詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

低収入 住宅購入について

レス27
    (トピ主3
    🙂
    まりも
    話題
    夫29歳 年収360万
    妻(私)26歳 育休中 (4月に復帰後年収300万ほどの予定)
    息子1歳

結婚式等で使ってしまったのもあり
    全て合わせた貯蓄額470万

現在はかなり狭めの1LDKの賃貸暮らしです。夫婦揃って低収入ですが、
    子どもが生まれ、いずれかは住宅を購入したいと思っています。
    中古マンションを検討しています。
    夫婦共に勤務地は都内ですが、東京近隣県に住んでいます。

このくらいの年収の方は物件価格はだいたいいくらくらいの住宅を購入されているのでしょうか、?
    現在住んでいるエリアで良いなと思うマンションは2800万〜3500万程なのですが、私たちには無謀でしょうか。

また、貯金額が少ないため頭金を貯めてから探した方がよいと思っていたのですが、
    周りからは若いうちに買った方がいい、賃貸代がムダ、住宅ローン減税や今は金利が低いからフルローンでいけるよ、などど言われ迷っています。

ちなみに現在の家計はこんな感じです。
    夫月手取り23万円
    妻月育休手当12万円
    家賃7.3万円(Wi-Fi 共益費込み)
    光熱費1.8万円
    保険 1万円 (夫婦合わせて)
    携帯 7千円   (夫婦合わせて)
    食費 4.5万円 
    日用品 2万円
    お小遣い 1万円(夫)
                   1万円(妻)
    つみたてNISA 3万円
    その他(お祝い、家電買い替え等) 月平均にならして3万円

車、その他ローンはありません。
    車の購入もしばらくは考えていません。

ランキング

レス

買わない方がよろしいかも

🙂
    専門家
    「貯蓄額470万」とのことですので、これを頭金に使って買えないこともないように思いますし、

今の低金利ですと、住宅ローン減税を見込んでフルローンでも買えるとは思います。

ただ、

>賃貸代がムダ

だとは思いません。

一見無駄なように感じますが、マンションを買えば管理費、修繕積立金や

固定資産税がかかります。

これらの費用も、必要経費ではありますが、考えようによってはムダな出費ですよ。

さらに水光熱費はおそらく増えますし、引っ越し費用もかかります。

また、家具類やエアコン、カーテンと言ったものも必要になってくるように思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

若い時に買っておいてもいいと思う

🙂
    riri
    私も若いうちに買っておいたほうがいいに賛成です。
    夫婦ともに若いのが強みです。、
    ローンを返しながら子育て、貯蓄を同時に行える時間があります。
    もちろん健康で仕事が安定しているという前提のもとで。
    中古のマンションで千葉埼玉でしたら、その値段まで出せればよい物件が見つかります。
    ちなみに私のマンションでは99平米、フルリノベーションで3600万の物件がありました。
    同階の住人は、公開時こぞって見に行きまして(笑)、仕様の良さに感心したものです。
    今、若いご夫婦が住んでいます。
    ただ我がマンションは築30年です。今後どうなるのか一抹の不安はあります。

今の貯蓄は使わず残しておいた方がいいのではないですか、万が一のときのために。
    フルローンでもいけそうな気がしますが、FPに相談してみてください。

家計も特に無駄なところはなさそうです。
    というか、すごいです。
    ほんとうにこの通りなら、たいしたものだと感心します。
    理想を書いてるのかしら。
    光熱費が1LDK、夫婦二人にしては高めかなと思うぐらい。
    毎月10万の余剰があるなんて、びっくり。

マンション購入後はローンのほかに管理費、修繕積立費、固定資産税、他にケーブルテレビ加入料などがかかってくると思います。
    高層マンションの方が住人が多い分、管理費が安くなります。

これだけがっちり家計を把握してるなら、大丈夫でしょう。
    中古の場合は、管理費の滞納がないかどうか確認した方がいいです。
    前の住人が滞納してる場合、新しい住人が払う義務が生じるそうです。
    一戸建てに住み替えたいと思うときがあるかもしれません。
    そういうときのために売却しやすい物件にすることです。

