詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    アメリカ国際結婚の老後

    お気に入り追加
    レス29
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    うに
    話題
     現在求職中のアメリカ在住の30歳の専業主婦です。 アメリカ人の配偶者がいます。 私はグリーンカードを持っており、アメリカに永住するつもりです。 (国籍をどうするかはまだ決めていません。 両親が日本に住んでおり、両親が生きているなうちは日本国籍を捨てることは考えていません。)
     最近、老後のことが気になり始めました。 私には稼ぎがないので日本の国民年金は払っていません。 (将来的に仕事が見つかり、収入が安定したら払いたいとは思っています。 しかし、国籍を変えるかもしれないし、アメリカに永住することもあり、自分が日本の年金制度を有効に使える立場にあるのかどうかよくわかりません。)
     アメリカ永住者の皆様、老後の生活資金についてどんなプランをお持ちですか? 私のような立場のものにはどんなオプションがあるのでしょう? 無知な新米永住者の私にどうかお知恵をお貸しください。 また、参考にできる本屋サイトがあればありがたいです。 よろしくお願いします。

     読んでいただいてありがとうございます。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 2 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数29

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    仕事をする気はありますか?

    しおりをつける
    blank
    アメリカ在住20年
    私はずっと仕事をしているのでSocial Securityもかなりもらえる予定です。今勤めているのは、州の大学なので、年金もかなり良いです。
    ご主人のSocial Securityに頼ると、 ご主人がもし先に亡くなった後、半額になってしまいます。外に401Kとか会社持ちの年金みたいな貯金もありますけど、皆ご主人の名義になります。

    将来が不安ならば、ご自分でできる仕事を見つけてはいかがですか。アメリカに来て間が無いのなら、新しいお友達を見つける足しになるかも知れないし。
    私は子供が出来てしばらく仕事をしなかった時期があったのですが、当時主人の仕事の様子が悪くなり、将来をすごく心配した時期があったので、二度と無職にはならないつもりです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    永住です。

    しおりをつける
    blank
    ゆっきー
     私も、アメリカ人の夫と結婚して在米です。夫は、日本語が話せませんし、アメリカに永住するのは間違いありません。現在住んでいるところは、1年半しか居ないのでこの後、引越ししたら学校に通い資格を取って仕事を探そうと思っています。(子供も、小学校に上がりますし。)そうすれば、将来社会保障も幾らか入ってくるでしょう。ただ、社会保障も当てに出来ませんので夫と2人で貯蓄します。夫は、すでにはじめていますのでそのお手伝いですね。是非、旦那さんとも話し合ったほうがいいと思いますよ。とにかく、リタイア後にお金があればあるほど良いので頑張って貯蓄したほうが良いです。
     私は、日本に実家もないのでここに居座るつもりです。そのつもりで、何があっても一人でここで生活、子育てできる状態をまず作るよう考えています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    早すぎる事は無い

    しおりをつける
    blank
    砂麻里タン
    英語が堪能であると想定して、

    先ず、最寄りのSocial Security 事務所に行って事情を説明し、年金制度から見た自分の立場を明確に把握する事。

    更に、在住の郡か都市の退職者相談室を活用する。

    御主人が予備役か現役軍人、更には在郷軍人の場合は貴方の各種恩典に関する資格の有無を明確にしておく。

    御主人が組合員である場合、配偶者に対する恩恵等を明確に把握する事。

    以上、縁起でも無い!かも知れませんが離婚、死別等の場合でも将来に引き続き恩典が享受出来る場合も多々有りますので、怖じけずに自分の権利対象を明確に把握する必要がございます。 各々の申告書に自分が配偶者であり、受恵者である事が明記されている事を必ず確かめる事。

    上記を充分研究し実状を理解する事。 それが済んだ後初めて其の筋の専門弁護士と一時間でも時間を割き、纏めをすれば最高でしょう。

    以上で必要な電話番号及び所在地は手元の電話帳かWEBから得る事が出来ます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    いい心がけですね。がんばってください。

    しおりをつける
    blank
    ドーラ
    きっと、いろいろな投資方法についてレスが付くと思いますが、うにさんは、まだこれからファミリーを築いていかれるんですよね。家を取得したり、子供を育て教育を受けさせるのは大変な「事業」だと思いますので、それらが一段落するまでは堅実な方法をとられることをお勧めします。IRAとか、銀行の一般的なCDとか。

    ある程度まとまった貯蓄ができたら、いくつかに分散してローリスク・ローリターンのものとハイリスク・ハイリターンのものを組み合わせて投資を楽しまれたらいいですね。

    では、リタイヤのときいくらの貯蓄があったらその後年金等以外に毎月いくらの収入が望めるか、と言うのは、各金融機関のウェブサイトにカリキュレーターがあって簡単に計算してくれますので、それを参考に目標額を設定なさるといいと思いますよ。ちなみに次のサイトは私の住む地域の小さなローカルな銀行のものですが役に立つようでしたらどうぞ。

    http://www.mascomabank.com/Calculators.html#

    このうちのRetirement Savings Calculator を使います。

    そして、人生はそう計画通りには行かない事もある、ということも頭の隅に入れておくのがいいですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    うに
    ゆっきーさん、早速のレスありがとうございます。 私の夫も日本語まったくだめです。 一緒ですねー。

    貯蓄ですか。 うちはいまのところローンの返済でいっぱいいっぱいで貯蓄まで手が回りません。。。 しかし将来的には貯蓄していきたいと思います。 やはり皆さん、ソーシャルセキュリティーにはあまり期待せず、老後も自力で自分を養うという方が多いのでしょうかね。。。? 

