詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

創作意欲だけ膨らんでいく

レス2
    (トピ主0
    🐤
    ツキ
    話題
    最近、心だけが先走り体がついていかないことが多々あります。

もともと、何かやりたいなと漠然と考えていたのですが、最近は作曲に興味を持ったり、ゲーム製作に興味を持ったり、ホームページ製作に興味を持ったり…。キリがありません。

10代から20代前半まではホームページを作って、そこで小説をアップしてました。同人活動です。

それも仕事が忙しくなりいつの間にか遠ざかり、つい先日ホームページのサービスが終了してしまいただの跡地になってしまいました。

文字を連ねるのは語弊があるかもしれませんが簡単です。
    ですが、作曲やゲーム製作等は完全に素人、いや、それ以前の赤ん坊です。
    やりたいな、という気持ちがむくむくと湧いてきたものの何からはじめればいいのか、どんな勉強が必要なのか考えてしまいやらないでいます。
    そうこうしているうちにも、時間は過ぎていくのがわかっているのにもどかしいまま……。

知識0からやってみたいことをはじめた方のエピソードが聞きたいです。
    エピソードを聞いたところで体をうごかすのは自分なんで、ダメかもしれませんが勇気を頂けないでしょうか?

ランキング

レス

創作意欲の正体と罠

🙂
    ティーマ
    長い間、芸術関係の仕事をしております。

アマチュアの方で、大変熱心な創作意欲を持った方と出会うことも多いです。その意欲と純粋さには敬服いたします。が、創作意欲と呼ばれるものの中には、ある種の罠が存在します。

例えば作曲ですが、知識などなくても、自分の中から旋律やハーモニーやリズムが出て来るという意味での創作意欲は健全なものです。しかし一方で、「作曲をしている自分」というポジションに酔うだけの、まやかしの創作意欲もあるのです。

作曲家という肩書を持った自分、みんなに「すごいね!」って言われて鼻高々な自分、他の人にはない才能を持った自分……そのポジションにつきたいだけで、自分の中に音楽がない状態。このポジション欲を創作意欲と勘違いしている場合、その未来はかなり悲しいものになります。自己顕示欲だけがどんどん肥大してゆくのに作品は手元にない、あるいは、凡作しか作れなくて賞賛が得られない。この状態が続くと、精神的に病んでしまう人が出てきます。

トピ主はかつて小説は書かれていたのですよね。その時のことを思い出してください。誰に求められなくても、物語を綴ること自体に喜びがあったはずです。今、あなたの中に、音楽はありますか? ならば、まずはそれを楽譜なり音楽ソフトなので音にしてみればよいだけです。やってみて技術的に不足していると思うことがあれば、その都度勉強すればよいのです。ただ、まやかしの「ポジション欲」には気をつけてくださいね。

経験

🙂
    tatta
    創作というとても個人的な問題なので人によってかなりちがうと思います。
    私は創作ではないけれど、企画というやはり他にない世界観を生み出し人に認めてもらう仕事(仕事だからプロポーザルでの勝敗)で生きてきました。もし参考になれば。

30代のはじめ頃、やはり創作意欲ばかり強くて
    「私にしか作れない世界観」
    にこだわっていました。少々貯金もあったし、社会から離れて仕事なし生活の雑念なしでしばらく没頭しようとしました。人づきあいも仕事もなくて没頭できるはずなのに。
    ・・・できないんです。まったく何も浮かんでこないんです。

1年も何もできずやっと気づきました。
    うっとうしい人づきあい、厳しい仕事、毎日の生活、それらの対比として「自分の世界観が現れる」
    無ゼロからは何も生まれない。
    まして他者が共感を覚えるのは、生きていく喜びや苦しさ、厳しさといった感情共有です。

アニメなどご覧になりますか?
    皆が共感するのは、アニメの中の世界で生きていく人物の行動であり感情です。
    人と関わらない世界観、生きていくことと無関係な世界観、そんなものは人の共感を呼び起こさないのです。

>どんな勉強が必要なのか考えてしまいやらないでいます。

勉強ではないと思います。トピさんが毎日毎日生きていく姿、厳しい社会、苦しい仕事、うっとうしい人づきあい、そうしたものとどう対処するか、どうすれば喜びに変えられるのか?

生活していると次から次へと様々なイメージがわいてきます。自分の心と姿を正直に見ることです。
    若くして成功しているクリエーターもこうした現実とのギャップは驚くほど繊細に受信しています。
    日々感じることを鋭敏にとらえ見つめること、経験を積むということです。