私からはこれぐらい、他の方のレスも参考になさってください。

夫婦20代若いからいけるが子の人数確定後末子就学時に探す方が

🙂
    匿名(東京在住)
    今は買わない方が良いと思います。
    理由はお子さんの人数と性別が最終確定してからでないと、全てが未知数。
    A.もう子供は一人で精一杯だから夫婦で話し合った結果ママさんは産後すぐにリングを入れてあるのか、
    B.将来的にはもしゆとりが出来たら二人目を授かってもいいと考えているご夫婦なのか、
    この家族計画ABだけでも住宅購入計画そのものが随分違うと思います。

Aなら第一子就学時までの5年計画でガッツリと頭金貯めましょう。
    家賃が無駄と言う考え方は違います、質素倹約し、世帯年収700万なら年200万=5年で1千万貯める。
    この5年で夫婦ともに育児を助け合いながら二人キャリアアップして安定して見通しが出来てくると思います。
    お金がたまっていれば安心感も生まれますし、キャリアが安定していれば自信が生まれます。

フルローン人生何があるかわかりません。
    保活に運悪く育休復帰不可なら?
    育休復帰がマミーズトラック入りでうまく軌道に乗らなかったり、
    お子さんが集団生活がうまく軌道に乗らなくて親同伴の療育通いになったら共働きにもいろいろな制約がついてきます。
    色のついていないお金はそんな時に別の使途として活躍してご夫婦を助けてくれるかもしれません。

Bならやはり質素倹約してできるだけたくさんお金を貯めるのですが、
    復帰して3年くらい経ってから、二人目の妊活をし、性別が違えば部屋数は確実にもう一部屋多く必要ですよね?
    もし双子だったら三人きょうだいとなり、間取りや平米数も違ってくるし、学資も3人分必要です。
    要は家族構成や状況が確定しないことには「我が家にとって快適な住まい」が未定の状態で住宅購入計画そのものが成り立たないということです。
    この確定するのが大まかに末っ子さんの就学時。
    家賃が無駄ではありませんよ。

考え方だけ

🙂
    どっちも損しない
    賃貸が勿体ない、高いと言う人がいるけど、それを言うなら生命保険ももったいない、高いでしょ?
    ほとんど同じ意味なんですけど分かってない人多いですよね。
    保険が高いのは、万一のリスクに備えようとするから。
    持ち家は一見得ですよ、災害で破壊することも、将来金利が暴走することも、世帯収入が落ちることも、失業もないならね。
    でもそんなこと分からないから、万一そうなった場合にも逃げ道を用意したい、そのために賃貸にすると、リスクに備えられる分割高になるだけです。
    何もなければ持ち家で得することもあるけど、その反面、何かあった時に軌道修正できないリスクをとろうとするか。
    何もなければ賃貸で割高に払うかもしれないけど、その反面、何かあった時に軌道修正する「権利」にコストを払うか。
    どっちも損などしないと言えるし、どっちも何かしらの損はするとも言えます。

自由度にお金を払うか、自由を諦めて金額だけで損得を見るかの違い。

ただ賃貸なら、大きく状況が変わったらそれに応じて住む場所も家賃も変えられるので、単純計算で多く払うとは限りません。

若いので無謀とまでは言えないけれど微妙なところ

まるまる
    地方都市に住んでますが、ちょうど2800万くらいのマンションを買いました

用意した頭金は1000万、残り1800万を35年ローンです

夫だけの年収で600万以上あり、ボーナス払いなしで月の支払いは5万、管理費が2.7万、固定資産が年14万ほど
    私も正社員でずっと400万ほど稼いでおり、もしも夫が払えなくてなっても私の給与でも
    無理なく払える金額にしました

このようにかなり余裕をもってローンを組んだのでわが家は子どもはふたりもうけましたが、10年満たずに一括返済できるお金を貯蓄でき、運用もしたので今はかなり余裕がある生活ができています

とても節約されている生活をしていてすごいと思いますが(余剰金は10万くらいかなと計算しました)フルローン2800万以上となると安い金利で借りられたとしても月8万以上は毎月返済が必要かと思います

そこにマンションの管理費用、そして固定資産税の積立をしたら+4〜6万かかるのではと思います

そうすると月の余剰金は4万くらい、子どもはひとりでギリギリ大学費用を貯められるかどうかというところではないでしょうか

しかもそれは今の生活水準を保ち、おふたりとも健康でずっと働ける前提です
    夫さんの給与がどれくらい上がるのが見込めるかなどにもよるとは思いますが…

住宅ローンは借りれる金額ではなく
    無理なく返せる金額に抑えて
    できることならどちらが倒れても払える水準にしておくと一段と安心です

賃貸はもったいないという考えもありますが
    賃貸なら収入が減れば、安いところに引っ越すという選択がありますが、住宅ローンはそうはいきません
    最悪、家を手放し負債も残る状況は現実にたくさんあります

返せる金額から逆算してシミュレーションできるサイトがありますから一度計算してみてはいかがでしょうか

上昇率は?

