詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

小学校卒業式の袴着用の禁止

レス273
    (トピ主0
    😣
    ライオン
    子供
    次女が公立の小学校6年生です。
    娘の代から卒業式での袴着用が禁止になりました。3歳上の長女の代は自己責任なら着用可との事で禁止ではありませんでした。
    理由は
    ・トイレに行ったり着崩れをしても、先生は忙しくて直してあげられない。
    そうは言っても着崩れしたら直さざる得ない。
    ・卒業式前にトイレに行くように支持をしても袴の子は着直せないのでトイレに行かずに、結局は式の最中に行く子がいる。
    自己責任は果たせていないからとのこと。
    次女は卒業式の袴を大変楽しみにしていて、何故長女だけ着られて自分は着れないのかと落ち込んでいます。
    娘に限らず泣いている女子児童はたくさんいるそうです。
    公立の小学校で制服はありません、本来なら卒業式の服装は自由なはずです。
    一生一回の思い出を潰して納得いきません。
    ママ友数人と学校に袴禁止を撤回を要求する署名を集める予定です。
    それでも撤回しないなら強行突破の袴着用もありと考えています。
    応援していただけますでしょうか。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  273
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先生方も数年経験してからの決断では?

🙂
    ゆう
    うちも娘の少し前から禁止になりました。
    色々な事情を含めてだと思いますよ。

主さんはお子さんに事情を説明して納得させるべきであって、学校に理由を詰め寄る立場ではないですよ。

辞めたほうがいい

🐤
    らら
    署名して抗議するまでは良いと思います。

禁止なのに袴で行けば、出席させてもらえなくても文句は言えませんよ。
    ルールを守っている他の人たちの迷惑にもなりますし、揉め事にはなりますのでそんなシコリの残る卒業式でよいのでしょうか?

式の前か後に袴に着替えて写真でも撮ったらどうですか。
    もしくは袴風スカートなどにしてはどうでしょう。

コワイ…

🙂
    はな
    卒業式の我が子の服装に、そこまで思い入れてるお母さんって、なんか、コワイです。

公立は私服だから自由だけど、華美にならぬよう、というのは、常識では?
    いろいろな家庭環境のお子さんがいるのが、公立ですからね。
    学校が禁止というのなら、それなりの理由がある。
    私は多少、小学校に関わったことがあるので、卒業式の日の先生の忙しいのは、よく理解してる。
    あなたは、ご存知ないのね。

学校の指示に従うべきでしょう。
    なにも、理不尽なことをいってるわけではないですよ。
    あなたは、我が子しか見えないから、理不尽だと声高に叫んでいるけど、かなり、滑稽ですよ。

袴を着せて、家族で写真館で写真を撮るのでしょ。
    それだけで、十分ではない?
    カワイイ娘を皆に見せたいのかな。

困るな〜、そういうお母さん…

着崩れたままで良ければ

🙂
    いち子
    良いのではないですか?

学校側はハッキリと理由を述べています。

>・トイレに行ったり着崩れをしても、先生は忙しくて直してあげられない。
    ・卒業式前にトイレに行くように支持をしても袴の子は着直せないのでトイレに行かずに、結局は式の最中に行く子がいる。

もうね、それでも袴を着たい・着させたいなら完全自己責任のもとで覚悟を決めてください。

着崩れしても先生に頼まない。
    式の途中でトイレにはいかない→おむつでも吐かせていきましょうか
    記念写真等、着崩れた姿で撮影となっても文句は言わない。

とにかく先生方の手を煩わせないのが基本ですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

えー!

🙂
    はなこ
    抗議が通らなかったら学校での決まりを、卒業式という最後の日に破ろうとしてるんですか?
    親が率先して…?

子どもにはルールは守ろうって教えるのが親だと思ってました。
    ちゃんとした理由での袴禁止です。

袴は別途着て写真館などで思い出を残すのではダメなんですか?

