詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家庭環境が悪い彼との結婚

レス8
    (トピ主0
    🙂
    みうこ
    恋愛
    同い年の彼とお付き合いして3年になります。彼の仕事(IT系勤務)が安定してきたのもあり、数年後に結婚できたらと考えています。彼は私が今までお付き合いしてきた誰よりも優しく穏やかで仕事も家事もできる本当に素敵な方なのですが、結婚を考えるにあたって大きな問題があります。
    彼の両親は幼い時に離婚しており今は母親と暮らしているのですが、母親がとんでもない毒親なのです。生活費が足りない、ローンが払えない、借金が返せない等の理由で彼に長年お金を請求し続けています。彼は自分で稼いだお金を今まで母親に総額300万円ほど渡してきました。精神的にも金銭的にも辛く、母親と何度も縁を切ることを考えたそうですが、ひとり親と縁を切ったら両親を失うという状況になるのが怖くて未だに絶縁出来ないどころか、すがりついてくる母親に対して無視できないでいます。話を聞く度に縁切りなよ……と思うのですが。
    一方私の家は色々としっかりしていて、私自身幼稚園からバイオリンとピアノ、中学からはずっと私立で留学までさせてもらいましたしお金に恵まれた家庭だと思います。家族行事も多く親戚同士の繋がりも他の家庭より濃いです。
    そこで心配なのが、私の両親や親戚は彼との結婚を許してくれるのかということです。私の両親は彼と何度か顔も合わせていて好印象を持っているようですが、彼の家庭環境や母親の事については一切知りません。彼に、私もお母さんにご挨拶させてと言っても、「あんな親恥ずかしくて表に出せない、絶対会わせたくない」と頑なに拒否されるのですが、これでは結婚時の両親顔合わせなんかできませんよね…?
    彼自身は本当に良い人で、真剣にこれからもずっと一緒にいたいと考えているのですがこれでは結婚は厳しいでしょうか…。

ランキング

レス

その結婚は合わない。

🙂
    銀婚式
    彼個人がどれだけ素晴らしくても、あなたが、自分自身の育った家族の在り方、親戚付き合いにこだわるのであれば、絶対に無理です。
    考えてください。彼に無心しているのは、今は無心する相手が彼しかいないからです。
    あなたと結婚すれば、あなたも巻き込まれ、下手をすればお金持ちのあなたの親まで巻き込まれる可能性があるのです。
    そういう付き合いを仕方がないとあなたが思えるのであれば、結婚すればいいです。
    でも、その結婚によって、不幸になる人はいないでしょうか。
    あなたは彼個人を見て、彼は素晴らしいと思っているかもしれませんが、そう言う親を切る事ができず、ズルズルとぶら下がらせている、それも含めたものが彼自身なのです。決して分けて考えることはできません。
    彼自身が切れないと言っている以上、結婚すればあなたもぶら下がられ、切ることができないということです。まして子どもが産まれたら、その子どもは、その母親の血も引き継いで産まれて来るのです。
    悪いことは言いません。結婚は、同じような家庭環境で生きてきた人と一緒になるのが一番です。
    彼が貧しいというだけならいいでしょうが、結婚は、親を見ずには決められない問題だと思います。

やめた方がいいよ

🙂
    匿名
    実際親を切るって中々できません。ずっとそういう風に育ってるなら尚更。
    彼は今後も親に援助し続けますよ。

縁切りなよ…ってよく簡単に言えますね。虐待されて育っても子供って親を慕うんですよ。毒親でも優しい記憶ゼロではないので簡単にきれないのです。

あなたは親と縁を切れと言われたら簡単に切れる?うちは毒親じゃないと反論するかもしれないけど、親を切るのはどんな人にも簡単なことではないのです。

だから毒親に巻き込まれる覚悟で結婚するかどうかだけですね。
    彼が好きなら結婚しなくて付き合っててもいいし。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うん

