詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身の丈にあった生活なのに気持ちがついてこない

レス25
    (トピ主6
    秋雨
    ヘルス
    以前の私は、可能な限り上を目指すこと、少しの無理をしてでも頑張ることをモットーに生きてきました。
    社会は厳しく、背伸びする私の実力はすぐに見透かされ、かつその場が求める能力に見合いませんでした。役立たずな自分が惨めで、辛かったですが、一方で努力を重ねればきっと報われると信じる日々に刺激とやりがいを感じていました。
    でも、そういう過ごし方が許されるのは若いうちだけと思って、転職し、実力で背伸びせず働ける今の会社に来ることになりました。

今は、以前のように同僚に嫉妬したり、劣等感を抱えたりすることはなくなりました。実力で働くってこんなに自然体でいられるんですね。今の会社にはもちろん感謝しています。
    なのにどこか、もぬけの殻のようなのです。今は家族のために気持ちを殺して働いてます。

自分のことが嫌いになりそうです。ふとした瞬間に、蓋をしたはずの上昇志向が箱のなかで暴れて、感情的になってつまらないことで今の環境を壊しそうで、自分が怖いです。実力なはずなのに、シビアな目で今の環境を見てる自分に気付き、ここが自分の居場所と感じられないのがしんどいです。
    今の生活に感謝し、一生を終えられれば、形式的には恵まれた人生となりそうなのに、こんな幼稚な悩みだれにも言えません。今の環境そのものに致命的な問題があるわけではないから、自分の性格の問題と思っています。
    心が満たされないのって辛いです。自分のことが嫌いなのも辛いです。精神的に大人になりたくて困っています。朝が来ると少し憂鬱になります。昔は「生きててよかった」って思うことがよくありましたが、ここのところ思わなくなりました。ご助言くだされば嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

やり切っていないから

🙂
    kkkkk
    向上心があり、またまだ能力が有り余っている状態で落ち着こうとしているからではないでしょうか。

実は私も同じような状況にいます。でも会社は居心地が良くて。一方専門的な知識を求められるボランティアに勤しんでいます。ボランティアなので給料は無し。でも名声は上がっています。自己満足です。どちらかと言えばこのボランティアの方に専念し、色々とチャレンジさせてもらっています。これで本職がピリピリするような環境だったらやっていられません。

何かチャレンジできるようなことを探してみませんか?

もう一つ取り組める資格取得や趣味やライフワークや副業

🙂
    匿名
    今の安定した仕事は家族と生活のため。割り切る。
    あなたのその上昇志向、もう一つの活躍の場を自分で用意されてはいかがですか?
    タイトルに活躍の場の一例を示しましたが、趣味の世界で作品発表しているアーチストやクリエイターは多いですし、
    かなり高度な資格を取得してのボランティア活動をなさっている方々もいらっしゃいます。
    本格的に二足の草鞋を履いている人も。
    副業禁止の会社や職場でも、無償ボランティア活動や事前申請を出せば許可される例は多いです。

私がすごくいいなと思ったのは、
    ライフワークで伸び代が満たされながらも、本業で安定した基盤を持ってらっしゃるということは、未曽有な事態が起きてもご自身の安定した基盤があることで揺るぎないのです。

偉いと思う

🙂
    海老でんす
    わたしはその上昇志向が全くないので尊敬します。

今の環境で仕事の質を高めるというのはダメですか?

今の会社の中で一番仕事をこなせる人を目指すのもいいのかなと思います。

一番仕事をこなせる人になったら、それをずっとキープできる人に。

結構難しいことだと思うけど。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

自己受容できてない

🙂
    曽井女
    自己肯定感が高いことは、悪いことじゃないと思います。
    また、精一杯頑張って、必死に食らいついていく努力は素晴らしいですが。
    ・難しい仕事をこなしている自分
    ・リーダーシップを発揮している自分
    ・ハイレベルな集団に属している自分

それができていると実感したとき、
    そんな私が大好き!という気持ちもわからなくはないです。

でもそれって簡単に言うと優越感ですよね。
    その割に、周囲の優秀な人達からは、白い目で見られることもしばしば。

出しゃばって、張り切って、その程度の仕上がりなの?と
    低い評価をされたときに、自分自身を受け入れられていましたか?

