詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 11月の結婚式で、兵庫→東京に行くかどうか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

11月の結婚式で、兵庫→東京に行くかどうか

レス12
    (トピ主0
    🤔
    いちご
    ひと
    11月に義理の親族が東京で結婚式を挙げるのですが、私達が住んでいるのは兵庫です。
    夫婦ともに2回目のコロナワクチン接種は終了しますが、子どもは1歳3ヶ月になります。

夫は出席するのですが、私と子どもの参列を迷っています。

行くとしたら兵庫から東京に新幹感で行く予定です。

感染状況等、考えながら、、
    母の立場として皆様なら、子どもと参列しますか?

ランキング

レス

相手の意向

🙂
    cloud
     乳児も是非にということなのか。

連れて行った場合に愚図った時の対応は確認出来ているか。そもそもその後の付き合い(子供絡みまで)があり得るかで決めても良いと思うけど。

自分なら出来るだけ夫だけが好ましいと思いますけどね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

よく考えて

🙂
    いち子
    ワクチンを接種したからと言ってコロナに掛からないわけではないという事を認識してください。
    「重症化を防ぐ」効果は認められていますが「100%罹らない」わけではありません。
    ブレイクスルー感染でクラスターも発生しています。

感染者の中には中等症で苦しい思いをしている患者さんもいます。

赤ちゃんはワクチンを接種できません。
    トピ主様が東京にお出でになったことで観戦して帰る可能性だってあるのです。
    お子さんはまだ1歳3か月。
    お母さんがコロナに掛かったら隔離生活ですよ。
    可哀想だと思いませんか?
    さらにはお子さんに映るかもしれないでしょう?

恐ろしい。

自由に旅行したり県をまたいでの移動をして良いのは、ワクチンではなく治療薬が開発されて承認されてからだと思います。

おくお考え下さいね。

欠席一択

🐤
    詩音
    ワクチンを打ちさえすれば大丈夫と思っている人は私の周りにも多いですが、あくまで重症化を防ぐだけで感染までは防げません。まして子供さんはワクチンが打てないので、よりリスクが高い。

子供さんはもちろんですが、両親共にコロナ感染したらお子さんの面倒は誰が見るのですか?
    コロナは治療薬が完成するまでは油断はできません。
    こんな状況ですからトピ主夫だけで出席すれば十分では?

後悔したくないですし。

🎶
    そうなのよ。
    11月にどうなっているか、さっぱり見当付きませんが感染者数が0にならないのは確かですね。
    発表される感染者数もあくまで症状出てたり疑わしき人が検査した数で無症状感染者は入っていませんね。
    感染者の多くは無症状だったりもしますので、本来の感染者数はもっと多いのですよ。

まあこれを言えば切りがなく、外出含め何も出来なくなります。
    結婚式も親族なら出席したいと思うのは当然ではありますね。

ただ我々が外に出て予防出来る事と言えばワクチンは勿論最低のマスク着用なのですけれど、ワクチンも100%安全ではない訳ですが、何よりトピ主さんご夫婦は大丈夫としてお子さんはワクチン出来ないのは勿論ですが、結婚式も含め外出の間中、大人しくマスクしていられますでしょうかね?
    1歳3ヶ月ですからね。。。

今は何が怖いって感染力の強い変異種ですからね。
    研究者によっては空中感染するだのとも言ってますから。
    「まだ」個人の車での移動なら良いのかなあと思いますが、駅や新幹線って複数の人が移動していますから。

親子でどうしても出席したいと言うなら「あくまで自己判断で自己責任」となります。
    子供が小さいと感染してもそれ程酷くないと言うニュースもありますが「絶対」ではないです。
    実際結婚式参加しなくても感染する事もあるかもしれませんが、もし結婚式出席した事で感染してしまったと言うなら出席しなかったら予防出来たと後々の後悔もありますからね。

再度書きますがあくまで自己判断で自己責任です。
    ちなみに私なら欠席は夫だけで自分と子供は欠席させてもらいます。

行きません

🙂
    なすび
    義理の親族でしょう?ご主人だけで充分です。

コロナじゃなくても遠慮しますよ。

夫側親族ですね?