🙂
    なー
    我が家夫が450万の時に2500万円借りて購入しました。
    そして私が専業主婦から非正規で200万に。
    それは今も変わりません。
    専門職で働けばもう少し年収は増えますが、家のことをしっかりやりたいのでその形を選びました。
    それは夫に上昇が見込めたからです。
    700万〜800万くらいになるかなと。
    世帯年収1000万になることを目標にしました。
    10年経って、夫が450万から1000万になり激務を支えるためにそのままわたしは200万です。
    上昇が見込めるならいけると思います。
    それとともに今の貯金は全てお子さんの学資保として18歳から22歳の学費にシフトです。
    なので、それを頭金に使わないで頭金を今から貯めればいいと思います。
    お子さんがこれから保育園に行くでしょう。
    小学生になるタイミングまで頭金を貯めるんです。
    今の校区での小学校でしょうか。
    そうでなければ、年少さんになる前に将来購入したいエリアに引越しをします。
    小学生に上がるタイミングでそれまでに頭金を貯めるのが良いと思います。

若いから買える

🙂
    moon
    頭金なしは通常はお勧めしませんが、
    お二人ともちゃんと職がありお若いので
    今の賃貸と同じぐらいの価格で月々の支払いが
    収まる物件があれば、買うのは得策です。

特に低収入と自認されているのと(見栄がない)、それなら
    尚更賃貸は後に何も残らず勿体無いです。
    買えば10年後、お子さんが増え大きめの物件に移る時
    ローンの残りを返しても、多分ですが数百万は手元に入るでしょう。

するとそれが次の頭金や引越し代に繋がります。
    今のまま賃貸でしたら、何もないから預金で賄うしかない。
    利益を期待しての購でなくても、自分の経験からその方がお得です。

預金は常にご家族が半年無収入でも暮らしていける分は確保して下さい。
    そしてそれ以上の額は、銀行に寝かせておくだけでなく
    常に増やす方向で定期預金か投資しましょう。

お仕事に復帰されたら、預金も増え、少し繰越返済もできそうですよね。
    時間のたっぷりある堅実で優等生なご夫婦なので、持ち家をお勧めします。
    復帰されるので、通勤アクセスが楽なところがいいですね。

ばくち的要素

🙂
    トビウオ
    住宅価格や金利動向についてはどのように推移していくかは誰にもわからないところです。
    ですからいつ買えばよいかについては実際には誰であっても正確に示すことはできません。
    賃貸住宅の賃料はすべて消費されてしまうのに対して、ローン利用であっても毎月の支払いの何割かは資本的蓄積に充てられるので、長い目で見れば住宅取得をお勧めします。
    住宅価格の下落リスクは一定程度ありますが、絶対額が最大で3500万円ということであれば最大でもその金額ということで、賃料との絡みで言えば購入しても損失は考えなくて良いレベルなのだろうと思います。
    トピ主家の家計についてはとても締まっておりこれ以上削る余地もないものと思います。
    購入しても破綻は考えづらいと判断しました。
    済んだことではありますが結婚式費用などが大きく影響しているので、今後の行事などへの出費は削らないと今度は教育費の捻出に支障が出てきます。

考え方だけ2

🙂
    どっちも損しない
    「家か、家以外か」なんですよ。
    ローンで家を買う人は、家以外のリスクは無視してでも、家をお得に買うこと最優先にした人。
    家以外のもしもに関しては知ったこっちゃねぇ、その時考えればいい、どうにもならなかったらそれまでだと。

賃貸の人は、幸せって家以外にもあるよね?、子供も親も、ローンに縛られた人生になったら家のために生きてるみたい?家より歩んだ人生の中身でしょ?
    その代わり、住居費に関しては割高だったり、未定な部分が多い。

最近私もレスしましたが、40代に入って旦那さんが職場で限界を感じ、難関士業に転向したいとの話だけど、問題がローンでした。
    40代から未経験転職は年収落とさずには無理で、経験職でも難しいから、あのお宅は文字通り、家のために進路を断念する確率が高そうです。

だから家買う人は、よほど余裕のあるローンでもなければ、子供も親も進路のやり直しの余地があまりない覚悟はすべきですね。

頭金を貯めてから

🙂
    頭金一千万で2800万円程度なら大丈夫では?
    頭金1千万を目標に貯金したらいいと思います。
    中古をリフォームして住むのが一番効率がいいと思います。
    支出は十分セーブしている感じなので大丈夫なのでは?

