詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飼い犬が主人にのみ猛烈に吠える

レス8
    (トピ主3
    🐶
    ブリンドル
    話題
    主人(45)私(43)子供(11歳)3人家族です。
    犬種はフレンチブルドッグ♂、8年前にペットショップからお迎えした子です。
    人懐こく、知らない人からでも手を差し出すと寄っていき舐めたり飛びつきます。
    主人の言う事も従います。お手もおかわりも待ても出来ます。チラチラ主人の顔を見ながらですが。
    むしろ順位が 主人>子供>私 だと思っていました。私の待ては長い時間待てません。
    ですが、主人が仕事から帰ってくると烈火のごとく吠えまくります。私や子供が叱るまで吠え続けます。
    主人は帰宅早々吠えられるので面白くありません。以前ほど可愛がらなくなりました。
    テレビを見ていても主人を見ながら唸り始めます。すぐに主人が待てするとビシッとなります。
    私や子供にはほとんど吠えません。私の後をついて歩きます。
    毎日の散歩はダイエットと称して私がやっています。主人と子供はほぼやりません。
    主人と寝室も別になりました。理由は私と主人の間に飼い犬が割り込んでくるからだそうです。
    ケージに入れると遠吠えする為、私がいるときは出していますが、
    主人だけの日は、1日中入れておいても泣かないそうです。
    犬のカウンセリングを獣医さんでやっているのですが、主人が嫌がります。
    折角の休みに貴重な時間を費やしたくないそうです。主人と私の休みが全く合わないため
    主人一人で連れて行くのも嫌だそう。
    何とか主人の帰宅時の無駄吠えをやめさせたいのですが、何か良い方法を御存知でしょうか?

ランキング

レス

見てみないと何とも言えませんが

🙂
    ワンダフル
    フレブル8歳オス。
    烈火のごとく吠えるのはご主人「帰宅時」限定ですか?日常生活では唸る程度で、それもご主人が叱るとやめる?
    いつ頃からそうなりましたか?最初から(警戒心の出る生後6~8か月くらいのことです)ですか?
    それとも何かきっかけがありましたか?

犬は行動を見てみないとなんとも。
    動画に撮る事をお勧めします。
    獣医師は当たりはずれがあり、極度の興奮を薬を使って抑えようとするならその獣医師はやめた方がいいです。

参考になるか分かりませんが、似たケースや、興奮して吠えるケースで多いのは「飼い主を守ろうとする」行動です。

この場合、トピ主さんとお子さんが家にいて、外からの侵入者(ご主人ゴメンなさい)に警戒し家族を守ろう、追い払おうする行動に見えます。

それにしてもご主人の言うことを聞くんですよね?
    帰宅して吠え掛かかられたご主人は叱らないんですか?それが不思議。

寝室での間に入ってくるのも、トピ主さんを守ろうとする行動から派生している気がします。

犬の行動というより、飼い主の日常を見れば原因がわかる事が多いですけどね。
    それだけ人間側に吠える要因が潜んでいるということです。

見ないと何とも2

🙂
    ワンダフル
    ちなみに、吠え掛かる、飛びつく、はどちらも「興奮」です。

嬉しい興奮、恐怖からの興奮、警戒からの興奮。
    どれも犬の本能に基づいています。

人間社会で人間と平和に穏やかに、幸せに生きて行くためには無駄な興奮をさせないようにした方がお互い暮らしやすいです。

犬は一度興奮したらそう簡単に鎮まりません。飼い主の言葉も届かない。

なので興奮する直前に「いけない」と教えなければ犬に伝わらないんです。

ご主人に帰宅する直前にLINE等で知らせてもらい、できればカラー(ハーネスはダメです、首輪です)とリードを装着。
    ご主人の帰宅を察知し、犬が動きを止めじっと一点を見つめた瞬間にリードで指示を出します。
    「こっちを見なさい」と。

言葉はだめです。言葉は音としてしか聞こえないので、意味は理解しません。
    こちらを見るまで何度でもリードで指示を出し続けます。

一度や二度じゃ治らないと思います。3か月は続けて欲しい。

他所の人に嬉しくて飛びつくのも辞めさせた方が良いと思うんですけどね。
    興奮しちゃいけない、という教えが遠のくので。

ご主人に心当たりがありそう

🙂
    猫も犬も好き
    ただの犬好き(3代飼ってました)ですが、ご主人に心当たりがありそうじゃないですか?

>主人だけの日は、1日中入れておいても泣かないそうです。

本当かなぁ?
    わんこってご主人が好きなら、帰宅時間って玄関に行って待ってたりしませんか?
    こっそりカメラを仕掛けて様子を確認してはいかがですか?
    元々あまり犬好きじゃなさそうだし。
    ご主人1人のときにどういう扱いしてるか怖い気もします。

あと、帰宅時だけなら、ご主人に変化があったのかもしれません。
    わんちゃんの嫌いなにおいがするとか。
    そうそう。以前飼っていた1頭が、家人がお酒を飲んでくると嫌って近寄らない…ということはありました。

ワンちゃんの中で
    トピ主さん>ワンちゃん>お子さん>ご主人>
    の可能性は?