🙂
    posuyumi
    たぶん結婚式(披露宴込み)は式場スタッフの配慮でかなり感染防止策取られてると思うんですね。
    道中はマスクしてあまりあちこち触らなければそこまで心配ないかと。
    気を付けるべきは式のあと。久しぶりだからと式とは別にお茶飲んだりご飯食べたりのときのほうが心配。なので、誰が行くとしても式だけで帰る、が前提。
    そのうえで。

夫のきょうだいなら何とか宣言が出たら母子は欠席に転ずると前置きして家族で参加。

叔父叔母いとこ甥姪なら招待あるなら夫のみ。

(私自身はいとこは人数が多いのでコロナ関係なくてもよびあってません。なのでいとこから招待なくてもいいのにね、とは思います。招待あるということは人数合わせで来てほしいのだろうから参加をとめませんが)

難しいところですね。

🙂
    もっちりもちもち
    11月というと寒くなる時期ですよね。
    冬に向けて感染者数が再び高まるといわれています。

ワクチン接種済みであっても、感染しないわけではありません。
    また、ウイルス自体は人の数だけ変異しています。
    ブレイクスルー感染という言葉がありますが、そういうことなんです。
    どんな時でも必ず感染のリスクはあります。
    ワクチンを打っていることで、重症化を避けられるかもしれないというだけです。
    (重症化することもありますね、報告されていますので)

また、ワクチンも製造会社によっては2回の接種ではあまり効果的でないといわれていて
    3回の接種が必要といわれているものもあります。

新幹線は、ご存知の通り、通路と通路の間は自動ドアで締め切られています。
    もし同じ車両内に感染していて無症状の人がいて、その人がすぐ近くにいた場合・・・
    ということもなきにしもあらず、です。

義理の親族さんがどのくらい近いのかわからないですが
    わたしなら、子どもと2人で留守番するほうを選びます。

条件は2つ

🙂
    れんのん
    緊急事態とかでないこと

これが自分の親族なら
    どうするかを考えること

理由は言わずともわかりますよね

公共交通機関は問題ないとされてますし
    式場は感染対策はとられているので
    私は問題ないと思いました

義理の関係の親族は行きたくないのは
    コロナ関係ないので
    ご親戚があなたの結婚式に来てくれたのであれば、行かないと不義理ですしね

ただ、これの価値観はそれぞれで
    自分がどう思って
    どう行動するかであるべきだと思います

行くべき

🙂
    さや
    トピ主さん夫婦の式に参加してくれた人なら、行かない選択は有り得ないと思うし、ましてや親戚の結婚式なんだから。
    他にどうしても外せない用事があるならともかく、コロナを理由に逃げるのはダメですよ。
    子供は親に預けて行くのですよね?それで夫婦揃ってワクチン接種しているなら、わざわざ不義理をせねばならないほどのリスクはありません。
    少なくとも今まではインフルエンザや風邪の流行もありましたが、特に今のような感染対策はしておらず、特に気にもせずやって来ていたわけです。今は全く対策状況も改善されています。
    自分や自分の身内の時にはコロナが無かったからといって、何も気にせず挙式や参列をしてきた人が渋ったり批判することに対して違和感を感じます。
    結局はトピ主さんもめんどくさいんだなと思われても仕方ないと思いますが 。

そうですねぇ

🙂
    虫の音
    1年前ならワクチンも未接種、検査もそれ程浸透していない状況でしたから、欠席でしたでしょうし、結婚式も延期した方が多数いらっしゃいましたよね。

今の状況は楽観視はできないまでも感染対策が充実して皆さんの認識も去年とは違います。

ご自身の式にも参列してくれたご親戚なら、出席の方向で考えたらいかがですか?

お子様優先ですから、又感染が広まる兆しで欠席する条件つきで。コロナではなくてもお子様は何時なんどき、熱を出したりしますから、その時は母として守る。

ご自身の姉妹、兄弟なら考えも違ったのでは?

御主人だけで良し

🙂
    トピ主さんとお子さんは家に残っていいのですよ。コロナ禍で幼い子供を連れて一家で来なかった事を非難するような人の方が変わった方ですから、気にしなくて良いのですよ。

子供を感染から予防するため連れて行かない。即ちトピ主さんもお子さんと家に残る一択です。

貴女とお子さんはお留守番

🙂
    深呼吸だよおじさん
    貴女とお子さんはお留守番すればよいと思います。

そもそも私の子供の結婚式なら、ご主人だけに声を掛けます。もちろん理由を説明して。
    いや、ご主人にも声を掛けないかも。
    そういうご時世ですからね。お披露目がしたい、祝ってもらいたいという気が合っても、そこは我慢すべき時期だと考えます。

しかし、やはり家と家の関係を大事にする方が多いのですね。別に疎遠にしろ、気を使うな、義理を重視しなくてもよい、といっているのではありませんよ。
    こちらに断る理由があるのなら断っても不義理とは思いません。それどころかこの時節招待して相手を悩ます方がどうかしていると思います。そのような非常識に付き合う義理などありません。
    貴女方ご夫婦が優先すべきは我が子の事。夫がそれを説明すればよい。結婚は義実家と縁はできても家族になることでもないし、ましてや義実家に隷属する義務などありません。