大丈夫だと思います

🙂
    みわこ
    同じくらいの年収の時、同じくらいの価格の物件を郊外に購入しました。
    頭金は600万円ほど、諸費用と家財も合わせたら初期費用は900万くらいになったかな。
    親からの援助が少しありました。
    勤め先は夫婦とも都内ではなく、家から近い場所だったのでトピ主さんとは少し違いますが。
    20年でローンは終わりました。

我が家は子供2人、高校までは公立で塾や予備校も行って大学は私立理系、贅沢なものでなければ習い事もできますし、家族旅行も大丈夫です。うちは節約旅行が趣味なのですが、お金をかけずとも工夫次第でとっても楽しめますよ。海外も2回行きました。子供たちもいい思い出になったと言っていました。
    家を買ったら他はカツカツなんてことはないのでご心配なく。

トピ主さんはきちんと節約されていて、お若くてこれから少しずつは収入も上がるでしょうから、それくらいなら無理のない物件価格だと思いますよ。
    男の子なら元気いっぱいだし、高層階よりも1階とか中古戸建てでしたら少し広めのお家で伸び伸び育てられそうですね。
    賃貸で家賃に払うのと同じ金額のローンを組んでも、きっと賃貸よりいいお家に住めるのではないかと思います。

家計が急変したらそこで売るとか、貸して自分は安い賃貸に引っ越すとかもできますし、そもそも住宅ローンには団信がついてるし、最近は就業不能保険がついてる住宅ローンもありますよね。
    なのでそこまでリスクが高いとも思いません。

私も他の皆様と同じように、坊ちゃんの小学校入学前くらいがいいタイミングだと思います。
    あと5年あるので、いい物件を探しながらもう少し貯金を増やしておけばきっと大丈夫だと思いますよ。

出費

ほろほろ
     住宅を購入すると、ローン以外にも出費があります。
     不動産関係の税のほか、集合住宅(マンション)であれば大規模修繕用積立金、管理費もあります。
     後者の出費だけで毎月計数万円になることは、普通にありますので、ローンの返済だけでめいっぱいの資金計画だと途端に支払いが滞ることになりかねません。
     中古マンションだと、大規模修繕計画がどうなっているのかも知っておく必要があります。積立金は毎月の額を少なく見せるために安価に設定され、実際の修繕時に追加で数十万単位の負担金が必要になることがままあります。買ってすぐ大規模修繕となり、購入で手持ち現金を使い果たしていて負担金を用意できないとかいうことにならないように。

買ったら終わりではない

🙂
    いち子
    当然今よりも広い家をとお考えですよね。

住宅購入には購入時に必要な諸費用が掛かるのと、購入後には当然のごとくカーテンやら家具やらも多かれ少なかれ買うことになります。
    ですからもう少し貯金を貯めてからが良いかもしれませんね。

それから、マンションの場合は管理費・修繕積立金がローンとは別に支払う事となりますので予算繰りは余裕を持った方が良いですよ。

うちのマンションの場合、管理費2万+修繕積立金3万5千円の出費が毎月あります。
    築25年なので修繕積立金が新築の頃よりあがりました。

この辺りの経費のリサーチはなさっておきましょう。

夫婦そろって正社員かつ、妻も定年まで勤め上げるのであれば無理なく購入できると思いますよ。

現状の家計収支では黒字のようですが、クレジットされていない出費もおそらくあると思いますし子供の成長に伴い、今は掛かっていないお金が増えてきます。

購入タイミングは職場復帰してからの家計支出を再確認してからのほうが良いと思いますね。

買わない方が得かも

🙂
    都民
    20代で中古マンションを購入しても、30年先は老朽化問題で
    建て替え問題が必ず発生します。
    このマンションの建て替え問題に巻き込まれると、個人では
    どうにもならず、管理組合の多数決に従うしかありません。
    恐らく大幅値下がり物件は、こういった建て替え問題が
    上手くいかず、管理組合が機能不能になった物件だと思います。

