詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 認知症の父のターゲットになり困り果てています
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症の父のターゲットになり困り果てています

レス4
    (トピ主1
    辛い
    話題
    現在、介護認定2の父と、歩行が困難になってきている母と、高齢の病院通いの猫と暮らしています。

ここ最近、父の攻撃的な行動が多く参っています。

元々猫嫌いでしたが、母と私と兄弟が猫好きで父の認知症発症前から飼っています。猫を見かけると、刺激されるのか、明け方や夜中に私の部屋に猫を放り投げて行く。寝ているときに突然開けてくる恐怖で最近は夜眠れなくなりました。猫に怪我があったら心配なので、父から猫を受け取ろうとしたら、すごい形相で睨みつけ、顔を叩かれました。メガネも壊れ、ショックでした。

猫が無事だったのは救いですが。

猫が父の部屋を何故か気に入っていて、しょっちゅういるので、いまはとにかく行かせないようにしていますが、またいつ暴力的になるかと思うと気持ちが沈みます。

先日は二人だけだったときにまた、信用できない、出て行けと騒ぎ出しました。今は腕時計を盗んだと言い張っています。母や兄弟がいるときはあまり言いません。

精神的にも辛いので、私が出ていっても良いのですが、母一人の介護はとても無理です。兄弟も、私が父を刺激したのだろうと言って冷たく、まったく現状を理解してくれません。

たまに来るだけだから、こちらの日常の苦労もわからないみたいです。

家にいると食事の支度、介護もあり心身共に休まる暇がありません。

父と一緒にいると、こちらまでおかしくなりそうです。胃痛と不眠が続いており悩んでいます。

父は今週3日デイサービスは嫌がらずに行きますが、土日は家にいるため、朝から晩まで一緒です。介護にすべての時間が取られています。

優しかった父は認知症のせいでもういないと諦めていますが、辛いです。

ショートサービスに行ってくれればと思いますが嫌だと断固拒否されました。

この先どうしたらいいのか途方に暮れています。

経験者の方是非アドバイスをいただければと思います。

ランキング

レス

施設へ

🙂
    ホトトギス
    ケアマネジャーにもう限界だと話し、施設に入所の手続きを進めては如何ですか?
    私も母のもの取られ妄想で、介護うつになり、死ぬしかないとまで、思い詰めたことがあります。
    施設にもすぐには入れず、だいぶ待ちましたが、入ってくれた時は本当にホッとしました。
    要介護度が進めば、攻撃も収まる可能性もありますが、代わりに排泄が上手くいかなくなったり他の症状に悩むことになると思います。
    アルツハイマーなら、お薬が効くこともあるかもしれませんし、当座、お医者さんに相談して何か攻撃を和らげるお薬を処方して貰えないでしょうか。
    それでごまかしながら施設を探すのが一番良いように思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

頑張りすぎないで

🙂
    はなはな
    お父様は介護認定がついているということですが、それなら担当のケアマネさんもついておられるでしょうか。

物を盗られたといった言動は一番近くで介護をしている人に向けられることが多いようです。物盗られ妄想で検索されると具体的な対応策もでてきますが、担当のケアマネやデイサービスでいつもお父様に接している介護士に困っていることを相談してみてはいかがでしょうか。
    自分で介護せず優しいトピ主さんに丸投げしているご兄弟が貴方のせいだと言うのは、素人さんなので高齢者介護のことがわかっていないだけですから特に気にする必要は無いと思うのですが、介護者に対して攻撃的な利用者さんは別に珍しいケースではないので、専門の医師、看護師、ケアマネ、介護士などに相談してみるとお父様の状況を踏まえたアドバイスをもらえると思います。

家を出られないと言うことですが、トピ主さんしか介護をする人がいないということならなおさらトピ主さんが精神的に潰れてしまったら介護を続けることもできません。残念ながらお父様にとって猫がストレス源になっているようですし、在宅介護でもよりヘルパーの力を借りたり、施設介護も検討してトピ主さんが続けられる介護の形を探したほうが良いのではないでしょうか。
    もしメンタルをやられてしまい介護離職になってはトピ主さんの今後にも関わりますし、お互いがなんとかやっていくためにスープのさめない距離での近距を検討してみては?

受診する

🙂
    ラッキー
    トピ主さん、大変ですね、よく頑張っています。

攻撃的になる認知症患者さんは多いです。
    医師に相談しましたか?
    「父が怒りっぽくて困っている」と相談して下さい。
    対応する薬を処方してくれますよ。

怒りっぽくなるのは認知症中期くらい、お薬で上手にコントロールしつつ過ごしているうちに攻撃的にならなくなります。

ショートステイについてはケアマネジャーさんに相談して下さい、上手く連れ出してくれるはずです。
    逆にいえば上手く連れ出してくれないケアマネさんは能力的に疑問があるので変更を検討した方がいい。

介護者であるトピ主さんが倒れてしまうと大変です。
    遠方のご兄弟には介護できないならばヘルパーさんを雇うお金を出して貰うなど介護負担がトピ主さんだけにかからないよう話し合うべきです。

皆様ありがとうございます

辛い
    なかなか現状を理解してもらえないことが多いので、アドバイス嬉しいです。ありがとうございます。

近々兄弟で実家に集まるので、今後の父の介護の件、話し合うことになりました。

猫は私と母の癒やしであり、大事な家族の一員なので、父を刺激しないよう、なるべく父がいるときは、別部屋に入れておくなどして対処します。

優しかった父は病気のせいで変わってしまった現実を受け入れて、怒らず、否定せず、褒めるを実践して行きます。

ケアマネさんにも再度話して、ショートステイできる場所を探します。

お医者さんには攻撃性がなくなる薬がないか聞いてみます。

引き続きよろしくお願いします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする