詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

38歳ワーママ、毎日が辛いです。

レス14
    (トピ主1
    😢
    かもめ
    仕事
    38歳、大手の人事部で働くワーママです。
    2人の保育園児がいて、今年2回目の育休から復帰しました。
    ワーママが毎日忙しくて辛い、というのはよくある話だと思います。ただ、復帰して半年…どうも心と体の様子がおかしくなってきてしまい、今後について悩んでいます。

現在人事部と書きましたが、育休から復帰して新しい業務に就きました。
    1から覚えることが膨大で、また会社の規模が大きいので対応する案件も多く、時短と言えど早朝や深夜に持ち帰りの仕事をして何とか日々乗り切っています。一緒に働く同僚は、社内でも優秀で気が強く残業も厭わないタイプが多いため、部全体で見れば何とか仕事が回っている状況です。
    ワーママ、というより、私自身がそもそもあまり仕事ができるタイプではなく、性格もトロくて委縮してしまうので、元々あまり周囲からは好かれていません(それは別に構わないのですが…)
    仕事に関して努力を続けていますが、プラス育児もしているためどうしても仕事にかける時間は他の方より制限があり、また地頭や体力の問題もあり…日々に限界を感じてきてしまいました。

そして、先日上司から「来年度は君が(今の業務の)メイン担当になるから」と言われました。
    現在メインを担っている方は、毎日遅くまで残業をされている方です。未就学児が2人いる私に務まるのだろうか…不安を感じ、そのせいか分かりませんが、先日2度職場で過呼吸で倒れてしまいました。
    毎朝、生きているのが辛く、このまま死んでしまったらどんなに楽だろうと思います。
    家計のため仕事を辞めることはできません。今まで大手になんとかぶら下がれていた私が、転職なんてできるのだろうか…
    夫には「子どもたちにもよくないから元気で明るいお母さんでいてほしい」と言われます。
    皆さんなら、どのような選択をされますか?(ざっくりとした質問で恐縮ですが、率直なご意見欲しいです)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

旦那の育休

🙂
    ddddd
    旦那さんに育休をとってもらい、フルタイムで働く。この様に提案して反応を見る。

あるいは二人ともフルタイムでバッチリ稼いで、お金で解決する。つまりシッターを雇ったり、家事を外注する。そうすることにより、経済を回していることを実感する。

我が家はこの2番目の選択でした。私の両親はその親に頼っていました。一人で全てを抱え込むのは無理なんです。体一つしかないのですから。

まずは家族会議ですね。

上司に相談する。

🙂
    ミント
    毎日お疲れさまです。

そのままを上司に伝えることは難しいですか??
    私も割と大手の会社でワーママです。
    業種は全然違いますが
    残業しません。と上司に伝えて
    きっちり定時までしか仕事してません。
    その代わり就業時間内は全力で仕事に取り組んでます。
    残業や持ち帰りをしないとままならない仕事は子育てとの両立が難しいと言うしかないと思います。

同じようにワーママで仕事復帰した方の中には
    以前の業務を子育てをしながらするのが難しく
    割と楽な部署に異動してたりもしてます。
    大手ならそういう処置をしてもらうのは可能ではないですか??
    上司によーく相談してください。
    決して無理して仕事をしてはいけません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まずは異動願い

🙂
    cloud
     人事部とかそれなりの会社のようなので、年収と引き換えにもう少し人らしい暮らしの出来る職場に移して貰えるよう働きかけては?