住宅の賃貸と購入ですと、実際、収支は35年ローンだと大きく変わりません。
    むしろ将来、住宅価格が下がった場合は、賃貸に住み続ける方が有利です。

私は現役時代は仕事や学校などの利便性を重視し、子育ても終わり、
    定年以降に現金で身の丈にあった老後のために住宅を購入するのがいいのではと思ってます。
    恐らく通勤や通学を考えずに、駅から離れた条件であれば相当に安く新築が購入できるはずです。

ものすごくざっくりですけど

🐱
    黒猫さん
    ご希望の金額をフルローン30年で返済と仮定すると、まあ5千万円は返済することになるとして、てことは1年あたり170万円くらい返済することになりますよね?
    もちろん他にも管理費・修繕積立金もかかりますが、とりあえず3年ほど「年170万円貯蓄」目標にやりくりしてみては?

それでストレスかからなければ買える可能性はあると思いますが。
    でも教育資金考えてませんよ~、そう考えると貯蓄目標は「年200万円」の方が良いかも。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

夫の年収がもう少し欲しい

🙂
      わちこ
      価値観はそれぞれだと思いますが、子供を持つ結婚生活をするなら夫の年収がせめて400万は欲しいです。
      失礼ですが、男性で都内の仕事で360万はちょっと低すぎでは…
      今後昇給する見込みはあるのでしょうか。

どういったお仕事をなさっているかわかりませんが、転職や副業など、もう少し収入を増やせないものかと思います。
      家を買うのはその後のほうがいいかなと。
      転職の状況によって住む場所は今検討している場所じゃないほうが良くなる可能性もありますし。

参考にさせて頂きます!

🙂
      まりも
      皆様、たくさんのレスをありがとうございます。一つ一つじっくり読ませて頂きました。ためになる回答も多く、とてもありがたいです。

夫の仕事ですが、都内で中小メーカーの営業職です。新卒からなので勤続6年目?なのですが、やはり年収低いですよね…
      頑張って働いてくれていることに感謝しているし、そもそも私も人のことをいえるような稼ぎがないので口出ししたことはありませんが、
      子どもを待つなら最低400万とのコメントを見て、そ、そうなのか。となりました、、(笑)転職も視野に入れてもらったほうがよいのか、、。昇給は少しずつですが、あります。

まずは何より貯金を増やすことですね。家計については私自身もこれ以上削るのは難しいと感じていたので、コメントでお褒め?いただけて安心しました。

家を買いたいか

🙂
      みさき
      住むだけ最低限の家を買うなら購入がお得

同じ設備で賃貸と購入比べたら購入がお得

でも通常 賃貸ならこれくらいと我慢してても 賃貸より良い家背伸びして買うでしょう
      そうなると得とは言えないよ

ローンのために必死
      家を買うために頑張る
      そりゃ居心地良い家ほしいよね

でも家なんて ただの住む場所だから
      幸せが家を所持すること 家でくつろぐことを重視するか 他の事に予算使う事を重視するか

家を買うのは目的でなく
      暮らすため
      家のためにモチベーションあがって皆が昇給するなら苦労しない

まずは保育園入れる保証
      働き続けられるか
      保育園入れなくて諦め 遠くても頑張る 賃貸で保育士近くに引っ越しの選択肢

通勤遠いなら小1の壁もだね

リストラや会社の移転、病気の可能性
      考えたらキリないけど 何かあったら身の丈に住み替えが賃貸

分譲マンションで騒音元と言われ、引っ越した家族、大揉めした家族知ってます
      それもリスクだよね

どっちが得かどうか 安心かどうかは 家庭次第

何故旦那さんが転職?

🙂
      ねこ
      >転職も視野に入れてもらったほうがよいのか

トピ主さんが足りない分を働いて稼ぎ出せば良いのです。何故他力本願当たり前?

自分には子育て有るしとか言い訳?