厳しいことを言いますが、良いとこだけを「自分」だと、思い違いをしていたのでしょうね。

自己受容が本当の意味でできていないんだと思います。

優秀でないと、受け入れられないという強迫観念があるようですが、
    幼少期の体験などで心当たりはないですか?

ご自分の過去にヒントがあるかもしれませんよ。
    今、時間的にも余裕があるでしょうから、
    過去に戻って思い出して、
    自己分析してみるべきだと思います。

ダメダメで、褒められない自分も認めてあげられるよう、頑張ってください。

両方経験したあなただからこそ

🙂
    さつき
     これで両方経験されましたね。両方のメリットとデメリットが少しわかったかと思います。問題は、先手を打って守りの選択をしたことでなのではないですかね。ですけれど、どっちを選択しても、不安か後悔があるのではないでしょうか?。

どっちかが正解なわけではないのです。今現在も、1 今の仕事を続ける 2 自分のやりがいのある仕事に変わる の二つの選択肢が常にあるのです。

そして選択をしたら、そっちが良い道だったと言えるようにしていくのです。

あなたの今後が、良き人生となるよう、祈念申し上げます。

逆に教えてもらいたいです

🙂
    はな
    単純に刺激とやりがいを失ったからではないですか。主さんは取り組むからには頑張ることに価値を見出すタイプなのではと感じました。

「でも、そういう過ごし方が許されるのは若いうちだけと思って、」と思われたのはどうしてなのでしょうか。がむしゃらではなくとも日々に成長を望むのが人間のように思うのですが私の理解が違うのでしょうか。。

上昇志向

久美子
    お気持ち、よく分かります。
    でも多分、前会社でも実力はついていたのでしょうし、身の丈に合っていないって事はなかったのかもしれませんが、とにかく、張り詰めた気持ちで居続ける事に疲れてしまったからではないでしょうか。
    前職の事も、現職も、ベストな選択だったと思います。
    今、少しゆっくりとされて、心の中に新たに開いた空間に何かを満たすとしたら、何かトピ主さんならではのオリジナルの事をされたらどうでしょうか。
    上昇志向のある時に、生きてて良かった、と感じる方なら、単なる趣味ではなくて、ちょっとした副業になるような事を空き時間に始められては?
    副業にするのは、儲けるためではなく、人の目に触れて反応があれば自分の指標になるからです。
    私は、子育てが終わりつつあるシンママですが、ガムシャラに駆け抜けてきて、ポッカリと穴が開きそうですが、今までやってきた事を否定したりはしないようにしてます。
    トピ主さんはもっとお若いのでしょうが、自分自身で居られる場所があるのは大きな利点ですから(そんないい状況にある人は意外に少ないのですよ)、そこを軸にしてご自身のための小さな仕事を始めてみられたら良いと思います。会社のために上昇志向を使うのではなく、今度は自分のために使いたいですよね。
    勿論、それが趣味で終わったとしても、楽しい時間が増えた訳ですから、きっとどんどん良い方向にいくと思います。
    頑張りましょうね。

承認欲求が満たされない?

🙂
    も~も
    年齢やお仕事が分かりませんが、能力に見合わない仕事とか、クリエイティブに欠ける仕事内容とか?
    満たされないのは具体的になぜでしょう?
    仕事には出会いはあります。
    もし能力以上だと、常に努力しても追いつかず評価は下がります。
    必要とされるスキルの仕事が、あなたにピッタリなら満足なのでは?
    満たされないのは、今の仕事があなたの能力以下だと思うからでは?

スキルの高い仕事は、難易度の高いゲームを攻略するのと同じく、クリアすれば満足度は満たされます。
    周りの評価も高く、承認欲求は満たされます。

でももしかしたら周りに、すごい能力があってもそれを役立てない仕事をしている人もいるでしょう。
    上昇気質なのに、得られる仕事は違う。
    同じ自分でも時代で変化するもので、伴わないと不満が出ると思います。
    家族がいて、時間や内容に妥協している、といった感じではないでしょうか?

