詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

建売を検討しています

レス8
    (トピ主2
    🙂
    スマッシュ
    話題
    45歳会社員です。
    建売住宅を検討しており、みなさまからのご助言をいただきたく思います。
    東京隣接県JR最寄駅から徒歩15分の場所にある2階建ての新築建売を購入するかで悩んでいます。
    物件自体は気に入ったのですが、5600万円もするため分不相応だと感じています。諸経費を足すと260万ほど上がります。

夫 年収950万円(コロナ前は1200万円でしたが急激に下がりました。今後も収入が下がるかもしれません。安定しない大手子会社の中小企業です。)
    妻 年収100万円(扶養内パート)
    子1 中学生 塾年間60万円+国立学費
    子2 小学生 習い事年間18万円+公立学費

夫 預金3100万円
    定期2000万円
    株100万円

下の子供が中学受験をする場合は塾代が更にかかりますし、上の子供が高校受験の年には塾代がまた上がります。
    高校、大学と負担が更に増えることを考えると5600万もする家は分不相応かと悩んでいます。
    我が家だと戸建ならいくら、マンションならいくらくらいが良いでしょうか。
    皆様アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

まずは支払っていけるか

🙂
    cloud
     お子さんが成長期でこれから益々お金が必要な中では何を置いても支払っていけるかどうか。

それによりお子さんの進路が影響を受けると、その後の親世代・子世代其々の人生観にまで関わりますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主さん次第

🙂
    子供3人、皆私立
    我が家は、夫の年収はもう少し下で、貯金も少なく子供は3人私立でしたが、住宅は6500万円の建て売りを買いました。
    住宅購入には、トピ主さんよりも遥かに悪条件でした。

ただ一点だけ、違いがあります。

私がフルタイム正社員で、収入は夫とあまり違わなかった、という一点です。

トピ主さん、扶養内等どと言わずに、フルタイムで働きましょう。
    下の子が小学生なら大丈夫です。

この家を買えるかどうか、トピ主さんの働き(収入)次第だと思います。

すっからかんにならないように

🙂
    カシミール
    東京隣接県で新築だったら5600万は普通ですよね。
    都内だったら安くても7000万位から。
    かと言って中古だと結局リフォーム代かかるし。
    マンションだってファミリー向けならそんなものです。

お金がないなら都会で持ち家は無理です。
    しかももう45才…余計なお世話ですがお子さんの中学から私立も厳しいのでは…

うちも首都圏で物件探してますが、親の遺産が入ったからです。

ローンの審査が通っても、何があるかわかりませんから無理して家買ってすっからかん…はだめですよ。

もう少し情報を

🙂
    匿名
    ご主人も45歳なのですか?定年は60歳ですか?その場合、65歳までの再雇用の収入は?年収はどこまで下がる可能性がありそうなのでしょう?退職金の規定は?
    中学受験やさらなる塾は必須ですか?第一子はそのまま行くと高校大学もエスカレーターで国立予定ですか?
    奥さんがフルで働く選択肢は?

首都圏で駅徒歩15分で新築土地付きがその値段なら安い方だと思いますし、その物件が分不相応と感じられるとして、マンション含めかなり条件を下げなければ大幅に安い物件はないのでは?

トピ主です

🙂
    スマッシュ
    トピ主です。
    レスをくださったみなさま、ありがとうございます。
    追加で書かせていただきます。

・ご主人も45歳なのですか?

主人も同い年です。

・定年は60歳ですか?その場合、65歳までの再雇用の収入は?年収はどこまで下がる可能性がありそうなのでしょう?退職金の規定は?

定年は60歳、再雇用では年収は半分くらいに下がるとのことです。退職金は401Kで2000万くらいになりそうとのことです。

・中学受験やさらなる塾は必須ですか?第一子はそのまま行くと高校大学もエスカレーターで国立予定ですか?