レスします

🙂
    トピ主様、次女さんの代から袴禁止はご本人にとっても寂しいでしょうね~

素朴な疑問ですが長女さんの時は皆さんが袴を着ていたのですか?
    自由意思で袴を着ないお子さんがいるのは良いのですが
    もしかして袴を持っていない、レンタルも出来ないお子さんの為に禁止になったと言うことは有りませんか?

なかなか難しいですね~

恥ずかしい

🙂
    サバ
    恥ずかしい親ですね。
    学校からちゃんと理由を説明されてますよね?
    署名だの強行突破だの、モンペレベルの話じゃありませんよ。
    もう卒業するから何やってもいいと思っているなら大間違い。
    進学予定の中学校に情報共有されますし、それでなくてもご近所さんでも噂になりますね。
    まぁこんなことをやらかそうと考えるくらいまともじゃないから、これまでもいろいろやらかしてきて「付き合ってはいけない家」だと思われているでしょうけど。

>応援していただけますでしょうか
    正しいと思うなら見ず知らずの他人の応援なんて必要ないでしょ。
    ご自由にどうぞ。
    その代わり、やったことの責任はちゃんととってください。

レスします。

🙂
    ぷ~にゃんパン
    学校が禁止にした理由をちゃんと言ってますよね?
    >・トイレに行ったり着崩れをしても、先生は忙しくて直してあげられない。
    >・卒業式前にトイレに行くように支持をしても袴の子は着直せないのでトイレに行かずに、結局は式の最中に行く子がいる

これで騒ぐ子もいるのでしょう。それか式中トイレという子もいるのだと思います。
    それでも署名運動をするのでしょうか?
    袴着用なら、親が責任もって面倒をみれば?教師は忙しいと言っているのです
    なら親達が責任もって、子供の準備させればいいと思いますよ。
    着崩れたなら、ちゃんと直せるように着付け出来るようにすればいいじゃない?

その責任を全部親達が面倒みればいいのでは?
    親は知らん顔、でも子供には好きなようにさせたい、では学校に迷惑が掛かるだけでは?学校は着付けするところではないですからね。

権利の濫用ですね

🙂
    ばんび
    学校の苦慮する様子がよく伝わってきます。

学校側の言い分は至極もっともで、なんで納得できないのか理解に苦しみます。
    ことに主さんは上の子がいたのですよね。
    その時にもちゃんと出来てなかったからの今なのではないですか。

何を着ようと自由ですが、>自己責任は果たせていない ならもうそこに自由はないです。
    袴の子にために、式典が滞る。
    犠牲になるのは袴ではない子供たちです。
    袴を着ない子にとっても一生に一度の大事な式典なんですよ。

どうしても袴が着たいなら、七五三みたいにそれ着て写真館で写真撮って、親戚回りでもしたらどうでしょう。
    先生の手を煩わせたり、着ない子たちに迷惑かけてまで自由を振りかざすのは、権利や自由の濫用、利己主義の最たるものだと思います。

今までのことがあってこその決まりです。
    反省こそすれ逆切れするのは子供の教育上も良くないと思います。

ママさん達が

🙂
    はろ
    トイレの前にスタンバイして着付けてあげればどうですか?

先生の手を煩わせない対策を提案、約束すれば良いと思います

勝手に着せておいて「わたし気付け出来ないもん」と開き直る母親が嫌なのではないですか?

大袈裟な

🙂
    さくらんぼ
    署名とか強行突破とかしたいならすればいいけど、小学校の卒業式で袴が禁止になった位でずいぶんいきりたってますね。

その小学校は創立以来卒業式では袴、というのが伝統や恒例になってたんでしょうか。

学校側の仰る、

この点について、親として先生に迷惑をかけているとは思わないのでしょうか。
    トイレや着崩れの問題は着せる側の責任では?
    幼稚園児みたいに、先生が付き添え、とでも?

