詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学生活、辛い

レス15
    (トピ主0
    😭
    みたん
    ヘルス
    こんにちは。現在、大学2年生で、専攻は心理学です。元々心理学に興味があり、心理士を目指して大学に進学しましたが、現在勉強に対するモチベーションが落ちており、やる気を高めたいのですが、どうすればいいかわかりません。
    心理学の勉強は面白いと感じますが、統計や実験なども行うため、理系科目が苦手な私にはとても難しいです。しかし、コロナ禍で友だち作りに出遅れてしまい、勉強について聞くことのできる友達がいません。他の心理士を目指している人は、友だち同士で頑張っていてとても羨ましいです。
    ここまでどうにか単位を落とさずやってきましたが、効率よく行動できない性格なので勉強のために徹夜を繰り返し、精神的にも身体的にも苦しく、いっぱいいっぱいでした。
    これから後期が始まると考えると辛くて、ここに書いてみました。同じような状況の人やそうでない人でもいいので、この状況を変えるために何かアドバイスが欲しいです。お願いします。

ランキング

レス

3・4年次での履修は不可?

🙂
    まいまい
    仮に今年落としても、3・4年次に履修したら、3・4年次の配当科目と重なってかならずダブルことになりますか? そうでないのなら来年以降に単位取得を目標にする可能性も考えてみたらどうでしょうか。

おおくの心理系の学生にとって、統計はこれだけが内容は数学なので相性が悪いです。

そのうえ教員や教科書によっては、特にわかりにくい可能性もあります。 (わたしが受講した教員は「前任教授はえらくわかりにくい講義をしてばたばた落としていたんだよ」、とか言っていました。) 放送大学等のわかりやすい教材に一回目を通して、大まかなことを掴んでからいまの授業の教科書にアタックしてみる手もあると思います。

心理学を活かせてる?

🙂
    花はハナコ
    なりたい職業につける人ばかりではないし、
    いまの学びは将来就職したり開業されるときに有利な国家資格が取得できそうでしょうか?
    せっかく進学したのにと自信を無くしているのかも知れません。ちなみに大学にはメンタルや学習について相談できる窓口はありませんか?大学は受け身でいては誰も助けてくれないところです。自分で情報を得て動くことが求められます。
    めざされている心理士は、人の心に寄り添うだけでなく、さまざまな職種の方と連携することもありますし、自分から働きかける行動力も必要でしょう。
    どんな環境でも友達や知り合いをつくることに長けた人もいればそうでない人もいます。今は繋がる方法も情報収集も多種多様にありますよね?それを活用し自分にあう方法でコミュニティを広げてみたり、あえて苦手を克服することもありかも。今の悩みも努力も貴方の強みのひとつになるといいですね。

SNSとかは?

🙂
    通行人
    こんにちは!私は中高年ですが高校の同窓生とSNSでかなり繋がっています。
    SNSで同じ大学の人と繋がって同じ専攻の人を見つけられませんか?

今からでも

🙂
    匿名‪38
    話しやすい人に聞くとか、
    グループに混ざれませんか?

せっかく進学して高額な学費出しているのに勿体ないよ。

社会人になったら、嫌でもコミュニケーション取って、職場で円滑に人間関係作らなきゃいけないときもある。
    大学生活ってそれの練習だし、
    一人で頑張るより他力使った方が絶対に良い。

何のために進学したのか?
    心理士になるためでしょう。
    それなら誰かのグループに混ぜてもらうくらい出来なきゃ、
    心理士になんてなれますか?
    グループじゃなくても話しやすい人と
    友人になるとか。
    コミュニケーション能力が一番なくちゃならない職種なんじゃないの?
    コミュニケーション能力ない人や
    精神の病気になった方達を助けるのじゃないの?
    トピ主さんがこんな入口で躓いていたら、もっと難しい人達とコミュニケーション取って理解すること出来ないよね?

あえて厳しいことを書かせて頂きました。
    ならどうするか?思考で頑張りましょうよ。
    学べない人もいるんだよ。
    みんなが普通に進学して学べるわけではないのよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

心理学って科学じゃないか!

🙂
    青銅の魔人
    多くの大学では文系にカテゴライズされているが、
    経済学と一緒で、その根流は科学に在る。
    膨大なデータを科学的な手法で分析するのが基本。
    医学も科学の一分野だからね。

学内の

🙂
    いち子
    相談室(カウンセリングルーム)はないのですか?
    どの大学にも設置されていると思うのですが?