下の子どもは今は塾に行っていませんが、もし中学受験を考えるなら来年からは通塾させる必要がでてきます。第一子の学校は附属高校がないため高校受験必須です。高校受験の学年になると塾代がかなりかかります。

・奥さんがフルで働く選択肢は?
    夫婦ともに実家が遠方のため、下の子どもが大きくなりしっかりするまでは扶養内で働いています。中学入学のタイミングでフルになりたいです。ただ今の職場ではフルでの募集はないため転職活動をすることに…その頃には50歳手前になっているので雇っていただけるか微妙です。

・首都圏で駅徒歩15分で新築土地付きがその値段なら安い方だと思いますし、その物件が分不相応と感じられるとして、マンション含めかなり条件を下げなければ大幅に安い物件はないのでは?

当初はマンションを検討していましたが高騰しており、戸建も検討するようになりました。

最近、最寄駅徒歩20分の新築で4100万円の物件を見つけました。方角もよく2階建てでいいと思ったのですが、その物件ですと市を跨ぐため住所が別の市になります。でも先日の物件よりかなり安いためこちらの物件の方が我が家には分相応なのではと思い始めています。
    ただ売却するなら先日相談させていただいた物件のほうがはるかに価値が高いエリアです。

2度目です

🙂
    匿名
    個人的には、ご主人の収入が更に大きく減らなければ、5600万物件でもいけるのではと思います。
    現状の資産5200万、退職金2000万(401Kなら会社の内規変更で大幅減ということもないと思われる)
    首都圏在住なので、お子さんたちの大学は下宿費用はかからない範囲に無数に大学の選択肢がある。(それでも下宿したければ奨学金を借りる等お子さんの判断にゆだねる)
    65歳まで生活費は稼げそう。
    この条件から考えると、60歳までの15年で払うことは可能だと思います。教育費を除いて諸々の生活費が400万ぐらいに収まっていれば計算上行けるかと。老後資金も退職金に更に1000万円ぐらい十分上乗せできそうです。

第2子は中学受験するとしても国立にしてもらった方が良いでしょうし、教育費を聖域にせず、塾代も無制限に出すのではなく妥当な線を決めた方がいいとは思いますが。
    更に、ご主人の収入減へのリスクヘッジとしても、第2子の中学進学と言わず、今からフルタイムの仕事を探し始めてみては?

マンションと違って戸建ては最終的に売り抜けないといけない、というものでもないと思いますが、売却を考える理由は、老後は地方の故郷に帰るなどの予定があるのでしょうか。ないのであればそれほど売却ありきで考えなくてもよいと思いますが。古すぎるマンションは相続の際、負動産になりかねませんが、首都圏の土地ならお子さんの資産になります。建物は無価値になり得ますが取り壊すのにそれほどべらぼうな額はかかりません

4100万円の物件、駅徒歩20分だと毎日歩くのはしんどい距離になりそうですが大丈夫ですか?
    自転車やスクーターを想定しても、極寒酷暑雨などの日もまあまあありますよ。
    また、駅徒歩や市が違うことで安いのかもしれませんが、ハザードマップは大丈夫でしたか?災害リスクが高いと値段は急に下がることもありますが、買うべきとは思えません。

今の時期なら買わない

🙂
    玄米米子
    関東エリアは不動産価格が上がってますよね。
    断言出来ませんが、今後値崩れ起こす可能性があるので時期的に買いだとは思えません。
    今の資産は相続などではなく結婚後の収入から作り上げたものですか?
    それなら堅実ですし、賃貸のまま貯金を増やして、もっとよいタイミングで買うのがいいかもしれません。

5年後に住宅ローン借りて減税10年使いきって一括返済すれば定年と同時に返し終わるでしょうし、
    逆にお子さん達が独立してから夫婦二人に合ったサイズの駅近くの物件購入もいいでしょう。

決してその建て売りが買えない訳ではないと思います。
    でも高いですよね。
    それが適正価格なのか、じっくり考えてみてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    スマッシュ
    皆様ありがとうございます。
    トピ主です。

マイホームを検討しているのは今住んでいる賃貸マンションが子供達が大きくなるにつれて手狭になったためです。
    同じ学区内で広い部屋は賃料が高いのと、主人が40半ばになりそろそろローンが組みにくい年になること等の理由です。

我が家の年齢と収入と貯金額だとだいたいいくらくらいの戸建またはマンションがベストなのかをおききしたくてこのトピを立てさせていただきました。

じっくり考えたいと思います。
    もしいくらくらいの物件が良いのではと思う方がいらっしゃいましたら金額をお教えいただけましたらありがたく思います。