典型的な稼げない人の一番多いタイプは他力本願で出来ない言い訳ばかりなのです。

足りないのは後少し。トピ主さんが足りない部分を補佐すれば良いのです。

厳しいですが、言い訳ばかりの人に幸せは来ません。何故なら上手く行かないのを他人の責任にして、不満ばかりが積もる。自らも稼げないのに旦那さんの責任にばかりする。不満で溢れかえった心になる。そのうち夢を叶えてる友人や知人に嫉妬して口を開けば文句ばかりになるのです。心には不満しか無いから。

旦那さんでは無く、自らが問題なのです。自らを変えないと何も変わらない。

ドンマイです。まずは努力してトピ主さんが稼ぎ上げましょう。

ねこさん

🙂
      まりも
      責任転嫁ですか。。

私は育休を頂いてる身なので、現在の職場に復帰して精一杯働くつもりです。キャリアアップのための昇給試験勉強にも励んでいます。

ドンマイとまで言われてしまい、なんだか悲しいです!(笑)

大前提として自分が低収入なことは自覚しているので、そこを上げるための工夫については色々と考えています。

子供の教育費次第

🙂
      ポパイ
      中古のマンションを検討されているという事で、堅実な方と思います。

堅実な方なら、ご希望のマンションを買われても問題無いと思いますが、結局は子供の教育費次第です。

お子さんが私立か公立か、大学は私立か国公立かで、マンション代くらい変わってきます。
      もし大学まで国公立ならぜんぜん問題無いレベルだと思いますが、大学から私立、私立の理系、一人暮らしなどとお金が掛かる方へ進んだら、厳しいと思います。

その場合は奨学金を借りる事になりますが、お子さんの同意と家族の話し合いが必要です。
      住宅ローンと同じで借金だからです。

まあでも本気で考える必要はあるかも

🙂
      ろっこ
      >ドンマイとまで言われてしまい、なんだか悲しいです!(笑)

横レスですが、笑ってる場合じゃないんですよ。

こういう相談を見て本当に思うんですが、若い親御さんって今の自分たちのことしか考えてないんですよね。
      子供だって今後一人の人間に育っていくものであり、そこにはあなた方が今まで通って来たような、小中高大学、就職というのが普段の生活込みで存在するわけです。

別に医学部に行こうってわけじゃないですけど、全員国立ってのは無理なので、まず一般的な私立大学、もしくは専門学校でもいいですよ、その学費を少し余剰ありで計算してみて。
      それと、今後お子さんも大人並もしくはそれ以上に食べるようになりますし、スマホも持つでしょう。
      部屋を与えてエアコンつければ光熱費もその分かかります。
      それが今の支出にプラスされるわけですよ。

今後増えていく生活費を払いながら、あと家を買うなら固定資産税や修繕積立費なども払いつつ、その状態で奨学金を背負わせない程度の学費を貯めて、その上でご自身達の老後の資金も必要です。

今の給与でできるかどうか、一度本気で計算してみてください。
      (笑)なんて打ってる場合じゃないのがわかると思うんですよね。

今のままだとおそらく、将来お子さんが
      「結婚しようと思うが親が低収入だったため支援が必要になりそうで悩んでいる」とか
      「親に介護が必要になったが貯金がない。私が出さないといけなそう」とか
      そういう相談をするようになるんじゃないかなと容易に想像できます。

老後のことまで考えて計算してみると、せめて夫婦の片方が年収400万以上はないときついのがかなり身に染みてわかると思うよ。

ありがとうございます!

😣
      まりも
      (笑)とつけてしまい申し訳ございませんでした。

見ず知らずの私に時間を割いていただき、とても丁寧な回答をありがとうございます。参考にします。

堅実とおっしゃってくださった方がおり、嬉しく感じていましたが、低収入なんだから、当たり前ですよね。なんだか恥ずかしいです。。。

頭金

🙂
      たんたん
      まずは、お子さんは何人希望なのでしょうか?
      一人っ子?または、2人? 3人?

もしも、2人以上欲しいのであれば、
      職場復帰をしても産休などでしばらく休むこととなります。

家は、子供が小学校に上がるタイミングでいいのではないでしょうか?