勤め先ではワーママではありませんが、それで復活される職員も居ますから。職員の代わりはどうにでもなりますが、家族に代わりはありませんからね。ご自身を大切にしてあげて下さいね。

なにかを減らすしかない

🙂
    ひとみ
    トピ主さんがコップだったら、お水があふれて
    テーブルにこぼれてる状態だと思います。

>毎朝、生きているのが辛く、このまま死んで
     しまったらどんなに楽だろうと思います。

そんなこと言わないで。いっぱいいいっぱいなんだから、
    何らかの負担を減らすしかないです。

1.仕事を減らす
    2.育児・家事の割合を減らす

今の職場で配置転換などできないでしょうか?
    もう少し責任が少なかったり、持ち帰りしなくていい部署に。
    まずは職場に相談してみてどうしようもなければ、転職もありだと思います。
    ただ、大手だと規定などしっかりしているので、転職した先で
    今まで当然と思っていた働き方ができなくなるかもしれないですね。
    でも大手企業の働き方ってそれなりのレベルを求められると思うので
    そこに喰らいついて働けているトピ主さんなら
    よそに移ってもやっていけると思いますけど・・・

育児・家事はどうですか?
    >夫には「子どもたちにもよくないから元気で明るい
     お母さんでいてほしい」と言われます
    夫さんのんきですね。トピ主さんもっとちゃんと辛いって訴えたほうがいいですよ。
    育児・家事の負担を夫さんともっと分かち合えないなら、
    やっぱりパートなどに転職して負担を減らさないと。
    もうすでに倒れていらっしゃるのだから・・・

今が一番辛い時期

🙂
    稲穂
    復帰と新しい仕事が重なって、今が一番辛い時期ですね。
    そのうち子供も成長しますし、あなたも仕事に慣れます。制度の整った大手を捨てるのは勿体ない。転職したところで、新しい仕事に加え、新しい環境にも慣れなくてはいけなくて、余計に辛いことになる可能性もあります。まずは、人員を補充してもらうことはできないか、上司に相談してみてください。

「子どもたちにもよくないから元気で明るいお母さんでいてほしい」って、人ごとみたいなことを言う夫ですね。まさか家事も育児も妻に丸投げなんてこと、無いですよね?

毎日お疲れ様です

🙂
    毬栗のハリネズミ
    毎日本当にお疲れ様です。

お仕事を持ち帰ってまでしているとのこと。大変責任感が強い方だと思いました。その責任感の強さが、今貴女自身を追い詰めていませんか。

私も似たような環境で仕事をしたことがあります。辛さ、ストレスの重さが半端なく、過呼吸になりました。
    持ち帰りが当たり前、夜寝られない、頭の中で常に仕事のことを考えているという状態でした。

大企業でしたら、他に融通の利く部署はありませんか。
    貴女の心が悲鳴をあげているので、その声に耳を傾けて、自分を大切にしてあげて欲しいです。
    無理をして、身体と精神を壊して職場を去っていく同僚を何度も見ました。
    それから学んだのは、自分が身体を壊してまで仕事しても、企業は何も保証してくれませんし、感謝もされません。最後はやはり家族だけが貴女の味方です。

私の場合ですが、更に過酷な業務に推されましたが、子どもが小さいことを理由に断りました。
    そのタイミングで、時間の決まった仕事に異動願いを出しました。
    給料はマイナス10万でしたが、異動をお願いして良かったと思います。
    子どもと過ごす時間も増え、身体や精神的にかなり楽になりました。
    デメリットは給与が下がったことと、勤務時間の問題で育短の終了で仕事を辞めるだろうことです。

大企業の補償はメリットなので、できたら辞める前に相談してみては。
    異動には時間がかかるので、半年はいります。
    過呼吸で職場で倒れているなら話しやすいかと。

育休など取らせて頂き、会社に恩返しがしたいと思い頑張って来ましたが、持ち帰りの仕事もあり、過呼吸で倒れてしまいます。申し訳ないのですが、異動させて頂けないでしょうか。と話をしてみては。

ご家族と笑顔で過ごせるよう、両立できるお仕事に就けると良いですね。
    同じワーママとしてエール送ります。

まず上長に相談

🙂
    ゆかたん
    それでダメならば、転職。
    トピ主が不安を感じているかなんて、周囲には分かりませんよ。
    その際、どういう職務内容であれば可能なのか、それも含めて相談。
    周囲が勝手に配慮してくれることはありません。
    自分で動きましょう。

