詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母親の介護と障害のある妹

レス8
    (トピ主2
    😭
    ひまわり
    話題
    要介護1の母親と、知的障がい者の妹の世話をしています。
    二人共、持病もあります。
    他に身内がいないので、私一人でみています。
    母親の病院通いが増え、仕事を休まなければならない等の負担が大きく、かなり参っています。
    小さな会社なので、仕事を休むことが多くなったことで、肩身の狭い思いをしています。
    その余裕のなさから、母親や姉にきつくあたってしまうことが増えました。
    こんな家族を持った私は、とても不幸だとさえ思ってしまいます。
    感情のコントロールができない自分を攻め、辛くて仕方ありません。
    行政は正にお役所仕事で事務的ですし、ケアマネも話しは聞いてくれますが、ありきたりの励ましで、なかなか良案が見つかりません。
    心の持ちようをアドバイスお願いします。

ランキング

レス

無理しないで

🙂
    ふう
    とても他人事とは思えません。
    私の場合は、結婚して実家を出て20年経ちます。8年前に父親が他界し、その後母親が認知症になりました。妹は知的障害と統合失調症です。
    母親が認知症と診断された段階で、妹はグループホームに入りました。母親は、毎日のヘルパーさんと、週4回のデイサービスに通い、今はなんとか一人暮らしが出来ています。
    わたしは、母親と妹の病院の付き添い、その他やる事は沢山ありますが、別居のためなんとか出来ています。
    妹さんにグループホームに入ってもらう事は出来ないでしょうか?お母さんも、介護度が上がれば特養に入所も可能になると思います。
    トピ主さんは、ご自分の人生を一番に考えて欲しいです。
    わたしは別居ですが、妹については統合失調症の状態がひどくなると暴れてたりして、何かあれば呼び出されますし、それだけでかなり精神的に追い込まれます。
    一人で背負わないで、何とか周りに助けてもらう方法を考えましょう。
    最初は大変ですが、少しずつでも前に進んで行けると思います。

人を頼む

🙂
    なな
    私はほとんど使いませんでしたが、施設に入る前に利用していたヘルパーさんに通院付添をお願いしたことがあります

お仕事をしている方や1人で4人みている方などは本当に親族が必要なとき以外は通院はヘルパーさんと行って貰ったり、介護タクシーを利用し、受付まではしてもらい後は自力でするなどしていました
    で、数人から、全部自分1人でしてたら自分が潰れるから、上手に割り振って直接自分でしなくても良いことはどんどん頼むようアドバイスを受けました

ヘルパーさん利用で、移動が大変ですけど、拠点病院の梯子も段取りよくすれば可能でしたよ(これは自分で体験しました)

利用している事業所で
    このままでは私が首になってしまう通院付添をお願いしたい
    と聞いてみてください

困っていることを訴え続ければ、しばらく1人で迷走してフラクラする日々が続いても、大抵、本当に大変なんだなということも伝わって落としどころをみつけられました

介護は頑張り過ぎないことも大切です
    まずはご自分の健康と生活基盤を護ることを忘れないでくださいね

レスありがとうございます

🙂
    ひまわり
    ふうさん
    同じような立場の方からのアドバイス、嬉しく思います。
    グループホームのことは考えてはいるのですが、諸事情で今はできません。
    「自分の人生を一番に」とのお言葉、心に響きました。
    ありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスありがとうございます

🙂
    ひまわり
    ななさん
    アドバイスありがとうございます。
    ヘルパーや介護タクシー、考えてはいるものの、見ず知らずの人に母を託す、金銭面、医師の話等、信用できるのか?と不安な気持ちが拭えないので…
    でも、思いきって利用してみないことには進みませんもんね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

両親を遠距離介護しています

🙂
    レスしてみました
    要介護1の母と要介護2の父を遠距離介護しているアラ還世代です。

要介護が付けばホームヘルパー(家事一般)、デイケア、ショートステイ等一通りの介護サービスが利用できます。ケアマネージャーさんからケアプランと内容について説明を受けていますか??病院への付き添いもケアマネで担当できます。頼んでいますか?食事は宅配サービスもあります。何もかも自分でする必要はありません。