トイレの付き添いや着崩れに親が式の最中にしゃしゃり出て行くのも式を邪魔する行為で、恥ずかしいと感じます。

泣いてる子供はどれだけ大変か分からずに悲しがってるんです。
    それを諭すのが親なのに、一緒に引きずられるとは。

学校側の主張は間違ってません。

どうしても着せたい家庭は、着崩れ
    しても親がしゃしゃり出る事なく自身で直し、トイレに行く時も式の最中ではなく事前か終了後に行くが先生の手を煩わせない事が第一条件です。

それが出来ないなら着るべきではないでしょ。

そこの所をトピ主さんはどう考えて、袴を認めろと言ってるのかお聞きしたいですね。

卒業式の一番のメインは衣装ではありません。
    6年間学んだ校舎とのお別れ、先生への感謝、友達と小学校最後の日を大切に過ごす時間、ではないですか?

失礼ですが、私からしたらモンスターペアレントと変わりません。

先輩の皆さんが責任をもって行動できなかった結果

🙂
    なな
    禁止になったので、撤回は難しいのではないかと考えます

記念写真だけ袴で撮るのはどうですか?

どうしても、でしたら、有志保護者で希望者は確約書を作成して配布と取りまとめもして、サポート役も確保して(その前にサポート役が入る許可を学校に得て)トラブルなく式を終える万全の協力をする

確約書の内容に
    正月頃から袴で過ごし、トイレ対策も万全にしておく
    3月に本当にできるか、袴着用希望で確約書を出した家庭で集まり、お互いに、実際できているか確認する

そこまでできます!
    責任をもって希望者全員にさせます!
    なら、チャレンジしてみても

文書作成し学年分コピーし
    学校にお願いして配布してもらい希望者確約書回収をお願いし、
    回収したものを受け取り、メンバーの連絡方法や確認作業の日程を調整し場所を確保し……
    すべてやる

仲良しのママに声かけてではなく、学年全体に広報しないと後々のトラブルの元です

一学年ひとクラスならいいですが、多いと大変ですよ

自分のことしか考えない人たち。

🙂
    見ないよ。
    学校からの理由を聞いても理解できないのですね。

驚きです。

卒業式はいつからファッションショーになったのですか?

そうやって要望するなら、トイレに行かなくても構いません、着崩れてもそのままで構いませんと、念書を提出するくらいしないと。

まだ子供ですよ。自分で直せない服装が正しいのですか?

卒業式は分単位で進行するんです。それを妨げる行為を何とも思わない保護者がやはりいるのですね。

だったらトピ主がボランティアでつきっきりで面倒見るとか?

でも我が子の晴れ姿が見れないから嫌でしょうね。それはつまり、人に迷惑を掛けても構わない発想ということですね。

ご自由に。

🙂
    ちゃちゃ
    なぜ禁止になったか?理解できませんか?
    どうしても袴着用したければ式にではなく個人的に写真館とかで
    写真を撮るってことではダメですか?
    強行突破で式に禁止されている袴を着用すれば周囲にどうみられるか
    わかりませんか?
    わからなければ強行突破すればいいし、それは主さんのご自由にどうぞ

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    どうしてもトイレに行く場合は必ず保護者が同伴して着崩れをなおす。という条件で交渉してみてはどうでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

服装は自由でも好き勝手していい訳ではない

😒
      お民
      失礼ながら応援出来ません。卒業式は学校行事である以上主催者の意向に沿わなくてはいけません。服装は自由でも決まりから外れて好き勝手していい訳じゃありません。
      そのような理由が挙がっているなら、過去に教員を困らせる事が度々あったんじゃないですか。署名を集めても、職員会議で決まった以上校長先生は首を縦に振らないでしょう。

強行突破したら、規則に従わない親子と烙印押され噂になるかもね。学区の公立中に進学されるなら気をつけて下さい。百歩譲って私立中進学予定ならやりたい様にやれるかな。但し式の最中、次女さんにとって最悪の居心地にならなきゃいいですが…そんな無理はせず別に袴姿で記念撮影をして、長女さんと釣り合いをとればいいのに。
      それにしても最近の小学校の先生は大変ですね。

コロナ禍だから?