    社会保障って当てにならないんですね。。。 ふーむ。 永住者とシティズンでは待遇が違うと聞いています。

    もうすぐ小学生になるお子さんが折られるんですね。 うらやましいです。 うちは経済的に厳しいので、子供はまだです。

    どのような資格を取られるのですか? うまくいくといいですね。

    アドバイスありがとうございます。

    まだまだいろんな方のお話を伺いたいです。 よろしくお願いします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    401K、ソーシャルセキュリティー

    しおりをつける
    blank
    ぼけねこ
    一般のアメリカ人は貯蓄に対する意識がほとんど皆無です。まずは旦那様がどの程度の知識と意欲を持っておられるか、ご夫婦で話し合ってみてください。
    トピ主さん、求職中とのことですが、就職するときはリタイアメントプランのある所を選びましょう。大きな会社だと401Kで積み立てできます。それがだめならIRAを作りましょう。ソーシャルセキュリティーは普通10年働けばもらえます。この場合、アメリカ国籍である必要も、アメリカに住んでいる必要もないはずです。詳しくはssa.govでどうぞ。
    MSN Moneyのretirement FAQはわりとわかりやすく書かれていると思います。http://moneycentral.msn.com/quickref/quickref.asp?cat=6
    これで少し予備知識をつけたら、本屋か図書館で401KやIRAの本を探して、研究してみてください。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    私もアメリカ永住です

    しおりをつける
    blank
    ルーク
    アメリカ在住21年です。主人は日本語を話しません。子供はいません。アメリカで老後を過ごすことになります。お金が頼りというのは自覚しています。

    アメリカは年金は底がつくのではといわれているし、年金だけで生活できるとは思えません。平均受給金額は900ドルとどこかでききました。そうなるとどれだけ自分で貯金するかにかかってくると思います。

    私も主人も働いているのでそれぞれ会社の401(k)にできるだけお金をいれてます。traditional IRAとROTH IRA両方とも口座があります。ROTHが始まって以来、こっちのほうに毎年貯金しています。トピ主さんもご主人が働いているのだったらIRAにcontributeできるはずです。

    お勧めの本はないのですが、ネットでグーグルすればいろいろな情報が集められます。とりあえずabout.comなんてどうでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    具体的な方法ではないですが

    しおりをつける
    blank
    もと駐在妻
    こんにちは。
    米駐在中に知り合った、日本人女性のご主人(米国人)が突然亡くなりました。病気ではなく
    突然の事故で、ほぼ即死のようでした。

    私の知り合いのその女性は、結婚して50年ほどになる高齢女性ですが、「系統だった英語教育を受けな
    かったので、日常会話程度しか出来ない」そうです(失礼ながら、私が見てもそう感じました)

    「でも、いつもお父さんが全部やってくれるから問題ないけど」とのスタンスで、今まで問題なく来た
    そうです。
    更にご主人は元気な方だったし、年下だったので、夫婦揃って「彼女が残される」という発想は無かった
    のだと思います。

    一応、離れたところに日本語もちゃんとできる娘さんがいるようで、今後の手続き関係は、その娘さんが
    サポートすると思うのですが…。

    不躾な話で申し訳ないですが、このような例もあります。まずは砂麻里タンさんのおっしゃる事から、しっかり把握されるのが
    良いかと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まずは借金を返してから(1)

    しおりをつける
    blank
    ぱぱご
    日本の年金制度等の質問は、在ニューヨーク日本国総領事館、領事相談員。専門家で親切に相談にのってくれます。

    うにさんはまだ30才、年金をもらえ出すのは日米どちらににしても早くて40年以上先の事です。それに現在でも既に将来無くなるかも?と言われている年金制度に40年後を託すのは愚かというかご自分に対して無責任な行為ではありませんか?たとえあったとしても年金に頼った生活は苦しいでしょう。国が何十億の人に楽な生活ができる程のお金をくれることはないでしょう。となると答えはご自分の資産を蓄える他はないと思います。

    (2)につづく

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まずは借金を返してから(2)

    しおりをつける
    blank
    ぱぱご
    (1)よりつづく
    この資産を蓄える方法ですが、僕の経験からは、
    (1)借りの早期返済:複利の原理を逆手に取り、借金を急速に減少
    (2)ファイナンスに関してのSelf study 、につきると思います。

    基本はいつの世にも変わらず、無借金が土台で、貯蓄はその上と思います。ですから、うにさんはまず何でも良いから仕事を探し、その収入をローン返済に当てて早期返済 (Accerated mortgage payment) に徹するのです。この利息計算の「複利」を逆手に取った方法で急速に借金が減りHome equity (=資産)が増えて行きます。初めは「何にも、、」と思っていてもそのうちに借金が面白いほどに減って来るのがわかり出します。
    注意!くれぐれも増えた収入を「楽しみ」に使ってしまわないように!(殆どの人達がコレをしてしまう!)

    同時に旦那さんとファイナンス関係の本をいろいろ読んでご自分達の知識を高めてください。Dr. Mark Skousen, High Finance on a Low Budget はおすすめします。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0