無理はしないでください

🙂
    私もワーママです
    かもめさんととても似た(というかほぼ同じ)状況の経験があり、自分の事かと思い思わずレスさせていただきました。
    2人目の復帰後は本当に目まぐるしい毎日な反面、周囲からの反応はベテランママ社員だし慣れてるよね?と言ったような乖離があり戸惑いもあるのではないでしょうか。人事部のような部門の大変さは経験してみて初めて知る業務の多さ、範囲の広さ、他部署の同僚などに相談してもなかなか理解を得られず、守秘もあるため神経も使い、、頭もパンパンのまま育児との両立。。
    私もある朝起き上がる事ができなくなりました。
    かもめさんは、大手企業へお勤めとの事。就業中に2度も倒れたとの事ですが、それに対するフォロー体制などはありませんか?
    会社に産業医などがいるのであれば相談したり、少し休暇を取って体を休めたりする事はできませんか?
    仕事は案外どうにかなるものですが、お母さんが倒れたら家庭は回りません。
    会社に相談して業務内容に配慮をしてもらったり、元の部署などへの異動願の相談をしても良いのではないかと思います。
    頑張りすぎない事も時には大切です。自分もそう学びました。かもめさん、充分頑張っていると思います。周りに助けを求めて良いと思います。
    良い方向に向かいますように。

一応上司に相談して、退職を

🙂
    あれくさ
    お疲れ様です。

> 毎朝、生きているのが辛く、このまま死んでしまったらどんなに楽だろうと思います。
    > 過呼吸

ここまでなら退職or転職がいいと思います。

旦那さんはトピ主さんの心身の健康と「「子どもたちにもよくないから元気で明るいお母さんでいてほしい」をどう両立させたら良いと思っているのでしょうか。家計のために辞めることは出来ないとはいえ、心か体を壊したら退職せざるを得ず、治るまでに時間もお金もかかることになります。

今本当に辛いと思います。
    乗り越えて働き続ける人も多いでしょうが、
    私は乗り越えられなかったですし、一か八か、トピ主さんの心身が耐えられるかに賭ける必要はないと思っています。すでに頑張っているのですから。

無理がきかなくなる年頃

🙂
    ゆう
    >家計のため仕事を辞めることはできません。
    >このまま死んでしまったらどんなに楽だろうと思います。
    この2文を連続して書いて、自分でおかしいとお思いにならないなら、よほど追い詰められていると思います。
    なんか大手企業に勤めてると、必要以上に追い詰められがちですよね。
    会社を出たら、即、命にかかわると思い込んでしまっていて。
    ある意味可哀想です。
    でも企業側もそれを分かっていて、若干「なぶってくる」みたいなところあります。
    福利厚生やお金で釣っておいて、一方では、法に反しない範囲内で嫌がらせして、付いてこられないものは切り捨てる。こういう冷たさが無いと、大手企業にはなれないので仕方ないですが。

私から見たら、檻につながれてるようにしか見えませんけど。
    檻といってもカギは開けっ放しで、いつでも出ることができる。
    その檻にいたら、いじめられていて、かわいそうだから外に出なさいと言っても、1日数回の粗末な餌がほしくて、檻から出られない。
    いや、檻の外にも、食べ物はたくさんあるよ?ちゃんと探せば見つかるから頑張ってみよう?と声をかけても、イヤイヤ、怖い、もったいない、この檻の中がいい、といっていつまでも出てこない。
    で、そのまま檻の中で弱って病気になってしまって・・・。いつでも逃げられたのに。

かくいう私も、以前は、知らない人はいないぐらい大企業に勤めていました。
    福利厚生も、各種相談窓口や産業医も、素晴らしく充実していました。
    でも、現役で亡くなる人も、病んでしまう人も、本当にたくさんいました。
    大企業だからって、従業員全員が100%幸福に寿命を全うすることを保証できるわけではないです。
    幸せな人生は自分で作るものです。

トピ主さん、「大手企業」に勤めないで生きている人なんて、山ほどいますよ。
    みんな、ちゃんと、美味しいご飯食べて、子供を育てて、笑って生きてますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示