詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔の歪み(中学1年の息子)

レス10
    (トピ主0
    🙂
    あめり532
    ヘルス
    中学1年の息子がいます。昨日顔の歪みに気付きました。それからよーく見てみると頭も傾いてます。が、主人も祖父母も気付きません。主人は
    「じーっと静止させて壁に立たせたらわかるけど、顔なんて誰だって歪んでるし誰も気にしない」
    と気にしてません。私もこの程度でおさまれば気にしません。息子は中学入学式頃声変わりをし、グングン身長が伸びてるタイミングです。
    今私と同じくらい160弱程です。主人は188センチですので、そのくらい伸びると思うと身体も顔もドンドン歪むのではないか?実は子供の頃から歪んでいて、この成長期に歪みが目立つ様になって気づいたのではないか?と心配です。
    が、息子が逆に顔の歪みを気にするかもと思い、何も言ってません。心配させないようにカバンは左右交互に持ってね。などしか言わず、ただこれから歪みがドンドン出てくるのか不安です。
    ネットで色々調べても何も解決しません。歪みの原因もわからず、何をして良いのか。歯列矯正?カイロ?顎関節症など色々出てくるだけです。解決策などあれば、、また
    この程度で大きくなってくれれば心配はないのですが、、!

ランキング

レス

顔だけ?

🙂
    ラッキー
    顔だけが歪んでいるならば、歯科の範囲です。
    歯医者さんで相談できます、歯科検診ついでにどうぞ。
    矯正で治療可能、重症ならば保険適応になります。
    歯科矯正は本人の負担になりますので、よく話し合いましょう。
    片側だけで噛む習慣が有る無いなども歯科医でわかります。

背骨から歪んでいるならば整形外科の範囲です。
    肩の高さは揃っていますか?
    もし違っていたら側彎症の可能性もありますが、詳しくは医師に相談。

まあ側彎かもしれないけど

トロル
    んー、ヒトって全く線対称じゃなくてある程度左右差があるもんなんすがね。特に右腕ばっか使うスポーツとかやってると体つきに左右差が出やすいですが。そういう範疇のもんかもしれないし。

顔だけなら不正咬合とか考えて歯科か口腔外科受診して白黒ハッキリつければいいと思いますが。

頭まで傾いでるなら、もしかしたら側彎症の初期かもしれませんが。
    息子さんに上半身裸になって真っ直ぐ立ってもろて背中見て、背骨が正中線からずれて見えたり、肩の高さが左右で違ったり、肩甲骨のラインの高さが違ったりとかありますかね。
    なんか気がついたら側彎外来とか受診して白黒決着つければいいですが。

あのう、年度始め(4月終わり頃)に健康診断ありましたよね?その時側彎も見るはずなんですよね。
    問診プリントで「上半身裸になって親御さんが見てください」って、肩の高さやらのこと聞かれませんでしたか?
    そんとき気にならなかったならまあ大丈夫かなあと思いますし、来年の身体検査まで待ってもいいかなと思いますが。

いや、うちの息子、中二健康診断で側彎指摘されて6月頃側彎外来受診したんですがね。
    側彎症って傾き10度以上なんですって。で息子は9度で
    「まだ側彎症ですらない。コルセット治療とかはもっともっと本格的に傾いたらの話になります。
    でも一応傾いてはいますから、これはホネを筋肉の壁で支えましょう。
    関節に負担かけずに筋肉をつけるには水泳が一番!今から夏だからガンガン泳ぎましょう!」
    って言われて一夏市営プールに通って秋にまた受診したら
    「傾きが7度になってます。戻したねえ」
    って、そのあとは年一回、進行してないかの受診するだけ。

んだから側彎て、軽いうちは医者で何か治療するってわけでもないわけで、まああんまり慌てなくてもいいかなと思うんですがね。
    気になるなら息子さん付き合わせて受診して白黒ハッキリつけてもいいかな。

矯正歯科に連れて行ってみては

🙂
    なす
    子供の成長とともに顔も大きくなっていきそれとともに歪みも大きくなっていく可能性もあります。

顎にしろ歯並びにしろ矯正歯科で一度診てもらうことがいいかと思います。初診を受けたからといっても矯正をすぐに始めないといけないわけではないですし、専門医に診てもらい、費用なども提示されてから検討することは可能です。

ネットで見たってわかるわけがありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

歯並びはどんなですか?

ハシクレ
    ご自身も挙げていらっしゃいますが、歯並びが原因ではないかと思います。
    左右対称にカチンと嚙合わせる事が出来ないと、口角はもちろん、目の大きさ、鼻の穴の大きさ、肩の上がり方、背骨、手の長さ、靴の減り方、全部が非対称になります。体調不良の元です。
    恐らくこれからどんどん歪んでいくと思います。
    歯だけでなく、全身を視野に入れて考える歯科医師の元へ連れて行ってあげてみてください。

えー?

🙂
    息子自身の悩みではなく、オカン??
    その年齢の男子は一気に成長しますよね。
    旦那の言う通り、顔の歪みなんて誰でもあるし、中学生の息子の顔をじーっとまじまじと見る事なんてありますか?
    そこに驚きました。
    パッと見ただけでそんなに目立つんですか?
    まぁオカンに指摘されたところで、男子はそんなに気にしませんよ。
    女の子や友達に指摘された方が余程効果覿面です。

もう中学生の男子。半分大人です。放っておきなよ。
    息子自身が相談してきたのならば、病院に連れて行ってあげて下さい。

可能性の1つとして

🙂
    フルフル
    寝相の癖。
    決まった側を下にして横向きに寝るのが癖になっていたら、身体も歪むし、顔も重力で偏り歪みます。

私も原因が分からず、左右の目の大きさが揃ってなく、母親が気にして「整形する?」と言っていた時期があったのですが、
    顔面整体で整体師さんに顔を正しく治して頂いたら、結構治りました。
    ただ日常生活の癖が治らないとすぐにぶり返すので、最近は左右平等に下にして寝る様に気をつけています。
    望ましいのは上向きだそうですが、ずっとそれは無理なので。

私の原因はそれでしたが、もしかしたら他の可能性もあるかもしれません。

姿勢とか嚙み合わせ?

🙂
    あ。
    歯の検診もあるだろうし、そういう時に歯医者に歯並びや顎を見てもらう。姿勢や骨もあるかもしれないし、接骨院・整骨院(かな?)にもいってみたら。ネットで色々調べてるようだから、あとはいってみればいいですよー。

まぁゆがみ具合がどの程度かわかりませんが、確かに完璧左右対称の人間は稀っていいますよね。
    たまにものすごい歪んでいる人、確かに見かけますけども元からなのか、病気や怪我のせいなのか、年齢とともに悪化したのか・・・。

整形外科に1度相談に行ったらどうですか?

🙂
    ロビン
    私が股関節の痛みでリハビリに通っていた時、中学生か高校生くらいの男子がリハビリしていました。
    電気の治療機械にかかっていると10分ぐらいは座っているだけなので、他の方が目に入っていました。
    若い人が来ている事は全く珍しくありません。運動部や捻挫、骨折などで痛めて通っている人は多いです。その男子は頭の最上部に紐を垂らしていて(小さな重りが付いているので真っ直ぐ下に垂れ下がる)、それが立っていると右だか左だったかの靴のほうに寄っているのです。理学療法士さんに「ホラね、両足の真ん中に重りが来れば頭や首が傾いていない。でも大分中心に寄ってきたね」と言われていました。
    私はホホウ、以前はもっと偏っていたんだね、リハビリの効果が出て良かったねと思いました。
    彼がどういう理由で体が傾いていたのか私は知りませんし、そういう症状にも色々な理由が考えられるので整形外科の先生なら何人も同じような若い方を診察しているので予想が幾つかつくと思うのです。
    歯科医ならいつも同じ側で食べ物を噛んでいませんか?と聞かれたり、いつも同じ側を下にして寝ていませんか?とか机に肘をついて(常に右とか左肘で)頬杖をついていると顔が傾いてしまうそうです。
    こんな風に素人でも幾つか考え付きますが、医師ならもっとご存じでしょうし、何か病気の兆候もご存じでしょう。

兄弟がなおしてました

🙂
    みつかるといいですね
    兄弟が成長期にしゃくれがひどくなりそうな予兆を察した母が、病院に連れて行って矯正していました。(しゃくれない家系です)
    何科に連れて行ったのかわかりませんが、顔の表面に矯正装置をつけていたので、歯列矯正とは違うような気がします。少し検索すると、形成外科で顔の骨の変形に対応しているようですが、、

追加

トロル
    前回はのんびりしたレスつけましたが、
    もし頭痛とか強い肩凝りとか腰痛とか出てるなら早く予約して受診した方がいいよ(うちはそういうのは無かったから割と呑気だったというのもあるんだよね)。

側彎外来があればいんだけど、
    なければ脊椎に強い整形外科ね。
    施設設備が随分違うから、やっぱ大病院の整形外科がいいかな。もし何か別の疾患が考えられたらすぐ別の科にも回してもらえるし。