詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉への結婚式ご祝儀の額

レス8
    (トピ主1
    🤔
    えぁい
    ひと
    はじめまして、この度実姉がコロナ禍のため小規模ではありますが結婚式をすることとなりまして、ご助言いただければとおもいます。

私家系の家族構成は両親、姉、自分、弟(未婚)。
    夫家系は両親、夫、弟(未婚)、妹(未婚)です。

私は2年前に入籍をしましたが海外で夫婦だけで式をしたので国内挙式はしませんでした。
    そのかわり、都内のホテルで両家兄弟を含み顔合わせの食事会を致しました。
    和食のコース料理とお酒の飲み放題、館内での写真撮影、お礼の品を含め20万円程だったかなと思いますがもちろん費用は夫婦で全て出しました。

もともと私家系はお金に無頓着なこともあり、なし婚だったためご祝儀がもらえるものと思っておらず、案の定誰からもなかったですが気にしてませんでした。
    ですが、夫家系からは両親、弟、妹それぞれからいただき、いただけると思っていなかったので夫に対して少し気まずかったのを覚えています。
    また、両親、妹は飛行機の距離のため、お車代として10万円ほど包みましたがきもちだけでと返却してくださいました。

そしてこの度再来月に姉の挙式が決まり(入籍は去年済)、夫婦と8か月の息子3人で出席予定で、息子は離乳食も出していただけるそうです。
    ネット情報では相場は5〜10万円とでてくるのですが、
    今のところ10万か8万か7万で悩んでいます。
    夫は7万でいいんではと言ってます。
    結婚祝いはなかったですが出産祝いとして2000円ほどの品をもらい、高くないからお返しはいらないといわれしていない経緯があったりします。(姉に欲しいもの聞かれましたが私は必要なものは購入後だったため気持ちで良いといったため、こちらの金額とかには特に不満はありません。)
    多分少ないからと怒られることはないとは思うんですが、非常識に写るのは嫌なのでご助言いただけると大変助かります。
    無知ですみませんがよろしくお願い致します。

ランキング

レス

義母に聞く!です。

🙂
    ガン吉
    アラフィフおっさんです。
    通常ならば、「実母に聞いて、金額の擦り合わせをして下さい」と言いたい所ですが、金銭的に無頓着なご一族という事なので、敢えて、一般的な意見を「義母」に聞きましょう!
    なぜかと言うと、お姉様の夫の一族に対する「礼儀」が掛かってるからです!
    お姉様の肩身を狭くさせない為に、「一族総出」で、ある程度の金額を包んで下さい。
    目安としては、トピ主夫婦で最低10万円、ご両親からは30から50万円、弟さんは未婚なので5万円一択と言った所でしょうか!
    これは、親族の「一般的」な額です。
    とにかく、お金さえ包めば、多少の粗相も大目に見て貰えます。逆に、なんだかんだ理由を付けてケチると、どんなに良い式であっても、招待者は喜びますが、親族には関係ありません。
    義兄一族に悪い印象を持たれない事こそが「最重要」で有り、お姉様の今後の生活に影響を与えるんです。
    私の言ってる意味が判りますでしょうか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

10万だとは思うのですが

🙂
    自分を大切に
    普通に考えたら10万だとは思うのですが、ご主人は7万でいいと仰っているのですよね?

ご主人のご家族は主様のお祝いの席ではしっかりとご祝儀を用意していたようですので、わかっていてその額をいっていると考えたら、主様の姉家族とは最低限の義理の付き合いのみと思っているのかなと感じました。
    ご自身の会食で祝儀がなかったことに対しては思う事もいろいろあったのではないでしょうか?

兄弟間の出産祝いで2000円くらいの品というのも正直びっくりです。

主様が働いていて収入があるのなら、主様が思う金額をお姉様に包めばいい話ですが、専業主婦とか、共働きでも個人のお金ではなく家計からだすのかな?
    それならご主人の希望を尊重してもいい気はしますが…。
    10万にしようと話して納得してくれそうですか?