🙂
      らん
      トイレの理由もあるけど、コロナ禍で金銭的に難しく用意ができないご家庭に配慮みたいな意味もあるのかもしれませんね。(去年問題になったのかも?)10年ほど前の震災の時も、被災地で自宅がなくなったとか、経済面の打撃があったご家庭に配慮して、着飾るのを自粛という話があったので…。その当時は袴じゃなく、アイドルグループの衣装みたいなおしゃれ制服風ブレザーとスカートが流行ってましたが。

署名するかしないかはご自由にどうぞとしか言えませんが、学校側と冷静に話し合いの場を設けては?

応援出来ませんね。

🙂
      柳杏
      学校側の意見が最も過ぎる位正論だからです。
      強行突破などしたらお嬢さんの卒業式をお馬鹿な母親達が潰す事になりますよ。
      暴走はお辞めなさい。
      袴は大学の卒業式で着用すれば宜しい。
      そもそも子供に袴は似合いません。

先生に負担をかけても平気ですか?

🙂
      一灯
      学校が「禁止」にした理由ははっきりしていますよね?

その理由は第三者からみても納得できる。

たくさんいる児童の中での式典、先生も忙しいでしょう。

袴着用の児童だけ特別な手をかけることは難しい。

「子どもが楽しみにしている」からといって、そんなワガママが許されるのかどうか。

ふつうの常識があれば分かることじゃないでしょうか。

全責任取れるなら

🙂
      堆積岩
      小学校の先生方がお気の毒です。
      自己責任が守られないのが禁止の理由なので、袴着る子の保護者で全責任取ればいいと思います。袴着用の子全員の着付けのお直し、お手洗いへの付き添い、気分が悪くなった場合の介抱は保護者が責任をもって行い、式進行の妨げにならないようにする。着付けのお直しや休養場所も自分達で確保、設営、片付けして先生の手は一切お借りしないようにするぐらいのお約束はなさいますよね。
      個人的には、子供が自分で着こなせない服装で学校行事に参加すべきではないと思います。大学の卒業式でも、朝から着付けして式典中は居眠りしていたりすると残念な感じです。写真館で集まって、ゆっくり記念写真を撮ればいいのにと思います。

応援できません!

💢
      文子
      そもそも、自分で着直せないような服装をすべきではありません。
      百歩譲って「着崩れたまま放置しても仕方ない。クレームは言わない」と誓うのであれば、“まだ”許せますが・・・こういう親たちは、絶対にクレームを付けるでしょうね。
      だから学校側は「禁止」にするのですよ。
      第一、小学校の卒業式に「袴」って必要ですか?
      そこからして間違っていると、私は思います。

>次女は卒業式の袴を大変楽しみにしていて、何故長女だけ着られて自分は着れないのかと落ち込んでいます。
      世の中には、このような「仕方ないことがある」ということを学ばせるべきです。
      例えば、途中で状況や規則が変わってしまい、今まで良かったことが急にダメになることだってあります。
      コロナ禍で「修学旅行」に行けなくなったり、運動会が中止になったり。
      規則が変更になり、今までOKだった持ち物がNGになったり・・・
      その度にいちいち「長女の時は大丈夫だったのに・・・」と文句を言うのですか?
      世の中というものは、刻一刻と変化していくのです。
      過去をうらやんでいても仕方ない。
      その時に存在している人間の「運命」だと思うしかないのです。

>一生一回の思い出を潰して納得いきません。
      それなら、好きにすればいいのでは?
      わざわざここで賛同を求める必要はないと思います。
      ただし、その後、トピ主親子が世間からどう見られようと、どう評価されようと「自己責任」です。

