詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

フルタイム勤務、通勤往復3時間の家事

レス7
    (トピ主1
    🤔
    はな
    話題
    こんにちは。

週5日フルタイム勤務。年中無休の仕事のため、休みは不規則。

早出が8:00~17:00、遅出が13:00~22:00です。

通勤時間は車で約1時間です。

朝の渋滞を避けたり、余裕を持って職場に着きたいため、始業時間より1時間30分前に自宅を出ています。

高齢の両親と同居している独身で、今は家事は皆でやっていますが、いつかは両親の通院の送迎や色々な世話が発生すると思っています。

・不規則なフルタイム勤務
    ・長距離通勤
    ・同居の方がいる(親でも配偶者でも子供でも構いません)

このような方の家事スケジュールや、毎日の食事内容、お弁当作り、時間の使い方、睡眠時間など、どう工夫されているのか知りたいと思い、トピを立てました。

私の給与では家事を外注する余裕はありません。

ネットで見たり、本なども読んでいるのですが、今のところ、通勤+仕事で12時間以上、家を空けているような方のものを見つけられず、睡眠時間を削って寝不足で車通勤や仕事をしたくないので、参考にさせていただきたいと思っています。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

同居だけが最善ではない

🙂
    てれりん
    トピ主様がご実家を出て別居した方が良い場合もあります。

たとえば介護サービスは、同居家族がいると制限される場合があるそうです。
    真夏の昼間に老人だけで何時間も留守番するか、1回でも誰かが様子を見てくれるかでは、トピ主様の安心感もまるで違うと思います。

また、親御様の年金が少ない場合などは、別居して世帯を分けることで、福祉に頼ることもできたりします。
    まだ親御様がお元気でトピ主様にも余裕がある今のうちに、色々調べてよく検討なさってください。

貴方の給料で無くて

🙂
    匿名
    介護保険などで、ご両親の分は賄うべきでは?

自治体によって高齢者の支援サービスは、違うと思います。
    こちらでは、近くの病院までの自治体運営のタクシーがほぼ無料で利用出来るようになったり、訪問医療も増えています。

今のところ、通院についてはこれを利用しています。

お弁当はトピの分?
    介護弁当?

トピの分ならば、それこそ残り物、コンビニなどでいかようにもなります。
    ご両親用ならば、生協などで自宅配送のチルドの物も増えています。
    レンジが使えれば、食べられます。
    毎日では無くて、週に一度に位の息抜きに使うのも有りだと思います。

ちなみに生協の宅配で、お米や調味料、トイレットペーパーやオムツなどを購入すると買い物はかなり楽だと思います。

私の場合

🙂
    かえで
    ・フルタイム(定時には帰り残った仕事は夜自宅でしたり、休日したりしてます)
    ・配偶者、子ども有り
    ・通勤時間1時間

状況は、上記ですが、参考になれば幸いです。

・家事スケジュール
    家事は完璧には出来てません。
    掃除は休日、洗濯は週2回です。

・毎日の食事内容
    帰宅後〜夕食までの時間があまりない為、メインと副菜、お椀を帰宅後作ります。ご飯は、朝から予約しておくか、帰宅後早炊きします。時間がない時は、パスタやうどんなど麺類にします。
    その他、小鉢系、お漬物系は、週末作り置きしてます。果物は切るだけ。
    あと、遅くなったりする日もあるので、万が一に備えて、冷凍コロッケ(揚げるだけのもの)や冷凍餃子(焼くだけ)とかもストックしてます。
    あと、最近はホットクックを使うこともあります。朝にセットしておけば、帰宅後料理が完成されてます。
    味もまあまあで便利ですよ。

・お弁当作り
    いまはしてませんが、以前していた頃があり、作り置きのお弁当おかずの本がとても重宝しました。土日におかずを作っておき、平日はチンして詰めるだけです。

