詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎回マヨネーズを出す

レス6
    (トピ主0
    🙂
    那智
    子供
    1歳3ヶ月の娘がいます。
    1歳からのマヨネーズを使っています。目の前でブロッコリーにちょんっとつけてあげるととても喜んで食べていたのですが、それを見ていた夫が、夫が食べさせる食事の度にマヨネーズを持たせます。つけるふりだけ、といいつつ、結局何でもかんでもつけて与えてます。そのおかげで私が食べさせるときも冷蔵庫を指さして、マヨネーズとれー!と催促してきます。その場に夫がいたらマヨネーズを取ってきてしまいます。ご飯にもシチューにもマヨネーズマヨネーズ。マヨネーズ無しではご飯を食べなくなりそうで心配ですし、子供用とはいえ調味料はあまり使いたくありません。油も多いし…。
    毎回マヨネーズは偏食の原因になりますか?夫が納得する説明が出来ません。どうか力を貸してください。

ランキング

レス

本を見せました

🙂
    自分を大切に
    那智様こんにちは

うちは義母と主人には幼児食の本を見せました。
    それでも控えた方がいいものを与えそうになっていたら、その場でダメですと伝えています。
    もちろん義母にも本にまだダメって書いてありましたって言い方をしてます。
    自分があげたくないだけだと思われても嫌なので。

1冊でも持っていませんか?
    一日の食べさせてもいい目安量とかは勿論のっていますし、後は読み飛ばす人も多いかもしれませんが、目安量や作り方の書いてある前の冒頭のページ等に、なぜ大人と同じ物を食べさせてはいけないのか書いてあると思います。

読んで欲しいところに付箋を貼り、目を通して貰う前に書いてあることをざっくりとですが言葉で伝えましたよ。

なんで親と同じものをたべられないのか、食べさせてはいけないのか。
    その上で、子供のうちから内臓なんて壊したら取り返しがつかないから3歳まではちゃんとしたいとも伝えました。

わざわざ子供用に作るのだって手間がかかりますよね。
    同じものを取り分けられたらどれだけ楽なことか…わかって欲しいものですね。
    せっかく子供の健康の為に手をかけて作った物。

ご主人理解してくれるといいですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

納得する説明って

🙂
    ロザリウム
    「ちゃんと味付けしてるんだから、なんでもかんでもマヨネーズつけて
    食べさせるな!」でいいのではないですか。

それか、マヨネーズを捨てちゃう。
    「もうマヨネーズはないよ」といえば泣くかもしれませんが
    そのうちあきらめると思います。
    夫にも買わないよう言って、もし買ってきたらもったいないけど
    捨てるか隠す。

マヨネーズは野菜の苦みをごまかせるから子供が好むんですよね。
    だけどご飯にもシチューにも、は良くないですよね。
    ご主人はただただマヨネーズをつけてやれば機嫌が良い娘さんが
    可愛いだけで、カロリーや食育なんかは考えてなさそうですものね。
    どっちが娘のためなのか一目瞭然です。頑張って。

夫のにもおかずにもマヨネーズかけては?

🙂
    とらこ
    貴方がマヨネーズそんなに好きだったか知らなかったわ~と旦那のおかずにもあらゆるおかずにマヨネーズかけて、うちの娘ちゃんこんな感じでマヨラーになったらどうする?料亭とかでマヨネーズ下さい。とか貴方は出来るの?と聞きます。
    喜んで旦那さんが食べたらお手上げですけど…。
    娘さんはマヨネーズの味が好きと言うより、マヨネーズをつけると言う行為が好きなのかもしれません。偏食になって将来苦労させないように頑張って下さい。
    プニューって出てきてチョンチョンが楽しそうですよね。他に気をそらす、好きなキャラクターの器にするとかスープの人参を型でくりぬくとかして気をそらせませんかね?
    味覚は3歳で検索してみて旦那様に見せて下さい。旦那様も考えてくれると思います。

工夫次第

🙂
    お子さんがマヨネーズ以外にも美味しいものがあると分かれば頻繁に要求しなくなると思います。
    まずお子さんに色んな味を教えていってはどうでしょうか。

ピンクの岩塩が入ったソルトミルで
    トマトなんかにガリガリ削ってあげたら喜ぶかな。
    ケチャップとマヨネーズを混ぜてオーロラソースを作るのもいいですね。
    無脂肪甘味なしヨーグルトとマヨネーズを混ぜて醤油をひとたらししたら
    ヘルシーマヨになりますしね。
    あと、手間と費用はかかるけどカツオ削り器と本物のカツオ節買ってきて家で削る。
    面倒くさいけど市販の花かつおと比べ香りと味が段違い。  
    こういうのは案外男性がハマります。置いておけば率先してやってくれるかもしれません。

それから私の夫は幼少期からマヨラーですが健康上問題はないです。
    しかし私がマヨネーズあまり好きじゃないので色んなヘルシー調味料工夫してたら
    マヨネーズから離れていきました。
    工夫次第だと思います。

毎回でも量を考えれば問題もないのでは?

🙂
    コロ助
    マヨネーズって一時期、マヨラーとかいう言葉が流行って中毒性があるみたいなイメージ持たれましたが別に普通の調味料の一種でしかないんですよね。

ブームが去って続けてる人もそうでない人もいるってだけの話。

子供のうちなんてお気に入りのふりかけがないと食べないなんて子もいっぱいいますから量さえ管理してれば問題無しです。もちろんアレルギーは無しが前提です。

それよりも好き嫌いで食事の量が減る方が問題です。うまく使ってバランス良く食べさせられるなら逆にラッキーですよ。

駄目なものは駄目

🙂
    小中学生母
    ご主人に、「ブロッコリーや、サラダだけにして」と言っても駄目ですかね。

お子さんは冷蔵庫にない事が分かれば、諦めるのでは?
    とにかく今のを使い切る。
    使い終わりそうになったら、「もうおしまいだよ」と言って見せる。
    冷蔵庫の中を良く見せて、「もうないよ」という。

これを、ご主人にやってもらうのは出来ますか?

ご主人がマヨネーズがなければだめなら、隠して見えないようにする。お子さんの前ではマヨネーズをつけないで、他の調味料で食べてもらう。お子さんのいないところで食べてもらう。

くらいしか思いつかないですけどね。

ご主人が率先してマヨネーズをつけてしまうのはどうかと思いますけどね。それを止められない主さん。
    ご飯やシチューには流石にご主人もつけないでしょう。それを言っても駄目ですかね。

それを子供にさせてしまうのは、お子さんの反応が楽しいからでしょう。

お子さんと、食事くらいしか関わってないのですか?
    他に、何か食事以外の事で、お子さんの反応を楽しめるものがないのですかね。

ご主人の性格の問題かなとは思いますが、主さんも納得させる説明って、そんなに必要ですかね。

お子さんと一緒で、駄目なものは駄目で良くないですか?