に面倒臭くて気が乗らないタイプで、なんで皆盛り上がってんの?泣いてんの?と一人シラけてるタイプだったので。
    コロナ禍で、行事縮小となって、小躍りしました。
    親のどちらか一人にも、小躍りしました。(両家ジジババまで集まると面倒臭いので)

今年の発表会も、親の参観は一人のみと案内がありましたが、いっそ録画したDVDでも配布して終わりにしてくれないかな…と思っています。
    未来永劫、行事は縮小もしくは中止でいいと、マジで思ってます。

でも、子供はすごく楽しみにしていて、毎日練習してるんですよね。
    ママ、ビデオ撮ってね!と頼まれてます。ママ、感動した?と聞かれて、うん、すごかったね〜と笑顔で嘘つくのも辛いです。

トピ主さんのように、子供と一緒に盛り上がって楽しめる親なら、我が子も幸せだったろうに…と思います。

すみません、全く逆の意見で。

家の孫はDVDでした

🙂
    海賊の妻
    今年の発表会は一人の保護者も入れなかったようです。そのためDVDで発売されたようです。一枚は頂けたのであとは注文で買ったようです。
    孫は最初の挨拶を一人で頑張ってやりました。合奏や、ダンス、絵本から劇に直したものを見せられました。
    例えば赤ちゃん組はお名前を呼ぶと保育士さんが「はーい」と手を上げてくれてとてもかわいく楽しめました。この保育園の素晴らしさは、保育士さんの手作りの衣装や小道具や背景の工夫です。そして子供たちも怒られて覚えたというよりは、自分のペースで役をこなし、のんびりした子はのんびり話し、自分の出番を忘れた子は隣の子が「とんとん」と教えたりしていました。うまくやろうとさせないのはいい事です。私も幼稚園教諭でしたが、何度も練習させて何とかうまくできるようにと言うのが良くなかったと今になって反省しています。もっとこの保育園のように子供に任せる部分が有れば良かったと思いました。コロナのせいで保護者は見られませんでしたが、プロの撮影で始まる前の子供の様子や、終わってからのワクワクした様子も見られて良かったです。

昔の事ですが。

🙂
    匿名
    両親が同じ職場で、2人同時には抜けられないため参観日も運動会もどちらか1人でした。
    私は本当は保育園や小学校に来慣れている「お母さん」に来てほしかった。
    「お母さん」の友達(ママ友)もいるし、先生とも顔見知りだし。
    参観日だの運動会だの子どもにとっても非日常なイベントで、イレギュラーな事がない方が、子どもだって安心するんです。
    けれど、自分の安心を選んで「お父さん」が来れる機会を奪う事に子どもながらに罪悪感を感じたんですよね。って、いまだから当時のモヤモヤを言語化できるんだけれど、幼少の頃は「お父さんがいい」としか言葉にできず、あの時の母親はショックだったのかな?と思い至ったトピでした。
    主さんのお子さんの心にも何とも言葉にしがたい感情があるのかな?
    それでも「一番大きな声で頑張ってね!」なんて言ってくれたら、気持ちは救われると思いました。

コメントありがとうございます!

🙂
    なみこ
    同じような経験された方からのご忠告
    本当にありがたいです!!
    私も充電はしっかりしなきゃとおもってましたが
    残量までは抜けてました。
    新しいSD使います!!

違うお嬢様撮ってしまわれたのは、ご主人も本当にショックでしたよね。うちは保育園で私服を着ていくので大丈夫かとは思いますが、しっかり記憶させたいと思います!!

行事好きではないとか、私には羨ましいです。
    人一倍、いや三倍大好きなお祭り女なものですから。
    でも、おばあちゃん世代を呼んで、とかは確かにめんどくさいのでその点は私も小躍りです笑

🙂
    なみこ
    プロに撮ってもらうのはいいですよねー!
    上手な発表会ではなく、個人に合わせて個性を活かしての発表会は素敵ですね!
    うちも楽しみです!

不快に思われた方はすみません

本当に反省でした!
    家族の為にも以後気をつけます!

🙂
    なみこ
    そうですよね。子供も色々大変で、色々考えるんですよね。
    大人になってからも色々思われたのですね。
    お優しいです。
    でも私は今、私への批判コメントがあったように
    「子供に気を遣わせてしまった」ことが本当に反省するところなので。
    親としては自分の気持ちよりも、子供が傷つく又は遠慮したりすることが本当にショックなので。
    あんな悲しい表情させてしまって本当に申し訳なく思ってるんです。

(それでも未練たらしくこんなトピ立ててしまったのですが。)

なので、その時お父様は落ち込む気持ちはあったかもしれませんが
    子供が楽しむことが何より嬉しいので。大丈夫かと思います。もちろん推測でしかないですが。

私も後からビデオ見て、子供が一生懸命頑張ってる姿見たら
    きっとこのモヤモヤも晴れると思ってます!

というか、今は皆さんからのコメント読んでほとんど晴れてますけど!

匿名様

🙂
    なみこ
    すみません。
    さっきのコメント無しです。
    私完全に読み違えてました。

娘と同じ立場でお父様に来て欲しいと言ったのですね!
    しかも本心は違ったのですね。
    それは本当に匿名様優しすぎる…!
    でもお母様、分かってたんじゃないでしょうか。きっと他にも匿名様色んなところで気を遣われる方ですもんね。きっとお母様分かってたと思います。

私の娘は元々パパ大好きな上に、クラスの友達も2人くらいパパが来ることになったらしく
    その友達と仲良い為、パパが良くなったそうです。
    まぁでもうちの子もやはり少し気遣いしいなところあるので
    匿名様のコメント読んでちょっと心配になりました。
    なので改めて言ってみます。
    めちゃくちゃ見たかったけど、ママはあなたの頑張る姿が一番嬉しい!と伝えてみます!!