よくあること

🙂
    2役者
    教科は文系ですが大学で教えています。
    みたんさんのような学生は少なくないんですよ。コロナ禍でオンライン授業に変わってからあなたと同じような悩みを持つ学生に何人か出会いました。頑張って単位を取られているとのことで真面目な方だと思いますが友達関係との問題と単位習得の問題をいちど分けてみてはいかがでしよう。
    確かに、学生たちにはこのような限られた交流の中で意識して勉強の仲間を作ることを進めてきました。
    初期の段階でlineでもなんでもいいからつながってみたらという感じです。しかし、これもひとによりけりでみたんさんに合う方法のなのかは分かりません。

シラバスをもらった時に先生方のメールアドレスが載せてありませんか。先生にどんどん質問してください。実は、みたんさんのように不安を抱えた学生から毎日のように質問のメールを受けたことがありました。こちらはとにかくわからないことは自分で聞くことと説明していたのでできる限り丁寧に答えることにしていました。そのうち質問のメールの数も減ってゆき結果として前期は立派な成績で通りました。

あなたの目標はなんですか。単位を取ること、友達を作ること、精神的にも身体的にも安心すること。
    状況を変えたいというのはとてもわかりますしエネルギーがのだ残っているのだろう仮定して。
    では、どのような状況にしたいですか?
    そこを整理しながら具体的な解決法を考えましょう。
    まず、わからないことやつらいことは先生にも伝えましょうよ。
    私も精神的にも身体的にも限界を迎える状況で勉強したひとりです。
    毎日大学の門をでてアパートに帰るとき「絶対に笑顔で卒業してやる!!」と自分に言い聞かせていました。

統計は数学を復習、実験は論理をやる

🙂
    純一
    昔々の心理学科出身です。心理学で多く使うのは回帰分析、分散分析、有意性の検定あたりですかね。高校とは違って手で計算しなくてよく、コンピューターにやらせることができるので理論や数式の意味をしっかり理解することが必要です。基礎的な数式を使える必要があるので高校数学を復習するのがいいです。ただ計算して問題を解く必要はなく、計算手順だけ確認すればよいでしょう。大型書店の数学書のコーナーに行って「苦手な人向け」の数学入門書をさがしてみてもいいでしょう。
    実験というのは「証明」です。「XXXはXXXである、と言える」という事を証明するために、「XXXはXXXではない、とは言えない」要素を潰して、その上で「実験の方法」を計画していくわけですから論理性が重要です。「何のために実験するのか」「何を言い切るために実験するのか」を軸として考えれば、細かい手順に翻弄されにくくなります。
    学生なんですから、困った時は図書館か大型書店に行ってみましょう。本の背表紙を眺めているだけでもヒントを得られることがあります。コロナは現代社会に大きな影響を与えそうです。心理学的、社会学的、もしかしたら文化人類学的レベル(これはちょっと自信ない)で影響があります。貴女の今の状況でさえも、格好の題材です。自分自身の精神状況を「一心理学徒」として観察してみることも勉強になるかもしません。
    私は心理士は向いてないと思ったので一般企業に就職しましたが、仕事・家庭で心理学の知識は大いに役に立ちます(周囲の人にはわからないし、それ自体は評価されませんが)。どの道に進むにしろ、お勉強はしておきましょうね。

そんなに辛いなら退学すればよいですが、、、

🐶
    せみころん
    心理学を修めるには統計学や実験は不可欠です。先々、心理学史や学説史方面に進むとしても、最低限の理系的素養が必要とされるのは入学前からわかっていたこと。(知らないで入学したのなら問題外です。)

>この状況を変えるために何かアドバイスが欲しいです。

選択肢は下の二つ。

・タイトル通り、辛いなら退学する。失敗した、自分が甘かった、友達がいないと勉強ができない、もういっぱいいっぱいとまで言うなら、身体や心を壊す前にさっさと逃げることです。

・卒業証書だけは何が何でも勝ち取る。そのためにあと2年半、苦しかろうが辛かろうがとことん自分を虐めてみる(自分の可能性を信じて賭けてみる)。

トピ主さんのようなタイプは、辞めたら辞めたで(後になって)辞めなければよかったとクヨクヨすることが多いので、自分は自分、他人は他人と割り切って少しだけ強く生きることをお勧めします。

二回目です!