ワンダフルさんありがとうございます

🙂
    ブリンドル
    主人に吠え始めたのは4年前に鼻と気管を広げる手術をしてからです。
    術後3日で退院のはずが経過が悪く、気管挿管が抜けないまま半月入院しました。
    夜も誰も居なくなるため、食糞もこの時再発してしまいました。
    病院のアハト?看護師?さんには未だに唸ります。
    この事もあり、病院からは去勢手術も難しいと言われており、やっていません。
    主人には帰宅時だけです。主人もイライラしているようですが叱りません。帰宅時は叱っても吠えるのをやめないからです。私と子供で呼んで止めさせます。
    以前私が主人に肩たたきをお願いしたら、主人が噛まれた事がありました。主人を家族と認識していないのでしょうか。待てやおすわりは言う事きくのですが。
    帰宅時の首輪はぜひ実行したいと思います。主人もこう毎回だと猫が欲しいとぼやいていますので。。

見ないと何とも3

🙂
    ワンダフル
    やはりきっかけがありましたか。
    手術と入院はそのコにとってトラウマに近い強烈な記憶として残っていると推察します。

そして肩たたきのときにご主人を噛んだ、というエピソードは「トピ主さんを守る」行動をはっきりと表しています。
    フレブルちゃんは常にトピ主さんを守ろうと気を張り、警戒し、いつでも行動を起こせるようにしています。そんな毎日、、疲れますよ。気が休まりません。

ご主人だけの時にケージにいてもじっと大人しくしている、というのも、警戒して身を潜めているように思います(これは本当に見ないと分からないので、3分の1くらいに聞いといてください)

変わる必要があるのはトピ主さんです。
    フレブルちゃんが守る必要がないくらい「トピ主さんは従うべき強いリーダー」だと認識させなければいけません。

毅然と「興奮は例外なく絶対許さない」と指示を出す
    散歩は絶対に前を歩かせない、歩調を合わせさせる、胸を張って悠然と歩く
    ソファ、ベッドにいたら無言で退かせる
    声をかけ過ぎない、見すぎない、触りすぎない

𠮟るのではなく「正す」のです。正しい行動が取れたら穏やかに褒める事も必須ですよ、指示に従う喜びを感じてもらうために。

トラウマ持ちの8歳なら時間がかかります。これをやれば即治る!なんて魔法はありません。

もっと酷くなる前に(咬傷事故)、プロに頼ってでも軌道修正(正す)することが良いと感じます。

ちなみにプロと言っても玉石混交です、間違っても「褒めて躾ける」系のトレーナーは選ばないように。厳しすぎるのも駄目ですが、𠮟らない躾なんて百害あって一利なしです。

きっかけの一つの例

🙂
    ワンダフル
    なかなか厳しい事を書いてしまいました。
    トピ主さんがフレブルちゃんを真剣に愛しているのは痛いほど分かります。

従うべきリーダーになるために、毎日取り組めて、フレブルちゃんの健康を守る事も出来る一石二鳥な方法をご提案します。

それは「歯磨き」です。
    (すでに毎日行っておられるようでしたらこのレスは読み飛ばしてください)

大抵のワンちゃんは歯磨きが苦手です。

しかし、犬の歯や歯茎は3日くらい放置すれば歯石が付くほどものすごく速いスピードで侵されていきます。
    毎日歯を磨くだけで、歯茎が守られ、歯石が付かず、歯周病を防げて、お口も臭くなく、硬いものを何歳になってもガジガジ噛める健康を手に入れることができるのです。

ただ、難しいのは犬をじっと大人しくさせていること、口を開けて歯ブラシでこすられるのを受け入れさせる事です。

これは犬が「この人には適わない、いう事を聞かなきゃいけない、この人には勝てない」と認めなければ不可能なのです。

暴れようが嫌がろうが泣き叫ぼうが、「お前のためじゃ!誰のためにやってると思っとる!!」と強い気持ちで、「安心せい!お前の健康は私が守っちゃる!任しとき!」と、どーんと構えて取り組みます。

早ければ3日、時間がかかっても1週間あれば従うようになります。

ただし、あくまで歯茎が健康である事が前提です。歯周病等で歯ぐきが腫れていたり、歯がぐらぐらしていたり、歯茎が後退していると「痛い」ので痛みから逃れるために嫌がります。
    8歳ともなれば42本中数本は抜けていたり、歯茎に菌が侵入して歯周病になっていたり、犬歯や奥歯に歯石が付いたりする場合が多く見られるので、今の状態をよく見てから健康な歯を維持できるように取り組んで見ると良いと思います。

猫も犬も好きさんありがとうございます。

🐶
    ブリンドル
    私は猫、主人は犬が好きで、以前飼っていたワンコが従順だった為、自信を失った様です。
    子犬の頃はおしりを振ってついて歩いていたのに、今は宅急便のチャイムばりの剣幕で吠えまくられ、食事後のテレビタイムに足元からガルガルされ、自宅に帰っても居心地が悪くイライラ。唸ったらケージに入れるようにしていますが、効果ゼロ。猫も犬も好きさんのおっしゃるように、順位を勘違いしていたようです。

ワンダフルさんありがとうございます2

🐶
    ブリンドル
    愛犬が常に緊張しているとは夢にも思いませんでした。長生きしてもらいたいと、フードや手術等、裏目に出ていたのでしょうか。家族のこの子を失いたくありません。歯磨きはいいですね。指のブラシを見つけました。犬の口の中に手を入れるのは実は抵抗ありますが、
    (以前鶏の骨をうっかり床に落としてしまい、無理に口から取り出そうとしたら、人差し指の爪を2/3かじり取られたことがあります。犬も取られまいと必死でした (笑)
    リハビリがてら少しずつ練習して頑張ろうと思います。御教示ありがとうございました。