詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

着物が億劫になりました

レス10
    (トピ主1
    🐤
    ねね
    三年ほど前に着物にはまりました。ネットオークションやネットショップで気に入った着物を手に入れていました。
    無料掲示板で着物友達を探して毎月お出かけする機会を作っていました。動画サイトで見よう見まねで着付けてるので着物友達からは先生について習った方がいいよと言われてました。
    そんな事はと気にしながらも良い教室に巡り逢わなかったのでどこ吹く風よとお食事会、写真撮影していましたが、ある日ふと自分の着姿が嫌になってしまいました。ダイエットも試みましたが成功しません。肩まであってかんざしをつけられた髪もショートにしてしまいました。
    今まで毎月お出かけしていましたが父の介護をするようになってきてるのでこの夏は着物を着ませんでしたら、着物の着付けって道具はたくさんあるし夏は暑くて着られないしで着物が億劫になってしまいました。
    着物友達には何と説明したら良いやら、今まで集めた着物と浴衣が20着ほどあります。このまま手放してスッキリさせたい気持ちと上手く着付け出来ないし結びやら着付けやらが面倒な着物をこれから先着るのかどうか考えてしまっています
    父の介護を理由に着物離れしてしまうのかしら
    とりとめのない話ですみません

ランキング

レス

普通に着てもいいですよ

🙂
    はなこ
    私の姉(アラ古希)ですが、10年位前から着物にハマって、楽しんでいますよ。

もう着物を着る人が少なくなってますから、わざわざ買わなくても、母を始め親戚・友達などから譲られ、もともとなで肩なので、着物が似合うとおだてられ、せっせと着るようになりました。今では着物だけではなく、帯や小物、下駄、傘、手提げなども沢山頂いて、喜んでます。最初は、トピ主さんではありませんが、外出時に着てたようですが、5、6年前からでしょうか、普段でも着るようになりました。

高級着物ばかりではないですから、「汚れてもいいの」と、掃除する時はたすき掛け、夏も浴衣で「かえって涼しいのよ」と裾を端折って、時代劇みたいです。さすがに大掃除の時は、着物はきてないようですが、普段の買い物でもそのまま、着物で行って、『何処かの良い所の奥様かと思われちゃった!』なんて喜んでます。

もちろん、着付けも一人でやってます。私はあまり着物に詳しくないので、上手かどうかわかりませんが、着崩れはしてないと思います。

トピ主さんも、あまり気張らず、普段から着てみたらどうですか?

私が立てたトピかと思いましたよ!共感します!!

🙂
    コロナ太りの着物好き
    このトピ、私のことを書いたの?一緒!と共感します。

結論から先に書きますね、
    着物類、一先ず箪笥の中に入れておいて時々虫干しも良いと思いますし、
    また買おうと思ったら、古着で良ければ流通はし続けるからまた素敵な着物と出会って買えると思うので、
    ほどいてリメイクして洋服や小物にしてもいいし、
    一旦フリマアプリやネットオークションで売却しても良いと思います。

>着物の着付けって道具はたくさんあるし夏は暑くて着られないしで着物が億劫になってしまいました。
    お父様のショートステイ利用時などに着物に袖を通して気持ちをリフレッシュするのは良いと思います。
    天気予報見て、晴れてて丁度良さそうだったら、ただ着物を着るだけでいい。

今のあなたの「着物が億劫」の原因は何?
    「夏の暑さ」→春と秋の天気がいい時だけにしちゃえばいい
    「たくさんの道具」
    →(1)腰紐一本と伊達締めだけで着る道具不要の昔ながらの着方と、
    (2)ゴムのコーリンベルトを1-2本使うけど沢山の道具は使わない着方、
    この二つを一度ちゃんとプロに教わって身に付けることは自分への投資としておすすめです。
    相場としては、先生一人に生徒数人、一回3千円から5千円程度、単発から数回。
    →着姿も気に入ると思います

私は40代後半アラフィフの着物好きです。
    着物沼ハマり歴20年。
    アンティーク着物(骨董市・フリーマーケット)→紬(骨董市)
    2020年の春節で突然の「コロナ怖い病」に罹って一気に引きこもりに。
    ドンドン太って今は自分史上最重量のデブです。
    今の私の「着物が億劫」の原因は「太ったことでサイズアウトしたこと」
    私もダイエットするので、一緒にダイエット、しましょう。
    ダイエットしてもうまくいかずに身幅問題が厳しかったら、大好きな一枚だけでも選んで、今の体型に合わせた寸法で仕立て直しに出す事も考えています。

潮時だけど、、

🙂
    もももんが
     楽しみであるはずの小物、着物が億劫なら、介護を理由にセミ引退から引退ですね。

その前に着物は一度習うと、美しい着方を学べますよ。

ダイエットしなくても、キレイな着こなしはできます。

お嫌いになった写真は気崩れたり、シワで嫌になっただけと思います。

夏はあまり着物は適さないですね。洗える着物でも。

でも季節が変われば、コロナが終わって出かけるようになってら、気持ちも変わるとおもいます。

私も着物からはすっかり離れました。お出かけ仲間もいないので。

そういう時期もありますよ

🙂
    れんのん
    一生は長く
    着物の歴史は長いのだから
    簡単に諦めなくてもいいのでは

今は、コロナもあってお出かけは控えるべきだし
    介護しているならこそ、そんな余裕もないでしょう

趣味ならば、また始められるかもしれません
    息抜きに着付け教室に通ってはどうでしょうか?