ありがとうございます。

🙂
    えぁい
    お返事ありがとうございます!
    親族の結婚式に出るのが初めてなのでありがたいです。

ガン吉さま
    義両親はなにかとお祝いをくださる方々で、多分聞いても10万円といわれるかなと思います。(頂いた出産祝い、結婚祝いなども一律10万円だったので)
    そうですね、姉だけだならまだしも義兄とは実家でお会いすることも多いため、1回きりのことですし10万円が無難かなと思ってきました。
    弟は未婚なのですが母に意見聞いたそうで3万円と言われたそう、、、新卒ならまだしも27歳なのにいいのかなーなど悩んでいたので意見聞けて大変参考になります。

自分を大切にさま
    やっぱり10万円が普通なんですね
    小町見てると安い方もいたりしたので悩んでしまい、現在育休中ですが共働きですし、10万円包んだ方が無難そうですね。
    夫は私家族にご祝儀がなかったこと知ってます。夫の方は他にも祖母や叔父などからもいただいたりしたため、もやついていたかもしれません。
    私の方は招待してないですが叔父叔母からだけ10万円もいただき、それで少し格好がつき、本当にありがたかったです。
    夫は姉とは一度しか会っていないですが、お願いすれば多分大丈夫だと思います。小町の皆様に相談しましたと言ってみます。
    また出産祝いの時などになったら悩みそうですが、仲悪いわけではないので余計に悩んでしまい、ありがとうございました。

お互いだったら

🙂
    ななこ
    10万円は最低包みますが、この場合だと主さんご実家家族はそういう、やりとりをしないという事なので7万円で問題ないと思います。私が配偶者なら子供もご飯食べないし、もう5万円でもよくない?と提案しちゃいますよ。旦那さん優しいですね。

5万でもいいよ

🙂
    はなこ
    普通に考えたら10万なんですけど、実姉からいただいてないんですね。
    出産祝いも、ちょっと考えられない金額のもので、びっくりしました。
    2万円のまちがいでは?

どちらで挙式したとしても、結婚に対してお祝いはあっても良かったと思います。
    お姉さんはそのときもうすでに社会人だったんですから、やはり兄弟姉妹なら10万は包んであげるんじゃないかなぁ
    ご両親からも何もなしでしたっけ、う~ん、親子で申し合わせて何もなしってことなんでしょうね。
    私なら夫の手前、嫌味の一言でも言いますし、その後のお付き合いも冷えたものになったと思う。
    でも、とぴ主さんは気にしないで仲良くお付き合いしてるんですから、えらいです。
    お金でなく、何か他の物、車とか住まいの頭金とか頂いてるんじゃないんですか。
    そういうことでないなら、私なら夫婦+乳児で5万でいいんじゃないかとおもうぐらいです。
    出産祝いも同じように2千円の物でお返しなしにします。

貴女も無頓着なフリをしたら?

🙂
    はなこ
    なんか、常識外れというか親御さんからしてぶっ飛んでますね、お金が無いのかしら。
    貴女も気付かないフリをして0円で出席したらどうですか?
    貴女だけ真面な事をしても割が合いませんよね。
    非難されたら、仕方ないので3万円位渡しましょう。
    目には目を・・・です。

地域やそれぞれの家にもよる

照子
    トピ主さんが結婚した時は、お姉様は未婚だったのですよね?
    それならお祝なしも有り得ますよ。
    地域にもよるのでしょうが、私の住む地域では「未婚者からのご祝儀はなし。その代わりに親が『世帯分』として未婚者の分も余分に包む」が常識です。
    逆に、未婚者が親とは別にご祝儀を包むと「親に恥をかかせた」と言われます。
    「未婚者は親と同一世帯」であり、同一世帯で二つ(あるいは三つ、四つ・・・)のご祝儀はあり得ない、非常識とみなされるようです。
    たとえ、その未婚者がいくつであろうと、高収入であろうと、です。
    トピ主さんのご実家の地域もそうなのでは?

また、出産祝いに関しては、それぞれの家によるので何とも言えません。
    兄弟姉妹間で「お互いにナシ」という場合もありますし、祝い事に関係なく必要な時に送り合う家もあります。

ただ、ご両親に関しては・・・少々変わっていますね。
    いくら「顔合わせの食事会」だとしても、多少のご祝儀は包むものだと思いますが。
    いずれにしても、今回、トピ主さんは既婚者。
    しかも、夫婦+お子さんで出席。
    あまり少ないと、ご主人や義実家にも恥をかかせることになります。
    10万円は最低ラインでしょうね。

お互い知るものなのですね

🙂
    専業主婦よ
    私が結婚した時、夫が誰からいくらご祝儀をもらったのか、聞きませんし言われませんので、知りません。夫も私のご祝儀の事は知りません。

義兄が知るところとなるとは限らないです。

私なら、姉に直接ききます。
    私の時は、食事代も記念品代も全額自腹でだしたけど、お姉ちゃんは式をするのだから、同じ訳にはいかないと思うから、ご祝儀いくらにしたらいいかなって。いらないよと言われたら、それなら、うちの分の引出物は出さなくていいからといって、3人分の食事代くらいで5万円を包むと思います。10万と言われたら、それでいいし。

ご主人のご実家からご祝儀がでたら、事前に半額ひいて、内祝いはこれで私が姉夫婦の名前で出しておくからといいます。キチンとしなさそうだから。