詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

次女の部屋がゴミ屋敷

レス8
    (トピ主0
    🙂
    りん
    ひと
    20歳の次女の部屋がゴミ屋敷になり困っています。今年の春から社会人となり忙しいのはわかっています。今の状態は床には脱ぎ捨てた洋服、鞄その他が足の踏み場の無いくらい散乱しています。
    次女がこういう状態になったのは高校生くらいの時でその頃、夫がうつになり失業(現在は復帰)家庭不和で娘達には迷惑かけていたと思います。ちなみに長女は社会人で24歳です。
    娘も精神的に不安定になり、悩んでいたのに私が気付いてあげる事が出来ず悪かったのですが、もうそろそろ自覚して、掃除して欲しいです。全く言う事を聞かない娘に対してどうして良いのかわからないです。どうか、アドバイスお願いします。

ランキング

レス

もうちょっと様子を見てあげてください。

🙂
    オレンジ
    >今年の春から社会人となり忙しい
    理由あるじゃないですか。
    社会人デビュー半年って記憶がないくらいてんぱって疲労困憊ですよ。
    生活環境変わりすぎて気を遣いすぎて、仕事を覚えなくてはいけなくて、頭の中が職場でいっぱい。
    そういう経験、思い出しませんか?

トピ主さんが出来ることは、脱いだ服をいれるランドリーバスケット的な大き目のバスケットを部屋に設置するとかです。
    入れるところを大きくする感じ。
    脱いだものを畳んでしまうとかカバンを決められたところに配置するとか、意識が向かないんじゃないですか?
    せめて1年は様子を見てあげてほしいです。
    メンタル的に不安定なのかもしれないなら、服の片づけを注意するより仕事の愚痴の吐き出し先の役目を。鬱になられても困るでしょ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

れす

🙂
    トマトオバサン
    ご主人が、いろいろあった時は 娘さんは高校生だったんですよね?
    それが原因で 汚部屋になったと 主様は責任を感じるているようですが…
    それは、違うと思います。
    うちにも、片付け下手な娘がいますが、独立して家を出てからはどうにか片付けてはいるようです。
    実家にいると、ご飯も洗濯も 全部お母さんでしょう? そりゃあ、甘えてるだけなんじゃないかな。
    仕事には行ってるんですよね?
    ほっといてもいいので。気になるかもしれないけど。

ゴミですか?

🐤
    片付け苦手
    ゴミ屋敷と仰ってますが、服や鞄はゴミなのでしょうか?
    ゴミならば、捨ててあげたらどうでしょう。

生ゴミなどが散乱しているのであれば臭いがするので、なんとかゴミ袋に入れるようにできれば、捨てるだけはやってあげたらよいと思います。

片付けができてないだけであれば、本人が困ってないならそのままでもいいと思います。
    任せておけばよいのではないでしょうか。

あまりにも目に余るようであれば、衣替えなど季節の変わり目に業者を頼んでリセットするのはどうですか。
    代行サービスを使えば、1部屋なら3時間もあればキレイになりますし、1時間2000円くらいなので1万円もあれば充分です。
    スタッフによっては収納のコツや片付けしやすい家具のレイアウトなどを教えてくれます。

自覚というのが何の自覚かわかりませんが…。
    私も片付け苦手というか面倒だったのですが、一人暮らし始めてから毎日掃除機かけるようになりました。
    何かで読みましたが、実家は「親のもの」という認識でなかなか積極的に片付けられない人もいるそう。
    それが「自分のもの」となると、自分で好きなように自由にできることで自発的に動けるみたいです。
    なので、一人暮らしさせてみるのもよいかもしれません。

中には本当に片付けられない人もいるので、なぜかたづかないのか原因を見つけないと常に片付くようにとならないと思います。

レスします

🙂
    あっちゅん
    忙しいのも確かにわかりますが、ADHDなど、精神疾患が隠れている場合もあるのでは?日常が収拾がつかないほど、混乱しているかもしれません。実はよく聞くと、仕事の方にも支障をきたしている可能性は?

口だけで「片付けなさい」と言っても、言うことを聞く訳ありません。一緒に取り組む必要があるのと、話を注意深く聞き出して、精神科にかかることも検討なさって下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まずは親子関係の改善と構築

サーモン
    そもそも、親子関係があまりうまくいっていないことがベースにあると、片付けもスムーズにはできないと思います。

元々きれい好きで片付けが得意だったお子さんなら、仕事が一段落して時間ができた時に「自覚して掃除」することはできると思いますが、片付けのしつけができていなくて苦手なお子さんの場合は、散らかっていると自覚することも自分で掃除や片付けをすることも難しいと思います。
    新社会人で忙しく、片付けの経験が乏しくてどう取り掛かっていいかわからない、それなのに親はうるさく言う、となれば反発すると思います。
    親子関係が良好なら、お子さんの忙しさを理解しつつ親が協力するという体制で進めることができると思いますが、反発されているのならば無理強いはできません。