的外れかもしれませんが、
    生涯現役でいる人もいますが、そこには誰かの協力と、自己犠牲があります。
    そこそこ満たされるには、置かれたところで咲きなさいと言ったことではないでしょうか?

上昇志向と現実世界での実力と自分らしさの狭間で?

🙂
    cloud
     なんだかフワッとしたポエムで掴みどころがないけど・・・。

努力が報われる単純社会なら一切の苦労は無いですよね。世の中は何処までも不公平だからこそ、何処かで皆折り合いを付けて暮らしてる。

やり切ってないなら敢えて今持ってるモノを振り捨てるのも又人生じゃない?トピ主なら結構好きにしそうに勝手に感じるのだけど。

家族とか子供・親とかを感じないから。

仕事だけじゃなくなんでもそうですけど

🐱
    黒猫さん
    高みを目指すってのは別にお金とかポジションと関係なく自然体でやりませんかね?
    結果として給与とかポジションとかが付いてくるってことはありますけど。

入社2~3年目に未だに人生の師匠と思ってる方の話を聞いて衝撃受けたというか、目からうろこが落ちたというか。
    その頃はもちろん日々必死、仕事をこなしつつ職責もどんどん広がるし、外的な環境変化もあるし。
    内心頑張ってる自分にうぬぼれてたのですが、飄々と「人間いつも時間軸に対してレベルを上げていくことを意識しなきゃダメ。今日無理して出来たことは明日は当たり前、明後日は今日できなかったレベルを達成する、それがアタリマエ」って言われそれ以来そういうモットーで仕事に取り組んできました。

転職も経験し、職責も給料も上がり自分のキャリアには満足です・・・まだ終わってませんけどね。

向上心が無い人生なんて何の楽しみも無い。

不完全燃焼

🙂
    通行人
    こんばんは!
    私も眠くなる病気で高校受験も大学受験も不完全燃焼でしたのでお気持ちは分かります。
    仕事に生かせても生かせなくてもいいのでこれから、何か資格を受けられたら如何でしょうか?
    父はプライドの高い癇癪持ちですが士(サムライ)資格を二つ持っているのでプライドを保っているようです。
    男性は生涯、上昇志向があるんでしょうね。

トピ主です

秋雨
    トピ主です。たくさんのレスありがとうございます。

kkkkkさん

ありがとうございます。前職では自分の適性、能力から限界が見えていたのは事実でした。
    ボランティアでご自身の専門性を活かしているのですね。名声ということは実績も残されているのでしょう、尊敬します。
    チャレンジすることが見つかれば張り合いがでてくるかもしれません。新しくアンテナをはるのか、今かじっていることを深掘りするのか、何か探してみようと思います。

トピ主です

秋雨
    匿名さん

ありがとうございます。
    トピの書き方から誤解されてるかもしれませんが、私はそんな実力もなく器用でもありません。平凡かそれ以下の人間です。現職もそこそこキリキリしながらやっています。前職よりは気持ちの余裕があるだけで……

ライフワークで伸び代を満たせるようになればきっと気持ちも変わってきますね。皆さんのアドバイスを無駄にしないよう、与えられた時間を有意義に過ごしたいと思います。

向上心とか上昇志向とか言ってますが

panda
    内実は単に、自分の適性や力量、傾向を自己分析できてないだけじゃないでしょうか。

自己分析できてない人は、人より勝りたい。自分はもっとできる。っていう根拠のない自信しかないので、いざ実践となると弱い。具体的な行動に落とせないからです。そういう人は抽象的な表現を繰り返すことが多い。

また、人にどう見られるかばかり気にするから自分に集中できず、結果を出出せない焦りで最後は自滅します。

実践の人は、自己嫌悪のような感傷はありません。負けた時は敗北分析するのみ。それは次の立て直しのためのインプットだからです。

いまいる場所で自己に集中し、まずは結果を出すことです。

宝くじの購入を進めます

🐶
    走る犬
    ないものねだりですか?
    若い頃は出世欲ですか?