もしこれらについて説明を受けていないようであれば、ケアマネージャーの質に問題があります。ケアマネージャーは利用者の都合で解任できます。別の人についてもらってはいかがでしょうか。お願いする施設ごと変更も可能ですので、地域包括支援センターにもう一度足を運んで話を聞いてもいいでしょう。評判の良い施設のケアマネについてもらうことが大切ですので、介護者の家族会をのぞいてみても良いかもしれません。

また、トピ主も介護保険について勉強が必要です。介護は情報戦です。法律と同じで知っている人だけが楽できるようになっています。いわれるままに自分で対応していたら消耗するばかりです。

ケアマネさんを別の方へ

ソレイユ
    とりあえず手始めにケアマネさんを別の方にしてもらうようにお願いしては?
    能力の問題ではなく人間なので合う合わないはあるので。
    別の方にお願いする事は可能だったと記憶してます。
    (友人に介護関係の仕事がいるので聞いた事ありますが実際はどうか調べてください。)
    結構変わると思います。

私は介護の経験はないのですが似た?例で・・・
    古い話ですがハロワークの相談員が若年の集中相談みたいので
    それが相談員が担当制だったのですが、その方と合わなくて
    主さんと同じように話は聞いてくれる、慰めるはあるんだけど
    具体的にこうしましょうとかこう改善しましょう的なアドバイスがなく
    これじゃダメだ!と思っていたのですが解任の制度はなかったので
    勝手に別のハローワークに行って別の相談員さんに相談したら
    私には合ってたようで早々に仕事も決まりました。

介護の経験がなく恐縮ですが
    主さんが体調など崩さない事をお祈りしています。

今は地域のケアマネさんがついているのかな?

🙂
    なな
    うちは
    地域のケアマネさんで別の事業所さんと契約してヘルパー派遣と介護タクシー利用

別の地域のケアマネさんで他は変わらず

ケアマネさんは変わらずショートステイ多用

ケアマネさんは変わらず介護つき住宅

有料老人ホームでホームのケアマネ

と、変遷し、うちから変わってとお願いしたことはありませんが
    介護の先輩方には何度かケアマネって変えて良いんだよと言われました

あと、トピ主さんとお母様のどちらかの中に『こだわり』があると、ケアプランを提案しにくいことがあるかとおもいます
    どうすれば3人にとってのベストかだけ考え、他は捨てたほうがいいです

妹さんのこともわかっていれば、巧いケアマネさんをつけてくれることが多いとおもうのですけど……
    違うな、合わないな、とおもったら、地域総括支援センターに連絡し、ケアマネさんは私の愚痴を聞いてくれるけどケアプランを出してくれないのですがと相談してみてください

地区により運用もだいぶ違うことがあるようなので、妹さんがお世話になっている事業所等にも相談すると思いがけない良案が出る可能性もあります

妹さんの方も『障害のある子の親亡き後』など本も色々出ているので、先々のことが決まっていないなら少しずつ勉強して、3人の今後を考えてみてください

くれぐれも無理をし過ぎないように!
    あなたが元気でないと、3人とも倒れてしまいます

自分で自分の首を絞める

在外もうすぐ還暦です
    >見ず知らずの人に母を託す、金銭面、医師の話等、信用できるのか?と不安

こう思っている限りその状態はずっと続くでしょうし、トピ主さんは一生楽にはなりません。

>こんな家族を持った私は、とても不幸

なのではなく、その家族を手放せないから不幸になるのです。

私の弟も、知的障害があります。
    私は30代で、海外に逃げました。

それまではトピ主さん的な考えも少しは持ってましたけど、それでは一生自分は幸せにはならないと気付いたからです。
    父親は、早くに亡くなりました。

母は一人でずっと弟の面倒を見ていましたが施設探しを始め、幸いにも自身の癌が見つかった時には弟に合った、とても良い施設を見つけ、短期入所も経験済みでした。

癌の治療中は私も何度か日本に足を運びましたが、出来ることだけをやってました。
    子供がまだ小さく、自分のことだけでも大変だったので、仕方ないです。

亡くなった後の事後処理もかなり大変でしたが、弟は無事施設に入れ、私は何も心配することはなくなりました。
    自分の家族のことだけを考え、幸せに暮らしています。

それを自分勝手と思う人もいるでしょうが、気にしません。
    私には私の人生を幸せに生きる権利がありますから。

トピ主さんが一生家族の世話で終わるのもトピ主さんの自由ですが、そろそろ手放して、自分の幸せを考える時期なのではないでしょうか。