あくまで息抜き

今自分が好きな着物を着れないことを逆手に
    教室の流儀に則ったものに従うのもあり

あわないと辞めるのもありです

趣味なんだもの、好きにすればいい

レスします

🙂
    ぷ~にゃんパン
    手っ取り早い理由として「親の介護」を理由にした方がいいのでは?

飽きましたって理由かもしれないけど
    「親の介護があるのでしばらくはごめんなさい」が無難。

いずれ着たくなったら着ればいいと思うよ

この投稿者の他のレスを見る フォローする

何かで読んだのですが・・・

🙂
    温どうふちゃん
    ひとって、7年おきくらいのペースで体質や好みが変わるものらしいですよ。
    なので、ねねさんのお好みが変わった、そういう気持ちでなくなったというだけのことではないでしょうか。
    新しいステージに行けば、そこにはそこの、またすてきなものがあるのではないかな。

私は以前お稽古事をしていて、それがとても好きでかなりの時間をそれに費やしていたのですが、主人の転勤で引っ越したらなんとなく止めてしまったと言うことがあります。
    あんなに好きだったのに、今それをやってもかつてほどの楽しさは感じません。まあ、好きではありますが。
    その時、仲間に恵まれ、先生に恵まれ、情熱をもって一生懸命やってよかったのだと思います。
    でもひとって、止めようと思ってすぱっと止められるものではなくて、私の中にはそれ専用の部屋というべきものがあり、いつも無意識にそのことについて考えているし、ふとした拍子にその知識が思い出されます。
    次また始めるときは、一歩引いて違う角度から関わろうと考えています。

ねねさんも、少し前まで着物が大好きで、よく着ていた。ひとって変わっていくものだから、着物好き、とか、ずっと着ていられる環境が一生続くわけではない。好きな間はたくさん着て楽しんだのだから、それでよかったのだと思います。
    今は少しお休みして、またその気になったら取り出してみたらいいのではないでしょうか。
    ねねさんの頭の中には着物の部屋というのがすでにできており、これからも着物のことをすっかり忘れているわけではなく、頭のどこかで考えているのだと思います。そのうち考えがまとまったらまた動くというのでいいのでは。

ショートも着物に似合いますよ

🙂
    しま
    着物ってやっぱり多少心が浮き立たないと着られませんよね。
    夏の暑さ、介護、マスクしなきゃ、年齢的な変化等々 心を着地させるようなことばかり多いので、つい離れる気持ちはわかります。

私はもう夏はあきらめて、浴衣はすべてほどいてカンタンな服やパジャマなどにリメイクしました。
    寒くなって来るとまたちょっと着たくなるので、お気に入りは置いておきますがほかはやっぱりリメイク。これからの時代まず着ないであろう着物の喪服など、ブラウスやズボンなどにリメイクしてあるので夏の法事などに重宝しています。

着付けですが、結局は衣服の着方の話ですよねえ。ネット動画も色々あるし、お教室にこだわらなくても着姿の向上は可能では。ショートヘアも着物と好相性だと思うので、しょげずにたまには着て頂きたいなと思います。介護の合間に着て、お父さんを喜ばせてあげるというのはいかがでしょうか。
    私もとりとめない文になってますが、少し減らす でも少し置いといて楽しむ というご提案でした。

草履が怖い

金木犀
    わかります

私は着付けの仕事をしていた事があり
    手早く楽に着ることはできます

今60代で、義理親実両親の介護も終了
    コロナが収束終息すれば
    着物で優雅にお出かけするはずでした

が、しかし、春に足の指を骨折!
    お蔭様で完治しているのですが
    足袋に草履、というのが不安なんです
    なんだか、無防備な気がして
    また怪我をしそうで怖いんですよね

着物を着るには
    気力体力が必要だなぁと実感しています

大好きな着物を処分する気にもなれず
    でも草履は怖いし、悩ましいのです

所詮着るものですから

🙂
    とるめんた
    着物好きです。
    コロナになってむしろ積極的に着るようになりました。
    でも、思うんですよね。着物って所詮着るものです。
    飽きることも、億劫になることもあるんじゃないでしょうか。
    お父様の介護とか、もしかしたら更年期も?
    そういう時は、無理に着なくてもいいんじゃないでしょうかね。

ちなみに、着付けはテニスの素振りと同じだと思っています。
    どれだけ自分で練習して工夫をするか。
    私はこの1年で100日以上着物を着ていますが、
    ただ着るだけでなく自分の好きな着付けの人をSNSで見つけて、
    その人の着付けの工夫の動画があれば真似したりしてきました。
    今では自分でもびっくりするほど、着姿がいいと自画自賛しています(笑)。

そういう気持ちも起きないなら、すっぱり離れてみるのも1つの選択だと思いますよ!
    ただ、全て捨ててしまうと、億劫の波がさった時、また着たいなと思う時に、
    一からというのもまためんどくさい。
    なので、最低限着付けに必要なものと、お気に入りの着物や浴衣を何枚か選んで、
    あとは処分してみては?

とぴ主です

🐤
    ねね
    皆さまお優しいアドバイスをありがとうございました。
    もうすぐ10月で着物が着やすい季節になってきました。
    着物仲間もいることですし、全くやめてしまうのではなくて、無理しない程度に着物でお出かけしようと思いました。皆さまありがとうございました