出世には実力が足りないと判断され転職ですか?
    転職先で不満ですよね?

封印した上昇志向が今の生活を潰そうとしているんだ?
    いい方法は、宝くじの購入を進めます。

上昇志向で手に入れるわけですが、簡単には当たりくじを手に入れる事は出来ません。
    宝くじを大量に購入できるのはあなたの実力なんですが、当たるのはあなたの実力ではありません。

そう「運」なんですよ。
    私は自分の性格の問題などと片付けずに「運」割り切ればいいと思います。

若い時に居た会社では「運」が悪かったんだと思いましょう。
    給料の数%を自分の「実力」ではどうにも出来ない「宝くじに投資」してみてはどうですか?

自分で数字を記入するタイプはトコトン「運」を考えさせられます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

禁煙者の、ニコチン中毒状態と思ってこの重要な時期を過ごす

🙂
      上昇志向、上昇志向を持っていた頃のずれ感覚、無理感覚と言われていたのは
      こうなりたいという像に自己を投影した時にアドレナリンが出て
      それが癖になっていた状態、と考えてはどうでしょうか

そういうイメージが感覚的に合うとしたら、そのまま続けていたらうつになったのではないでしょうか
      こうありたいという像を目指して身を粉にして努力して
      余裕がないので社内政治やハラスメントに足をすくわれてリカバーできなくて
      アドレナリンをもっともっと出すようにして頑張り続けたら
      自律神経がうまく働かなくなって、つまりうつになってしまった、という例を
      知っているのでそう書きました

仮想像を想定してアドレナリンを駆り立てる行動パターンしか知らないのは
      悪いループパターンにもう入ってしまい、なかなか抜け出せないものだと思います
      なかなか抜け出せない、その過渡期の状態にあるという印象を受けました
      うつになるのを肺疾患になること、アドレナリン駆り立て癖をタバコを吸うことに例えると
      タバコをやめたのでニコチン中毒がつらい時期なだけということです

上記が合っているとすると、主さんに必要なのは
      方向転換した自分の判断を大いに信頼して
      揺り戻しや抜け出せないループパターンのしつこさを重々理解し、抜けるのに長い時間がかかると
      時間薬をたっぷりつけること
      その方法としては、例えば他のことに目を向けるのでもいいし(駆り立て系でないこと)
      ただ眠る、頭でなく体という意味でランニングやヨガ、ジム、サウナなどやってみる、
      家事育児を楽しんでみる、でもいいと思います

とにかく今の焦燥感の位置づけに納得できれば
      その衝動から距離をとれるのではないかと思い投稿しました

大事なのは、より良い人生を送ることなんじゃないですか

🙂
      りんごはっぴー
      上昇志向って、今のままじゃダメとか、もっと幸せになりたいとか、そういう感情のことですか?
      もしそうだとしたら、そのままで良いんじゃないですか
      やりたいことをやって実践を積み重ねていけば、より良い人生を送れるはずです
      「世の中どんどん良くなってるから現状で十分」みたいに言う人も多いですが、そう言う人って攻撃的だし、流行りの風邪のせいもあって色んな不具合があるにも関わらず目を逸らして、結局欝になってるんですよね
      現状で十分って言って欝になるよりも、やりたいことやってより良い人生を送る方がずっと合理的なんじゃないですか

生育歴に注目

🙂
      オレオレ
      親子関係がイマイチだったのでは?

何もない自分でも認められているという根底からの安心感を与えられるような育てられ方をされていないのではないかなと感じました。

勉強しないと認められないとか家庭で何か役に立っていないといけなかったとかありませんか?

親に対して何かしら気を遣わないといけない状態で育っていませんか?

感情を我慢しなきゃいけなかったとか。兄弟で比べられたとか。親が世間体ばかり気にしていたとか。

子供らしく思った通りに感情表現できるような環境でしたか?

親御さんにされて嫌だったことを話したりしてみては?