他の学校へ行くという選択肢もあったのに、自分達で選んだ学校でしょう?
      それなのに、「納得できないから」なんて理由で逆らうくらいなら、転校でも何でもすればいいと思います。
      理不尽であろうが何であろうが(法律や公序良俗に違反していない限り)、決まり事には従うべきだと思います。
      こういう人が「親」だから、今の世の中はどうしようもない人が多いのでしょうね。
      学校側に心から同情致します。

あらら

🙂
      ゆかたん
      鼻息、荒いですね。
      強行突破すれば、最後の最後にルールを守れなかった児童として、不名誉が残るだけだと思います。
      来年度以降、語り継がれるでしょうね。

ないわ~

🙂
      ハチワレ
      卒業式は洋服で、写真館で袴の写真を撮ればいいのでは?

そもそも、卒業式はファッションショーじゃないです。

強硬突破して、娘が校則や先生の言うことは聞かなくていいお考えなら好きにすればと思います。

そこまでお子さんの事で熱くなるなら、これからの教育資金も万全なんでしょう。

「服装自由」ではなかったですよ

🙂
      カフェオレ
      うちの子の学校だけでなく、こちらの地域はどこも同じかと思いますが、卒業式の服装にはある一定の決まり事がありました。
      ・色は黒、紺、グレーのみ
      ・式典にふさわしい服装であること(カジュアルは禁止、着崩しも禁止)
      ・中学校の制服禁止(3/31までは小学校在籍なので)

つまり、うちの子の学校で袴を着用しようと思えば、宝塚の卒業式のような色合いになります。
      あれはあれで素敵ですけど、子どもは好まない。
      結果、うちの子の学校で未だかつて袴着用が議論にあがったことはありません。

しかし、もし議論にあがったとしても、学校は禁止するでしょうね。
      緊張状態で1時間以上もの式典。
      毎年、数人は体調不良で倒れてしまう。
      元気な子がトイレに行けるかどうかの問題だけならまだしも、体調不良の子の介抱となると全く話が変わってきます。
      誰かの手を借りなければならない状況が想像できる以上、学校の「禁止」を受け入れざるを得ないと思いますがいかがでしょう。

娘さんには、卒業式とは別の日に袴を着せてあげたら良いではないですか。
      家族で卒業記念に写真を撮るのも素敵ですよ。

どうぞどうぞ

🙂
      とおりすがり
      署名集めもどうぞどうぞ。
      強行突破もどうぞどうぞ。
      さぞ地元で有名になるでしょう。

ここにいる皆さんのように、判断できる年頃になれば「あれは母が間違っていた。学校の言うとおりだ」と気がつくものなんですよ。
      娘さんはいつか小学校の卒業写真をみるたび、モンスターペアレントと化した母が学校に迷惑をかけたことを恥じるようになるでしょう。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

袴着用の意味

🙂
        一言
        着物の格でいえば、袴は女学生の第一礼装。
        いつ着用するかというと、従来は最終学歴の卒業式に着るものです。学業を終わり社会人となる「学生・生徒の身分」を卒業する時です。

多くが大学・専門学校の卒業式に着用し、高卒で就職する生徒が着るようにもなりました。

このような経緯を知る私は、昨今の小学生に着せる流行りを苦々しく見ています。まさか小学校で学業を終えるはずないのに、そんな意味のある衣装を(知らずとはいえ)これからが学業の本番となる子どもに着せるとはなんたること…。

楽しみにしているお嬢さんには、着用する意味を教え大学の卒業式では思い切り素敵な着物と袴を準備することを約束してはいかがですか?