しっかりと頭金を貯めてから購入した方がお得だと思います。

ちなみに我が家の場合は、
      上の子供が中学生、下の子供が小学校4年の時に
      頭金をしっかりと貯めて購入しました。

特に下の子供の小学校は転校となったため、
      とても心配しましたが、(上の子供は中学校は転校ではありません)
      逆に転校生が来たと言ってとても喜ばれたので
      転校してよかったと子供は言っていました。

子供が大きくなってから家を購入したメリットは、
      1・家が傷つかないし、汚れない
      2・頭金がしっかり貯められたので
        ローンが少なくすみました。

都内近県か・・・相当覚悟しないと

🙂
      ないものねだり
      地方だと思ってました、東京近隣県で子持ちなら相当覚悟しないと。
      ろっこさんが懸念してるパターンの身内がいます。
      子供が奨学金という名の借金500万かかえ。
      別の子はコミュ障の上に学校の選択も間違えて、ブラック就職しかできないし続かない。

教育費はとっかかりとして、お二人が大卒なら自分たちと同じ進路の費用を見積もるのが簡単でしょう。
      ただ教育費の上昇率は、他の物価より高かったので、余裕を持たせるべき。

物件の金額は、千葉、埼玉、茨城で、中古で、年収等考えると、割高に思いますね。

年金が先細りなのを、企業に中高年の雇用延長を強いてしのぐ。
      その原資を、40代からの賃金上昇カーブを低くすることで賄うようです。
      つまり40代から年収上がらなくなる。
      最近、中高年の早期退職勧告ますます増えてるでしょ。
      これは雇用延長の義務化で増える賃金負担を軽くするためと言われてます。
      なんか本末転倒ですよね。
      雇用延長ったって、定年前に辞めさせられたら延長どころではない。
      まるで非正規の3年ルールと同じ。
      労働者の保護の義務化で、ますます若いうちに使い捨てが促進される。

・今まで以上に定年までいられる確率が下がる
      ・残れても40歳以降の賃金が上がりにくい

年上世代より、さらに割り引いて考える必要あります。
      周りが~~と言ってる、その周りってどんな人でしょう。
      FPも不動産や銀行と紐づいてると、買わせることが使命の人です。

今、某銀行の簡易シミュレーターで入れてみたけど
      年収400万、期間20年だと、借入可能が1700~2300万と出ました。
      年収550万にすると2300~3100万ぐらい。
      ただこれ貸せる額で、返せる額じゃないし、
      今は10年以内に返せる額でないとと言う人が増えてます。
      シミュレーターぐらいやったことないですか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

復帰してから考えてみたら?

🙂
        にあねずみー
        >このくらいの年収の方は物件価格はだいたいいくらくらいの住宅を購入されているのでしょうか、?
        >現在住んでいるエリアで良いなと思うマンションは2800万〜3500万程なのですが、私たちには無謀でしょうか。
        貯蓄額が500万弱という事ですが、諸経費などが掛かることを考えると頭金に使えるのは多くないですよね。
        貯蓄額を0にすることもないでしょうから、今の状況で買うなら価格がいくらであってもフルローンにしかできないのでは?

で、ローン額からの話です。
        我が家は世帯年収が1,200万の時にローン額3,100万でした。
        夫婦の収入割合はだいたい半々で、ローンも含めて1人分の収入で生活するようにしています。
        (あと1人分の収入は貯蓄と繰り上げ返済用)
        なので復帰すれば世帯収入で660万になるトピ主さんたちなら、3,500万のマンションも買えなくはないでしょう。
        我が家の1人分よりは多少多いので、貯蓄もできると思います。
        が、余裕はあまりないので今の時点で給与が上がる目途がないと、お子さんにお金がかかる頃には修繕積立費も上がる可能性があり、一気に破綻する可能性があるんじゃないでしょうか。
        収入がどーんと上がる職種でないなら、もう少し貯蓄額を増やしてからの方がいいと思います。

応援してます

🙂
        ななな
        年収に関してキツい意見が多いですね。
        確かに、地方であれば年収400万以下は仕方ないかなと感じますが、都内だと年齢も若いし探せば年収アップで転職できるのでは?とは思います。ただ幼児がいる女性はやはり転職市場が厳しい社会なので、現実的に今転職するなら旦那さんですね。大手でなくても30歳なら450万くらいの求人はあると思いますよ。

住宅ローン減税は良い制度ですが、実際に世帯年収の10倍の融資は返済がキツい印象です。あと他の人がコメントしてますがマンション持ち家は諸経費が毎月数万かかり光熱費も上がります。諸々の出費を全て想定したローン計画を組んだ方がいいです。

あと子どもを増やすなら部屋数も変わりますが、家族計画はどうですか?立地が良くないと売却も難しいので、よく考えてみてくださいね。
        応援しています。