・間の使い方
    自分の時間はほぼありません。
    帰宅後も、夕食作り、夕食、お風呂、寝かしつけなど。

・睡眠時間
    今は2人目を妊娠中で8時間は寝るようにしてますが、6.7時間が多いです。

できる範囲で、完璧を目指さず、たまには手抜きしながらストレスなくやっていくのが良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

首都圏にはいますよ

🙂
    りん
    通勤片道2時間弱かかるので、朝自宅を出て帰ってくるまで13時間ほどです。

夫と2人なので平日の家事は食事関連、洗濯と掃除(毎日しない)がメインです。
    やはり疲れるので、早く寝て、土日にまとめて対応します。

夫婦共に食事さえしっかりしていれば、平日は多少散らかっていてもokとしているから成り立っているんだと思います。

フルタイムの場合手を抜くところは抜かないと体が持ちませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

家事の見える化

🙂
    みさき
    通勤片道1時間ですが 朝夜保育園送迎なので 家、保育園、会社で1時間半以上なので主さんの3時間と同じくらい

幼児3人の時は大変でしたが今は落ち着きました

家事のうち何が大変ですか?
    まずは見える化と、何が時間かかる、苦手 外注して安いもの高いもの どこまで許せるか

買い物ならネットスーパー、生協
    時間の節約
    割高だとしても多少
    事前に考える計画たてるが苦手かどうか 今日食べたい等

洗濯物
    ドラム式に買い替え 購入コストあり乾燥分電気代はかかるが 一度買えば電気代の増分はさほど高くない

たたまない→費用不要、見た目スペースの問題
    干したら取り込んだものを着る、たたまない、干したまま、取り込んで箱に放り投げの工夫で乗り切るか

食事 冷凍食品加工食品多用 費用多少
    ミールキット やや高い
    作り置きや手作り外注 高い
    うちは冷凍食品加工食品使いつつ
    胸肉 塩に漬け込み 焼くだけ 蒸し野菜、野菜スティック
    手順が少ない料理のみ
    気がついたときにまとめて作る

掃除 トイレ風呂は擦らない洗剤
    自分が入るついでに軽く掃除
    汚れても気にしない

食器洗い 可能なら食洗機 まとめて1日1回 主観では2回洗うより1.3回分くらいの労力
    紙皿案もありますが コスト使い勝手、子供が外でどうしゃべるかで やめました

転職しましたよ

🙂
    豆乳ラテ
    1日3時間は大変ですよね。私も15年ほど続けましたが、夫婦二人までならなんと生活はできますが(といっても朝はパン、夜は麺とか、レトルトとか)、子供や親の世話となると無理だと思います。
    おいくつかわかりませんが、私は40代で体力的にきつくなり、これからくるであろう老化や更年期など長い目でみて早目に見切りをつけて近くの会社に転職しました。
     考えてみれば、同じような世代で電車で通勤をしている女性は5%ぐらいしかいなかったと思います。

近くに転職したところQOLは格段にあがりました。移動は体力的に負担が来ますし、1日3時間の通勤するってことは、睡眠と仕事を8時間ずつとするとあと5時間、ご飯を食事と片付けを一食1時間とすると、あと2時間しかありませんよね。普通にしてたら何もする時間はないと思います。私は通勤3時間から1時間になったので本当に充実感が増えました。ご飯も土鍋で炊いたり、レトルトも使わなくなったら、毎日掃除を一通りしてこら出かけてられるので、充実感があります。ぜひ今後のことを考えて踏まえて長い目で見て考えてくださいね。

レスありがとうございます。

🙂
    はな
    やはり、仕事の日にできる家事は限られますよね。

食料品の宅配サービスを利用したことはありませんが、両親が運転免許証を返納したりした時など、良さそうですね。

実際の家事スケジュールや睡眠時間などのレスを頂いた方も、大変参考になります。

ただ、休日にまとめて家事をやろうとすると、今度は、せっかくの休みが家事で潰れて、体を休めたり、ゆっくり外出したりすることができないかなあ、と心配したりもしています。

その時は、“できることしか、しない。”と割りきるしかないですね。