応援しませんね

🙂
        もね
        この相談は定期的に立ちますので保護者は何も学ばない、自分の娘さえよければ他の代の子供たちはどうでもよいのだと言うことですね。

>何故長女だけ着られて自分は着れないのかと落ち込んでいます。
        長女の代の生徒と保護者が自己責任を守らなかったからです。
        自分のツケが今来ているだけに過ぎません。

>公立の小学校で制服はありません、本来なら卒業式の服装は自由なはずです。
        何言ってんの?
        水着、コスプレでも自由だと言えますか?

>ママ友数人と学校に袴禁止を撤回を要求する署名を集める予定です。
        その前に自己責任を果たせなかったことはどう思ってんの?署名を集めるのは自由だけど当日のフォローはどうするんですか?
        式中にトイレに行って他の生徒や先生に迷惑をかけて当たり前?

>それでも撤回しないなら強行突破の袴着用もありと考えています。
        あり得ないでしょ。
        私が先生なら式に出させないか保護者呼び出して着替えさせますよ。出席させたら袴を諦めた親子に示しがつきませんから。
        それにさらに来年以降の着用が厳しくなります。

自分たちのことだけしか考えていないことに驚き。

自己責任で出来ないから

🙂
        レモネード
         ご長女の時に、「自己責任で」という約束を守れなかったのです。だから、禁止になった。それが分かりませんか?ここ2年は卒業式そのものがコロナの関係で中止になった学校も少なくありません。卒業式があるだけ良いと思って下さい。
         そもそも公立の学校の儀式的行事(卒業式や入学式のこと)は、分単位で決められています。その届け出通りに実施しなければならないのです。保護者には目に触れない所で、まるで生放送のテレビ番組みたいに現場のスタッフはピリピリしているのです。信じられないかもしれませんが、卒業証書の授与から、送辞・答辞、校長の挨拶まで、ストップウォッチ片手に計っているのです。そのために子ども達も何度も練習して本番に備えます。
         そんな事情を知らない来賓の長話で時間が押したときなどは、スタッフは胃がキリキリ痛みます。
         当然、卒業生入場が遅れるなんて、もっての他です。そんな状況で何人もの女子生徒のトイレの為に着付け直すなんて、出来る相談じゃ無いんです。女の先生、そんなに沢山はいませんからね。まして、式の途中でトイレ中断、着付け直し。止めてほしいです。
         ちょっと前まで小学校の卒業式は洋服が定番でした。中学の制服を着る児童も結構いました。それで十分なはずです。
         個人的な記念は写真館等、式の後でゆっくりやって下さい。袴で壇上に上がれなくて、困っている児童も時々見ます。そもそも予行練習に着ていないものを着て出席する方が非常識なのです。

レスします

🙂
        たまちゃん
        はっきり言って、抗議だの強硬突破だの、暇なんですか?
        禁止の理由は最もだと思いますよ
        式中に着崩れを心配してトイレ我慢させたりしたらって気になりませんか?
        学校側の指示に従うことを娘さんに説明納得させるべき立場にあるはずの親御さん自ら
        逆ギレしてどうするんですか?
          私は54さいのおばちゃんで小無なので知らなかったけど、今は小学校の卒業式で袴着るんですか
        学校の先生も大変ですね
        こういう親御さんが居ると。

びっくり

🙂
        匿名
        うちの子の小学校でも禁止になりましたよ。
        トイレ我慢して具合悪くなる子、着崩れないように?着付け下手?で締め付けすぎて具合悪くなる子、気崩れも確かにありました。

禁止になるには理由がありますし、学校側の出した理由はどれも納得いくものです。

署名運動したければすればいいけど、意外とみんな署名はしないのでは?陰で「着せてくれたらいいのに」くらいで。

応援する人はいませんよ。
        もちろんお友達で事前に相談されたら止めます。でも強行突破後はそっと疎遠にします。そう言う方のお子さんと付き合うと我が子に悪影響ありそうだから。

袴を着たかったなら写真館で卒業証書持ってとればいいのに。

すごいなぁ。ザ・モンペという感じです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  273
        次へ 最後尾へ
        全て表示