難しいことだとは思いますがそれが近道だと思いますよ。

ありのままの自分を自分で認められるようになるには。

トピ主です

秋雨
      海老でんすさん
      ありがとうございます。
      はい、まずは今の環境で仕事の質を高めたいと思っています。
      上昇志向がないと言っておられますがそんなことないと思います、トピに目を止めていただき、しかも堅実なご回答までいただいて、感謝です。

曽井女さん
      ありがとうございます。自己受容できていないというところに思い当たるところはありますね。過去は自分が頑張らないといけない環境だったり、自分が頑張ることを家族から求められもしていました。
      ダメな自分も認められるよう頑張ります。前職をやめることで形だけ、認めたような体裁となりましたが、まだまだ足りなさそうです。

さつきさん
      ありがとうございます。そうなんです、選ばなかった方の不安や後悔にとらわれてしまうんです。でもそんなこと言ってられませんね。選んだ方がいい道だったと言えるように頑張るしかないですね。

はなさん
      ありがとうございます。皆さんのコメントを読んで、お返事を書いて気持ちを整理させてます。道筋をたてて到達すべき場所を作り実行することが私には足りてない気がしてきました。私の今までの向上心は、実績ある人に出会ってすぐに影響を受けて真似をすることから生まれていたと思います。作業まで細分化させ、改良点を探しながら質の高い仕事を行うのが、成長であり向上心ですよね(違ったらごめんなさい)。

久美子さん
      ありがとうございます。子育てお疲れ様でした。ガムシャラに駆け抜けてきて、ポッカリ穴があく感覚に共感します。久美子さんもご自身を労ってください。人の目に触れて反応がある、趣味や副業考えてみます。技能を身に付けなきゃと前のめりになりがちなので、相手の反応をきちんと受け止められるゆとりも持てる何かを探してみます。

うーん…

🙂
      コンバットマン
      上昇志向っておっしゃってますが、あなたの場合、上を目指して頑張るところまではよかったのでしょう
      けど、結局のところ、実力以上の目標ばかりを持ちすぎて、何一つ成し遂げられなかったパターンです
      よね?それって上昇志向とは言いませんよ。無謀と言います。

もちろん、目標に向かって努力することは大事ですが、東大に入れる実力もないくせに、予備校に通って
      努力すれば「いつか」は入れると妄想している人と何も変わりません。元々実力がないのだから、東大に
      入れるわけもなく、仮に運よく引っかかったとしても、ついていけなくてドロップアウトする、という
      パターンです。でも自分には東大に入れないと理解し、それに見合ったやり方を見つけて初めて上昇志向
      という言葉が使えると思うのですが?

それと、努力を重ねれば報われるというのは若い人だけのものとは限りません。誰がそんな事決めたの
      でしょう?それはあなたが勝手にあきらめて決めたことでしょうが。あなたが今、抜け殻のようになって
      いるのはそのせいです。努力しても若くない自分は報われない、と思い込んでいますよね。そんな人は
      どこにいても同じことの繰り返しです。

まあ、元々何かにものすごく苦労して乗り越えた、という挫折の経験がないのでしょう。
      そういう人は抽象的で言い訳ばかりしてますからね。本質がわからないから。
      もっとはっきり言えば、所詮底辺の人間ってことです。でも世の中のほとんどがそうです。
      ところが、その底辺の人たちの底力もすごい。それが世の中を支えているという事をお忘れなく。

私は

🙂
      風鈴
      私は会社勤めでもないし上昇志向というのはちょっと違うけれど、転職せずに劣等感を抱えながら末端にかじりついています。仕事で成功するのは半分あきらめ、半分諦められず、でも年齢的にもう転身できない、このまま突き進むしかない段階です。これはこれなりに辛いです。成功している同業者には嫉妬するし、自分が惨めにもなる。でも、そのなかであがきつつ生きています。
      私からするとあなたの選択は賢く、私はおろかだったと思うけれど、どちらがましかなんて分かりません。ただ自分が選んだ人生があるのみです。
      お互い頑張って生きましょう。

今の職場できちんと妥当な目標を持つ

🙂
      以前は、高い目標を持っていたが、ギャップがありすぎて大変。
      今は、ギャップがなさすぎる、という感じなのでしょうか?