貴重なコメントありがとうございました。

息子の試合が無観客試合…涙

🙂
    男子高校生の母
    保育園や小学校ではないのですが。
    コロナ禍で、高校生の息子の部活の試合をほとんど見にいけないまま、部活を引退になりました。今高校3年ですが、2年生になりやっと公式戦に出してもらえるようになってからはずっとコロナ禍で、昨年は公式戦は中止になり、練習試合は出来ず、今年になりやっと公式戦が再開しましたが無観客試合のため、3年生のレギュラーの保護者さえも見にいけません。試合会場には登録選手しか入れず、ビデオや写真撮影すらできる人はいません。
    試合が終わって帰ってきた息子から、話しを聞くだけですか、無口な男子高校生なので勝ったか負けたか、何回戦まで残れたかくらいしか話してくれません。弁当は美味かったと、たまに言ってくれるのがまあ救いですけど。
    高校生になってからは、公式戦に出ている息子を一度も見ないまま高3になり引退しました。見たかったなー、ユニホームカッコいいのになぁ、コートに立つと何故かイケメンマジックがかかる息子なのになぁ。
    ちなみに、うちの息子も保育園時代、普段はママに甘えるくせに保育園にはパパが来ることを喜びました。保育参観が父母どちらか1名だったのですが、年長さんの最後の参観は息子の希望でパパになりました。親子で工作をしたのですが、力がいる作業のとき、夫が他のママたちのも手伝っていたのが誇らしかったらしく、ずーっと「パパすごい、パパが来て良かった、パパまた来て!」と言っていて、私は拗ねました。ぶーっ。
    まあなんと言うか、パパにもたまには晴れ舞台を用意して、子どもがパパを尊敬する機会を作るのも悪くはないですよ。夫も喜ぶし、しばらくは家事分担もいつもより多めにやってくれたりして、保育園ママたちからは良いパパねとか言われて、周囲が丸く収まるってもんです。

我が家はピアノ発表会

🙂
    マリ
    半年前にピアノを習い始めた小一の娘の、初めての発表会。
    会場はそこそこの広さのホールですが、会場に入って良いのは一家族から二人まで。
    娘に聞くと、仲良しの姉(高一)には絶対見に来てほしい。パパかママかはどちらでも良い(!)とのこと。

私は自分から夫に譲りましたよ。

ええ、ピアノ教室への送り迎えはほぼ私だし、毎日練習に付き合ってきたのも私(コロナとは関係なくずっと在宅ワークなので)。ついでに言えば当日着る服や靴を準備するのも髪を結うのも私です。
    ちなみに収入は、私より夫の方が少し多いくらいです。家事は分担というか、お互いに「今やるべき事をやる」という感じで、お互い何でもやります。

私は普段悪戦苦闘しながら練習してきた姿をたっぷり見ていますので、晴れ姿はパパにしっかり見てもらおうかな(私は後でビデオ見せてもらえばいいよ)と思いました。

今は運動会も音楽会も中止になる所も多く、開催されるだけまだ良いのかもしれません。
    誰が見に行くのだろうと、我が子の“今”を記録に残す機会があるのをありがたく受け止めましょう。

運動会。
    早く、みんなで歓声上げて応援して、家族で大笑いしながらお弁当食べて、また応援して…という楽しい運動会ができるようになると良いですね。

うちは逆にちょうどよかったのかも

🙂
    けろけろ
    私の地域では緊急事態宣言は去年の全国的なGW以来1度も出ていない地域ですが入園式保護者1人のみでした。そして運動会もです。本当なら夫婦揃って参加したかった。でも、運動会は私がちょうど入院しているので私の参加は出来そうにないのでかわりに主人が参加してくれるそうである意味ちょうどよかったのかな何て思ってます。
    皆夫婦揃ってるのに自分1人だけ片親のみだと切ないと思うので。でも運動会は基本毎年あるでしょうが入園式卒園式は1度きりなのでそれだけは本当に残念に思いました。
    しっかり撮影してきてくれるそうでそれをみるのを楽しみにしています(笑)
    でも主人はきっとみんなママさんばかりで男の人は自分しかいないんじゃないかとかなり心配していましたね。幼稚園なので(笑)保育園より父親参加は少ないイメージです。

ダンスとかは?

はなこ
    お祭りイベント大好きなお母さんなんですね!
    じゃあ、子供さんのイベントの機会を増やしたらどうですか?
    保育園だけじゃ、親が見れる晴れ姿が年に数回しか無いですから。
    うちでは3歳からバレエやピアノを習わせていたので、発表会やコンクールとか年に何回もありましたよ。
    発表会なんて、何日も前から舞台稽古もあって何回か見れますし、小さな年齢でしたら、親も準備から参加の所が多いです。
    スポーツとか水泳とか武道とかも、随分と小さな頃から、皆さんやってますよ。大会とか記録会もありますし、そういう場では親もたくさん子供の成長が見れますよ。
    親が子供さんを可愛いく思うのは当然ですが、だからこそ保育園以外にも習い事をさせて、本人が楽しむ機会や能力を伸ばす機会を、親の為じゃなくお子さんのために作ってあげてる人は多いですよ。