詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友との付き合い

レス8
    (トピ主1
    🙂
    マイユア
    ひと
    26歳の医療従事者で4歳の娘をもつシングルマザーです。保育園のママ友さんとのことで少し相談させてください。

保育園に入園してから1年が経ち、歳が近いあるママ友さんから「休みの時に家族同士でバーベキューしない?」と言われました。
    コロナ禍の中で職場が医療機関で行動規制もかかっており県内の感染者もかなり多かったこともあり、シングルマザーのため金銭的にも辛かったので、職場の規制があるから今回はごめんなさい。とその誘いをお断りしました。

断った次の日あたりからママ友さんの態度が変わり、そこから挨拶をしても無視をしたり子ども同士を遊んでるところを見るとすぐにやめさせて遊ばせないようにしました。

あからさまにわたしだけに対して態度が冷たくてこれからどう付き合えば良いか子どもに対しても無視したり笑いもしないのでとても怖いなと思ってしまってます…。

ちょっとしたことですが、うまいことママ友と付き合えるようになりたいのですが何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

無視大歓迎

パンプキン
    そんな人は気にせずにさっさと離れましょう。

私は元々ママ友いらない考えで、幼稚園から小6の現在迄立ち話しする程度の知り合いママしかいません。
    幼稚園の時には親子揃っての遊びやお出かけのお誘いありましたが、私はハッキリと「園外の付き合いはしない」と断っていました。

だからと言って無視されたり態度を変えられた経験はありません。
    皆さん理解してくれて園内では仲良くしてくれましたよ。
    普通はそういうものです。
    たったそれしきの事で感じの悪い態度になるなんて、今後も色々とトラブルになりそうです。
    なので関わらないのが賢明だと思います。
    相手から嫌ってくれたならラッキーですよ。

保育園なら幼稚園みたいに毎日顔合わせなくても済みますよね?
    それから大きなお世話かも知れませんが、私からしてみたら「家族ぐるみで」付き合いしたがるママさんは止めておいた方が良いような気がします。

付かず離れずの距離で付き合える良いママ友が見つかると良いですね。

気にしない

🙂
    エール
    その若さでシングル、医療従事者であれば参加しないのは正しい判断だと思います。万が一に、あなたが倒れたら大変ですからね。

お友達は心が子供なんですよ。大人であれば、そんな事では怒りません。ましてや、トピ主さんの状況を分かっていれば無理は絶対言いません。
    気にされないのが一番。

ヤバいママ友と離れられてラッキーと思いましょう。子供に関しては可哀想ではありますが…あなたが気にすると、お子さんも気にしてしまいます。
    気にされないのが一番ですよ。

まともな人じゃない。

🙂
    kare
    マイユアさんに何の落ち度もない話ですよね。
    コロナに対する感覚は人それぞれなので、バーベキューしたいなら勝手にすればいいけれど、ちゃんとした理由があって断ってるマイユアさんに逆ギレするのはまともじゃない人ですよ。

多分ですけど、医療従事者であるマイユアさんに断られた事によって、バーベキューすることを責められたみたいな感覚になってるのかな、と推測します。
    他のママ友さんには相談と言う形で事情を話しておいた方がいいと思いますよ。
    逆恨みするくらいだから、周りの人にどんな悪口を言いふらされるかわかりませんから。

近寄らないですむなら距離をおいた方がいいと思います。
    何も悪い事はしていないのだから毅然とした態度で負けないで。

上手いこと付き合える方法のアドバイスではなくてごめんなさいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

アドバイスというほどのものではありません

🙂
    ひょう
    >ちょっとしたことですが、
    >うまいことママ友と付き合えるようになりたいのですが
    >何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

私はママ友がいないので、
    既にこじれてしまったそのママ友と修復する方法は分かりかねます。

私にはママ「友」はいませんが、
    子供がいる以上、いかなる時でも誰とも一切口を利かない!
    というわけにはいきませんので、
    必要に応じて、当たり障りなく会話をするような「ママさん」なら何人かいます。

浅い付き合いだからこそ、トラブルにならないというのもあると思うし、
    深くなり過ぎないように・・・浅い付き合いを保つために、
    踏み込まれそうになったら、適当にはぐらかすということを半無意識的にやっています。

コツ(?)というほど大層なものではないですが、
    誘われたら「断るだけ」にしないこと。

「休みの時に家族同士でバーベキューしない?」
    「職場の規制があるから今回はごめんなさい」(断るだけ)
    のような会話にはしません。

「休みの時に家族同士でバーベキューしない?」ときたら、
    「ああ、良いね~。楽しいだろうね」など、まずは「肯定的な返し」を一旦する。
    そして、次に、
    「私も是非やりたいし、声をかけてもらえて本当に嬉しいんだけど、
    私、医療職じゃん?職場の規制が厳しくて・・・
    それに、シングルだから、私が働けなくなったら収入が途絶えて生活できなくなるから・・・。
    ホントは参加したいけど、でも、ホントごめん!」と断る。
    そして、ダメ押しで、
    「ほんと、誘ってもらえて嬉しかったんだけど・・・ごめんね。ありがとね」と。
    謝罪とともに「感謝」も伝えてしめる。

「肯定・共感」→「理由・断る」→「謝罪だけでなく感謝」の3段構成です。

私なら家族ぐるみのBBQなんて今後も誘われたくないから、
    「今回は」とか「コロナ空けたらまた!」とかは言わないです。

医療従事者差別ではないの?

🙂
    リュステック
    今回、初めて、医療従事者だと知って、移されるかも!と逃げ回ってるということはないのですか?

そんな人と友達にならなくて良かったとおもう 

🙂
    やっぴー
    日々の育児、お仕事お疲れ様です。 
    私だったら一度お誘いを断ったくらいでそんな態度を取ってくる、子供にも冷たい態度を取ってくる人なんかと親しくならなくて良かったと思います! 

自分に無理せずに付き合えるママ友がよいと思いますよ

別に良いんじゃない?

🙂
    cloud
    子供の成長と共に交流する人は次々入れ替わるのだし。
    そんなにママ友って必要?

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
    マイユア
    トピ主です。この度はみなさんからの貴重なご意見や体験談や対応策などを頂けて本当にありがとうございます!!
    わたし自身、保育園での周りのお母さんたちとそこまで話す機会は多くなく、人付き合いもあまり上手くないため周りのお母さんたちとの付き合い方を改めたいと思い投稿させて頂きました。医療従事者と知り、態度が変わったのも一理あるなぁと納得し、また、そこまでママ友は必要ないし無理してまで付き合うことないと改めて知りました。

今後はその方とは距離を置いてあまり気にせず毅然とした態度でいるようにします!!みなさんのおかげで自分自身のお母さん同士の付き合い方の考えを変えるきっかけになり、子どものためにももっと頑張りたいと思いました。

改めてこの度はホントにありがとうございました!! 感謝しています。