自分で妥当な目標を見つけるのも、生きていく能力のうちです。
      今の会社で実現できそうな妥当な目標を見つけましょう。
      社内で見つからないなら副業とかでもいいかと思います。

目標を持ち、
      一つ一つタスクを実現していけば
      充実感が感じられると思うのですがいかがでしょうか。

トピ主です

秋雨
      も~もさん

ありがとうございます。掘り下げるとそういったことになりそうです。置かれた場所で咲くべきですね。それと満足度や承認欲求ばかり考えていた頃の私は自分のことばかりになっていた気がします。今は一歩引いてその場、集団、家族単位で物事を考えられるようになったと思います。

cloudさん

ありがとうございます。抽象的でしたかね。こういう気持ちになったときに皆はどう考えたり、切り替えたり、一歩を踏み出したり、楽しみをつくったりして乗り越えてるのか、聞いてみたかったのです。単純に努力が報われるわけではなく折り合いをつけて暮らしているのはもちろん理解してます…。

黒猫さん

ありがとうございます。ご自身のキャリアに満足されて、実績もあげられて、尊敬です。高みを目指すのはなんでもそうですよね。皆さんへのお返事を書いていて整理されてきたのですが私は到達点と手段の吟味が甘いのかもしれません。同じ高みを目指すのでも、黒猫さんのキャリア形成とこれまでの自分の解釈とでは、どうやら雲泥の差がありそうです。

通行人さん

ありがとうございます。不完全燃焼の経験あるんですね。お父様、士資格を二つお持ちとは、素晴らしいですね。現職関連の資格があるので、取得するのも一つの当面の目標になりそうです。

pandaさん

ありがとうございます。そうなんだと思います。自己分析は得意ではありません。だから、自分に合った戦略を練るのも不得意で、合う合わないなど検討せず世間一般で評判のものや求められているものを選びがちです。感傷なく敗北分析して、結果を出せるようになりたいですね。

トピ主です

秋雨
      走る犬さん

ありがとうございます。運ですか。現職が物凄く不満というわけでも、前職で避けようのないトラブルに見舞われたわけでもなく、能力に限界を感じただけなので、私のケースでは運というほどもともと何も持ち合わせていなかったように思います。運試しで宝くじ購入は面白そうです。

葉さん

ありがとうございます。理想に自分を投影してアドレナリンが出ていたというところに思い当たるところはあります。それにしてもお知り合いは大変でしたね。禁煙の例えにとても共感しました。時間薬つけて、焦燥感の位置付けに納得できるよう、他のことに目を向けること含め覚悟決めて付き合っていこうと思います。

りんごはっぴーさん

ありがとうございます。そうですよね、人生一度きりですものね。こういった相談をしてるのも、今のままでもすごく困ってるわけではないけどより気持ちよく、良い時間の過ごし方をしたいからなのです。

オレオレさん

ありがとうございます。親子関係に思い当たるところはありますね。いまは関係良好ですが。今の教育観はのびのび個性を育てるのもマジョリティですが私の時代は(我が家は?)そうではありませんでした。

トピ主です

秋雨
      コンバットマンさん

ありがとうございます。無謀に納得です。現状を理解しそれに合ったやりかたを見つけられる能力があればこういう気持ちにはなってなかったと思います。前職を退職したことについては、限界が見えて肩身の狭い思いにいたたまれなくなったのです。ここで腐らずに、堅実な前進をしていきます。

風鈴さん

ありがとうございます。前職時代の私と似てますね。私は辞めたことで、前職だからこそ経験できた喜びややりがい、ささやかな希望の可能性はゼロになったわけです。その点やはり羨ましく思います。それぞれ良し悪しですね。お互い頑張りましょう。

姫さん

ありがとうございます。ギャップがあるものばかり追いかけていたと思います。そしてそれが良いことなのだと思い込んでました。私に必要なのは教えていただいたとおり妥当な目標ですね。そしてそれを着実にこなし、こなしたらたとえギャップが小さかったとしてもきちんと自分を認めることのできるよう内面を変えていきたいです。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る