くま2
    まあ、トピ主さん自身がそれでも結婚したいと思っているか否かだよ。

正直、こんなことを言っては怒られるかもしれないけど家庭環境が相手目線で良くない人って結婚は難しい。
    自分がトピ主さんの親の立場なら反対すると思うし。

要はトピ主さんがそれでも彼と結婚をしたいと思えるのか、そして親の反対をトピ主さん一人で解決できるのかにかかっている。
    彼の立場でトピ主さんの親の説得は不可能。
    その労をトピ主さん一人で出来ないならこの結婚は実現しないよ。
    恐らくトピ主さんも親の反対を押し切って親との関係を壊してまで結婚をしたいと思ってはいない様子。

>彼自身は本当に良い人で、真剣にこれからもずっと一緒にいたいと考えているのですがこれでは結婚は厳しいでしょうか…。

ずっと一緒に居たいなら結婚以外には無理。
    彼がずっと一緒にいるのは結婚相手なので。

結婚が無いなら早々に彼を解放したほうがいいよ。

逆に聞きたい

🙂
    木蓮
    彼の家庭環境を隠すのは無理だと思います。
    それを明かすのに顔合わせは必要ない。

縁を切るべきなのはわかっていても
    身寄りを無くすのはやはり勇気のいることです。
    親類縁者と絶縁して生きていくのに手本なんてないですし。
    何がおこるのかどうなるのか想像できないし怖いですよ。
    成り行きで絶縁に至るなら状況に身を任せるしかないと思いますが。
    そうでない場合にもエネルギーがいることです。
    彼が絶縁に全力を注いだら、その間トピ主さんはどうしてる?
    彼が全て捨てるくらいの覚悟を決めたら、それって
    トピ主さんもいらなくなる事と同じかもしれないよ。

厳しいと思う

🙂
    natsuno
    彼には悪いですが、そんなお母さんだと、トピ主さんのご両親や親戚にもお金の無心をするかもしれませんね。
    トピ主さんのご両親が詳しい事情を知ったとき、危惧するのはそこだと思います。
    やはり結婚は、家と家との結びつきになりますから。
    トピ主さんが思っている以上に、厳しいと思います。(というかトピ主さん、かなり呑気な印象が……)

彼はどうも母親と絶縁する気はないようなので、彼と結婚したい気持ちがあるのなら、一度ご両親に相談してみては?
    いくら好きでも結婚できない場合もありますよ。
    あといまの段階で、彼の母親に会うのはやめたほうがいいと思います。

方法はいくつかあると思いますが

🙂
    はまやらわ
    1)まず離れて暮らしてもらう。距離的にも電車で2時間くらいは離れて欲しい。新居は教えない。
    2)弁護士に相談。今後の金銭的な援助は弁護士を通してもらう。
    3)父親にコンタクトを取る。こちらがまともかもしれません。

絶縁せずとも距離は置けると思います。私もここまでではありませんが家庭に恵まれなかったのでトピ主さんというより彼氏さんが気の毒で。ただ、一人暮らしにさえ踏み切れないようならさっさと別れた方が良いと思います。

こういう親がいた場合、したたかで厳しく対応できる人でないと、人生うまく行かないと思います。親と絶縁できないなどというレスもありますが、距離を置くことは大人になれば簡単ですよ。毒親になめられているんです。お人好しなだけな人はどうぞ巻き込まれたまま人生お過ごしください、というところでしょう。

うーん

通りすがり
    縁を切れって簡単に言ってしまうところが怖いわー。すごい上から目線でビックリ!

そんな親でも、親は親。

これから結婚を控えてるから、今後をどうするかの話し合いをしてもらうのが筋じゃない?

それでも彼が「なにも言えない」というのなら、現実的に結婚は考え直すしかないじゃない。

向こうの家庭に口を出すことは控えた方がいいと思う。

トピ主に覚悟があるか?

🙂
    おばさん
    彼との結婚をトピ主家族に反対された時、トピ主は自分の親と絶縁する覚悟はありますか?
    トピ主実家を頼らずに、彼と新しい家族を築いて行けますか?

その覚悟次第だと思います。

トピ主がトピ主実家ありきの結婚生活を考えているなら、今の彼氏はナシです。