第一、親である主さんは片付けが得意でしょうか?もし、他の部屋も片付いていないのなら、まず主さんが手を付けられるテリトリーから物を減らし、すっきりきれいにしましょう。そうやって、すっきりきれいは気持ちよく、リラックスできて効率よく生活できることをお子さんにも体験してもらいます。その上で、「疲れているし時間がないから大変だよね。」「忙しくて困っていたら協力するよ。」とあくまでもお子さんに共感し、負荷を減らすために協力したいというスタンスで伝えてみます。

まずは、親子関係の改善や構築を優先すべきだと思います。
    そしてもしお子さんが片付けする気持ちになったら、主さんが主導権を握ろうとせずまた怒ったりせず、お子さんが自発的に自力で片付けができるように進めて行きましょう。

レスします

🙂
    みか
    たぶん、まだ次女さんは立ちなおっていないのではないでしょうか。トピ主さんはもう少し余裕を持ったほうがいいと思います。

お父さまがうつになったうえに家庭不和が起こったことで、次女さんは大きなショックを受けたのでしょう。だから、それまでできていたこともできなくなり、部屋を片付けられなくなったのだと思います。心の余裕がなくなり、毎日の生活をやっと過ごしていた状態だったのでしょう。そして、まだ立ちなおれていないのだと思います。このようなことは個人差が大きいので、トピ主さんの基準で考えるべきではありません。

>もうそろそろ自覚して、掃除して欲しいです。全く言う事を聞かない娘に対してどうして良いのかわからないです。

トピ主さんご夫婦は意図的ではないにしろ、お嬢さんの心を傷つけてしまったのです。お嬢さんからすると、それを棚上げして責めているようにしか感じられないかもしれませんよ。いまはお嬢さんが心の余裕を持てるようになるまで待つしかないと思います。

とりあえず、お嬢さんの部屋は自宅に存在する異空間だと思ってはいかがでしょうか。そうすれば、いまほどには気にならなくなるはずです。お嬢さんに心の余裕ができるまで待ってあげましょう。

親が片付けてますよ

🙂
    ろーるパン
    脱いだ衣類はハンガーにかけるしものによっては洗濯し、鞄類(いうほど数はない)はまとめて並べてます
    一応了承はとってます

娘さんの部屋には充分な収納がありますか
    うちは衣類に対して収納が少ないのでついつい雑に扱うみたいです

20くらいじゃ忙しいこともありますしなかなかきっちり片付ける子も少ないと思います。まだまだ学生でのんびりしている子もいますし
    そもそもモノが多すぎるのでは?

一度お二人で余裕をもってしまえるくらいに整理してスッキリさせてはいかがでしょう

一緒に片付けてあげる

🙂
    小中学生母
    私なら、やってあげますね。

足の踏み場もない、服や鞄はわかりますが、その他とは?

とりあえず、お子さんの部屋の中にでも服や鞄の置き場所を作ってあげたらいかがでしょう。会社出勤セットのような感じで、ひと空間できませんか?

毎日洗濯しているのは主さんですよね。着て出掛けているものは、その空間で脱いでもらい、部屋着を着てもらう。まだ、服の管理をしてあげたほうがいいですよ。

脱いだらハンガーにかけたりしてあげたらいいのにと思います。うちの子は中学生ですが、制服を部屋で脱いでくれなくて、せめて制服は部屋へ持って行くように言ってますが、結局、私がやってます。

勉強机はまだありますか?ベッドですか?布団ですか?布団のほうが、部屋は広く使えますよ。

荷物を全て出して、使っているもの、使っていないものを分けるだけでも違うと思いますよ。
    部屋に布団、テレビのみにしてしまうのもありです。
    ただ、次女さんのもの(明らかなゴミ以外)ものは、とりあえずダンボールに詰めて、ダンボールは同じ形の新品ダンボールを揃えます。それで、床が見える状態にします。
    次にクローゼットを整頓しましょう。ダンボールの中身を入れていきましょう。

私も汚部屋出身ですが、一人で出来ないのですよ。
    いつも、誰かと話しながらやりたいなと思ってます。

結局、誰も一緒にやってくれないので、一人で今はリビングだけは片付けをしてますが、詰め込むタイプです。とりあえず床に物を置かないようにだけ、気をつけています。結婚した現在の部屋は夫婦別室で、布団とテレビのみの部屋です。服はリビング続きの和室に子供の服と一緒に置いてます。片付けが出来ないので、必要最低限です。クローゼットは荷物で機能していないです。

主さんも、「高校生の頃、家庭不和で申し訳なかったね。社会人になってくれて嬉しいよ」なんて、話しながらやるのはどうですか?