🙂
    通行人
    二回目です。
    二年生ということで現役で入られたなら、私の親族と同学年ですね。
    彼は今年1年生です。
    6年制の学科でリモートは週1です。
    6年間で無事に進級できるのは4/3だそうで心配しています。
    その後の国家試験も心配です。
    他の学部や学科の学生も多かれ少なかれ問題をかかえています。
    私の学生時代の友人は心理学科を出て東京都の特別職の公務員になりました。
    他の大学にも心理学専攻の学生は今は沢山いるので知り合いになれるといいですね。

これから面白くなる

🙂
    レモネード
     どんな勉強だって、基礎・基本の時は、あまり面白くありません。でも、必要な事です。必修なら、頑張って単位を取るしかありません。
     トピ主が興味のある分野はどこですか?大学の講座って、履修していなくても聴講は自由なのもありますよね。構わす聴講したらいいのです。図書館なら、もっと堂々と好きな本が読めますよね。
     やりたいことは自分で見つけるのが大学生です。せっかく入学した大学です。構わないから面白そうな講義に顔を出して下さい。教室の隅で一生懸命に聞いている学生を追い出したりはしませんから。そんなことをしているうちに統計や実験の意味も分かってくると思います。

質問しに行ける場所はありませんか?

🙂
    匿名
    統計などに苦手意識があり、難しいという気持ち、わかります。
    しかし、実は統計ソフトを使いこなしている人にも、実際に教科書に書いてある難しい数学をちゃんと理解せず、ソフトの使い方だけ覚えている人も普通にいます。慣れてくれば、便利で面白いですよ。
    トピ主さんは、真面目で「きちんと理解しなければ」と思ってしまっているのでは?
    実はそうでもないのです。

また、授業の内容が難しかったり、勉強の仕方がわからない人向けに、授業の担当教員以外に質問できるサービスを用意している大学が現在はとても多いです。教務課や大学の相談室などにとりあえず悩みを相談し、質問サービスについても確認してみてはどうでしょう。

興味のある分野があって、その学部に進んだことはとてもラッキーなことです。よくわからないので適当に選んでいる学生も多いのが実態です。心理学、とても面白い学問ですよね。楽しめるようになりますように。

実践を間近で見たり経験出来ないのでしょうか

🐶
    走る犬
    実践を間近で見たり経験出来ないのでしょうか?
    近所のクリニックで、カウンセリングしているところを見せてもらったり、立ち会わせてもらったり。

終わった後あなたはそのクリニックにレポートを提出する約束でやると院長も喜ぶ。
    ボランティアかアルバイトか、はたまた頭ごなしに断られるかもしれません。

守秘義務があるので、カウンセリングに立ち会うのは難しいかもしれません。
    思い切って自分がカウンセリングを受けて、カウンセラーのコツみたいなものをカウンセラーに教えてもらうとかです。

将来の職場から学ぶと、勉強するコツもモチベーションも浮かんでくると思います。
    クリニックや心療内科に飛び込んでみましょう。

好きなことや趣味はありますか?

🙂
    ととまる
    こんにちは。

私にはみたんさんと同じ大学2年生の息子がいます。
    一人暮らしの大学生生活を楽しみにしていましたが、オンライン授業のため友達も出来ず、近況を聞いても、部屋の中で1人で勉強するのは辛いと言っていました。

コロナが少し落ち着いた頃、サークルの新歓が始まり、興味があったサークルに見学に行きました。先輩が良い方たちで、そのまま入部しました。
    活動の傍ら、先輩に授業や教授のことを色々教えてもらえて、今年の履修登録をする参考になったと言ってました。
    未だに対面授業は1人で受けているようですが、サークル内に同級生の知り合いもできたことで、学校に行くのも前ほど嫌では無いようです。

みたんさんも授業が難しく、毎日大変だと思いますが、サークルや同好会などを覗いてみてはいかがですか?
    息子の大学には公認会計士を目指すために勉強したり、情報収集するサークルもあったそうです。
    心理学部があるのなら、心理学を研究したり、ボランティアでカウンセリングの手伝いをするような活動をしているサークル等ありませんか?
    自分のやってみたいことでも良いです。
    同級生と繋がるのも大切ですが、年齢が上の人とも繋がれると分からない事を教えてもらったり解決する糸口が見つかるかもしれませんよ。
    気分転換にもなるし、好きな事の共通の話題から友達も出来ると思います。

大変な中でも、自分のしたいことや楽しみを見つけて、大学生活を悔いなく過ごすことができると良いですね。
    応援しています。

無理はしないで!

🙂
    つここ
    大学って、ほんとやりたいことと違った時って、いろんなこと考えて自分で自分を追い詰めて地獄だと思います。。

さて、私たちの学科はみんな仲が良くてよく相談したりしてましたが、みんな地元がバラバラなので離れてる時はTwitterで専門的な情報収集したり、勉強に活用してましたよ!
    心理士さん向けの勉強アカやハッシュタグもあったのでみてみてはいかがでしょうか?
    肩の力抜いて深呼吸を忘れずに。
    自分に合った勉強方法が見つかるといいですね!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る